[富山] 汽車車窓から見た杉から判断するに, その花粉は, 大方飛散し終わったみたいですね。2020年03月26日 21:08

 杉花粉飛散真っ只中, のはずの富山・金沢地域なのですが,
ここを移動する私は, 今年は酷い杉花粉症にはなっていないです。
今月('20/03)に入った頃に目が痒くなったのですが,
水鼻が出てくることも, 鼻がムズムズすることもなかったです。
飛散予報を見ているのですが,
明日は「非常に多い」予報なのに,
実際にその日になると
「少ない」予報になっていることが多かったです。
多分, 「非常に多い」も「多い」も
なかったのではなかったでしょうか。

 今日('20/03/26)は, 良い天気で,
汽車の中で起きていたので, じっくりと杉を観察できました。
すると, 倶利伽羅(くりから)辺りの杉は,
もう花粉がないかなあという感じ,
石動(いするぎ)迄くると未だいくらか残っているかな,
という感じ。
呉羽(くれは)辺りだと, ううん, 少しだけ残っている
(石動より少ない)という感じでした。

 ということで, 私にとっては杉花粉飛散は,
ほぼ終わったのかな, という感じです。

 今年は, アロマテラピーで使う, 精油ではなく,
シアバターを目や鼻の周りに塗りました。[1]
効能については, ロクシタンの次のウェブサイトが詳しいですね。
[2]
花粉やウィルスが体に入るのを,
シアバターが防ぐということだそうです。
私にはとても好きな香りがします。

> 樹齢は200~300年と長く,
> 最初の実をつけるまでに15年もの歳月がかかります。

すごい木なのですね。私の花粉症ごときで使っては,
もったいないかも。でも, 今回使わせてもらいました。
マスクもかけておりました。これは例年通り。

 花粉飛散量が少なかったこともあるのでしょうが,
シアバターが効いたのかなあ,
と考えるようにしております。

 シアバターを使う前に,
資生堂のIHADAというスプレーを使い始めたのですが,
顔が結構べたべたになるんですね(^^;。
すぐに解消されるのですが,
同じようなことが期待できるのなら,
と, シアバターに切り替えたのでした(^^;。

 花粉飛散量が少なかったら,
マスクを外そうと考えております。
手元の残っているマスクが少なくなってきているので,
私がコロナウィルス他, 他人に感染させる可能性がある
症状が出てきたら, 再びマスクをかけることにします。

 それにしても, マスクの供給ってどうなっているのでしょうね。
あの, 電気製品製造のシャープがつくるということです。
そのような臨機応変な対応ができる会社があることに感謝です。
台湾に助けられた, ということなのでしょうかね?

 ともあれ, 富山県内の杉花粉飛散は, かなり収束に近い,
そう私は思った, という話でした。

[1] https://www.pranarom.co.jp/lineup/vegetable/
[2] https://jp.loccitane.com/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6,123,2,69250,752177.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/03/26/9228481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。