[富山街中] 街中アーケード街を歩く・走る人に多く見られる, 信号無視, マスク不着用。2020年05月17日 23:01

 富山市街中にある総曲輪通りと中央通「さんぽ〜ろ」は,
アーケード街でもあります。
雨雪の時にそのありがたさがよくわかります。
ここを歩く人の中には, しかしながら,
迷惑な人も少なくありません(;_;)。
一番迷惑なのは, 犬をつれて歩く人達でしょう。
犬が排泄した後, 糞を処理する人もいますが,
排尿後, 水を少しかけて,
処理したつもりの人が少なくありません。
水を薄めて, どんな意味があるのでしょう?
いずれ水分は蒸発しますが,
尿の多くの成分は蒸発せずに残ります。
全く意味がないことなのですが,
困ったことに, 中央通「さんぽ〜ろ」には,
犬が排尿時に水をかけて, とわざわざ注意書きした張り紙が
貼られているので,
あああ(;_;), という状況です。
もちろん, 排水溝まで水をかけて流せば意味はありますが,
そのような人は見たことがありません。

 しかし, そのような迷惑な人よりも
最近気になるのは, 歩く人と走る人です。
前々から気になっていましたが,
この方々の中の, 信号無視率は高いのです。
特に早朝歩く/走る人に多いですね。
その程度の理解力の人達のようで, 大変悲しいです。
そのような歩く人と走る人ですが,
SARS-CoV-2の蔓延によって,
多くの人達が感染している可能性があることから,
マスクをかけるようになっているにも関わらず,
特に走っている人の中に, マスクをかけない人が目立ちます。
自分達はウィルスをもっていない,
とどこかで検査したのでしょうか?
仮にそうだとしても, 街中を走っている間に
ウィルスをもらい, 更にそれを拡散する可能性があります。
走っていたら, 吐く息の飛ぶ距離は歩く人よりも長いでしょう。
思いっきり肺が頑張っていますから。

 上に書いたことは,
少し考えれば気がつけることと思うのですが,
そのような走っている方々には,
理解が難しいようです(;_;)。
あるいは理解していて, そうしているのでしょうか?
いずれにしても, 信号を無視したり,
ウィルスを拡散する,
迷惑な存在でしか無い人達。
そのような人達と共存しなければならない状況です(;_;)。

 どちらのアーケード街も,
自動車乗り入れ制限時間帯がありますが,
走る人については, 終日禁止とすると良いように思います。
信号を守り, マスクをかけて走っている,
当たり前のことをされている方の少なくないのですが,
迷惑なことをする走る方も少なくないので,
そのような提案を親します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/05/17/9247900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。