[富山街中] そがわばせ?? また街中に変な場所ができました...2020年03月20日 22:54

 富山市街中の総曲輪(そうがわ)に,
以前西武百貨店があったのですが撤退し,
長いこと「廃墟ビル」が街中にあったのですが,
完全に取り壊し,
新しい「プレミストタワー総曲輪」と言う名の高層建物が
そこにはできました。
[1]にまとめられているように,
2019年秋に商業施設ができるはずでしたが,
できませんでした(^^;。先日('20/03)やっと,
郵便局が入りました。

 住居も空きがかなりあるようです。
国や富山県, 富山市がお金を分担したということで,
税金の無駄遣いの建物がまたできてしまった,
という状況です。
このブログでかつてよく指摘していた,
ユウタウン総曲輪も, 未だにテナントはうまっていません。
総曲輪通りだって, 空き店舗がそこそこある状況です。
そう, 富山の方々は, 歩いたり自転車で来れる方以外は,
わざわざ駐車場代を払って街中に来なくなってしまったのです。
例外は, 富山大和で催し物がある時でしょう。
「山王さん」の時だって,
たこ焼き・たいやき屋の山長さかい以外のお店は,
特に混んでいるようには見られないです。
この責任を, 現富山県知事や現富山市長はどうとるのでしょう?
とらないでしょうね。
富山県民, 富山市民の多くは自由民主...(以下省略)。
税金の無駄遣いなんて大したことがないという意識なのは,
政務活動費を不正請求した富山市議会議員が辞職したのに
立候補し, そして当選してしまうことから理解できます。

 閑話休題。このプレミストタワー総曲輪の1〜4階の部分に,
郵便局以外にも何か入ることになったようです。
昨年(2019年)9月開業予定が, 今年(2020年)7月に
1〜3階が「先行オープン」だそうです。[2]
3つの報道を引用しましたが,
何故昨年秋の開業予定だったことを報道しないのでしょうね>?

 「先行オープン」となる階には,
SOGAWA BASE
という名がついたのだそうでう。
SOGAWA BASE??
勘弁してほしいですね。
ユウタウン総曲輪という名前も酷いのに,
今度はローマ字です。「そがわばせ」??
ローマ字の規則も分かっていない,
現内閣総理大臣並みの理解力の人も,
富山市には多いです(;_;)。

 Googleで検索したら, なんと, 「そがわばせ」の公式
ウェブサイトや, facebook, twitter, instagramが
用意されていました。[3]
これがまた酷い。英語表記が中心。
日本語の案内は無いに等しいです。
英語で書くことが何か特別な意味があるのでしょうか?
米合州国に戦争で敗北し,
現日本国政府がその属国に徹していることに,
非常に近いですね。
現富山市長は英語が大好きなようですが,
市長には全くふさわしくない人ですね。
まあ, 東日本大震災の瓦礫をわざわざ富山で「焼却」し,
その残渣で富山を汚染するような,
富山を破壊する代表的な人ですから, ....(;_;)。

 閑話休題。「そがわばせ」には何が入るのでしょう?
[3]の案内の順に, 日本語で書きます。
生鮮三品(肉屋, 魚屋, 八百屋),
美味しい時間(食材, パン屋, コーヒー屋, 和菓子屋),
酒とご飯(酒場, 民族料理屋, 手作りビール, イタリア料理屋)
ということです。

 富山市総曲輪通りには,
地場もん屋という, 富山市内で生産された野菜を売る
八百屋があります。重なっていますね。
まめやという珈琲店, ドトールもあります。
すぐ真向かいには金沢ジャーマンベーカリーもあります
(但し, ここにはスケート場ができることになっていて,
近々撤退のはず。「そがわばせ」に移転するのかな?)。
イタリア料理屋は, とってもおいしいizmが
中央通「さんぽ〜ろ」にあります。
酒場も総曲輪通り, 中央通「さんぽ〜ろ」や,
すこしだけ外れたところにいくつもあります。

 これってどういうことなのでしょうね?
街中にない店ができるのかと思ったら,
売るものが重なっています。
ドラッグストアやD.I.Y., 電気製品屋に
来てほしいのに(;_;)。

 「SOGAWA BASE(そがわばせ)」。
「ユウタウン総曲輪」と同じようなことになるのでしょうか?
7月に「先行オープン」らしいですが,
確かに, 1階で何か作業が始まっているのは確認しております。
どうなることやら。

[1] https://toyama-asbb.com/archives/55798
[2] https://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20200320304.htm
https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312292.html
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20200319181904
[3] https://sogawa-base.com/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/03/20/9226427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。