電子マネーユニコが2020年4月30日で利用できなくなるとのことです。2019年12月21日 22:31

 今日('19/12/21)は仕事がありませんでした。
約10日振りのお休みでした。
ということでのんびり。相棒(神さん)と一緒に,
近くの超級市場(スーパーマーケット)である,
ピアゴ西町店(富山市上本町)へ行ってきました。
そこで見つけた案内には,

2020年4月30日(木)ユニコのご利用が終了となります

と書かれていました。[1]
ユニコカードとゆにぴょん君が並んでいます。
あれれ, もう引退?
ユニコカードを結構使ってきたので,
カードの一部が割れ始めていたので,
そろそろ交換をしようと思っていたのですが, ...。

 ゆにぴょん君はうさぎににているので「ぴょん」という音が
名前についているようですが,
ほのぼのとした感じのキャラクターです。
店頭で見ることはあまりないのですが,
なんとなく残念。ちなみにこのカードの
Uの字と, ゆにぴょんの口が同じ形をしています。
amazonの文字の下にある弧の
「ぱくり」に見えなくもないですが(^^;。
実は一生にこの情報を見たかみさんは,
かなり「衝撃」を受けたようです。
私も少し気持ちがわかります...。

 で, ユニコカードが廃止となって,
電子マネーが使えなくなるのではなく,
maj!caという電子マネーに移行するようです。
というか, ドンキホーテでは
既に導入されている電子マネーのようです。
これに統一するようです。
maj!ca, ...。読めないですよね。
miracle amusement jonetsu intelligent card
の頭文字から来ているようですが,
!はないですね。iが!??
ばっかみたいですね(;_;)。
jonetsuは「じょねつ」??漢字で情熱と書かれていますが,
jonetsuのoに, 伸ばす音は含まれません。
日本語ローマ字を勉強してほしいですよね(;_;)。
そう言えば, 上新電機もJoshinですが,
これも「じょしん」ですね。
閑話休題。
そんな電子マネーカードは使いたくない...。
カードの図柄を見ましたが,
ううん, ユニコカードの単純な図柄を気に入っていた私には,
これは好きになれないですね。
はっきり言えば, 使いたくない図柄です(;_;)。
でも, 今住んでいる環境にいる以上は,
ピアゴのお世話になるので,
いずれは私も, このmaj!caを持つことになるのでしょうね。
嫌ですね, 本当に(;_;)。

 ともあれ, ゆにぴょんは, 来年4月30日でお役目終了。
現内閣とどちらが先に終わるでしょうか?

[1] https://uniko.ucscard.co.jp/unikoend/
凄いURIの名前ですね。unikoend(ユニコ終了)です。

[富山] No! Plastic Bags って, どういう意味ですかね?2019年12月22日 22:49

 現('19/12/22現在)の富山市長は,
日本語よりも英語が大好きらしく,
AMAZING TOYAMAの表記が街中にあり,
富山駅にはTOYAMA CITYの旗がはためいています。
「右翼」的には, 「売国奴」だと思いますが...。
それはともかく, 恐らくは日本語で直接何かを言うのは,
日本の文化的に相手を威圧する,
という感じの考えがあるのでしょう,
敢えて直接的表現を避けることがありますが,
その際, 日本語を使うのをやめて
英語にするのはどうかと思います。
しかし, 現富山市長はそれをやっています。

いくら中学で英語を学ぶとは言え,
英語は「国語」ではありません。
日本語と併記されているのならともかく,
日本の共通語を使わないで英語を使う
現富山市長は, 困った存在と言って良いでしょう。

 さて, 富山市ではなく富山県はどうでしょうか。
富山県では, 他の都道府県に先駆けて(なのかな?),
「マイバッグ持参」を呼びかけています。
確かに, 隣に石川県で買い物をすると当たり前のように
レジ袋をいただけることに違和感を覚えています(^^;。
それはともかく,まあ, この運動は悪くないでしょう。
北日本放送の, この件に関するウェブ配信[1]を見たのですが,
ううん, 画像に

> NO! PLASTIC BAGs

と書かれた袋が登場します。
これが富山県が今年(2019年)8月下旬の一週間に,
県内企業25社従業員877名に配布した「小型マイバッグ」
らしいのです。

 NO! PLASTIC BAGs

日本語ではないのですね, 富山県も(;_;)。
現富山市長並みの「売国奴」ですね...。

 このNO! PLASTIC BAGsですが,
NOに名詞が続けば, Noは否定の形容詞です。
しかし, Noの直後に!があるので, 文はここで止まっています。
となると, それに続く, PLASTIC BAGs(ポリ袋)の意味は?

 これは英語話者に尋ねるしか無いのですが,
前々からの私の解釈は, 上の文は,

 「いけません! ポリ袋でなきゃ」

ではないのでしょうか?
私の訳が間違っているかも知れないのですが,
googleでno plastic bagsと検索すると,
英語圏では,

No Plastic Bags
No To Plastic Bags
Say No(!) To Plastic Bags(!)

などなどが出てきます。[2]
どこにもNo! Plastic Bagsはありません。

 私の訳はともかく, NO! PLASTIC BAGsは,
誤った英語だと思います。
日本語で県民に訴えず,
日本語を避けて, 英語としても間違っている表記。
富山県は, 現富山市長のような「売国奴」と同様に,

 何を訴えたいのかわからないことに金を使う

とんでもない組織だということがわかります。

 どなたか私の英語の解釈がおかしければ,
訂正して下されれば幸いです。

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16311481.html
[2] https://www.google.co.jp/search?q=no+plastic+bags&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwjns_n9s8nmAhUKBKYKHY5ABagQsAR6BAgJEAE&biw=1329&bih=895

[アルバイト] 何とか年内は仕事が続きそうです。しかし来年は早々から...(;_;)。2019年12月23日 23:21

 アルバイト生活は, アルバイトがなければ,
当たり前ですが, 収入はありません。
なので, 土曜日曜なんて言っていられません。
農業と同じですよね。

 アルバイト先の都合の関係で,
土日にも仕事をさせてもらっています。
たいへん助かっております。
そして2019年は, 12月31日まで仕事が続くことになりました。
ありがたいありがたい。
でも, 2020年に入って, 途端に仕事がなくなります(;_;)。
例年, 年末年始は忙しかったのに,
来年はいきなり連休です(;_;)。
収入激減となります。

 今から新しい仕事を始めましょうか?
なかなか良い条件の仕事はないのが実情です。
しかし, そんなことは言っていられないかも知れません。

 ともあれ, 年が越せそうなことに感謝です。
来年のことは来年考えます。

なぜ線維筋痛症は知られていない病? 多くの医師の努力不足もあるように思います。2019年12月24日 23:30

 私の相棒(神さん)は, 線維筋痛症に罹患しております。
原因不明, しかし痛いことは相手には伝わりません。
顔面蒼白, 出血多量, 骨折のような, 見て明らかに,
調子が悪そう, 痛そう, 死ぬかも知れない,
という状況ではありません。
ただただ本人が「痛い」と訴えるだけです。

 ウェブ配信に, 某有名アナウンサーがこの病に罹患し,
治療専念, 休養, ということが話題になっていました。
またさらに以前は, 罹患した某有名アナウンサーが自殺,
そんな事件もありました。

 結構有名な人が罹ったにもかかわらず,
医師のあいだでは知られていない, ように報道されています。
もしそれが事実なら, 医師の努力不足があるように思います。

 まあ, それだけ, 我々の体には,
まだまだ多数のわからないことがあるということなのでしょう。

 神さんの場合, 和漢薬で痛みを和らげ,
西洋薬も服用しています。
痛み緩和に役立っているという西洋医学的根拠はありませんが,
私は靈氣とアロマテラピーを学び,
いくらかは痛みの和らぎに寄与しているようです。
痛くて仕方がない時に靈氣を施すと,
5分もしないで寝てしまいますから。
また, アロマテラピーも有効なようです。
NARDに「処方箋」がありますが,
実は精油を混ぜなくても, セントジョーンズワート油だけでも
彼女には痛みを和らげる効果があるようです。
個人差はあるでしょうが,
医師でない私でもできることは探しているつもりです。

 ともあれ, この病に罹患してしまった方に,
何かできたらと考えております。

[富山街中] 中央通「さんぽ〜ろ」の看板更新。金がありますね!2019年12月25日 21:22

 富山市街中には, 総曲輪(そうがわ)通り[1]と
中央通り[2]という2つのアーケード街があります。
歴史は中央通りがずっと長い(総曲輪は元々は城の堀だった)
ようです。[2]は, この周辺に住む私にはとてもおもしろいです。
それはともかく, [2]にもあるように,

> かつては多くの映画館, デパート, スーパーなどがあり
> 賑わったが, 現在はすべて撤退及び廃業しており
> 1軒も残っておらず,
> 店舗の空き家も多く目立つ。

ここだけ読むと, 既に廃墟化している, そんな感じですね。

 しかし, アーケードはとても立派なのです。
このアーケードの入り口を見たら,
中央通「さんぽ〜ろ」は,
「廃墟」には見えないでしょう....。
あっ, 「廃墟」に見えます。
それは, アーケード西側の入り口(路面電車沿いの入り口)の
入り口の文字は, 金属板でできていて,
どうやらその裏側にネオン管(他の18族元素かも)があり,
夜に「中央通さんぽ〜ろ」の文字が
光るようになっているらしいのですが,
中途半端に壊れているのです(^^;。
「廃墟」感が大きいです。

 ところが, 今月('19/12)に入って,
中央通「さんぽ〜ろ」の, アーケード内の街灯の,
工事か改修が見られるようになりました。
水銀灯か発光ダイオード灯です。
そして昨日('19/12/24), 路面電車側のこの「廃墟」感の文字板が,
外されるのを見ました。
街灯工事があったので, アーケード撤収ではないようです。
改修工事なのでしょうね。

 で, 今日('19/12/25)に, 新しい文字板ができていることを
確認しました。西の入り口の板だけです。
そこから東へ進んで, 他の道との交差点にある文字板は,
「廃墟」のままでした(^^;。

 ともあれ, お店がどんどんなくなっていく中,
お金があるのだなあ, と思ったのでした。
やはり, 北陸銀行本店があるからでしょうかね?

 「さんぽ〜ろ」のアーケードは,
水銀灯かLED灯は何かされたようですが,
天井部にある裸電球は悲惨な状況です。
裸電球がところどころ灯っているのです。
「歯抜け」のとうもろこしみたいな状況です。
これも「廃墟」感を醸し出しています。
これも近々改修するのでしょうかね?

 とても「中央」を名乗れるような状況ではない
この中央通さんぽ〜ろですが,
今後どうなることやら。
再び発展するときまで, 私と相棒は,
多分富山にはいないでしょうけれど...。
そう言いながら,
路面電車の南北接続を見ることにはなりそうです。
もしかしたら, 復興した「さんぽ〜ろ」を見ることに
なるかも知れませんね(;_;)。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%9B%B2%E8%BC%AA
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%80%9A%E3%82%8A_(%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82)

[富山街中] 恒例, 日本一早い「あけましておめでとう」は, 日本一早くはありませんでした(^^;2019年12月26日 21:42

 富山市街中のアーケード街の一つである,
中央通「さんぽ〜ろ」は, アーケードの柱に,
小さな旗をかけられるようになっています。
昨日はクリスマスだったので,
昨日まではMerry Christmasと書かれた小さな旗が
ぶら下がっていました。
キリストの誕生を祝うのだから,
生まれてからしばらくはお祝いが続くのが本来でしょうが,
「さんぽ〜ろ」流のお祝いは,
誕生したらもうキリストのことを忘れ,
「あけましておめでとうございます」の小さな旗へ変えます(^^;。
もう5年以上見てきたので,
「またか」と思うだけでした。
多分, 日本一早い「あけましておめでとう」。
私はそう思っていました。
ところが今日('19/12/26), アルバイト先がある金沢にある,
金沢フォーラスへ行ったら,
お店に入ったところで, いきなりHappy New Yearという
飾り物がおいてありました(^^;。
あれれ, 金沢駅には今もクリスマスお祝いが置かれているのに...。
そう, 「さんぽ〜ろ」流のクリスマス祝いは,
金沢フォーラスでもなされていました。

 さんぽ〜ろの入り口には, 門松が。早い早い。
こちらはまだまだ2019年の仕事が続くというのに...。

 ありがたいことに, 今年も31日までアルバイトが入っています。
何とか年を越せそうです。
そのような運命に感謝です。

[富山と金沢] 旧国鉄(現JR西日本)は, IRいしかわ鉄道との乗り継ぎ割引廃止。あいの風富山鉄道とも??2019年12月27日 23:20

 北陸新幹線が金沢まで延伸してそろそろ5年です。
北陸新幹線延伸に伴い, 北陸本線は第3セクターになりました。
富山県内があいの風とやま鉄道,
石川県内がIRいしかわ鉄道となりました。
この第3セクターへの移管時に,
旧国鉄路線との間で, 乗継割引が設定されたようです。
私が利用する富山と金沢の間は,
現JR西本の路線は関係しないので,
この乗継割引はありません(^^;。

> JR西日本は平成27年(2015年)の北陸新幹線の開業に合わせて
> 並行在来線の北陸本線の金沢駅から倶利伽羅駅の区間を
> 第三セクターの「IRいしかわ鉄道」に移管しました。
> この際, 利用客への影響を緩和するため
> 乗り継ぎの運賃を割り引いてきましたが,
> 北陸新幹線開業から5年になることから
> 来年(2020年)3月末で乗り継ぎ割引きを廃止する
> と発表しました。

 同様な内容は, あいの風とやま鉄道に対してもなされました。[2]

 北陸新幹線がやってきたから,
在来線は不便になって良いという,
現日本国政府がやっている日本破壊計画が反映されている,
のでしょうかね?
背景のことを知りませんが,
まあ, 困ったことになりました。

 さて, この記事をブログでとりあげたのは,
実は値上げではなく, NHK金沢放送局配信の内容に対してです。
[1]の動画を見ると,
あれれ, IRいしかわ鉄道の紹介画面で,
あいの風とやま鉄道の列車が走っている動画を流しています(^^;。
NHK金沢放送局の方は,
鉄道を利用されていないのでしょうかね(^^;。
金沢駅構内で待機している電車は,
IRいしかわ鉄道の画像でした。

 よく確認しましょうね >> NHK金沢放送局

[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20191227/3020003577.html
[2] https://ainokaze.co.jp/9921
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2019122702000205.html

もう寝ます。溜まった疲れが取れないです...2019年12月28日 23:00

 眠くて眠くて仕方がないので寝ます。

 おやすみなさい。

[富山] 富山駅西口で渋滞が多発。公共性を考えない人達が多い地域が故, ...2019年12月29日 22:09

 富山の地でお世話になっているので,
富山のことを悪く言いたくはないのですが,
事実をひっくり返すことはできないので,
このような事を書いてしまいます。

 富山駅西口に, 降車目的用の場所,
「降車場」が設置されています。

> (富山駅)西口交通広場の降車場は
> 2015年3月の北陸新幹線開業と同時に供用が始まった。
> 新幹線や電車への乗車を急ぐ客向けのスペースで,
> 4台分が停車できる。
> 混雑を避けるため, 客の乗車は禁止となっている。[1]

 公共交通機関として, 路面電車は便利ですが,
バスは不便です。自家用車での送迎は,
多くの富山の方々がされていることでしょう。
そのような方々のための「降車場」です。
つまり, お見送りしたら, その車は, その場をすぐに去る,
それが前提の場所です。
その「降車場」を,
***公共心がない多くの富山の方々が***,
乗車目的で利用する場合が多く見受けられる, ということです。

> 富山駅西口交通広場の一般車降車場で,
> 降車目的で利用せず,
> 乗車目的で利用する客が多発し,
> 車が渋滞する要因となっている。[1]

 つまり, 出迎えのための車が,
列車の到着を待つ場所になっているようです。
列車到着時に降りてくる人を待っているので,
それは混みますよね。

> (多分, 富山)市内在住の60代女性は
> 「ここが目印。チラシをもらうけど,
> 駐車場がいっぱいのときもあるしどうすればいいのか」
> と悪びれた様子はない。[1]

(;_;)。こんな人がいるのが富山です。
駐車場がたくさんあります。
お金を払ってそこへ止めれば解決です。

> 大阪から来たという40代男性も
> 「駐車場はお金が掛かる。
> 乗り降りする場所として分かりやすい」と語り,
> 出張で訪れる際はこの場所まで迎えに来てもらっているという。
[1]

(;_;)。車を使うのなら, 駐車場代を払うのが当たり前でしょう。
大阪から来る理解力が足りない人も,
多くの富山の方と似た考え方をされているようですね。

 申し訳ないですが, 車を使う方が,
適切な駐車場代を払うのが当たり前,
そのような考えを持てない以上は,
何をやっても状況は良くならないでしょう。

> 富山市は('19/12/)16日から
> 「富山駅西口交通広場は, 降車専用です。
> 乗車や駐車はできません」と記された黄色のチラシを配り,
> 啓発に努めている。[1]

チラシを配るのが, 「啓発に努めている」なんですかね??

> しかし警備員男性は
> 「チラシは駐車禁止などの法的拘束力がなく効果はない。
> 結局は利用者のマナーに頼るしかない」と残念そうに話す。[1]

というのが実情でしょう。この方は,

> 同所で警備員を務める男性は
> 「昔からいたちごっこ。何回言っても聞かない人は聞かん」
> とため息を漏らす。
> これまでに, 降車専用であることを呼び掛けるチラシを
> 5~6枚もらった人もいるという。[1]

という経験を踏まえてのご発言です。

 富山の多くの方々の, 公共に対する意識の欠如に
原因があるのでしょう。
そもそもが破壊志向の方が多い富山の方々ですので,
公共を意識することを期待するのが,
無理というものでしょう。
この警備員の方がご指摘のように,
法的拘束力を条例で決めてもらうしか無いでしょうが,
市議会議員は, 富山市民の代表ですから,
これも無理ということですね。

 身勝手な方々が多く住む町, それが富山市です。
福島からの放射性物質があまり飛んできていないので,
それが理由で富山市へ移住される事を考えていらっしゃる方は,
そのことをよくご認識下さい。

[1] https://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20191229202.htm

[富山][富山県警察] 「ながら運転検挙が減少 罰則効果?」2019年12月30日 23:19

 NHK富山放送局配信の記事の中に,
「ながら運転検挙が減少 罰則効果」というのがありました。[1]

> 「年末の交通安全県民運動」の期間中,
> スマートフォンなどを操作しながら運転をする
> 「ながら運転」をしたとして検挙された件数が,
> 前の年より130件余り少なくなったことがわかりました。
> 警察では罰則が強化された効果が出ているとみています。[1]

 「ながら運転」をする運転手は即免許証永久剥奪すべき,
と私は思っていますが,
(だって, そんな運転手は「人殺し」でしょ?
実際に殺していなくても, 私は高い確率で人を殺します,
と宣言して運転しているようなものですから。 )
漸く罰則が少しだけ厳しくなりました。
少しだけ厳しくなった[2]結果,
と, 富山県警察は分析したようですが,
いずれにしても,

> ('19/)12月11日から20日まで行われた
> 「年末の交通安全県民運動」の期間中に
> 「ながら運転」をしたとして検挙された件数は155件でした。
> これは, 前の年と比べて134件少なくなりました。

 半分くらいに減った, ということのようですが,
ううん, それでも155件もあるのですね。
酷い運転手が気になってしまうわけです。
更に驚いたのは,

> 運動期間中に検挙された数は
> ▽速度違反が746件と前の年と比べて200件以上増加したほか,
> ▽飲酒運転が7件,
> ▽無免許運転が9件でした。

という数です。全て, 本来0であるべきなのに...(;_;)。
信じられないことに, 飲酒運転7, 無免許運転9...。
検挙されたのが皆富山の人なのかどうかはわかりませんが,
そんな人が運転する車が10日でこれだけ検挙される状況は,
私は大変危険だと思います。

 富山県警察の仕事は, そんな人に免許証を交付しないこと,
交付した以上は, 取り締まりをして,
事故件数が少ない街にすることなのですが,
しませんよね。自分たちの仕事を反省してほしいですが,
無理でしょうね。
私が富山県警察の解体を主張するのはここにあります。
本来の仕事をしないのですから。

 ともあれ, 検挙数減少が本当に罰則強化によるものかは
わかりません。今後も本来すべき仕事をすることを,
納税者の立場からお願いします。
 
[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20191230/3060003452.html
[2] https://jafmate.jp/blog/safety/191129-20.html