[富山] 富山市内路面電車で, Suicaが使えるようになるとのこと。但し, 2022年10月からの話。2020年02月23日 23:14

 富山市内に走っている路面電車には,
それでしか使えないICカードである,
「えこまいか」という物があります。
しかし, 全国的には主流らしいICカードである,
Suica, ICOCA他は使えません。
私は他の街でICカードを使うことはないので,
それでも別に問題はなかったのですが,
電車を利用していると, ICカードが使えるので,
てっきりSuica, ICOCA他を使えると思ってカードをかざし,
使えないと分かってとてもがっかりする利用客が偶にいます。
私の同僚が, 関東の某場所で,
ここではSuicaが使えないんだ, 信じられない,
と憤っていた場面を思い出します。
仕方がないでしょう, 使えないのだったら(^^;。
クレディっとカードを使えばよいだけでは??

 不便ということで, Suica, ICOCA他が使えるようにする,
ということです。[1]
但し, 2022年10月からの実施を目指している, ということです。
従来からの「えこまいか」も使えるようにしつつ,
これらも使えるようにするということですが,
富山市が予算を計上します。
それって富山市の仕事?
運行している富山地方鉄道ではできないということ?
なんだかよくわからないのですが?

 ともあれ, あと2年後に, 使えるようになるということです。

 前から言っておりますが,
私はICOCAの「カモノハシ」の絵柄(特に目)が
非常に不愉快なので,
何とかならないかなあと思います。
私は某動物園でカモノハシを見たことがありますが,
あんな不愉快な顔ではありません。
Suicaのペンギンはとてもかわいいのに...。

[1] https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020022202100017.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/02/23/9217128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。