[富山] 大麦の収穫が始まったとのこと。2020年05月30日 21:40

 富山金沢間の鉄道を利用していると,
車窓からいくつかの農作物の成長過程を楽しめます。
4月からどんどん育っていた大麦が,
先々週あたりから色が変わってきていて,
そろそろ収穫かなあという状況になっていました。
で, 今日('20/05/30)の情報[1]を見たら,
収穫が始まった, ということでした。

 富山県の大麦については,
富山県のウェブサイトに紹介があります。[2]
大麦作付け面積は, 福井県についで2位だとのことですが,
んんん, 収穫量については順位が書かれていないですね(^^;。
ともあれ, よく育ちました。
最近は大麦の混ぜご飯を食べていませんね。
新「大麦」が出回ったらいただきましょう。

 自然に感謝です。

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312885.html
[2] http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1613/kj00010661-003-01.html