[富山街中] 桜が散っても, 桜で飾る街中。これも富山市中心街なのでしょう。2017年04月27日 23:48

 富山市内はもう桜は散ってしまいました。
富山-金沢間の高速道路に乗ると,
山のほうで散りかかっている桜は少し見えていますが。

 富山市街中の「ユウタウン総曲輪(そうがわ)」では,
「飾り」の桜もどきが天井(ではないけれど, 頭より上の空間)に,
今も飾られています。あれを見ていると,
「ユウタウン総曲輪」らしいなあと思うのです。

 総曲輪通りのアーケード支柱にかかっている旗も,
先月でしたでしょうか, 桜の花が描かれたものになっていますが,
ううん, 中央通「さんぽーろ」が年明け前に
「あけましておめでとうございます」とするほどには
おかしいとは思いませんが,
なんだかおかしいように思います。

 総曲輪通りには, 夜でも道にうるさい音楽(演歌(;_;))を
流す, 食べ物屋ができました。
東京のソウルフード??
南関東に長くいた私が知らない食べ物ですが,
それはともかく, あの騒音は本当にやめて欲しいです。
踊りの練習をする人達と似た印象を受けます。
あれ, そう言えば, 夜に踊りを練習をする若者が見当たりませんね。

 総曲輪通りの旧富山西武の壁の,
駐輪禁止の案内が消えました。
駐輪しても良いのでしょうね。
駐輪禁止と書かれていたのに,
ほぼ毎日のように自転車が置かれていたので,
もう駐輪OKにしちゃえ, ということなのでしょうね, きっと。
これで富山市中心街は, 迷惑駐輪の街となりました。

 あんな市長や市議会議員を選ぶ人達が大多数の富山市ですから,
迷惑駐輪自転車であふれている方が,
中心街にふさわしいと思うようになってきた今日この頃です。

[富山街中] ユウタウン総曲輪の, 「ゲームセンター」予定区画を見てきました。2017年04月23日 23:59

 富山市街中の「ユウタウン総曲輪(そうがわ)」[1]に,
新たに漢方薬店とゲームセンターができるということで,
便利店(コンビニエンス)へ行ったついでに,
ゲームセンター予定区画を見に行きました。
すると, 既に区画の中が外から見えるようになっていて,
2つある区画のうち, 1つはプリントクラブの部屋,
もう1つがUFOキャッチャーの部屋になっていました。
あの区画に「ゲームセンター」は小さいように思っていましたが,
これなら空間的にはありと思いました。
ただ, これって「ゲームセンター」なのかなあ, とも思いました。

 私には, どちらも興味がないことでは共通しています(^^;。
UFOキャッチャーの類は, やったことがないのですが,
取らせないようにしているのだから,
それを取ることはないだろう, と思ってしまい,
最初から試そうという気になりません。
自分の写真を撮るのはもっとありえないです(^^;。
自分が10代の頃と比べると,
可愛いと思う女性が増えているのは確かなので
(単に自分が老化して,
若い世代が皆可愛く見えているだけかもしれませんが(^^;),
自分の写真を撮ることが普通なのでしょうね。
そもそも私は, 自分を含めて, 写真を撮ろうと思うことがないので,
このブログもめったに画像が無いわけですが...(^^;。

 ユウタウン総曲輪は, それでもまだ全店舗が埋まりません。
そんな状態は, 「街中」とは言えないでしょうね。

[1] http://youtown-sogawa.com/

[富山街中] ユウタウン総曲輪に関する報道。それに合わせて, ユウタウン総曲輪のウェブサイトも更新されています。2017年04月21日 21:43

 富山市街中のユウタウン総曲輪(そうがわ)は,
かつての街中の賑わいを取り戻すことを主目的とした建物の1つです。
しかし, 昨年(2016年)6月開業以来,
全ての店舗が埋まることはありませんでした。
そろそろ開業1年が近いのですが,
1店舗を除き, 業者が入る, ということが,
富山テレビの報道で分かりました。[1]

> 健康・福祉の拠点として
> 近くに総曲輪レガートスクエアが
> 今月('17/04)オープンしたこともあって
> 客足も増えており,
> 空き店舗にゲームセンターや薬局が入ることが
> 決まったことが分かった。

 「客足が増えており」をあるのですが,
その後を読むと,

> ユウタウン総曲輪の近くには
> 今月「富山市まちなか総合ケアセンター」を中核に,
> スポーツクラブやカフェ, 学校も入った
> 総曲輪レガートスクエアもオープンし,
> 周辺の人通りも増えていると言う。

 と, 伝聞です(;_;)。自分で調べないのですかね, 富山テレビは?
近くに3つも施設ができたら, それは人が増えるでしょう。
しかし, ユウタウン総曲輪は,
そのような人が立ち寄る場所ではなかったと思います。
それとも, 地元商店街や,
先日4回目という多選を果たした某富山市長にとっては,
街中の賑わいを取り戻すとは,
そのようなことだったのでしょうか?

 ともあれ, 人が集まりやすい環境になったのは
事実のようです。しかし, 行き先がなければ意味がありません。
で, できる店は, 先日このブログ[2]でも書いたように,
不妊対応の漢方薬の店と, ゲームセンターだそうです。
漢方薬については私はよくわかりませんが,
ゲームセンターは, 「総曲輪レガートスクエア」とは関係ないでしょう。
映画を見た人が更にここで遊ぶための施設, ということでしょう。
見ていると, 中学生か高等学校生らしい制服姿の若者を見ます。
以前はここにそのような若者は来ていませんでした。
今時に中学生や高等学校生がゲームセンターで遊ぶのかどうか,
私は知りませんが(私が除くと, もっと,
親に釣れられた若い幼稚園児くらいか,
逆の中年以上が多い印象を持っています。),
これもある程度効果は期待できるでしょう。
しかし, 大学生以上がゲームセンター?
そんな暇も金も, 今の学生にあるものなのでしょうか?

 信じられないことに(^^;, この新店舗について,
ユウタウン総曲輪のウェブサイトでは,
情報が更新されていました。[3]
[3]のURIは, '17/04/21 21:43現在で見ると,
新店舗案内も入っているのです。本当に信じられません
(当たり前なのですが, ユウタウン総曲輪としては信じられないのです。)。

 それでもまだ1店舗空いています。
[1]によれば調整中だそうです。どうなることやら。

 今後も様子を見続けることにします。

[1] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=b6e9e78d50382452105db611f6d8fd76
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/04/15/8483942
[3] http://youtown-sogawa.com/floorguide

[富山街中] 強風。気圧が大きく下がるようです。2017年04月17日 22:37

 今日('17/04/17)夜から, 富山市街中で,
風邪が強くなっています。気圧配置図によれば,
日本海側の気圧が下がっています。
988 hPaは, 低めですから, 注意が必要ですね。
セルトレイに種子を入れたのですが,
セルトレイを外に出しておくと,
そのままどこかへ言ってしまいそうなので,
屋内に退避させました。
露地栽培だとできないやりかたですね。
郊外を見ていたら, 富山県内でも田植えが始まっていました。
根の活着前に強風が来たら,
稲といえども厳しいのでしょうか?

 気圧の変化が大きくなりそうです。
このブログをお読みの方は, 体調を崩されないことを祈ります。
読まれていない方も同様です(^^;。

[富山街中] ユウタウン総曲輪のサクラスイーツ跡に, 新しい店が入るとのこと。不妊などを主対象とする漢方薬の店のようです。2017年04月15日 22:56

 富山市街中総曲輪(そうがわ)にできた,
ユウタウン総曲輪は, 2016年6月の営業開始以来,
1度も全店舗が埋まったことがない建物です。
どう考えても, これを計画し,
(分担金として)市の税金を投入した失敗は,
問われて然るべきと思いますが,
明日('17/04/16)にある富山市長選挙では,
辞めて当然の現市長への対抗候補者が,
共産党のみ公認の人です。
共産党は毎回立候補者を出しますが,
それ以外の政党は, どうしようもないとしか言えません。
社民やら自由やらは何をしているのですか?
あの現市長を辞めさせる気はないのですか?
自由民主党, 公明党が推薦するのは,
これらのカルトと現市長が似通っているので,
全然おかしくありませんが,
民進はやはりおかしいですね。
この政党は, 維新と同様, 自由民主党と同じなのでしょう。
カルト側の組織ということになります。

 閑話休題。サクラスイーツという,
富山県入善(にゅうぜん)町に工場がある店が
ユウタウン総曲輪営業開始と同時に入ったのですが,
半年も持たずに徹底しました。それ以来, そこは空き店舗状態。
そこにどうやら, 漢方薬の店が入るようです。[1]

 多くの人が対象となる店ではないようですが,
老人が多い街に, 若い世代を混ぜ込もうということでしょうか?
ともあれ, 空き店舗が1つ解消されることになりそうです。

 それでも, 映画館へ入るところには, 3店舗分が入っていないまま。
これで, ユウタウン総曲輪は,
本気で中心街の賑わいを取り戻すつもりはないことが,
よーーーく分かります(;_;)。

 理解力の足りない現市長は,
責任を取ることの意味を理解できないのでしょう,
だから多選弊害を自分で言っておきながら平気で自分もそれをする。
現内閣総理大臣並みの理解力, 危険な存在です(;_;)。
しかし, この現市長よりもずっと悪いのは,
こんな人に投票する, 大多数の富山市民です(;_;)。

[1] https://www.facebook.com/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%B7%8F%E6%9B%B2%E8%BC%AA%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6-1057687017645530/

[富山街中] あいかわらず滅茶苦茶なユウタウン総曲輪(そうがわ)のウェブサイト2017年04月04日 23:21

 富山市街中総曲輪(そうがわ)にある,
ユウタウン総曲輪は, 富山市も税金を投入した,
街の賑わい復活を試みのための建物です。
ホテルや一部の店は賑わっているようですが,
人並みが増えているのかどうかは私にはわかりません。
ただ, このユウタウン総曲輪の広報として機能しているはずの
公式ウェブサイト[1]からは,
人にぜひ来てもらおうという気持ちは,
ほとんど感じられません。

 先日, 今年(2017年)1月末で閉店した店を,
3月末になっても未だに紹介していることをこのブログで書きました。[2]
4月に入り, 改めて[1]を見たら,
Newyork Garden Cafeのアイコン(?)と店舗案内が消えていました。
最低限の変更はしたようです。
でも, Eton Houseの案内は未だに無いのですね。
あそこはユウタウン総曲輪ではないのでしょうか
(私はEton Houseの関係者ではないです。)??

 富山レガートスクエアなる場所もできたのに,
それも掲載されていません。
本当にやる気がないウェブサイトです。

 ところで, ユウタウン総曲輪へ今日('17/04/04)行ってみたら,
あれれ, 店を閉じた「サクラスイーツ」を覆っていた白い布が
外されていました。
閉じた「サクラスイーズ」の外装がそのままなので,
店が営業しているように見えました。
それとも復活するのでしょうか?

[1] http://youtown-sogawa.com/
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/03/31/8436726

[富山街中] CoCo壱番屋の「ベジタリアンカレー」が, 富山黒瀬店からなくなりました(;_;)。富山県ではもう食べられないようで, 大変残念です。2017年04月03日 20:56

 範疇は[富山街中]にしてありますが,
今日の話は, 富山市の街中ではなく,
黒瀬という郊外にある店の話です。
この黒瀬という地区には多数の食べる店があり,
その中には, CoCo壱番屋[1]富山黒瀬店があります。
ここには, ベジタリアンカレーが置かれていました。
しかし, 今月('17/04)に入ってお店で注文したら,
3/31で取り扱いを終了しました, という店員の言葉がありました。
ということで, お水を飲んで, 手を拭いて,
店員の話を聞いて, 注文を取り消して, お店を出たのでした。

 CoCo壱番屋のウェブサイトを見ると,
'17/03/01現在の「ベジタリアンカレー」販売店[2]に,
富山黒瀬店は入っているのですが,
'17/04/03 20:55現在,
年度が変わっても更新されないままです。
取り扱いを辞めたことを知らないでお店に行った私が,
馬鹿だったようでした。

 実は, 2017年に入ってから,
「ベジタリアンカレー」のメニューが,
テーブルからなくなっていた(お願いすれば持ってきてくれた)ので,
そろそろなくなるのかなあ, と思っていたのでした。
本当になくなると寂しいですね(;_;)。

 ということで, 再び, この店に来ることはないでしょう。
この店の店員の客応対はとても良いのではありますが,
肉を食べないと, 食べられるカレーが
「特定原材料を含まないカレー」だけになり,
味がそこまで美味しいとは思えないカレーなので,
このカレーを注文することはないです。
ちなみにこのカレーなら, 富山黒瀬店以外でも扱っています。

 大変残念です。

 これまで短い期間でしたが, インドカレーではない
ベジタリアンカレーを食べられたことについて,
CoCo壱番屋富山黒瀬店には, お礼申し上げます。

[1] http://www.ichibanya.co.jp/index.html
[2] http://www.ichibanya.co.jp/pdf/vegetarian-curry.pdf

[富山街中] ユウタウン総曲輪(そうがわ)のウェブサイトが少しだけ更新されています。現富山市長と同様, 意味がないことをしています。2017年03月31日 20:40

 富山市街中に, 昨年(2016年)6月に建物が完成した
「ユウタウン総曲輪(そうがわ)」は,
あれから9箇月が経つにも関わらず,
未だに全テナントが埋まったことがない, 中心街の建物です。
かつての街の賑わいを取り戻そうという,
そうすることの正当な根拠がないことを,
現富山市長は進めています。
「ユウタウン総曲輪」を造って, 長期休暇の小中高生には,
映画館へ行って映画を見る, そして,
見終わったら, やることがないので,
速やかに「ユウタウン総曲輪」を離れる,
という状況になっていると想像します。
長期休暇でなかったら, 閑散としています。

 富山市の税金も相当つかわれたので,
ここが寂れたら, 富山市の責任もあるということになるでしょう。
もしかしたら, 破壊志向の方々が多い富山市民なので,
税金をどぶに捨てるという, 現市長の自虐的政策に,
満足しているのかもしれませんが...。

 その「ユウタウン総曲輪」ですが,
公式ウェブサイがあります。
http://youtown-sogawa.com/
というURIです。このウェブサイトは,
昨年(2016年)12月頃から更新が全くありませんでした。
現市長と同様, 意味がないことをしているので,
ある意味, 現市長の行動・考えを反映する存在として, 見ておりました。
それが, 多分3/29〜3/31の間にでしょう,
ほんの少し変更されておりました。
私が気がついた変更は, 次のとおりです。 

変更1: http://youtown-sogawa.com/には,
2016.10.1 Grand Open
という文字があったのですが, 消えています。

変更2: http://youtown-sogawa.com/#eventの部分に,
イベント紹介があったのですが,
数日前は, 昨年(2016年)末にあった催し物3つの紹介がありました。
今は, その題以外は, 消滅しています。
facebookへの接続先は, 今年(2017年)に入って,
僅かに2つ情報追加がありましたが,
これはこのウェブサイトとは関係ない更新です。

変更3: http://youtown-sogawa.com/の,
NPC24Hユウタウン総曲輪パーキングで,
駐車料金2.5時間無料が, 3時間無料になっている。

 多分, 2017年度になるのに,
2016年末の催し物紹介をしていたら,
いくら何でも酷いのでは, という考えの人が,
管理する立場の中にいらしたからなのでしょう。

 ということで, 現市長と同様, 殆ど意味がないことを
このサイトはやってくれています。

 ちなみに, 変更されなかった頁の問題点を挙げておきましょう。

問題1: http://youtown-sogawa.com/の中で,
使われている「ユウタウン総曲輪」の画像には,
Eton Houseの店舗がない, 古い画像のままになっている。

問題2: 同じく, Ivoryの店舗がない, 古い画像のままになっている。

問題3: 同じく, 既に撤退した
桜スイーツの店舗がある画像のままになっている。

問題4: http://youtown-sogawa.com/floorguide
(店舗案内)の頁には, 既に店がなくなっている
Newyork Garden Cafe
(おかしな綴りですが, これが正しいようです)が案内されている。

問題5: 住宅棟にあるEton Houseが紹介されていない。

 多くの富山市民は, 納めた税金が無駄に使われても,
ゆとりがある方が多いようなので,
このような, 「失敗」と言って良いだろう,
「ユウタウン総曲輪」の現状に満足されているのだと思います。

 何も案内されていないウェブサイトに代わり,
1つだけ書いておきましょう。
「ウェストプラザ」では,
桜をあしらった物体と思われるものが, 飾ららています。
お越しの際には, 春の雰囲気をお楽しみ下さい。

[富山街中] 旧富山西武跡地は, 今尚「解体工事中」です。基礎がしっかりし過ぎていたということでしょうか?2017年03月29日 22:53

 富山市街中にある総曲輪通りの東端には,
かつて, 富山西武という百貨店がありました。
閉店(2006年)後, 建物は放置されていました。
しかし, 昨年(2016年)から解体工事が始まりました。
ここには, 「プレミストタワー総曲輪」という名の,
商業施設とマンションが複合した高層建物が建つ,
ということになっています。[1]

 関連する情報を検索したら,
2018年度中に建物を建てる, と知りました。[2]
で, その現場なのですが,
建物がなくなって, そろそろ半年位かなあと思うのですが,
工事現場にある工事予定掲示板を見ると,
ずーーーっと「解体工事」なのです。

 別の情報源[3]によると, 完成は2019年春。

 あと1年あるから, まだ地下の解体工事中, ということなのでしょう。
富山西武の建物を造った時, まさか2016年に解体される,
とは思っていなかったので, しっかりとした土台を造った,
ということなのでしょう。

 この[3]の書き方を見ると,
「TOYAMAキラリ」, 「ユウタウン総曲輪」は,
必然性がない, 富山市街中の賑わいを取り戻す「起爆剤」には,
ならなかったという判断がなされていることが分かります。 

> かつて賑わいの拠点となっていた
> 西武跡地で進む複合ビルの建設計画。
>
> 再び中心市街地に賑わいを呼び込む起爆剤となるのだろうか。

 すでに高層マンションは市街地に結構建っています。
住民は, 平日土日を問わず, 郊外へ行くのでしょうね。
賑わうには, そこへ行きたいと思うところが必要ですが,
少ないわけです。だから, そこに住んでいる人は,
街中から外へ出て行くわけですね。

 私は, 車の駐車料金も関係するとは思いますが,
そもそも行きたいと思うところが少ないという段階で,
人は来ないと判断しています。
現に街中に住んでいる私は, 家庭菜園をしたくて,
道具を買おうとしても, 街中には店はないので,
郊外のムサシやカーマ, あるいは,
インターネットで「土を買う」, 必要があるのです。
街中は, 服屋だらけですので, 毎日, 毎週行く必然性はありません。
せいぜい季節が変わる時くらいでしょうかね, 服屋に用があるのは。

 と話がそれましたが,
未だ解体工事中だということに驚いたので,
この記事を書きました。

[1] http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chubu/toyama/sogawa206/
[2] http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85736530V10C15A4LB0000/
[3] http://www.freenavi.co.jp/article/11931

[富山街中] 街中のある崩れかかっている某お家が気になります。2017年03月26日 23:17

 富山市街中に, そのお家はあります。
昔は何か店をやっていたのでしょうか,
錆びた看板がある木造のお家です。
屋根瓦がところどころ落ちていて,
扉も壊れているようなお家です。
そのお家は, 道を歩いていたらその様子が丸見えなのです。

 そのお家には住人の方がいらしていて,
ある時刻になると, 落ち葉を掃除されていることを,
幾度と見ました。なるほど, 道はいつも綺麗でした。

 それがある日, そのお家に,
あの, 普段は仕事をしない,
富山県警察の制服を来た人らしい人が立っていることがありました。
事件?
わかりません。
なぜここに警察官が立っているのか,
仕事をしている? と思いつつ,
時間がないし, そのお家の方とも関係ないので,
私はその場を通り過ぎました。

 恐らくその日以降です。
路上の落ち葉がそのままになっています。
お家の住人と思しき方はご高齢に見えました。
あまり良くないことがあったのかもしれません。

 どうなってしまったのでしょうかね?
私が見た住人の方がどうなったのか,
気になるところではありますが,
これって, プライバシーですよね。
ということで, 富山市街中某所の話ということ以外は,
書きません。このところ, 毎日は通らないのですが,
たまに通ると, とても気になるので, 書いてみました。