[富山] 初めて生で聞いた「だいてやるっちゃ」(^^;。2020年07月26日 22:51

 アルバイト先への移動途中のどこかで,
高齢のお姉様(^^;達の会話が聞こえました。
「だいてやるっちゃ」....。
これが「お金をかす」のような意味だということは
聞いていました。
でも, 富山の方からそのような状況になったことはなく,
なのでこの富山語を実際に聞くことはありませんでした。
なので, なんだか嬉しい(^^)/。

 私は大阪生まれですが大阪の言葉を使えません。
南関東での生活が長かった(今は富山が一番長い)ので,
東京の言葉が私には普通の言葉です。
それ以外の日本の言葉は出てきません。
ただ, 20年以上も富山にいるため,
少しずつイントネーションが釣られて(^^;,
なんかおかしくなっているなあ, と感じることは偶にあります。
そんな私が富山の方に馴染むのは難しいのかも。
相棒(神さん)は富山人ですが,
私には東京の言葉で話します。
偶に富山の言葉が出て私がわからないこともありますが(^^;。

 ともあれ, なんだか嬉しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/07/26/9272160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。