[卵魚菜食] ロッテリアで, 肉がないメニュー。久しぶりの「ハンバーガー」に満足しました。2020年05月03日 23:30

 先日, 富山駅, 正確には電鉄富山駅にある,
ロッテリアへ行ってきました。
朝だけのメニューである, 「モーニングメニュー」の中に,
ソイ野菜バーガーというものがあるのですが,
アレルギー成分[1]を見ると,
どうやら卵魚菜食の私にはいただけそう。
ということで, 気付いたときから試してみたかったのですが,
なかなか行けず, 先日, このところ全然一緒に外食できない,
相棒(神さん)と一緒に出かけたのでした。

 持ち帰りにしてもらい, 自宅でいただきました。
神さんは, 2人とも卵魚菜食になる前から,
どういうわけかハンバーグを食べると体調が悪くなり,
なので似たようなハンバーガーを食べなくなっていたので,
多分15年以上, 私は10年以上,
ハンバーガーを食べていません。
今回のものは肉はありませんので,
厳密にはハンバーガーとは言えないのでしょうが,
ハンバーガーだということにさせて下さい。

 味は, ...「もうハンバーガーの味を覚えていない」
という神さんは, 「こんなものか」でしたが,
私には, もう十分に「ハンバーガー」でした。
そして, 十分に美味しかったです(^^)/。
本物を前にすると, あの焼いた肉の臭いに
体が抵抗を示すのですが,
折しもお客がまばらな状況[2]だったので,
肉を焼く臭いを嗅がずに済みました。
なので, とても満足(^^)/。

 私は学びました。肉を食べなくても,
あの味付けの組み合わせが好きなのだと。
だから, 肉を食べる必要はなかったのです。
多分原料にマヨネーズが使われていたと思いますが,
マヨネーズを大豆系の似た物に置き換えたら,
卵も摂らずに済みそうです。なかなか素晴らしいです。

 ロッテリアは富山市内に3件位あったのですが,
そしてかつては, 富山市中心街の総曲輪通りにもあり,
撤退まで時々利用させてもらっていました。
撤退後は美容室になっています。
電鉄富山駅に残っているこのロッテリアには感謝します。
今後もこのメニューが残っていれば,
時々は食べに行きますね。
ロッテリアに感謝です。

 美味しいものをいただけたことに感謝します。

[1] https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/calorie.pdf
[2] SARS-CoV-2が蔓延し, 不要不急の外出を,
国や県が求め始めた頃です。
用事があって外出しその際に買い出しに行ったのでした。