[富山街中] 中央通「さんぽ〜ろ」を象徴していた建物が取り壊され始めました。2020年08月08日 22:34

 富山市街中にある中央通「さんぽ〜ろ」は,
大きなアーケードの街路なのですが,
お店が閉じられただけでなく, 駐車場になっているところもあり,
本来は大きなアーケードの維持が大変で,
アーケード撤去となるように思われる状況です。
このアーケード街に北陸銀行本店があるため,
北陸銀行がお金を大きく負担して,
アーケードが維持されているのではないかと,
勝手に想像しています。

 その北陸銀行の中央通「さんぽ〜ろ」側出口真ん前には,
かつては「長崎屋」があったのですが,
今そこは青空駐車場(^^;。
そしてその東の角に,
5年位前だったかな, 迄は営業していた,
服屋が入った建物があります。
店がなくなってから,
中が見えるその建物は,
天井が落ち, 廃墟のよう。
私は, 中央通「さんぽ〜ろ」を象徴する建物として,
毎日観察していました。
ところが数日前から,
解体作業が始まりました。
あらら, 「さんぽ〜ろ」を象徴する建物がなくなったら,
「さんぽ〜ろ」はおしまいですね。
どうなることやら。
ただ単に駐車場が広がるだけかも知れませんが...。
まあ, あの倒壊しそうだった建物を放置するよりは,
更地にしたほうが良いかと思います。

 「さんぽ〜ろ」は,
近くの「そがわばせ」(SOGAWA Base)の客も,
きっと流れてはいないのでしょう。
路面電車が阻んでいるのではなく,
「さんぽ〜ろ」の入り口段階で,
そこから先へ進みたくないなあ,
と思わせる暗い雰囲気があります。
恐らくは商店街の方々の多くの方々の思いなのでしょう。

 それにしても, いまもここに「長崎屋」があったなら,
今街中にいる私達には, 便利な存在だったように思います。
そのような店が街中には無いので(^^;。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/08/08/9276740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。