[富山] [魚卵菜食] 久しぶりのインディラ富山店。メニューが変わって, ちょっと残念(;_;)。2014年05月03日 22:33

 相棒のとりほと一緒に外食できる店は,
肉が入っていない料理を中心に提供してくれる店になりますが,
そのような店として, インド料理店があります。
富山市内にいくつかインド料理店がありますが,
2人とも好きな店の1つが, インディラ富山店[1]です。
前の職場を辞める前は, 月に2回位通っていましたっけ?
今の収入では, そのような生活は無理なので,
1月か2月に1度位しか, 食べられない状況です。
ということで, 前に行ったのは, 2月でした。[2]
3箇月振りという事になりますね。
あっ, 先月はデリー根塚店に行ったんでした(^^;。[3]

 で, 久しぶりに店に行ったのですが,
沢山の客で賑わっていました。
どうしたんでしょうか(^^;。
席に座ってから, 食べ物が届く迄, 1時間近くかかりました(^^;。
インディラは大抵すぐに食べ物がやってくるのですが,
今日の込み方では仕方がなかったでしょう。
仕事帰りのとりほには厳しかったようでした
(私は今日は仕事はお休みでした。)。

 メニューが変わりました。
それは, [1]を見て知っていたつもりでしたが,
我々がいつも注文していた「マハラニセット」がなくなっていました(;_;)。
好きなカレー2品, サラダ, サモサ, デザート,
ナンとご飯, 飲み物というセットで,
肉を食べない我々には, 野菜カレーを2品頼めるのが,
ありがたいセットだったのです。
これがなくなったのは大変残念でした
([1]には, 未だこのセットがある事になっていますが(^^;)。
で, ベジタブルセットがあったので,
これを頼みました。サラダ, パパド, デザート, カレー一品,
ナンとご飯, 飲み物というセットです。
相棒も私も, カレーは「カダイベジタブル」を頼みました。
但し, 相棒は普通の辛さ, 私は5辛です。
そして, セットからサモサが消えてしまったので,
単品のサモサも頼みました。
そして私のセットは, ナンを, ダブルチーズナンに変えてもらいました。
1時間待ったこともあったのでしょうが,
とても美味しく頂けました。
ただ, カレーが5辛にしては辛くありませんでした。
おかしいなあと, 請求書を見ると,
5辛なのに追加料金表示がありませんでした。
??
どうやら, メニューが変わった時に,
辛さ追加の体系も変わっていたようです。
以前は3辛迄は追加料金なし,
4辛と5辛は追加料金が必要,
だったのですが,
メニューを見直したら, 10辛迄は追加料金不要,
以降, 5辛ごとに50円追加, 最高20辛,
となっていました。ということは, 今日頼んだ5辛は,
以前の3辛くらいだった, ということなのでしょうか?
ちょっと不親切でした。
あともう1つ。セットにパパドがありませんでした(;_;)。
それ程重要な物(?)ではないのですが,
メニューに書いてあったのに届けられなかったのは,
大変残念でした。

 以前はここの店員とお話ししたり, 店員から挨拶を受けたりという
良い関係だったのですが, 店員さんが変わったため,
そのような挨拶はありませんでした。
ただ, インド系と思われる方で,
厨房ではなく,
ホールでてきぱきと仕事をこなしている方がいらしたので,
もしかしてと思って話しかけてみたら,
店長さんでした。シェーク・アンサー氏でした。[4]
若いのに, 富山県内にいくつも店を経営される,
凄い方ですね。
今回のメニュー改訂は,
ほぼ全てのセットに肉が入っていて,
肉を食べない我々にとっては大変残念な内容でしたが,
カダイベジタブルは相変わらずおいしいので,
また行く事になるでしょう。

 おいしいカリーをありがとうございました。

[1] http://indira.jp/
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/02/01/7209645
[3] http://torijo.blog1.fc2.com/blog-entry-91.html
[4] http://indira.jp/homepage/whatsindira/

[富山] [卵魚菜食] 枝豆のコロッケを挟んだハンバーガー(?), 「ばんころバーガー」を頂きました。2014年03月18日 22:41

 肉, ゼラチン, ラードを摂らなくなったら,
まず食べられないのが, ハンバーガーの類です。
魚の物なら食べられそうですが,
マクドナルド[1]の物は, 牛(の油)で揚げていますので×。
というよりも,
以前はビッグマックを2個も食べる位好きだったのに,
肉を食べなくなったら, ハンバーガー屋の前を通ると,
肉を焼く匂いで, 気分が悪くなるようになっています。

 そんな私ですが, 今日は久しぶりに,
ハンバーガーに近い物を頂きました。
「ばんころバーガー」[2]と呼ばれるハンバーガーです。
枝豆入りのコロッケを挟んだハンバーガーです。
その名前の由来は, [3]にあるように,
「ばんどり」から来ているのだそうです。
「ばんどり」とは, 蓑(みの)のこと。ここで1869年に,
大凶作での米徴収に反対して一揆を起こしたことを,
「ばんどり騒動」と呼んでいるようですが,
この歴史を後世に伝えるためなのでしょうか,
「ばんどり」と「コロッケ」をくっつけて「ばんころ」として,
ハンバーガーの名前にしているようです。

 このようなファストフードを食べられなくなっている私には,
この「ばんころバーガー」は, とても美味しかった,
と迄は言えないのですが
(枝豆の塩味が薄かったのです(^^;),
でも, そこそこおいしかったです。
ありがたい物を頂けたことに感謝です。

 それにしても, 「ばんどり騒動」を知らなかった私には,
良い勉強になりました。加賀藩には酷い人がいたんですね。

[1] http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=1110
[2] https://www.shokokai.or.jp/16/163211S0001/index.htm
[3] https://www.bbt.co.jp/g_jchannel/index_110226.html

[卵魚菜食] らあめん花月で, ベジラーメン菜菜the finalをいただきました。おいしい(^o^)/。ファイナルにするのではなく, 常時メニューに入れて下されればと思います。2014年03月09日 21:27

ラーメン
 日本平和神軍という, 右翼系宗教団体との関係が深いとされる,
らあめん花月という店があります。[1]
私が日頃, 世界の迷惑な存在の1つであるカルト
(統一協会, 創価学会)の滅茶苦茶振りを嘆いておりますが,
この日本平和神軍は,
上に書いたカルトのような, 社会への影響力はないと思われます。
(上に書いたカルトに支配されている自由民主党と公明党は,
日本をどんどん壊していますが。)
なので, らあめん花月については,
牛めしの松屋へは行かない, のようなことはしません。
というよりも, 世の中, 自由民主党へ献金している会社だらけ(;_;)。
多くの日本の会社の経営者は, 物の善悪を区別できない,
ということなのでしょう。

 「枕」が長いのは, 妙な宗教団体系の店で食べるのはおかしくないか,
という指摘を避けるためなのですが,
そうなんです, カルトの自由民主党に賛同しない企業って,
どこにありますか? というような状況なので,
実はあまり気にしなくても良い事なのかも知れません(^^;。

 このらあめん花月では, 通常メニュー以外のメニューを,
定期的に考案して発表する方法をとっているようで,
そのような通常以外のメニューの1つに,
「ベジラーメン」があります。
その歴史は, [2]の10数秒の動画で見られます。
私は, 肉とゼラチン, ラードを摂らなくなるまでは,
じゃんじゃん摂っていたので,
それまでベジタリアンメニューには,
殆ど興味はありませんでした。
むしろ, 肉があるメニューを選んでいました(^^;。
肉他を食べなくなってから,
外食で肉を食べないとなると,
とても大変ということになったのですが,
そんな中でのこのらあめん花月の商品は,
ラーメンを外で食べられなくなった私(と相棒のとりほ)には,
とてもありがたいメニューの1つになっていました。
ただ, ここ数年, それまでは味が変わっていたのが,
ほぼ同じになっていました。
食材が限られているから, 新味開発が難しいのかも知れません。
それなら, 通常メニューに入れてもらえると嬉しいのですが,
らあめん花月には, そのつもりはないようです。
ともあれ, 1年に1月だけ, 中華料理を楽しめるのが,
このらあめん花月でした。
ですが, ベジラーメンは, 今年で終わり, ということになったとのこと。
残念ですが, 仕方がありません。
では, 食べに行こう, ということで,
本当は, 数日前に以降としていたのですが,
急な下痢でいけなくなり, 今日('14/03/09)食べに行ったのでした。

 ラーメン, 焼き餃子, 焼きめし, 皆, ベジ仕様。
ラーメンの画像を挙げました。
明らかに食べ過ぎでしたが, 全部頂きました(^^)/。
で, 多分昨年と同じ調理法の物です。
ラーメンの汁がややぬるかったような気もしましたが,
総じて, 美味しかったです。
焼きめし(ベジいためし)は, 「こんなにおいしかったっけ?」,
という感じでした。餃子も, 元々大好きだったのに
食べられなくなったので, 久しぶりの食感と味に大満足(^o^)/
ありがとうございます。

 これまで「ベジラーメン」を提供して下さった
らあめん花月には, 感謝しております。
定番期間限定メニュー扱いではなくなるということですが,
いつかまたやって下さったら,
食べに行きますね。その時にはよろしくお願いします。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%A5%9E%E8%BB%8D
[2] http://www.kagetsu.co.jp/menu/movie/nana.html#tabs

[卵魚菜食] 卵魚菜食者でもおいしく食べられるカップ麺, キリンラーメンを頂きました(^o^)/2014年02月16日 20:40

 魚卵菜食者になったのは, 2009年1月1日からでした。
吉野家の牛丼や, マクドナルドのビッグマックが大好きだったのに(^^;。
大学院生時代には,
「あいつは物の値段を, 牛丼単位で数える」とは,
良く言われました。きっと, そのようなおかしな奴は,
このブログをお読みの方の近くに1人はいるのではないでしょうか?

 あれから既に5年が経っていたのですね。
今では, 焼き肉ややハンバーガー屋の前に行くと,
肉を焼くにおいで気分が悪くなることがあります(^^;。
肉の赤色(フィブロイン)を, もう見たくないです。

 健康になるためになったのではありません。
未だに多数の病を抱えていて, とても健康ではないです(;_;)。
魚卵菜食になっても, 必ずしも痩せるとは限らないです。
私がその証拠です(^^;。
ですが, 多分, 肉を食べていた頃と比べて,
怒りやすくなくなっています。
それでも, とてもいらいらするので,
そんな自分がとても悲しいです(;_;)。
自分の事だけでもいらいらするので,
降雪災害でもほったらかしの総理大臣やら東京都知事やらが
すぐ側にいたら, 恐らく○○しているでしょうね。
○○は, ここでは書きませんが(^^;。
例: 漢字を教える, 髪の毛を抜く, は, 不正解

 閑話休題。
 即席食品という, ありがたい食べ物があります。
私のように, 調理ができない人や, 何らかの事情がある人には,
大変重宝できる食べ物です。
その多くには, 肉, ゼラチンが入っています。
ゼラチンには, 最近は植物原料の物もあるようですが,
基本は動物の皮です。
このゼラチンがくせ者で,
肉が入っていないはずのおにぎりや,
きつねうどん(油揚げが入っているうどん)には,
ゼラチンが入っている物が少なくないのです。
ということで, 相棒のとりほと私は,
即席食品を買う時には, 老眼と戦いながら,
細かい字を読むのです。

 そして先日, とりほが,
「キリンラーメン」というカップラーメン[1]を買ってきました。
名前からすると, 麒麟(きりん)の肉が入っていそうですが(^^;,
麒麟はもちろんのこと, 肉, ゼラチンが入っていないというのです。
ラーメンで肉, ゼラチンが入っていないのは,
日清食品の「ラーメン屋さん, 熟成みそ」[2]がありますが,
これは袋ラーメンです。
それ以外の即席袋ラーメンを食べる時には,
ごめんなさいと言いながら,
動物性原料が入っているスープを捨てます。
カップのラーメンだと, そのような物は,
売られているのを見たことがありませんでした。
(健福の台湾輸入の物[3]は, 買ったことがありますが,
近場では売られていないですね。)

 今晩は, これをいただきました。
ううん, 即席ラーメンのおいしいさです(^o^)/。
ほんの僅かに, もやしやキャベツ,
玉蜀黍(とうもろこし)が入っていました。
この味をずっと食べられずにいました。
私よりも, とりほが感激していたような気がします。
私は数日前に, 「いか焼きそば極辛RED」を食べた[4]から,
少し感激が薄れていたのかも知れません(^^;。

 いやあ, ありがたい物が出てきました。
これまで売られているのを見たことがなかったのですが,
キリンラーメン販売の小笠原製粉のウェブサイト[5]を見ると,
なんと, 一昨日に新発売された物ということがわかりました。
ありがたいことです。
お声がかかれば, これからこの商品を宣伝しますよ(^o^)/
但し, 原料産地が, 関東東北でなければ, ですが。

[1] http://ogasawara.shop-pro.jp/?pid=71060868
[2] http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5641.html?bl_cd=8
[3] http://www.nakaichifu.jp/products/detail.php?product_id=82
[4] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/02/12/7220843
[5] http://ogasawara.shop-pro.jp/

[卵魚菜食] エースコック いか焼きそば極辛RED, 菜食でも食べられるカップ焼きそばの紹介2014年02月12日 22:15

 私は, 肉やゼラチンは摂りませんが,
魚介類は未だ食べております。なので,
表題の「いか焼きそば極辛RED」は, 食べられます(^^)/。
この製品は, エースコック[1]の商品です。
食品会社のウェブサイトを調べても,
アレルゲン情報がないという,
なんだか信じられない会社です。
豚が調理をしている可愛い絵がマスコットのようですが,
商品の殆どに豚が使われているので,
「共食い」している絵, とも言えます(;_;)。
そのようなマスコットの会社の製品なので,
私が食べられる製品はないと思いこんでいたのですが,
先日便利店(万屋, コンビニエンス店)へ行ったら,
スーパーカップ大盛りいか焼きそば極辛RED[2]を見つけたのでした。
アレルゲン表示もないこの会社のウェブサイトなので,
[2]を見ても, 原材料名の情報がありません。
なので, 買った商品記載の情報を書きましょう。
油揚げ麺: 小麦粉, 植物油脂, 食塩, 砂糖, ソース
ソース: ソース, 植物油脂, 糖類, 発酵調味料, 食塩,
魚介エキス, ガーリックペースト
かやく: いか, 唐辛子
加工デンプン, 調味料(アミノ酸等),
炭酸カルシウム, 酒精, 香料, カラメル色素, 酸味料,
鹹水, 酸化防止剤(ビタミンE), カロチノイド色素,
香辛料抽出物, 増粘多糖類, 紅麹色素, ビタミンB2, ビタミンB1
(原材料の一部に大豆, リンゴを含む)

 ソースの原料がよく分かりません。
もしかしたら, 肉やゼラチンが入っていたのでしょうかね?
入っていないとして, 食べてみました。
とても辛いのですが,
普段食べるインディラ[3]のカレー5辛と比べれば,
たいしたことはありません。が, 唐辛子の量が多いので,
後で辛さが残ります。
ということで,
食後に高岡食品工業のショコラ生チョコ仕立て[4]を食べて,
幸せ(^^)/。

 いかは美味しいと思いますが, いかの量は少ないです。
大盛りの麺を食べたい時に, このカップ麺は良いです。
良い買い物をさせてもらいました。
と書きましたが, 多分多くの人には,
この商品は, 食べるのは厳しいように思います。
食べ終わった後にお湯を飲んだら,
口の中がひりひりして大変でした(^^;。

 エースコック社には, アレルゲン表示や,
ウェブサイトの商品紹介ページで,
原材料名を告知するなど,
基本的な事をやってもらえれば, ありがたいです。

[1] http://www.acecook.co.jp/
[2] http://www.acecook.co.jp/products/4901071207106.html
[3] http://indira.jp/
[4] http://www.takaokachocolate.co.jp/products/catalogue2.htm

[富山][卵魚菜食] インディラで夕食。食べ過ぎました(^^;2014年02月01日 23:29

 仕事がない日が続いているので, 収入が減ることから,
本当は良くないような気もしますが,
再びインディラ富山店[1]へ行って, 夕食を摂りました。
今晩は, 前回の「野菜ビリヤニ」に不満があったので,
それは頼まず,
代わりに, 野菜カレーを2種類にして,
セットのナンを, 通常のナンから,
前回おいしかった, ダブルチーズナンに代えてもらいました。

 インディラの辛さは, 日によって違うようなのですが,
今晩の「5辛」は, 前回とは異なり, 本来の「5辛」だったようで,
大変満足しました。
ダブルチーズナンは, 前回と同様, とてもおいしく,
これも大変満足しました。

 ここの「カダイベジタブル」は,
相棒のとりほも私も大のお気に入りです。
カリフラワーやブロッコリー, 大根やピーマン,
玉葱, 馬鈴薯など, 多くの野菜が入っていて,
味のみならず, 歯ごたえもとても良いです。

 こんな美味しい物を頂けることに感謝しました。
また近々食べられるよう, お金が回ってくることを祈ります。
美味しい物をありがとうございました。

[1] http://indira.jp/

[富山][卵魚菜食] おいしい夕飯を楽しむ幸せ, 感謝2014年01月28日 22:21

 昨晩('14/01/27))のブログでは,
富山県警察を滅茶苦茶にして警察庁へ戻った
某氏のウェブ記事を見て, つい反応して書いてしまったのですが,
その夜は, 福井の名物, 焼き鯖寿司を頂いたのでした。[1]
今, 福井県内の原子力発電所は止まっていますので,
環境が良くなってきているはずです。
若狭湾の魚の新たな被曝は, 影響が小さくなるはずです。
なので, 福井の焼き鯖も, かなり安全と言えるでしょう
(この弁当の鯖が, 若狭湾でとれた物なのかわからないなあと,
[1]を見たら, あれれ, この鯖は, ノルウェー産だそうです。(^^;)。
この焼き鯖寿司は, 富山大和で開催中の
「有名駅弁・うまいもの大会」で売られていた物で,
相棒のとりほが買ってくれた物でした。
さらに, 長野県の長野いろは堂[3]も買ってくれていました(^o^)/。
野沢菜とぶなしめじを, 大変美味しく頂きました。

 とっても美味しい物に満足。
昨日は仕事で, 7時前に住まいを出て, 16:30頃一旦戻って,
再び18時過ぎに出て, 21:30頃に戻ったのでした。
かなり疲れてからの夕食だったこともあって,
とてもとても美味しかったです。
まだまだ収入は十分ではないのですが,
このような幸せを感じられる境遇に感謝しました。

 と, 本当はそのような話を書こうとしていたのに,
新美某氏は, 困った人です。
幸せに感謝する代わりに,
[3]のブログを書かせたのでした。
私は警察は信用していません。
特に富山県警察に対してはそうです。

 と, これで終わったら寂しいので, もう少し。

警察が要らない世の中を目指しましょう!!

[1] http://www.umi-megumi.com/menu_saba.html
[2] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00002731-kitanihon-l16
[3] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/01/27/7205884

[富山][卵魚菜食] 高岡イオンモールへ行きました。2014年01月17日 23:25

 私は今('14/01/17),
主に, 大学入試センター試験が関係するアルバイトをやっているため,
この試験期間('14/01/18-01/19)は仕事がありません。
今日は試験前日ですが, 試験前日は受験生は緊張しているので,
私に仕事はないわけです(^^;。
ということで, 久しぶりの休日で, しかも, 3連休です。
高岡のイオンモールへ出かけました。
朝からの降雪は勢いが弱く,
道は, 普通に車で運転できました。

 私は, 帽子と上着が欲しかったのでした。
しかし, 昨年末にやっと貯金の減少が止まったとは言え,
来月から収入が減る見込みのため
(なので, どなたか, 仕事を下さい(^^)/),
金額によるのでした。
実際には, 帽子は買ったのですが, 上着は,
予算よりも, デブ体形(XLでは小さいのです(;_;))の物がなかったので,
買い(え)ませんでした。
冬の寒さが厳しくなって,
ずっと同じ上着なのが気になっていたのですが,
お金がないのでは仕方がありません。
ファブリーズか何かを使って, 消臭消毒して,
着続けざるを得なさそうです(;_;)。

 イオンモール高岡では, やっぱり昼食はサブウェイ,
買い物はカルディ, おやつはサンマルクカフェ, と,
いつもの道順となりました。
前に来た時には,
カルディではクリスマスの物が多数売られていましたが,
今日は, 節分とバレンタインデイ用の物がいくつか売られていました。
節分はともかく, バレンタインデイのように,
本来の意味から逸脱した商行為には,
素直に賛同できないですね(^^;。
まあ, 買い求める客がいるから, 仕方がない,
というところでしょうか。
チョコレート以外は, 普段よりも物が減っている印象を受けました。
たまたま葡萄酒を見ていたら,
店員から強く勧められたのですが,
アルコールの類はもう飲まないようにしようと思っているので,
にこにこ笑って, 買いませんでした。
店員さん, ごめんなさい。

 サンマルクカフェでは, 定番のチョコクロをいただきました。
焼きたてではなく, 十分冷めた, 硬いチョコレートが好きな私には,
この店の, パンの焼きたてに対する拘り(こだわり)には,
大変残念です。普通のパンは, 焼きたてがよいのですが,
ここの「チョコクロ」は, チョコレートが熱々よりも,
適度な硬さの方が私は好きなんです!!
ここの「ベジタリアンサンド」には, ベーコンが入っているという,
どう考えても菜食の人を理解できていない名前のサンドウィッチは
大変残念なのですが,
今日見たら, オリーブと何かが入った,
肉やゼラチンなしの野菜サンドイッチもありました
(成分を見て確認しました)。
次に言った時にもこの商品があったら, 食べてみたいですね。

 今日は, サブウェイの馬鈴薯揚げ(ポテト)の美味しさを
感じました。富山市内にできた店が
ブックオフ内にあるために行けないのが残念です。
高岡へ行く理由は, 半分がサブウェイ,
半分がカルディな私には, できればどちらも
富山市内(更にできれば中心街)にできたら,
とても嬉しいです(^^)/。

[卵魚菜食] ミロンパンがおいしい! ありがとう, 浜松工業高等学校手芸・調理部の皆様2013年12月12日 23:18

 アルバイトで通っている金沢の駅には,
丁度良いところに, コンビニエンスストア, サンクスがあります。
富山県からは, 朝日町の1店舗以外は,
ローソンになってしまいましたが,
石川県にはたくさんあります。
ローソンとは違い,
よく見られる山崎製パン[1]ではないパンが多く, 親しみが持てます。
そこで, 「ミロンパン」というパンを見つけました。
静岡県立浜松工業高等学校企画,
敷島パンとサークルKサンクスの共同開発, とあります。
メロンパンと形はほぼ同じですが,
色が全然違います。温州蜜柑のようです。
食べてみました。おいしい!!
酸味とクリームの味の調和がとても良いです。
多分, 蜜柑を使うからでしょう, 期間限定のようです。[2]
旬の味, とも言えるのでしょうか?

 このような商品を企画してくれた高校生と
敷島パン, サークルKサンクスに, 感謝の思いで一杯です。
ありがとうございます(^o^)/。

蛇足
 富山の食材でこのようなパンを作るとなると,
何が材料になるのでしょうかね?
旧大沢野町の無花果(いちじく)辺りでしょうかね?

[1] コンビニエンスストアのローソンでは,
山崎製パンしかみません。なので,
極力山崎製パンを食べないようにしている私には,
ローソンは, 行かないコンビニエンス店の1つ。
でも, そんな山崎製パンのパン(?)でも,
好きなパンもあるのです。そんな自分が悲しい(;_;)。
[2] http://www.hamako-ths.ed.jp/index.php?key=jov3rvpea-4293#_4293