[富山] 「分散登校」。鉄道内では久しぶりの同級生と接近...。高校生なら, 状況をわかってほしい(;_;)。2020年05月18日 22:36

 SARS-CoV-2(新型コロナウィルス)が蔓延しているため,
暫く富山県立学校が休講となっていましたが,
今日から「分散登校」ということになったようです。[1]
学校も, 子供も, 子供の保護者も大変です。
現内閣総理大臣があのような理解力がない人なので,
その発言に振り回されていることに同情します。
ただし, この総理大臣所属の政党へ投票している人は,
それを望んでいたことでしょうから
(現実に, 自由民主党から, この理解力がない人を辞めろ,
という声は全く出ていないようですから),
同情しません。逆に, 「ふざけるな」と叱りたい気分ですが,
まあ, 自由民主党に投票している段階で,
世の中を壊すのが好きな方ということになるので,
何を言っても無駄ということになりますが(;_;)。

 私がアルバイト先へ移動した時,
鉄道列車内で久しぶりに制服を着た高等学校生徒を
見ました。「分散通学」の途中だったのでしょう。
久しぶりに会うお友達なのでしょう,
互いに近づいてはいけないのに近づいていました...。
SARS-CoV-2は困った存在ですが,
それへの対処法を,
子どもたちにつたえる大人がそれをしていないようです。
私が見たのは, 通学段階だったので,
帰宅段階では, 分散していてくれたら, と願ったのでした。

 アルバイト先の金沢から富山へ戻る鉄道車内は,
先週までと比べると明らかに人が増えていました。
金沢駅で席にかけられませんでした(^^;。
2人掛けの席に2人座るのは避けるべきでしたから,
2人掛けの席は, 皆1人だけ座っていました。
発車時刻間際(駆け込みではないですよ)に乗った私は,
扉のところに10分以上立って, 席が開くのを待っていました。
久しぶりです, このところずっと鉄道列車内は,
すぐに座れましたので。

 これからどうなるのかわかりませんが,
人同士近づかないように
注意しながら行きていくことになりそうです。
一番それを守らなさそうなのは,
ご年配の方々ですね。
お店に入ったら, この方々の多くの行動を見ながら,
自分の立ち位置, 歩く方向を決めています。
普段からそうしていますが,
ご年配の**身勝手**な行動には,
これまで以上に注意する必要があります。
私が仮にウィルスを持っていたら,
この人たちに移す可能性もあるのに,
ご年配の多くの方々はそれも分からず,
私のすぐ隣にやってきますから(;_;)。


[1] https://webun.jp/item/7661699