東金沢駅前の庭球場とその周辺。誰もマスクをしていませんでした(;_;)。2020年06月04日 22:50

 アルバイト先の金沢市の駅に,
東金沢駅という駅があります。金沢駅の一つ東隣りで,
IRいしかわ鉄道(愛称は「いしてつ」らしい。)の駅です。
近くに金沢星稜高校など, この系列の学校があるのと,
怪しい思想をお持ちの偉い人がいる,
欠陥建築として一時有名になった某会社のマンション群が
あるからでしょう, 乗降客は多いように思います。
この駅を降りてすぐのところに,
青空庭球場と, スケートボード場があります。
富山へ戻る時にここを見ることが多いのですが,
このところ「緊急事態」のせいで,
誰も利用しておりませんでした。
寂しい感じ。不思議な感じ。

 それが, 「緊急事態」解除に伴い,
利用者が戻ってきました。
その様子を見て私は驚きました。
誰一人としてマスクをしていないのです...。
運動しながら酸素吸入のために口を大きく開けたら,
飛沫感染の可能性が通常よりも高くなることは,
容易に予想できるかと思うのですが,
ううん, 感染しないんですかね(^^;。
運動している人には, マスクをしない人が少なくないですが,
誰もいないというのは, 本当にびっくりしました。

 感染者が増えなければよいのですが,...。