(^o^)/ ガス湯沸し器が取り替えられました (^o^)/2017年03月21日 23:12

 ガス湯沸し器が壊れてから9日が経ちました。
それまで, シャワーを使えず, 洗面器にお湯を入れて,
体をお湯で濡らしたタオルで擦ることで体を洗っていました。
それが今日('17/03/21), 終わりました(^o^)/。
専門業者の方が, 機械を交換して下さいました。
ありがたい, ありがたい。

 お湯の有り難みを改めて実感しました。
ガス湯沸し器を発明した方に, 改めて感謝です。
今の日本の住まいでは,
ほぼ当たり前のような存在の湯沸し器だと思いますが,
人間がつくるものですから,
壊れることもあるし, 壊れて放置したら,
湯沸し器ではなくなります。
つまり, その存在は, 当たり前ではないのですよね...。

 瞬間湯沸し器の発明者は, 政木和三という方だそうです。[1]
1916-2002でこの世にいらしたということで,
21世紀も生きていらしたのですね。
wikipediaの紹介は短いのですが,
oneness555.comのサイトには,
詳しいことが書かれていました。[2]
いろいろな意味でなかなか凄い方のようです。

 それはともかく, 湯沸し器のありがたいことことありがたいこと。
今日は湯沸し器に感謝して, 全身を洗いました(^o^)/。
本当にありがとうございます。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%9C%A8%E5%92%8C%E4%B8%89
[2] http://oneness555.com/masaki-kazumi

[自然栽培] 馬鈴薯の種芋をプランターに埋めました。2017年03月20日 22:22

 昨日('17/03/19)に切っておいた馬鈴薯の種芋を,
今日日中, 日が当たる外へ出して乾かしました。
但し, 今日はアルバイトで金沢へ移動したため,
もし富山市街地が降雨だったら, 全然乾いていません(^^;。
富山市中心部にある住まいへ戻り,
切った種芋を見たら, なんだか嫌な色に変化していました...。
1日で全種芋が腐敗??
わからないのですが,
種芋を触っても普通の馬鈴薯だったので,
プランターの, 深さ5-15 cm程に,
切り口を上に向けて埋めました。
前に馬鈴薯を育てた時は,
種芋が小さかったので, まるごと畑に埋めました。
今回切ったことで, どうなることやら。
切り口を上にしたのは, 木村秋則式自然栽培に倣った方法です。
切り口を上にすると, 種芋から出る芽は, 強制的に下向きに伸びます。
下へある程度伸びてから上に向きます。なので,
地上に芽が出るまでの距離が長く,
ここへ茎の馬鈴薯ができる時,
その馬鈴薯が地上に顔を出す可能性が下がる,
ということになるのです。

 ということで, 先ず馬鈴薯です。
用意したプランターと培養土は, もうなくなってしまいました(^^;。
また土を買う必要があります。

 今後が楽しみです。

サークルKからファミリーマートに変わった店では, ユニコカードが使えませんでした。それっておかしくない??2017年03月19日 22:23

 私と相棒(神さん)は,
便利店(コンビニエンス)は,
使う必要がなければ使わないようにしています。
超級市場(スーパーマーケット)が閉まってしまったら,
仕方がなく利用する, という状況です。

 私は超級市場として, ピアゴとアピタ,
つまり, 以前のユニーの店をよく使います。
富山に来るまでは,
愛知県が本拠地のユニーの存在すら知りませんでした。
ですが, 今の住まいから一番近いのがピアゴなので,
利用させてもらっているわけです。

 旧ユニー系では, 電子カードとして, ユニコカードがあります。
同じく旧ユニー系の便利店であるサークルKサンクスでも使えます。
なので, このカード(と, セブンイレブンのナナコカード)が
使えない店には, 余程のことがない限りは,
行かないようにしています。

 先日, 以前はサークルKだったのに,
ファミリーマートに変わった便利店へ行ってみました。
そして, ユニコカードが使えないことを知り,
何も買わずにそこを去りました。
ファミリーマートがユニーと合併ではなく,
ファミリーマートに買収されたということなのでしょう,
なので, かつての客のことは無視して,
ユニコカードを使えなくしてしまったようですね。

 ということで, ファミリーマートになった旧サークルK, サンクスへは,
基本的には行かないことにしました。
富山市中心街から, 中央通りと千歳町の店は,
既にファミリーマートになっているので, 使えなくなりました。
そのうち, 総曲輪や, やや郊外の店もなくなるのでしょうね。

 便利店を使うな, ということなのでしょう。

[自然栽培] 野菜の種を買いました。プランターと培養の土も揃いました。2017年03月18日 23:21

 今の私のアルバイト中心の生活では,
畑を借りて野菜を育てるのは,
週1回でも厳しい状況が続いています。[1]
というのも, 来年度も継続するアルバイト先は,
来年度は時給が据え置きということになってしまったからです(;_;)。
雇っている側から見た私の働きが,
良くも悪くもない, ということなのでしょう。
減俸にならなかったということで, 感謝します
(とってもとっても悔しいのですが(;_;),
そう思う自分を, このブログで捨てることにします。)。
ということで, 昨年度と同じくらいの拘束時間を考えると,
畑での野菜栽培を諦め,
住まいで, プランターによる野菜栽培をするしかないようです。

 プランターを買いました。土も頂いたり買いました。
土については, DIYの店では,
栃木県鹿沼地方の土が売られています。
2011年3月11日の事故がなければ,
迷わずこれを買うのですが, 申し訳ないのですが,
栃木県の被曝状況がわかりません。
爆発があった福島の隣の県ですし,
相当の被曝が継続していると考えています。
地表1 mの空間線量が,
0.5 から1マイクロSv/h[2]というのは,
私には, 生活してはいけない空間だと思うのですが...。
それでも, 以前はDIY以外で土を手に入れる方法を思いつけず,
数年前に, 栃木県産と思われる赤土と赤玉土を,
2プランター分は買ってしまいました。
それから調べたら,
被曝していない西日本の土を混ぜた培養土が
インターネットで売られていることを知り, これを買いました。
インターネットで土を買うのは初めてです。

 畑の土を買う, 畑を持っている方々には,
お前は一体何をやっているのだ, ということなのでしょうが,
土地を持っていないし, 畑をもつ知り合いもいない私には,
土は, どこかで買うしか無い物のです(;_;)。

 種も買いました。固定種を扱われている,
野口種苗研究所の種を買いました。
DIYの店だと, たいてい○○交配, F1の種なのですね。
また, 先日は, 馬鈴薯の種芋も買いました。
明日('17/03/19)には, 種芋を埋めたいなあと考えております。

 今の住まいに移って初めての野菜栽培となります。
美味しい野菜に育たなくても,
野菜の成長を見られれば嬉しいかなあと思っています。

[1] 富山市では,
畑を持っていない市民のための農園(市民農園)が用意されています。
無農薬農業をされたい人用の畝も用意されているとか。
耕運機を無料で借りられる, 指導も無用で受けられる, などなど,
大変魅力的です。
ただ, 街中からだと, 車運転で30分以上かかる場所です。
街中に住んでいる私には, 距離として厳しいし, ガソリンもかかるし,
道中, わけのわからない運転手との駆け引きは疲れるので,
今のアルバイト中心生活が続く状況では, 利用は困難と判断しました。

[2] http://ramap.jmc.or.jp/map/

回鍋肉(肉なし)をつくってみました。キャベツの炒め物は美味しいですね(^^)/2017年03月17日 23:50

 3月は, アルバイト日数が少なく, なので,
相棒(神さん)が仕事の時には, 住まいで自炊することが多くなります。
私は調理をする習慣がなかったのですが,
今のアルバイト生活(3月が暇)になってから,
3月に少しずつ調理をするようになっています。
数年前に, 炒めものの調理が楽しいと気づいてからは,
焼きそば, 焼飯を調理することがありました。
で今年は, キャベツを炒めてみています。
焼きそばに入れても美味しいのですが,
先日は, 回鍋肉の肉なしというものをつくってみました。
味の素製の, CookDo四川式回鍋肉[1]が,
私のような肉・ゼラチンを食べない者でも食べられる調味料です。
調理は簡単で, とってもおいしかったのですが,
また買おうとしたら, 近くのピアゴ西町店では売っていませんでした...。
なら, 自分でつくったら, という神さんの意見を採用。
甜麺醤と豆板醤を使えばできたような, という彼女の記憶を信じ,
それらを買ってきました。
それから, インターネットで検索してみました。
彼女の記憶通りでした。
ということで, 2つを混ぜました。適度な辛さにしてみましたが,
なんとなく辛いだけ...。即席ラーメン味噌味のスープ粉末,
それから, S&Bの乙女たちのおかずラー油を入れてみました。
辛さが足りないものの, 味はなんとなく良さそう。
ということで, キャベツと人参を炒め,
これらを混ぜて炒めました。

 調理の素人である私が一番苦手なのは, 野菜を切ること(^^;。
千切りキャベツなんかできません(^^;。しかし,
今つくるのは回鍋肉(の肉なし)なので, 雑に切れば問題ありません。

 できました。

 炒めたては, 何でも美味しいのかもしれませんが,
そこそこ美味しかったです(^^)/。
神さんに少し食べてもらったら, 辛い!!, でした(^^;。
私が以前学生だった時の大学近くの中華料理屋で食べた
回鍋肉が「激辛」なのにとても美味しかったので,
私には, 回鍋肉 = 激辛, なんですね。なので, 辛いはずです。

 ごちそうさまでした。

 あと何回か, 炒め物をすることになるでしょう。

[1] https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/cookdo_55.html

4日シャワーを浴びられていません(;_;)。ガス湯沸し器のありがたみ。2017年03月16日 23:30

 住まいのガス給湯器が壊れて4日経ちました。
私も相棒(神さん)も, 仕事他で住まいにいないからでしょう,
修理がいつになるのか, 業者の連絡が留守電話に入っていましたが,
何を言っているのか意味がわからない内容(;_;)。
このままだと週末に入るため, 業者は来ないでしょう。

 困りました。

 ガス焜炉は生きているので, 調理はできます。
しかし, ガス焜炉でシャワーで使えるだけのお湯をつくるのは,
非現実的です。たまたままだ寒いので灯油ストーブを使っており,
そこでそこそこ大きな鍋を使ってお湯を作り,
体洗い用のお湯として使って, 体を洗う状況です。
風呂場に洗面器2杯の熱湯を持って行って,
体を洗うわけです。

 おかげで, 節水, 節ガス生活をしている事になるのでしょうが,
寒いので体を普段ほど洗えていません。
実際に背中が痒いです(;_;)。

 今の住まいに移って, というよりも,
富山に移ってからは, 銭湯の類には入ったことがありません。
私は朝と夜にシャワーを浴びる習慣なのですが,
朝からやっている銭湯は, ...,
あっ, ユウタウン総曲輪にありましたっけ...。
700円ですか...。温泉の相場って, そんなものなのでしょうか?
私には高すぎてはいれません(;_;)。
富山県の銭湯は420円だそうです。[1]
お風呂1回で420円も高すぎです(;_;)。
それとも, 私のお金の感覚がおかしいのでしょうか?

 ともあれ, 業者から何も言われていないので,
明日も, そして続く週末も, 住まいでシャワーは無理なようです。
これはとても辛いです(;_;)。

[1] http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1207/kj00014572.html

[富山] 「ながら運転」を放置してきた富山県警察。自らの職務放棄や殺人幇助の責任を取らずに, 取り締まりを強化。さすがは犯罪者組織です(;_;)。2017年03月15日 23:21

 NHK富山放送局のウェブ配信記事に,

> 「ながら運転」で人身事故48件

というものがありました。[1]

> 去年(2016年), (富山)県内で
> 携帯電話やスマートフォンを操作しながら車を運転する,
> いわゆる「ながら運転」などが原因となった人身事故は48件で,
> 警察が検挙した件数は1万件以上にのぼることが分かりました。

 携帯電話操作運転を「ながら運転」と呼ぶことを初めて知りました。
それはともかく, 警察が検挙した件数が, 1万。1日約30件。
そんなに少ないはずはありません。
私が富山から金沢へ移動するバスに乗っている約1時間のうちの,
起きている時間(30分位?)で,
携帯電話操作運転者を1台も見ないことはありません。
私が数えるだけで10件は越えます。
富山県警察がほとんど全く仕事をしていないということを,
自ら明かしたようなものです。

> 携帯電話やスマートフォンの画面を見たり
> 通話したりしながら車を運転していたとして,
> (富山県)警察が道路交通法違反で検挙した件数は
> 1万396件に上り, 前の年(2015年)より2763件,
> 率にして36%増えました。
> これについて(富山県)警察は, 去年(2016年)3月に
> 砺波市で「ながら運転」が原因で死亡事故が起きたことや,
> 社会現象にもなったスマートフォン向けのゲームアプリ
> 「ポケモンGO」に熱中する人が増えたことを受けて
> 取り締まりを強化した結果ではないかとしています。

 事故が起こってから仕事らしいことを始めるのが富山県警察です。
それでも, 上に書いたように, 実質ほとんど全く仕事をしていません。

 悪いのは, 「ながら運転」している運転手です。
「ながら運転」をして危ないことを理解できない人達です。
富山県警察よりも, 責められるべきは,
そのような理解力が足りない人です。
しかし同時に, 運転免許証を交付した公安委員会の怠慢でもあります。
あの筆記試験で, そのような, 運転させてはならない人達を
選別するのは不可能でしょうから,
現場での取り締まりを厳にするのが当然なはずですが,
富山県警察は仕事をしない犯罪者組織なので,
放置してきたわけです。

> (富山県議会特別委員会)の中で(富山県警察本部)白井本部長は
> 「『ながら運転』は重大事故に直結する極めて危険な行為で,
> 今後も人気アプリの普及などに伴って増加が懸念される。
> 指導・取り締まりの強化のみならず,
> 運転免許更新の際の講習会などを通じて啓発に努めていきたい」
> と述べました。

 啓発して危険性を理解でき, 「ながら運転」をしなくなるのなら,
どんなに楽なのでしょうか?
大変残念ですが, 富山県内には,
多くの危ない運転手がいるのです。
啓発しても理解できないのです。
まあ, 富山県警察自体が, 仕事をしない, 危険な存在ですので,
何を言っても意味がない状況です。

 それにしても, どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか?
福島の原子力発電所爆発があってもそのままでいられる人,
「ながら運転」をできる人,
理解力が足りない人が内閣総理大臣なのにそのままでいられる人,
私の許容度が足りない, ということなのでしょうかね?
「ながら運転」に巻き込まれたくない私は,
だから, 運転しなくても良いように生きているのかもしれません。

 車は, 「ながら運転」しなくても危ない存在だということを,
多くの運転手が認識されたら嬉しいんですが...。
自分以外の方々に自分の思いを強要するのは良くないことなので,
そうではなく, そのような世の中に, 自分がいることを願うことにします。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064740011.html

[富山] 現氷見市長。もしかしたら, 他人事の県知事や, 安全を願う市民を告発する富山市長よりも酷い人? 同じような人?2017年03月14日 23:57

 私が今住んでいる富山県の北西に位置するのが氷見(ひみ)市です。
寒鰤, 氷見牛, 鳩麦生産など,
多くの地域の特色を活かした生産活動で,
私は, なかなか元気な市だなあと思う市なのですが,
(富山市は, ユウタウン総曲輪(そうがわ)の失敗の責任を,
市長は全く考えていない, そういう, 元気がない市です。)
そこの市長は, どうやら人間的におかしいようです。
富山が地元の北日本新聞の, 誰でも読めるウェブ配信記事[1]によると,

> 氷見市の市職員のうち,
> 約3割がパワーハラスメントを受けたことがあると感じ,
> そのうち約7割が××市長からの行為と認識していることが,
> 市職員労働組合の調査で分かった。

 市職員が100人いたら, 30人近くの7割,
つまり, 20人位が市長からの言葉の暴力を受けていたということです。
多くの氷見市職員がだらだら働いていて,
市長が仕事をするよう, つい厳しい言葉で指示を出した,
という可能性もあるのかもしれませんが,
言葉の暴力の内容が,

> 内容はいずれも脅迫や侮辱, 暴言が最も多かった。

とあるので, この市長は, やくざか何か,
暴力的な人なのだと想像します。

 市長を選んだのは氷見市民なので,
氷見市民が, 近々ある選挙でどうするか, ということが気になります。
氷見市民の多くが暴力的なのだとしたら,
これはもうどうにもならないことですが,
私が知っている, ある氷見市民の方は, とても尊敬できる方です。
そのような方が多数であることを信じたいです。
そして, それが反映される, 適当な市長が選ばれることを願います。

 富山市長については, 諦めています。
多くの市民が, あの理解力がない人を市長に選んだり,
政務調査費不正使用の自由民主党系議員を,
不正発覚後にも選んでいる実情や,
総曲輪通り周辺の自転車の無法地帯状態を見て,
多くの富山市民が,
破壊を好むということが分かってきましたので。 

[1] http://webun.jp/item/7352950

ガス湯沸し器が壊れました。シャワーも浴びられません(;_;)2017年03月14日 23:42

 住まいのガス湯沸し器が故障しました。
見た感じでは, 故障というよりも, 完全に壊れた感じ(;_;)。
今日で2日経つのですが,
寒い中を, 洗面器1杯のお湯で体を洗うのは大変です(;_;)。
いつも, 熱湯を浴びながら,
すぐにシャワーや皿洗いのお湯が出る環境に感謝していたのですが,
感謝が足りなかったのでしょうか,...。

 このような状況になるといつも思うのは,
昔の人達が寒い環境でどうやって生きていたのかなあということです。
元々が南方系の体なので, あたたかいところ, 暑いところが良いです。
雪は好きですが, お湯が出ない環境はとても厳しいです(;_;)。

 いつ修理の方がいらっしゃるのでしょうか....(;_;)。

[自然栽培] 再び自然栽培を始めようと, 準備中。家庭菜園ですが。2017年03月13日 21:59

 このブログは, 「おきゅうぼうやのウェブサイト」の一部なのですが,
そのウェブサイトを, 5年以上放置しています(^^;。
ブログはほぼ毎日書いているのですが...。

 このウェブサイトをつくった時は,
今やっているアルバイトをやっていませんでした。
やろうかなあとは思っていたのですが,
求人情報は少なかったです。
畑の仕事を辞めて, それから畑を借りて, 家庭菜園の形で
自然栽培を継続したのですが,
アルバイトが忙しくなり(というか, 忙しくしないと生活できなかった),
借りた畑の管理も雑になり,
恐らくその様子を見た畑主が,
もう畑を貸さないようにしよう, と判断されたのかもしれません。
以降, 畑作業から遠ざかっております。
しかし, 育てるのを手伝った野菜は, 皆とても美味しかったのです。
それよりも魅了されたのは, 野菜,
というか, 植物の成長を見ることでした。
うまくいかないことのほうが多かったように思いますが,
うまく育った時には, とても嬉しいのです。
嬉しかったから, 例えば, 夏の日の出間もない早朝でも,
ズッキーニの受粉作業をやれたのでした。
その嬉しさをまた実感したいという思いは, 消えておりませんでした。

 今年(2017年)に入る前に,
富山県内某所から畑用の土をいくらか頂けたので,
今年こそは, 住まいのベランダで良いから,
自然栽培の家庭菜園をしようという思いが強くなり,
アルバイトが暇になった今月から,
少しずつ準備を進めてきました。
今日, プランターの底に詰める石を,
DIY店(ホームセンター)で買ってきて, 敷き詰めました。
近々土を入れ, まずは馬鈴薯(じゃがいも)を育てよう,
ということで, 今日, 種芋を買ってきました。
畑の土ではないのですが,
今年は家庭菜園での自然栽培を始めます。
アルバイトで忙しい私には, この形しかなさそうです。

 野菜の生育状況を, このブログで紹介できればと考えております。