[富山] 成人式があったようですね。中央通「さんぽ〜ろ」でそれっぽい集団。それにしてもなぜ大声(;_;)。2020年01月12日 22:51

 明日'20/01/13が成人の日だからでしょう,
日曜の今日, 成人式が開かれたようです。
私は住民票があった某南関東
(ちなみに, 私の小中卒業校はこの地域ではなかった)で,
知っている人もいないところで成人式を迎えました
(その地区の長と議会議員の挨拶を聞いて帰りました。)。
何をしに行ったのだろう?
最初は行くつもりもなかったのですが
母親がうるさく「行け」と言うので行ったのですが,
ううん, 私は母親の気持ちを未だに理解できないですね(;_;)。

 ここ富山では, 小学校か中学校の卒業した学校単位で,
成人式をするようで, 昔懐かしの人や,
いつも顔を合わせる人との再開で楽しんでいるようです。
そのような経験がない私には,
羨ましい, とも思うのですが,
富山市中心にある, 中央通「さんぽ〜ろ」では,
新成人らしい集団がわいわいとやっていました。
と言っても, 皆が皆楽しそうということでもなさそう。
私のように, 友人がいない新成人も,
富山にいるのでしょうね(^^;。

 「さんぽ〜ろ」はアーケード街です。
いくら「シャッター街」に近いとは言え,
店や住んでいる人もいます。
ここで大声を挙げたらどうなるか,
新成人なら理解できるはずですが,...。
まだまだ頭の中は成人していないようですね。

 大声を楽しみたいのなら, 今の時代にはカラオケがあります。
どうぞ, そこで大声で楽しんで下さい。
場所をわきまえられる成人になられることを願います。

 あれれ, 未だ23時だと言うのにもう静か(^^;。
ありがたいやら拍子抜けやら(^^;。