[富山] 麦が伸びているなあ, と思ったら, 生育異常のようです。2020年04月15日 21:44

 金沢への往復を, 高速バスから鉄道に切り替えたら,
見ている景色が変わりました。
高速バスは山の近くを走るのですが,
鉄道は, 海沿いではありませんが,
より平坦なところを走っています。
なので, 景色がいくらか違います。
鉄道だと, 稲以外に, 梨, そして大麦をよく見ます。
高速バスだと, 梨はあまり見えませんが,
チューリップが見えますね。

 で, その大麦なのですが, 鉄道だと,
高岡(たかおか)以西で見られます。暖かくなって,
雑草が綺麗に伸びてきたなあ, と思ったら,
それが大麦と知りました(^^;。
まあ, よく見る雑草は, 麦のような穂になるものが多いので,
麦の仲間なのでしょう。
「麦草(むぎくさ)」??であれば, 雑草と麦が近く見てても,
仕方がないかな(^^;。

 この一週間で, 大麦が伸びてきたなあと思っていたのですが,
今日('20/04/15)の北日本放送のウェブ配信[1]によれば,
この生育は例年にない速さなのだそうです。
1週間から10日早く収穫のようです。

 世界的な異常気象の中で,
生育しているだけでもありがたいこと。
速い成長がどのような意味なのかはわかりませんが,
良い種を残せたら良いなあと思ったのでした。

 あああ, 今年は私は未だにプランター自然栽培を
始められておりません(;_;)。
全然時間がないです。
実は馬鈴薯の種芋をひと月前に買ったのですが,
芽が伸び切っているのに, 何もできておりません(;_;)。
もう種芋を埋めるのには遅すぎでしょう。
種芋さん, ごめんなさい。

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312518.html