[富山と金沢] 稲穂が垂れ, 大豆が大きくなり, 蓮根の花が美しい。農家の方々に感謝です。2017年08月14日 23:48

 このところアルバイト先への移動時はほぼ寝ているため,
たまに見る景色が, 前見たきおくと大きく変わっていることがあります。
稲と大豆の生長は著しいですね。
稲はもう稲穂が垂れて, 黄色っぽい稲の田圃も目立ってきました。
大豆は青々として大きく育っています。
金沢市森本周辺では, 加賀蓮根の葉がどんどん大きくなり,
大きな花も咲いています。良い感じ(^^)。

 そう, 高岡の古城公園では, みんみん蝉が聞こえます。
富山市街中ではあまり聞かないのですが,
高岡市街中だと聞けます。
私にはあのみんみん蝉が, 夏だなと思わせる生き物ですね。

 順調とは言えない異常気象の時もありますが,
7月の猛暑が収まって, 秋に向かっているとしたら,
ありがたいことです。

 おやすみなさい。

[富山] 70年以上前の戦争末期の出来事。富山大空襲犠牲者氷見漂着2017年08月13日 23:16

 北國新聞・富山新聞のウェブサイトを読んでいたら,

> 富山大空襲で氷見(ひみ)漂着の犠牲者慰霊 島尾の住民ら150人

という記事[1]がありました。

> 富山大空襲後の1945年8月下旬,
> 赤ちゃんを抱いたままの母親や,
> 離れないよう互いの手を縛ったきょうだいら,
> 逃げるため川に飛び込み亡くなったとみられる遺体が
> (富山県氷見市にある)島尾海岸に流れ着き, 住民が埋葬した。

ということなのだそうです。私は全く知りませんでした。
なくなった方のつらい状況もですが,
漂着状況を見つけた方も辛かったことでしょう(;_;)。

> (臨済宗国泰寺派大本山・国泰寺(高岡市)の)澤管長が
> 「平和は非常に重要なこと。
> 家庭や隣近所, 友人と仲良くすることが
> 世界の平和につながる」とあいさつした。

 本当にそのとおりと思います。
でも, 富山では残念ですが,
破壊志向者が多く, 自由民主党に投票することで,
富山の, 日本の, 地球の破壊を支援してしまっており,
上の発言の逆へ行く方が多いのが実情です(;_;)。

 富山湾は地理的な条件から,
自然のいけすと呼ばれているのですが,
そのせいで起こったことでしょう。
2度とそのようなことが起こらないことを祈ります。
多くの富山の方々もそれに気付き,
少なくとも自由民主党という破壊政党に投票することは止め,
そして日本国政府官僚による破壊行動を止めさせる方向へ行くと,
なくなった方も少しは浮かばれると思います。

 氷見市の島尾地区の方々が,
このようなことを風化させないことに敬意を表します。
このことを記事にされた北國新聞・富山新聞にも敬意を表します。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20170813203.htm

携帯電話を見て突っ立っている人, 歩いている人, 車を運転している人。もしかして放射線汚染よりも深刻な問題??2017年08月12日 23:13

 私は, 携帯電話を持っていません。
PHSをもってはいますが, 基本的には電源を切ってあります。
相棒(神さん)に連絡を取るとき位しか電源を入れないのです
(だったら, PHSではなく, 携帯電話でも良いのかも知れませんが。)。
そのような私だから, ではないと思うのですが,
このところ, 以前にもまして,
携帯電話をいじりながら歩く人が目立つように思うのです。
迷惑というよりも, 危険です。

 どうして歩いている時にまで
携帯電話をいじるないし見ているのでしょう。
移動時間が惜しい位, 何かに熱中しているということなのでしょうか?
熱中できることがあるというのは良いことのように思いますが,
他の人と共存しなければいけない環境だということを
完全に忘れています。
あの人達は, 自分達の不注意でこちらからぶつかってしまったら,
どういうつもりなのでしょうか?

 「なぜ注意してあるかないのか?」

それは私が言うことのようですが,
携帯電話をいじっている人に言われそうです。
もう人間不信ですよね。

 携帯電話をいじっている人は,
汽車に乗っても, 平気で汽車の出入り口に突っ立っています。
駅の階段で平気でつったって, 客の移動を妨害します。

 もう人間が壊れているとしか思えません。

 2011年の東日本の大地震で日本は放射性物質を
地球中へ撒き散らし始め, 今のまき散らし続けています。
良いことなのでしょうか?
今時, 放射性物質が体に良いという人はもういないことでしょう。
事実を直視せずに, 東日本の人口減や病気増加を,
放射性物質が原因である可能性を指摘しないだけなのでしょう。

 あの日以来,
地球は大変なことになってしまったと思っているのですが,
しかし, どうやらその原因は, 放射性物質もそうですが,
携帯電話依存人間という,
人間の破壊にもあるような気がしています。

 携帯電話をいじっているということは,
頻繁に連絡を取り合う, 仲よき人がいるということだと思うのですが,
その意味では, 電話する相手が相棒(神さん)しかいない私よりも,
人間的に素晴らしいなあと思うのですが,
でも, なぜそのような人達が,
壊れた人間として行動するのかが,
私にはどうしてもわかりません。

 歩く時, 自転車や自動車を運転する時,
携帯電話の使用をやめる,
ただそれだけでかなり事態は改善されると思うのですが,
なぜそれができないのでしょうか(;_;)。
と, 私の一方的な価値観を強要するのも問題ですね(;_;)。

 このような意見は, 極少数なのでしょうね。
だから, 私は我慢するしか無いようです。

[富山] 富山駅周辺に多数の長距離バス。大人数帰省が始まったようです。2017年08月11日 23:27

 金沢行き高速バスを待っていたら,
富山駅に, 少なくとも5台以上の,
見たことがない高速バスが走って行きました。
多分昨年も同じことが起こったような。
帰省です。
富山のテレビ局報道では,
北陸新幹線が混んでいるという話題がありました[1]が,

 私が乗った金沢行きの高速バスも,
普段は通勤客で混むところが,
遊びに行く感じの客が多くいました。
金沢行きで見る顔ぶれがほぼ0でした(^^;。
皆お休みだったのですね。

 お休みの日におやすみできないのがアルバイト生活です。
休みの日にも仕事があるので, 生きていけます。
仕事を下さった方々に感謝です。


[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=15739

[富山街中] 今晩は25℃を下回っています。涼しく感じます(^^)/2017年08月10日 23:55

 このところずっと夜は25℃を越えていました。
寝れば暑さを感じない, ということはなく,
空調を入れていました。
今晩は, 外の空気を入れられれば空調は不要でしょう。
しかし, 今の住まいには網戸がないので,
窓を開けて寝られません。

 明日は, 少しは清々しい朝になればと願いつつ,
今宵はこれで寝ます。

日傘の効力を実感しました。2017年08月09日 23:42

 炎天下での農作業中に気分が悪くなった6年前に,
自分は暑さに弱いのだと思い知らされました。
髪は殆ど無いような状況(^^;なので,
直接日光が当たります。頭が非常に暑くなります。

 そのような時には帽子をかぶればよいのでしょうが,
帽子が汗だらだらになり, しょっちゅう洗っても臭くなって
すぐに買い替え...。
ということで帽子をかぶることは考えていません。
時代劇で見られる頭巾?が良いのかなあと思いつつ,
先日, ふと, 折り畳み傘を, 日傘代わりに使ってみました。
すると, あらら, あの炎天下でも, そこそこしのげるではありませんか(^^)/。
髪が頭を守っているのですね。
それがない(ありますがないような状況な)私には,
守るものがないから, 炎天下では頭が持たなかったのでしょう。
帽子ではなくて, 傘が有効だということをとても実感出来ました。

 それ以来, 日が直接さす時には傘をさすようにしています。
なかなかよいものです(^o^)/。

[富山] 観光の玄関口が無人駅? 旅行する人の中には鉄道を乗り継ぐ人が少なくないことを知らないらしい高岡市2017年08月08日 23:13

 富山県西にある高岡(たかおか)市は,
富山市にはない古い町並み, 銅鋳造所,
桜が素晴らしい古城公園, 瑞龍寺等,
富山市よりも観光を楽しめる場所です。
ですが, ここの市長, そしてこの市長を選んでいる多数の高岡市民は,
あまり高岡の観光には力を入れていないような印象を受けています。
その最たるものが,
飛越能(飛騨, 越中, 能登)の玄関口としての新高岡駅に,
新幹線速達を恒久停車させる運動でしょう。
新高岡駅は, 前からある高岡駅から1.8 km離れています。
当然, 新高岡駅と高岡駅都の間には
鉄道路線があると考えたいところですが,
城端(じょうはな)線という線の駅が, 新幹線開業時にできました。
新幹線開業前には駅はありませんでした。

 鉄道で旅行する人の中には, 様々な交通手段を選ぶことでしょうが,
わざわざ新幹線を選んでいる人なら,
鉄道を乗り換えて観光を続ける可能性が高いでしょう。
城端線はそのような観光客の期待を見事に裏切ってくれます。
無人駅の新高岡駅での, 新幹線との接続は悪いです。
そんな駅が, 飛越能の玄関口?
観光客はバスを利用すると決め打ち?
バスを使う観光客なら, 新幹線を使わずに,
最初からバスを使う可能性があります。

 そのような新高岡駅ですから,
恐らく飛越能の玄関口の役割をあまり果たしていないと予想されます。
だからだと思いますが,

> 新高岡駅 特典はがきで誘客

なる, 高岡市による運動[1]が始まってしまいました。

> (高岡)市民らから(富山)県外に住む親戚や友人に
> 特典はがきを送ってもらい,
> そのはがきを持って
> (北陸)新幹線で(富山)県外から新高岡駅を訪れると
> キャラクターグッズがもらえる仕組みで,
> 主催団体は特典はがきに使う絵柄を
> (高岡)市のホームページ(HP)に掲載し,
> 利用を呼びかけている。

 高岡駅の建物Curunの惨状を私は時々書いてきました。
あの惨状を放置しておいて, 新高岡駅を売り込んで,
それでいて, どうやらあまり成果が上がっていない。
市長の失敗としか言いようがありませんが,
そのような市長を再選した多数の高岡市民は,
実は高岡駅や新高岡駅なんぞどうでも良いと考えているのでしょう。

 何度も書きますが, 新高岡駅を便利にしたいのなら,
高岡駅と新高岡駅の間に万葉線(路面電車)を延長するか,
新しく造るかすべきでしょう。
両駅間をバスが10分おきに走っているようですが,
観光客は, 知らない土地のバスは, どこへ行くかわからないからと,
利用を躊躇する可能性が高いです。
北陸新幹線の新高岡駅や,
あいの風とやま鉄道とJR氷見線が高岡駅に停まるときに,
このバスの案内が列車内で聞かれることはありません。

 路面電車ができるまでは, 城端線を,
高岡と新高岡の間だけでも良いから,
往復運転させるべきでしょう。
城端線は汽車の本数が少ないのですから,
不可能ではないはず。
そのようなこともしないで, 「玄関口」を宣伝しても,
あまり意味はないでしょう。

 ちなみに, 私が進める高岡の見どころは,
古城公園内の動物園[2]ですかね(^^;。
狭い折の中で目一杯羽を広げる孔雀や,
たまに啼くクッカバーラ(笑い翡翠), イミュー(エミュー?)も
お客さんを待っています。

[1] http://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20170808-OYTNT50075.html?from=ycont_top_txt
[2] http://www.takaoka-bunka.com/zoo/

[富山街中] 蒸し暑いです(;_;)。23時を過ぎても30℃(;_;)2017年08月07日 23:24

 アルバイト先から富山市街中の住まいに戻った時,
HITACHIの温度計は30℃を示していました。
風が吹いても温いのです(;_;)。
住まいの空調が効いた部屋は快適ですが,
シャワー後, 自室(扇風機のみ)で体を乾かそうとしても,
汗が泊まりませんでした(;_;)。

 明日(8/8)に颱風(低気圧になる?)が接近するということです。
しかし, 富山市街中は, 23:20現在,
雨は降っていません。

 人は空調で暑さをしのげますが,
野生の動物はそうはいかないです。
耐える植物動物には, 敬意を抱かざるを得ません。
田畑の被害はどうなるでしょうか?
富山・金沢間を見ると,
かなり稲穂が大きくなっていて,
大豆の株も大きくなっています。
でも収穫は未だです。被害が小さいと嬉しいですね。

初めて「トルコ風アイスソーダ」をいただきました。おいしい(^o^)/2017年08月06日 23:52

 トルコ風アイスというお菓子があることを私は知りませんでした。
ドンドゥルマというトルコのお菓子に似せたもののようで,
餅みたいに伸びるアイスです。
先日便利店へ行って初めてみました。
もともとソーダ味(正しくはラムネ味でしょうね)が好きなので,
つい買ってしまいました。

 何もせずにアイスクリームのようにすくって食べたら,
???あまり美味しくないなあ。買って失敗?
トルコ風アイスだから, 練り回してみよう,
ということで, 匙でかき混ぜ始めたら,
最初はただ混ざるだけだったのが,
だんだんネバネバしてきました(^^;。楽しいです(^^;。
あまりかき混ぜ過ぎたら解ける?
いや解けるから良い?
硬さがクリーム状になった頃にいただきました。
ラムネ味がして, うわあ, 美味しい(^o^)/。
これは私の好みの味です。

 いったいどういう理屈なのだろう?
ともあれ, おいしいお菓子をありがとうございました。

[富山] 高岡の動物園へ行ってみました。動物が猛暑に耐えていました...2017年08月05日 23:48

 連日30 ℃を過ぎる日が続いている富山県内地方。
ふと, 高岡市にある, あの無料動物園の動物が気になり,
見に行ってきました。行ったのは14時頃。一番暑い時です。

 ペンギンは水と戯れ, 元気そうでした。
ヤマアラシは, 猛暑なのにちょこちょこ動き回っていました。
ニホンザルは, 仲間の体をいじくっていました。
しかし, 他の動物はばてていたように見えました。
羊や馬は, 大変そう。
イミュー(エミューかな?)は, のっしのっしと歩いていて,
普段と変わらない感じ。

 あの猛暑でも, 見る客は数名はいました。
やっぱり, 元気なペンギンが人気でした。

 動物園の動物って, いつもあの中に閉じ込められているのですよね。
我々は, 申し訳ないことをしているということなのでしょう。
何もできないですが, 元気で生きてくださいと祈りました。