[富山街中] 富山駅。お店がいくつか開いていますね。2020年05月11日 20:49

 富山駅にある店は, Ferverと, Clarite部分の店以外は
休んでいたようです。
ちなみに電鉄富山駅の店は, 短縮はしていますが,
営業していますね。
ロッテリアには朝メニューでお世話になっています(^^)/。
それはともかく, 源の「立山そば」まで
臨時休業だったのは驚きましたが,
今日('20/05/11)に店の前に行ったら,
昼の僅かな時間だけ営業していることがわかりました。
また, 富山マルシェは,
すし玉とマツモトキヨシがあいていました。
実はここを通り抜けて駅へ行こうとしたのですが,
通り抜けはできませんでした(;_;)。
入り口にそう書いてほしかったですね, ...。

 駅の中には, あいの風とやま鉄道改札の近くに
セブンイレブンハートインが開店していませいた。
セブンイレブンはそのすぐ近くにもあるのですが, ...。
なるべくセブンイレブンを使わないようにしている[1]のですが,
他にないと仕方がありません。
富山駅は, 少し歩くとローソンと
ファミリーマートはあるのですが,
便利なのはセブンイレブンです。
元からあるセブンイレブンを他の便利店にしてもらったほうが,
私としては大変嬉しいのですが,...。
そうだ, ミスタードーナツ当たりに来てもらいましょう。
マクドナルドが久しぶりに駅近く,
ではなくて, 駅に初めてできました。
これで富山駅にはマクドナルドと
ロッテリア(電鉄富山駅ですが)があることに。
持ち帰りだけで営業しているようです。
まあ, 仕方がないところでしょう。

 SARS-CoV-2の蔓延にどう対応すればよいのか, 私には
全くわかりませんが, 感染を防ぐのであれば,
飲食は持ち帰りにするのが良いとは思います。
でも, 少人数なら, 寿司屋他, 席間隔をあけて,
営業しても良いような気はするのですが, ...。
立山そばは狭いですよね。
あの狭さは, 元々問題だったのではと思います。
駅構内がえらく広いので,
立山そばには, もっと広い場所と,
プラットホームでの営業復活を願いたいところです。

 少し活気が戻ってきたかな?
という富山駅の状況報告でした。

[1] 店の近くに店を開き, 元の店の店長を自殺に追いやる,
恐ろしい会社なので。