[アルバイト] 夜遅くに戻って朝早く出勤。結構きつかったです(;_;)2020年07月13日 23:35

 アルバイト生活をしております。
当然ながら, アルバイトをしなかったら収入がありませんので,
理想的には毎日アルバイトをすることが良いのですが,
私の年齢が行ってしまったため(^^;,
大学院生の時のような無理がききません(;_;)。
実は大学院生の時は週末は休んでいましたので,
今のほうが生活時間は大変なことになっています。

 大学院生の時は, まさか社会人になってからのほうが
生活時間が厳しいとは思っていなかったのです。
甘かったですかね(^^;。
でもあの頃は, これだけ体を動かして,
頭はあんまり働かなかったのですが(^^;,
同じように働く人はそういないよなあ,
と思っていました。
私が甘かったのです。研究者は社会人になっても
それくらい働く必要があったのです。
結局辞めてしまいました...。

 アルバイトで収入を得て虚しいのが,
私が誰一人選んだことがない国会議員,
県知事, 市長が勝手に収めた税金の使い方を決めることです。
貴方達は国会議員や知事, 市長になってはいけない,
常にそう思っている人達なので,
虚しいを通り越して怒り爆発, といきたいところですが,
怒ったところで状況は変わりません。
むしろ大多数の国民, 富山県民, 富山市民が,
あのような人達を選んでいることが本当に悲しいです(;_;)。

 ともあれ, そう, 私がやっていた農業従事者も
休みなんかはありません。収穫がないと売るものがなくて,
そして死んでしまうわけです。
似ている??
否, 農業従事者は, 多くの方々のための食料を生産されていますが,
私の生活は少量生産とは関係がありません。
やっぱり農業をやりたかったかなあ...。
ふと思うことがあります。

 ともあれ, 仕事があることに感謝です。