体温計を買って, 体温を測ってみました。36.2 ℃でした。2020年03月03日 21:34

 COVID-19(新型コロナウィルス)に限らず,
体調が悪いと, 体温が上がることが多いです。
体の中で免疫が「敵」と戦う = 反応している際の反応熱,
という理解で良いのでしょう。
久しぶりに体温を測ってみました。
36.2 ℃。極めて普通の体温でした(^^;。

 体温計は, 私が知っているのは水銀体温計。
しかし, 壊れたら大変です。
かつては, 水銀を水銀溜めの位置に戻すため,
体温計を思いっきり振っていました。
あれって, 何故水銀が戻るのでしょうね?
振っている間にどこかにぶつかったらおしまい...。
かつてはそのようなことがいっぱいあったのでしょうね。

 職場で, 職場に入る前に体温検温をするよう
指示されたので今回新たに買いました。
水銀温度計ではないです(^^;。
水銀温度計のような体積膨張する物質の体積を読む方式,
耳に入れる赤外線検出方式,
非接触赤外線接触方式, 色々あるようですが,
今回買ったのは, サーミスタ式。
温度による電気抵抗変化を読む方式です。
一定体温になるまで, 10分近くかかります。
赤外線方式だと瞬時だそうですが,
数万円しますし, 表面だけしか見ないはずです。

 温度を測るだけで結構な技術が使われています。
それを機会に色々と学ぶ楽しみがありますね。

 これからしばらくは, 体温を測る日が多くありそうです。
新型ウィルス蔓延に巻き込まれるとは思っても降りませんでした。
淡々と事態を受け止め, 冷静に行動することにします。
便所紙の在庫が切れたらどうしよう...(^^;。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/03/03/9220386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。