[富山街中] 志学アカデミーの自己破産手続き。月末に電燈は燈っていましたが, ...。2020年03月02日 23:07

 富山市街中に, 志学アカデミーという,
小中学生を主対象とする塾の建物があります。
高速バスでアルバイト先へ移動している時は,
戻りで総曲輪(そうがわ)のバス停で降りる直前の信号で止まると,
この建物が目の前にありました。
中学生くらいが21時頃に授業を受けていました。
私は大学受験時に予備校へ行った以外は
塾へ行ったことが無いので,
中学生の段階で, 21時過ぎなんていう夜遅くに大変なんだなあ,
と思いつつ, この建物をよく見ていました
(私は22時頃には寝ていたから, 21時過ぎに塾にいる生活は,
ありえませんでした(^^;。)。

 中学生対象だからでしょうか,
熱く語るような授業, という感じではなく,
問題を生徒に解いてもらって,
その解き方を淡々と解説していく, そんな感じに見えました。

 この場所には駐車場がなく,
国道41号に堂々と子供迎えに路上駐車する
馬鹿親が見られたので,
このブログでそのことを書いたこともあります。

 その志学アカデミーが, 先日(2月29日)に事業を停止,
自己破産手続きに入ったとのことです。[1]
これから富山県立高等学校入学試験があるので,
一番の稼ぎ時では, とか思ったのですが,
その時になって,
COVID-19(新型コロナウィルス)がやってきました。
[1]のチューリップテレビの報道によれば,

> 安定した合格実績を背景に,
> 2003年3月期で年間およそ3億800万円を売り上げていました

 この額がどんな感じなのかわからないのですが,
良い額なのでしょう。

> が, 少子化の影響や
> 全国展開する大手学習塾の進出などで
> 生徒数が伸び悩み, 資金繰りが悪化しました。

 全国展開する大手学習塾?
トライは富山発祥だから違うのでしょう。
育英セミナー, 育英予備校も富山発祥。
となると, さてどこでしょう?
それはともかく, 生徒数が伸び悩んだということです。
何もなくても少子化してますから,
そうでしょうね。

> さらに新型コロナウイルスの感染拡大で
> 3月以降に予定していたテスト・模試の中止を
> 余儀なくされるなど
> 資金状況が改善せず
> 事業の継続は困難と判断したとみられます。
>
> 負債総額は推定で3億円と見られます。
 
 ここでCOVID-19が登場してしまいました。
困ったものです。模試中止で, 事業継続が困難だったのですね。
相当苦しい状況で経営が進んでいたということなのでしょう。
日本国政府がこのウィルス対策を悪いやり方で進めた結果,
と言っても良いので,
日本国政府にこの塾は潰された, と言っても良いでしょう。

 ウェブサイトを見たら, 講師募集の頁がありました。
もしかしたら採用が決まっていた人もいたかも知れませんね。

 NHK富山放送局の報道[2] では,

> 新型コロナウイルスへの感染が
> 全国各地で確認されるなか,
> (富山)県内企業の6割以上が
> 民間の信用調査会社のアンケートに
> 「すでに影響が出ている」,
> または「今後, 影響が出る可能性がある」
> と回答していることがわかりました。

とあったのですが, その報道の前に影響が出てしまった,
ということになりそうです。

 私はその前日の28日の夜に,
この建物を見ていました。
玄関と, 上の方の階だけ燈っていました。
あの時, 事業停止作業をやっていたのでしょうかね?
今晩('20/03/02)同じ時刻に通ったら,
電燈は燈っていませんでした。
自動販売機は燈っていましたが(^^;。

 通っていた児童生徒は,
他の塾を探すことになるでしょう。
良い塾があると良いですね。
そして, 働いていた方々が,
より良い環境で再就職されることを願います。

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312108.html
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20200302202037
[2] https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20200302/3060003873.html

追 '20/03/03
題がおかしかったので改めました。
本文も少し改めました。