[富山] COVID-19(新型ウィルス)に効くのは, 東洋医学。なら, 和漢薬も???2020年03月27日 22:47

 「地球最後のニュースと資料 - In Deep」
という名のウェブサイト[1]があります。
様々な分野に及ぶ「地球最期」を考えさせる現象と
それに対する研究を紹介するサイトです。
2019年のまぐまぐ大賞コラム1位に選ばれたということですが,
私はこのまぐまぐって何かを知りません(^^;。
ウェブサイトではなく,
メールマガジンのようですが,
私はウェブサイトのみを拝見させてもらっております。
沢山の刺激的な情報にいつも感謝しているサイトの1つです。

 このところは, COVID-19という,
新型コロナウィルスに関する情報が続いていますが,
その情報に驚かされると同時に,
英語論文を凄い速度で訳されているようで,
凄い方なのだなあととても感心しております。

 その記事に, Pharmacological Research, 2020, 104768
のletter to the editorのことが紹介されていました。[2]
"Traditional Chinese medicine for COVID-19 treatment"
COVID-19処置のための伝統中医学とでも
訳せばよいでしょうか, という記事のletterです。

 それによると, 伝統中医学(論文ではTCM)の,
漢方薬, 鍼灸等を使い, 有効だったということが書かれています。
見ると, あれれ, 漢方薬の処方が書かれていますが,
漢方薬名が学術語, つまり, ラテン語です。
あらら(^^;。
訳してみますか。
参考までに, 私は化学屋で, 漢方薬はわかりません(^^;。
decoctionは煎じ汁という意味のようですが,
多分「湯」と約す語なのだと思います。
Qing Fei Pai Du decoction (QPD) 清肺排毒湯
Gan Cao Gan Jiang decoction 甘草生姜湯
She Gan Ma Huang decoction 射干麻黄湯
Qing Fei Tou Xie Fu Zheng recipe 清肺头屑扶正処方
...(^^;。疲れました。
头屑って, 头が頭のことで,
なのでこの2文字で「ふけ」なのだそうです。
合っていますか(^^;。
実は[2]では, 上のQing Fei Pai Duは,
qingfei paiduとなっています。
中国語と日本語には分かち書きがないからでしょう,
漢字一字一字に対応したローマ字になっている場合と,
なっていない場合があるようです。
日本人には, Sin Kansen(又はSin-Kansen)のほうが
Sinkansenよりも分かりやすいのと同様に,
多分中国の方にもQingfei Paiduよりは, Qing Fei Pai Duの方が
分かるのではと思うのですが, さて。

 ここまで書いて疲れてふと検索したら,
このうちの清肺排毒湯についての日本語解説を見つけました。[3]
ううん, 東洋医学に興味はあるのですが,
基本が全く無いのでわかりません(^^;。
しかし, 過去になかった「新型ウィルス」なのに,
対応を考えられるというのが凄いなあと思うのです。

 西洋医学と違い, アビガンのような,
RNAの複写を止めてしまう物質を作るという発想はありませんが,
症状に対応する物質の「データベース」があるので,
何とかなりそうなようですね。

 もっともっと化学を勉強しないと(^^;。

 で, 富山大学には, 和漢薬の研究所があります。[3]
日本を破壊する自由民主党・公明党が与党であるため,
予算不足で大変とは思いますが,
この分野でも研究が進むことを望みます。

[1] https://indeep.jp/
[2] https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1043661820307556?via%3Dihub
[3] https://tanacoco.com/%E6%B8%85%E8%82%BA%E6%8E%92%E6%AF%92%E6%B9%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E5%8B%89%E5%BC%B7%E7%94%A8%EF%BC%89/
[3] http://www.inm.u-toyama.ac.jp/index-j.html
富山大学和漢医薬学総合研究所と言う名になっています。
和漢薬の英語名って,
natural medicine...???
これが学術用語のようですね...。
直訳したら自然薬品。
kampoという語も出てきますが, ...。
「和」漢薬が「売り」だったような気がしていましたが,
富山大学はその「売り」を潰してるのでしょうか??
だとしたら, とても寂しい気がします。