[富山街中] 握りたておにぎり屋の需要。富山駅にも金沢駅にも握りたておにぎり屋はありますが, 富山市街中には無いですね。なぜ?2020年03月09日 23:09

 私はおにぎりが大好きです。
北陸は米が美味しいから,
こちらに移ってからは, 特にそう思うのかも知れません。
それでも, コンビニエンスのおにぎりは食べられないです。
わざわざ北陸産米と書かれているものを食べますが,
残念ですが, 同じ食べ物ではないですね(^^;。

 自分で握れば良いのでしょうが,
仕事へ行く前の相棒(神さん)に握ってもらうか,
富山駅ないし金沢駅で売られている,
その場で握られているおにぎりをいただくことにしています。
本当に美味しいです(^^)/。

 しかし, 富山市街中には, 握りたてのおにぎりを売っている店は,
ほぼ0。富山大和の地下におにぎりを売っている店はありますが,
普段あそこには行かないです。
かみさんによると, かつて, 中央通「さんぽ〜ろ」に,
そのような店があったらしいのですが,
ううん, 信じられませんね(^^;。
そもそも飲食店の数が少ないのですから。
需要がないということなのでしょうか?
駅にあるのは, 観光客用?
でも, 金沢市だと,
「むすび」というおにぎり屋が数件あるようです。
富山の人は, 握りたておにぎりがお嫌い?

 私のお勧めは, 金沢駅だと米心(べいしん),
富山だと源(みなもと)のおにぎりですね。
しかし, 手軽ではないですが, 一番のお気に入りは,
城端(じょうはな)の高速道路サービスエリアにある,
ヨッテカーレ城端[1]のおにぎりですね。
一般道からもお店に行けます。
遠いのが難ですが,
これを食べたくてわざわざ車で遠出しますので(^^;。

 以前は, 富山街中ではないですが,
アピタ富山店とアリスにも
あったのですが, なくなってもう5年以上ですかね?

 美味しい食べ物をいただけることに感謝です。

[1] https://www.yottekare-johana.com/