[富山街中] マスクは未だ買えませんね。花粉症を防ぐ別な方法に移す必要がありそう。2020年03月08日 22:11

 富山市街中のピアゴ富山西町店へ今日('20/03/08)に見たら,
マスクはありませんでした。アルバイト先へ向かう途中の,
富山駅のマツモトキヨシも見ましたが, ありませんでした。
当分マスクは買えなさそうですね。
amazon.co.jpを見ると,
以前よく買っていたマスクは今も一箱1万円以上。
見栄えた非常に嫌な黒マスクがやたらと売られています。
最近街中でも黒マスクを見るようになりましたが,
黒眼鏡と同様, 人に威圧感を与え, 嫌ですね。
あれしか買えないなら, それを使うのも仕方がないことですが,
あの黒マスクはやめてほしいですね。
活性炭が入っていて, 異臭をとっているとしたら,
危険な気体が飛んでいることがわかりにくくなり, 危険ですが,...。
ともあれ, あの理解力が足りない現内閣総理大臣が
COVID-19(新型コロナウィルス)蔓延を促進させ,
社会混乱を促進させています。
そのような, 迷惑以外の何物でもない人物を
総理大臣にさせたのは,
多くの自由民主党・公明党投票者と,
棄権によってこの政権与党を信任した人達です。
現政権与党へ投票,
ないし棄権された方は, そのような自覚は無いのでしょうね。
だから, マスクを買えないという異常事態(と私は思いますが)を,
特に異常と思わず, 淡々と受け入れている...,
のではないですよね。
買い占めているからそうなっているわけです。
身勝手な人が多いのが今の日本のようです。
実は昔からだったのかも知れませんが...。

 私は25年以上, 杉花粉に悩まされています。
これも日本国政府の無策によるところが大きいのですが,
日本国政府を責めたところで,
杉花粉の飛散量が減るわけではないので,
その対策を考えないわけには行かないです。

 マスクが売られていないとなると,
自分で作るか, マスクとは別の物を使って,
花粉は鼻や目に入らないようにする必要があります。
眼鏡は, 老眼鏡をいきなりかける時に不便。
顔をすぽっと覆う, 透明な覆いは良いかも知れませんが,
正面からくる花粉はともかく,
脇から入ってきそう。
 ワセリンを目や鼻の周りに塗ると良い,
という話ですが, ワセリンって, C15-C20位の炭化水素のようです。
ううん, 石油が原料かあ...。
アロマテラピーで何か無いかなと思って調べたら,
シアバターが代替になりそうです。
私は本当にアドバイザーなんですかね(^^;。
ともあれ, シアバターを試してみることにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/03/08/9222179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。