[富山街中] 中央通「さんぽ〜ろ」の看板更新。金がありますね!2019年12月25日 21:22

 富山市街中には, 総曲輪(そうがわ)通り[1]と
中央通り[2]という2つのアーケード街があります。
歴史は中央通りがずっと長い(総曲輪は元々は城の堀だった)
ようです。[2]は, この周辺に住む私にはとてもおもしろいです。
それはともかく, [2]にもあるように,

> かつては多くの映画館, デパート, スーパーなどがあり
> 賑わったが, 現在はすべて撤退及び廃業しており
> 1軒も残っておらず,
> 店舗の空き家も多く目立つ。

ここだけ読むと, 既に廃墟化している, そんな感じですね。

 しかし, アーケードはとても立派なのです。
このアーケードの入り口を見たら,
中央通「さんぽ〜ろ」は,
「廃墟」には見えないでしょう....。
あっ, 「廃墟」に見えます。
それは, アーケード西側の入り口(路面電車沿いの入り口)の
入り口の文字は, 金属板でできていて,
どうやらその裏側にネオン管(他の18族元素かも)があり,
夜に「中央通さんぽ〜ろ」の文字が
光るようになっているらしいのですが,
中途半端に壊れているのです(^^;。
「廃墟」感が大きいです。

 ところが, 今月('19/12)に入って,
中央通「さんぽ〜ろ」の, アーケード内の街灯の,
工事か改修が見られるようになりました。
水銀灯か発光ダイオード灯です。
そして昨日('19/12/24), 路面電車側のこの「廃墟」感の文字板が,
外されるのを見ました。
街灯工事があったので, アーケード撤収ではないようです。
改修工事なのでしょうね。

 で, 今日('19/12/25)に, 新しい文字板ができていることを
確認しました。西の入り口の板だけです。
そこから東へ進んで, 他の道との交差点にある文字板は,
「廃墟」のままでした(^^;。

 ともあれ, お店がどんどんなくなっていく中,
お金があるのだなあ, と思ったのでした。
やはり, 北陸銀行本店があるからでしょうかね?

 「さんぽ〜ろ」のアーケードは,
水銀灯かLED灯は何かされたようですが,
天井部にある裸電球は悲惨な状況です。
裸電球がところどころ灯っているのです。
「歯抜け」のとうもろこしみたいな状況です。
これも「廃墟」感を醸し出しています。
これも近々改修するのでしょうかね?

 とても「中央」を名乗れるような状況ではない
この中央通さんぽ〜ろですが,
今後どうなることやら。
再び発展するときまで, 私と相棒は,
多分富山にはいないでしょうけれど...。
そう言いながら,
路面電車の南北接続を見ることにはなりそうです。
もしかしたら, 復興した「さんぽ〜ろ」を見ることに
なるかも知れませんね(;_;)。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%9B%B2%E8%BC%AA
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%80%9A%E3%82%8A_(%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/12/25/9193802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。