[靈氣] 痛い右手に, 1時間靈氣を施してみました。かなり痛みが軽くなりました(^^)/2019年02月05日 22:23

 靈氣(れいき, reiki)を教わってから,
もう9年くらいでしょうか?
相棒(神さん)が線維筋痛症という難病になってしまい,
有効な治療法がない, というよりも原因が不明。
治っている人もあるようなのですが,
おそらくは, この名前の病気の発症原理に色々とあって,
人によっては治ったり, 痛みが軽減したり,
という違いがあるのだと想像します。

 私は医者ではないので, 医療行為をすることはできませんが,
医療行為って, 薬物投与や外科手術のことでしょうから,
やりたくてもやれません。
ということで, 代替療法というか, 民間療法というか,
医者でなくても, 痛みを和らげられないかと考えたわけです。
今思うと, 仕事を辞めた時に医者を目指すのも良かったかもしれません。
それはともかく,
線維筋痛症対応策としてこれまで,
靈氣, アロマテラピーをいくらか修得してきております。
アロマテラピーは, フランスでは医療です.
だからでしょう, 神さんの線維筋痛症の痛みについては,
ある程度和らげることができます。
靈氣もそうなんですが,
靈氣の場合, 2つ大きな問題があります。
ちなみに靈氣は, ただ具合が悪いところに手をあてるだけです。
ある言葉を言うこともないわけではないですが,
言わなくても「靈氣」と呼ばれる,
気というか, エネルギーというか,
なんだかわからないですが, 「靈氣」が流れます。
流れることは自分の手で感じられます。
自分の手に大量の血液か何かが移動していく感覚になり,
時に手をあてられている人が痛がっている時には,
自分も痛くなります。その「靈氣」が流れると,
痛みがかなり軽減するのです。
2つの大きな問題とは,
(1) 手を当てなくても届けられるが,
実際には手を直接当てたほうが効果が分かる。
しかし, となると, 長時間「靈氣」を施すとなると,
その間ずっと手をその部位に充てる必要がある, ということです。
手を当てる姿勢によっては,
自分の体が痛くなってしまうのです。
(2)相手が眠くなる。
神さんは, それまで痛くて痛くて辛かったのが,
10分もしないうちに寝てしまうことはよくあります。
なので, いつでも「靈氣」を施すわけにはいかないのです。
出かける前にはできないわけです。

 前置きがとっても長くなりましたが,
ここからが今日のブログの本題です(^^;。

 ここ1月近く, 右手首から肘にかけて,
ずっと痛い状態が続いています。
物を持ち上げる時にひねったのかもしれませんが,
そうだったとしても, 約1月も痛いのが続くのは異常です。
鍼灸治療もお願いしたのですが,
なかなか良くなりません。
利手なので, これが痛いのは辛いものがあります。
特に辛いのが洗濯物を干す時と取り込む時(^^;。
湿布(サリチル酸メチル)を塗っても良いのですが,
これはただの鎮痛剤であって, 治療しているわけではありません。
そんな状況で今日('19/02/05),
1時間程, 自分の行動が制約を受ける仕事をしました(^^;。
何だそれって感じですが,
PC入力やら調べ物やらができない状況です。
1時間もあるのなら, 痛い右手に「靈氣」を施してみよう,
ということで, ずっと左手で右手首あたりを握ってみました。
第三者が見たら, あいつは何をやっているのだ,
という感じでしたでしょう(^^;。

 私が「靈氣」を施すと, 手が触れた瞬間から,
ということもありますが, たいていは2分位したら,
その部分に不具合があると, 「靈氣」を施している手が違和感を覚え,
「靈氣」が伝わる様子がなんとなくわかります。
今回, 5分以上して, やっとそんな感覚になりました。
そのような感覚になるまで時間がかかる場合もあれば,
すぐになる場合もあります。
このあたりの理屈は, 自分では全くわかっていません(^^;。
ですが, 「靈氣」が通り始めたら,
いくらか痛みが和らぐことを経験的に知っていますので,
そのまま右手を握り続けてみました。
30分以上経って, やっと痛みがいくらか和らいできました。
時々休みながら, ほぼ計1時間くらい施したのですが,
結果, かなり痛みが和らぎました(^^)/。
あれから半日以上たった, これを書いている今は,
少しだけ痛みが戻ってしまっていますが,
でも少しだけです。
ということで, 自分の右手の痛みを,
「靈氣」でいくらか治すことができたようで,
痛み緩和と靈氣が通じたことの両方を喜んでいるところです。

 この痛み緩和を, 他の方々と共有できたらなあと思っていますが,
どうやればよいでしょうかね?

 「靈氣」を送ってくれる存在に感謝です。

追 '19/02/06 一部書き改めました。
最初の公開のブログには,
プラーナという語を使ったのですが,
実はよく分かっていないので使っていました。
分かるまでは原文から削除します。

[靈氣] 痛みが少しずつ癒えてきたみたい(^^)/2018年09月12日 22:35

 昨日のこのブログで, 私の体調不良で,
ある場所が痛くなり, いつもは何らかの応答がある靈氣が殆ど効かず,
西洋医学で処方された鎮痛薬もほとんど効かない状況を書きました。
今朝も似たような状況でしたが,
改めて医師の方のお話を伺うと,
抗生物質や痛み止めは, 2日程で効果がわかってくる,
と改めて指摘されたので,
それもあったのでしょうか,
これから痛みはひく, と信じるようにしました。
否, それ以外に, アロマテラピーもしました。

 ある場所とは, 頸のあたりだったのですが,
その原因が喉の炎症をわかったので,
タイム・ツヤノールを喉のあたりの頸に塗り,
免疫を高めるための精油も体に塗りました。
もう1つ, 別のこともしたのですがそちらは内緒(^^;。
で, 今回は靈氣は中心としていませんが,
夜になって, 今朝まであった頭痛や, 軽い熱も治まり,
喉の痛みが残っている状況となりました。
ここで「喉が痛む」とは, 呼吸する分には問題はありませんが,
唾液を含む, あらゆる飲み込む物の喉の通過時に,
激痛が走る, という状況です。
そして, 発声がややしにくい状況でもあります。
ですが, 明らかに昨晩よりは楽になっています。
ありがたいことです。
あっ, 相棒(神さん)からの「靈氣もどき」も受けましたっけ(^^;。

 私の人生は, こうやって,
まだまだ痛みや不快なことを学んでいくのでしょうね。
まだまだ地球での学びが足りない, ということなのでしょうね。
そのように考えられるくらい, ゆとりが出るようになってきました(^^)/。

 ということで, 自然に感謝です。

[靈氣] 靈氣が効かない痛み(;_;)。ひたすら我慢するしかないようです(;_;)。2018年09月11日 22:35

 数日前から体のある部分に痛みを感じています。
靈氣を施すと, たいていは痛みが和らぐのですが,
この痛みは, ほとんど痛みが和らぎません(;_;)。
効いているのかも知れませんが,
1分位施していてもしても良くなる気配を感じません。
これまでそのような痛みを経験したことがなかったので,
かなり困っております。
それだけ痛みが酷いのか,痛い原因が,
その痛い部分ではないか, なんだか分かりませんが,
素直な痛みではなさそうだと感じています。

 この痛みに対して,
歯の治療を受けた時のロキソニンの余りがあったので,
それも飲んでみたのですが(本当はいけないことなのでしょうが),
多分全く効いていません(;_;)。

 どうすればよいのでしょう。

 私の相棒(神さん)は, 線維筋痛症を患っており,
常に体のどこかが痛い状況です。
私が今感じている痛みと比べると, もっと凄いのだろうと想像します。
幸いというか, 彼女の痛みには靈氣がよく効きます。
アロマテラピーも効きます。

 と書いて,
そうか, アロマテラピーを指定なかったと気が付きました(^^;。
痛みをとるよりも,
その痛みの原因に効くような精油を考えることにします。

 ともあれ, 痛いです(;_;)。

'18/09/12 範疇分けをし, 少し書き改めました。

[霊気] 信じる, 信じないは別として, 不明飛行機は, 別次元へ移ったようですね。2014年03月24日 22:41

 マレーシア航空機が行方不明になったのが2014年3月8日。[1]
今日は3月24日なので, 2週間以上,
大型飛行機が消えたことになっています。
落ちたら誰かが気付くでしょうから,
異次元に行った, ということであれば,
都合が良さそうです。
そのような事を書くと, 私は頭がおかしいと言われるのでしょうが,
見つからないのなら, でも物質は消滅しないのであれば,
私達が知らない空間へ移動したと考えるのが,
むしろ自然だと思います。
そんな異次元がない, とどうやって証明するのでしょうか?
自分が経験したことがない世界があることを先ず認め,
その世界の存在を否定しないという選択があって然るべきと思います。

 と書きつつ, 異次元って何なのか, 私には分かりません(^^;。
ただ, 落下したのではないのであれば,
燃料が切れても空に浮かべないのですから,
どこか知らない世界にいる, という事にしか成らないはずです。

 霊能者と言われている人なら, きっと分かるのでしょうね。
霊気を送る人なら, 霊気は宇宙に届くらしいので,
霊気を送ってみて, 「響き」を感じたら,
その人達は生きていると感じられることでしょう。
「直伝靈氣」の山口千代子さんはそのようにして,
戦争へ行っていたご主人の生存を
確証していたと言うことですので。[2]
尚, 私が遠隔の霊気すると, 何かを感じることはあるのですが,
山口氏のように確証できる程, 未だ通りは良くない,
あるいは, 体の変化に気付けていないように思えます。

 異次元へ行ったという発言は,
マシュー(マタイ)君のメッセージ[3]をご参照下さい。

[1] http://www.news-postseven.com/archives/20140324_247462.html
[2] 山口忠夫「直伝靈氣 レイキの真実と歩み」
BABジャパン(2013)63ページ
[3] http://moritagen.blogspot.jp/2014/03/blog-post_23.html

[富山] 花粉症で目の痒み(;_;), やられました...。2014年03月23日 20:35

 昨日('14/03/22)いた奈良もそうだったのでしょうが,
今日('14/03/23)の富山は晴れ。
杉花粉飛散量予報は「多い」でした。
マスクをして外出しましたが,
出かける前から, 目が赤かったのでした(;_;)。
鼻水は出ないので, そちらの症状は抑えられているようです。
精油で免疫を高めてきたつもりですが,
目の痒みには効かない??
ということで, 坑コーチゾン様の成分であるカマズレンを含む,
タナセタムとカモマイル・ジャーマンを2滴含む調合精油を作りました。
これらはどちらも高い精油です。
5 mLで10000円を超えます(;_;)。
まあ, それだけ得るのが大変, と言うことですよね。
調合精油を, 胸に塗りました。
鼻水が出てこないのは, この調合精油のおかげなのかも知れません。
否, おかげと言うことにしましょう(^^;。

 明日から, 杉花粉飛散量予報は「非常に多い」の日が続きます。
鼻水は未だ持ちこたえていますが,
目はどうしようもないですね。
目に精油を入れるわけにはいかないので(^^;。
ナード・ジャパンでは, 精油ではなく,
ハーブウォーターで浸したガーゼを,
閉じた目にあてる, という処方を提案されています。
手持ちのラベンダーウォーターでやってみると,
ひんやりしたハーブウォーターは気持ちよく,
香りも良いのですが, 目の痒みがやや和らぎはする物の,
そこまでです(^^;。
妙な薬を差すよりはずっと良いとは思っておりますが。

 花粉症に, 霊気も試すべきですが,
問題は, 霊気を送っている間は, 手も目も鼻も塞がってしまうこと。
仕事中に痒くなっても, 霊気を送れないことにあります。
だから, 目に霊気を送る(手で目を覆う)ことはやっていません。
これからやってみましょうかね。

[霊気] 霊気がlivedoorニュースで紹介されています。珍しいような気がします。2013年10月29日 22:46

 霊気を教わってからは, 霊気を施すことで
生きられないかと思い, 願い, 実践してきたつもりですが,
実際には霊気で収入を得たことは未だにありません。
今の住まいに移って, 何人かの方に,
無料の, お試しの霊気をやったことはあるのですが,
これ迄のところ,
繰り返し霊気を受けたいという方はありませんでした(;_;)。
私からでる霊気がには効果がない, ということなのか,
それとも, 自然科学的に見て怪しいから, でしょうか,
或いは, 私の人格の問題(;_;)でしょうか?
多分, 霊気を受けて, 何も感じないということはあっても,
気分が悪くなる, ということはないかと思うのですが...。

 或いは, 複数の某新興宗教団体が,
手かざしで人を救おうとしているようで,
私は, これらの団体の存在が,
霊気の普及を妨げているのでは, と強く思っております。
仮にそれが事実ならば, 大変困った存在です。
これらの団体は, 創価学会や統一協会のような,
本来の宗教が目指す幸せをぶち壊す大規模カルトとは違って
世の中への影響力は小さそうですが,
霊気が普及することを願う立場からは,
これらの団体は, 上述のカルトと同様に,
自身を反省されることを願うしかないようです。

 そんな霊気についてですが, 外国のブログを紹介する, という形で,
livedoorのニュースとして配信されていました。[1]
出典元は, daily timesというウェブサイトの記事です。[2]
なので, 出典を読んでみたら,
日本における霊気の紹介とは少し違っていますね(^^;。
臼井甕男(みかお)氏が仏教徒である, と紹介されているのは,
[2]で紹介されている女性がカトリック教徒で,
米合州国カトリック教義に関する委員会でしょうか。
あるいは, daily timesというウェブサイトは,
接続すると私のブラウザーが固まってしまうので,
何か問題がある組織なのかも知れませんが(^^;。
それはともかく, 米合衆国のカトリック教義に関する委員会は,
2009年に, 霊気を非難していたようです。
以下は, [2]にある文です。
> In 2009, the Committee on Doctrine of the United States
> Conference of Catholic Bishops issued
> a statement condemning Reiki.

霊気をそのように非難する理由が分からないのですが,
まあ, 世界中で戦争することばかりの国の宗教団体ですから,
仕方がないことかも知れません。
そうだったのですが, [2]で紹介されている方は,
霊気を, とても宗教的なことは感じなかったとあります。
そもそも宗教ではないのですから,
当然なのですが, カトリック教徒からしたら,
霊気の根底にある考えが, 異教徒的に感じられるのかも知れません。

 理解できる方に普及できれば, 私としては良いので,
霊気に興味がある方は, ご相談下さい。
当面は, お試し霊気(無料)を施すことになりそうです。
okyuu.booya@asahi.email.ne.jpへご連絡下さい。
よろしくお願いします。
度々このブログで紹介していますが,
線維筋痛症の相棒のとりほの痛みは,
ある程度和らげられるので,
同様の痛みに悩まされている方の痛みを和らげられれば,
嬉しく思っております。

[1] http://news.livedoor.com/article/detail/8200942/
[2] http://www.daily-times.com/four_corners-news/ci_24233562/bloomfield-woman-offers-reiki-treatments-at-new-business

[霊気] 突然の激しい腰痛。霊気がうまく効いていない(;_;)2013年07月23日 22:02

 今日('13/07/23)のアルバイトへ行く準備をほぼ終えて,
席を立った時に, 腰に激しい痛みを感じました。
朝起きた時には, 何とも感じていなかったのですが...。
ずっと腰に違和感があり, ここ2年位は,
右足が軽く痺れている状態が続いています。
整形外科へ行っても治らないので, 治療は諦めています。
お灸が良さそうですが, 一人では腰にうまく施灸できないので,
お灸もできません。
尚, 私のハンドルは「おきゅうぼうや」なんですが,
灸師ではありません。自己責任で自分に施灸しています。
それはともかく, 困りました。
霊気を送るために腰に手をあてるのですが,
痛いところにうまく手をあてられません。
午前は富山市内, 午後は金沢市内でのアルバイトは,
移動中のバスで霊気を送って, 少し楽になった程度。
霊気って効かないじゃん(;_;)。
否, 霊気を送ったから, この程度で住んでいるのかも知れません。
それにしても, 困りました。
ちなみに, 霊気を送っても,
私の手は, 調子が良くなっていく,
という感覚は殆どありませんでした。
もしかしたら, 腰痛の原因は頸? と思って,
頸にも霊気を送ったのですが,
「病腺」の感覚はありませんでした。

 線維筋痛症に罹患している相棒のとりほは,
きっとこのような痛みを, 常に全身で感じているのでしょう。
辛いですよね。痛みのない生活,
健常者だとわかりにくい感覚です。
もしかしたら, 普通に呼吸して飯を食べられる環境に
感謝しろ, という, 自然・地球からの警告なのでしょうか?

 過去の経験から, このような痛みがあると,
1週間は痛みが続きます。
今週は富山市内と金沢市内のアルバイトが続くので,
辛いです(;_;)。

 それにしても, 霊気が殆ど効いていないらしい事は,
霊気を送って生きようとしていた私には,
大変辛い状況です。
私の体を通る霊気では, 自分すら癒せないので,
他人を癒せないのでは, そう思わざるを得ません。
そういう解釈をするのがいけないのでしょうが,
では, 現実をどう解釈すればよいのでしょうか?

[霊気] 思いがけないところで霊気を施してみました。2013年07月17日 22:30

 アルバイトがお休みだった今日('13/07/17),
久しぶりに, Jack Rabbit Slim's[1]へ行ってきました。
以前あった本棚の多くが撤収されていました。
相棒のとりほは, 時々は行っていたのですが,
私は1年以上行っていなかったようです。
なので, そのような店内は初めてでした。
以前は野菜だけのメニューがあったので,
時々利用させてもらったのですが,
今はそのようなメニューはなく,
収入が減ったので, 今日は食事ではなく, 飲み物だけ注文。
Iced spicy cocoa. 本当にカレー粉のような粉が載っていました(^^;。

 相棒の用事が主目的で訪ねたのですが,
店長が体中が痛いということだったので,
試みに霊気(レイキ)を送ってみたのでした。
男性に霊気を施すのは, 初めてだったと,
とりほに指摘されるまで気が付きませんでした(^^;。
多分20分位は送ったはずです。
痛いと思われるところに触れている私の手が,
どっくんどっくんしました。
とりほに送っているときほどは痛くないなあ, と思っていたのですが,
「どっくんどっくん」がなかなか元に戻りません。
あれれ, これは未だ痛いんだろうな, と思いながら,
霊気を送り続けました。
 どうやら店長は, 私が手をあてたところの痛みは
いくらか癒えたものの, 別の場所の痛みを感じてきた,
ということでした。
この現象は, 相棒のとりほによると,
(1)最初は, 体の最も痛いと感じているところが痛いから,
そこへ霊気を送るようにする,
(2)霊気が送られて痛みがいくらか和らぐと,
それ前は2番目に痛くて, 気が付いていなかった別の場所で,
痛みを強く感じられるようになる,
ということなのだそうです。
霊気の世界では, 霊気を送る事で,
痛くなる場所が移動する, と言う考えはないようなので,
とりほの言う事が正しいのだと思います。
何か不思議な「気」は感じられたようなのと,
楽になった, と話されていたので, なによりでした。
その後, 別の女性店員さんにも送る事になりました(^^;。

 ということで, 期せずして, 霊気を送る事になりました。
良かったら, またお送りします。今度は有料で(^^;
-->> Jack Rabbit Slim'sの皆様
そして, このような機会をありがとうございました。

[1] 富山市内のカフェ。
私はかつて, Jack Rabbit Slim's Farmに参加していました。
以前はウェブサイトがあったのですが,
今はそのURIは, 別の組織のサイトになっています。
どうなってしまったのでしょうかね?

[霊気] このところ, とりほの痛みが酷くて, 20分位の霊気では足りないです(;_;)2013年07月16日 22:47

 自分のアルバイトが忙しい日が増えたため,
相棒のとりほに, 直に触れて霊気(レイキ)を送る時間が減っています。
バス移動中に遠隔で送る事もあるのですが,
疲れて寝てしまう事が多いです(;_;)。

 相棒が患っている線維筋痛症の疼痛を,
いくらか和らげる力はあるようなのですが,
問題は, 霊気を施すと, 相棒が寝てしまうため,
生活に支障を来すことになるため,
日中には送るのが難しいということです。
それでも, 痛みが酷い時には日中に霊気を施します。
すると, 10分もしないうちに眠ってしまいます。

 以前は, 眠ってしまったら, 霊気を施すのは止めていたのですが,
ある時, 寝ている間に手をあてても,
私の手に違和感が続いていた事から,
寝ていても, 彼女は体が痛いらしい事を知り,
なので, 霊気を施してから眠った後でも,
10分位は手を当て続けるようにしています。

 今晩は酷かったです。全身が痛いという事だったのですが,
ある場所に手をあて, 10分位, 私の手に痛みが伝わり続けました。
痛みが少し和らいだので, 少し手をあてる場所を移動したら,
そこもとても痛いという感覚でした。
既に相棒は寝ていましたが, 20分以上手をあてて,
やっと足からふくらはぎの痛みが取れた, と言う状況でした。
全身の痛みがある程度和らぐためには,
多分2時間以上霊気を送る必要があるでしょう。
今のアルバイト状況だと, そのような時間はとれないです。
このような時には, そのような状況にしている神を,
どうしても悪く思ってしまいます。
大天使ラファエルも, 助けて下さい, お願いしますよ。

 霊気が通っているから,
その程度の痛みで済んでいるのかもしれません。
霊気を送ってくれるのはどのような存在なのか分かりませんが,
毎朝毎晩感謝の意を込めて,
霊気を送ってくれる存在に霊気を送っています。
そして感謝です。

[霊気] 今日は, 5名の方に霊気を送らせてもらいました。2013年06月15日 22:41

 霊気(レイキ)を多くの人に送られると良いなあと思い始め,
霊気を教わった先である, ロイヤルプリンセス[1]のご協力もあり,
少しずつその思いが実現されてきております。
今日は, 5名の方に霊気を送る機会がありました。
お試しということで, 無料で送らせてもらいました。

 皆女性の方々だったので, ぽっ(*^o^*)としながら, ではなく,
少々緊張しながら, 手をあてました。
相棒のとりほ以外に何人か霊気を施した時と同様に,
調子が悪いと感じているところへ手をあてると,
私の手は違和感を感じました。
調子が悪くなさそうな箇所へ手をあてた時には,
私はあまり変化を感じないのですが,
送られている方には, 何らかの変化があったようでした。
皆, 楽になった気がする, というような事をおっしゃって下さり,
大変ありがたかったです。
私は, 単に霊気の通り道なので,
私が何かをしているわけではないのですが,
通り道としての私が存在する事を広めていく事で,
多くの方々が霊気を受け取れるのであれば,
意義があるような気がしております。

 このような機会を下さったロイヤルプリンセスと,
私を通じて霊気を受け取られた方々に感謝いたします。

 今後は, 相棒へ霊気を送る事も含めて,
霊気についての記録は,
本名のウェブサイトやブログで, 書く事にしていきます。
未だ, 本名のウェブサイトとブログはできていないのですが(^^;。
ということで, 「おきゅうぼうやのぶろぐ」での,
霊気についての日記は, この記録が最後になる予定です。


[1] http://www.healing-rp.com/