[富山と金沢] 金沢駅周辺は, 明らかに人が増えていますが, 富山駅は, ...。2020年05月23日 22:17

 SARS-CoV-2蔓延を防ぐために「非常事態宣言」が出され,
富山駅や金沢駅で見かける人の数が減っていたのですが,
宣言が解除されてからここ数日は,
金沢駅については, 増えてきています。

 金沢Forusや百番街が復活したのが大きいのでしょう。
ただ, 以前よく見かけた観光客らしい人はいなかったようで,
濃厚接触するような状況ではありませんでした。
久しぶりに百番街rintoで買い物もしました。
不思議ですが, これが本来の姿なんだなあと,
少し安心した自分に気が付きました(^^;。

 鉄道利用者も少し増えた, というか, 少し元へ戻ったようです。
ここ数日は, 富山へ戻る列車は,
先週と比べると明らかに人が増えていました。
もっとも, 2人掛けの席は1人が座って,
乗っている人が全て座っている状況ですが, ...。

 富山駅は, ううん, 寂しいままですね(^^;。
こちらは, 電鉄富山駅のESTAは,
短縮ながら営業していましたが,
とやマルシェとマリエとやまが
未だ元のようには開いていないのが原因でしょう。
そして, 本当は先月末に開店しているはずだった,
富山駅建物内のお店が未だに2店以外開店できていません。
それも大きいのかと思います。

 濃厚接触する機会がなければ, 街中を歩いてよいはずですが,
見ていると, マスクをしていない人の割合が高くなっている,
そんな気がしています。
乗っている鉄道で毎日のように見るおっさん数名が
マスクをかけていませんし,
街中を走っている人の中にもそのような人がいます。
「自分は関係ない」とは言い切れないでしょう?
自分が無症状感染していたら,
あなたがウィルス拡散に貢献するのですから, ...。
また, 病院で自分は感染していないと確認を取れたとしても,
その後感染していないと言い切れますか?
私は, 自分が感染しないように最大限努めています。
そして, 自分が拡散しないようにも努めています。
後者の1つが, マスクをかけることです。

 マスクをしない人が前にいたら,
私はその人を避けるように歩いています。
しかし, 鉄道社内でそのような人が一緒になったら,
逃げられません(;_;)。
そのような, 現内閣総理大臣並みの理解力の方は,
せめて公共交通機関は利用されないことを願うものです。

 これからどうなるのでしょう?
何事も良い方向へ向かうことをお祈りします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/05/23/9249832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。