[富山と金沢] 田植え準備, 加賀蓮根準備, ...。農業の方々に感謝です。2020年04月20日 23:34

 SARS-CoV-2ウィルスによる, COVID-19感染者が,
富山県も石川県もどんどん増えています。
'20/04/20現在, 富山県で114名, 石川県で181名が,
感染していることが確認されています。[1]

 石川県に続いて, 富山県も「休養要請」が実施されるようです。
[1]のウェブ配信動画を見ていると,
富山県知事はマスクを本気で使っていないような印象を受けます。
鼻の上から彼の吐いた息がそのまま出ていくようになっています。
富山県庁の諸君は, 誰も知事に注意しないのでしょう。
富山県民のことを考えない人ですから,

 そうなることが素人の私でも分かるのに,
関東からの感染者を積極的に石川県へお招きした,
あの石川県知事が登場している動画を見ると,
こちらは鼻の上を正しく塞いでいます。
それにしても, この知事はいつ石川県内感染を誘導したことで,
引責辞任するのでしょうか?
注目しております。

 さて, SARS-CoV-2ウィルスには困ったものですが,
植物には関係ありません(よね?)。
ということで, 住まいがある富山と,
アルバイト先がある金沢の間の鉄道からの車窓観察記録です(^^;。
富山県西部の大麦が育っていることを書きましたが,
金沢市内は, 加賀蓮根産地で,
水田より早く水が入っているのを見ました。
加賀蓮根っておいしいですよね。
(多分)順調に作業が進んでいるのでしょう。
水田でも, 準備が進んでいます。
農家を目指し, わずか半年だけ野菜生産する立場になった私には,
複雑な気持ち, ...。
これ迄仕事を2回失敗したんですよね, ....。
否, 今も失敗が続いているのかも知れないです(^^;。
閑話休題。
富山市内呉羽地区の梨を見ていると,
花の色がどんどん濃くなっていました。
夕刻に富山へ戻る際に車窓から見ていたのですが,
かなり暗くなっていたにもかかわらず,
梨の花は, 光っているかのように,
その存在を皆に伝えているようでした。
近くで見たらもっと美しいのでしょうね。

 農業の方々, 自然に感謝です。
またおいしい食べ物をいただければ幸いです。

[1] NHKの配信は, 数日で消滅しますので,
意味がありませんが, 一応URIを挙げておきます。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20200420/3060004319.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20200420/3020004627.html