[富山と金沢] なんとなくマスクをしていない人の割合が減ったような。2020年07月28日 23:38

 富山と石川も, SARS-CoV-2蔓延が続いているようで
COVID-19感染が続いています。
東京や大阪あたりはもっと凄いことになっているようで,
そのような情報のおかげでしょうか,
富山と金沢駅間列車の客を見ていたら,
1-2週前あたりと比べると,
マスクをしていない人が減ってきている印象を受けました。

 前々から指摘しているように,
鼻を開放している人は, 口呼吸していない限りは,
マスクをしていないのですが,
そのような, 「マスクをしているつもりで指定ない人」が,
目立つようになってきました。
この人たちは, 自分ではマスクをしている,
と思いこんでいるので,
マスクをしてくれ, というお願いをしにくい状況です(;_;)。

 ともあれ, マスクをしていない人が減ってくれれば,
自分は人にウィルスを拡散したくない,
という, 意思表示が分かるので,
ありがたいと思います。

 それにしても, 何時までSARS-CoV-2の蔓延は
続くのでしょうかね?
確認できるので,