[富山街中] また中央通でカラオケの音が漏れまくりです。当たり前ですが, 警察は何もしません。2017年06月21日 00:34

 今00:30です。

 富山市街中中央通「さんぽ〜ろ」で,
例によって, 日本語の看板がない,
何をやっているのかわからない怪しい店から,
カラオケの音が漏れています。
すぐ近くにあるKOBAN(こばん=警察小屋)は,
何もしません。富山県警察です, 仕事をすることは稀です。

 こんなことでいらいらしている私についている天使は,
「そんなことでいらいらしてどうするのですか」
と, 私を叱りつけていることでしょう(;_;)。

 平和ですね(;_;)。

[富山街中] 数日前のユウタウン総曲輪(そうがわ)の様子2017年06月13日 23:51

 完成から1年経っても, 売店空間が埋まらない,
富山市街中の「ユウタウン総曲輪(そうがわ)」。
7月には, 妊娠を促す漢方薬を売る漢方薬やが移転してくるようで,
「桜スイーツ」があった店舗の外装が, 少しずつ変わってきています。
こちらは順調に開店準備にとりかかっています。
しかし, 5月開店予定で, 4月に一部開店したゲームセンターは,
結局6月になっても開店しておりません。
4月に一部開店した東側も,
2度ほど熊の帽子か何かをかぶった女性店員を見たことがあった以外,
閉店中です。もしかしたら土日には開いているのかもしれませんが,
そのような案内もありません。多分もう潰れたのだと想像します。

 映画館への入館者が増えているという報道があったので,
映画館は良いのでしょうが, 飲食店他は大変そうです。
税金の無駄遣いに寛容な多くの富山の方々
(あの現市長や自由民主党市議会議員へ投票, 棄権信任しています)
なので, 大したことではないのでしょうね。
私には大したことなのですがね,....。
そう言えば, 多分そろそろ市税請求書が届く頃ですね(;_;)。

 書くまでもないですが, ユウタウン総曲輪のウェブサイトは,
あいかわらず情報発信をする気がありません。
6月になっても平気で「5月オープン予定」と書いてあります。[1]


[1] http://youtown-sogawa.com/floorguide

[富山街中] アーケード街で道を塞いで営業する, 迷惑な店。2017年06月11日 22:55

 富山市中心街にある総曲輪(そうがわ)通りは, アーケード街です。
日中は自動車通行禁止(法律を破る運転手もいますが...)で,
買い物で通るには良い道なのですが,
どういうわけか, 歩く人の進路を妨害する店も
何軒もありました。
以前は, Bodegas Mamboという店がそうでした。
長椅子を勝手に総曲輪通りに出して
歩行者の通行を邪魔していました。
今はこの店はこの場所にはなく, 別の店が入りましたが,
総曲輪通りに音や肉の臭いを漏らす迷惑行為はあるものの,
物理的に通行を妨害することはなくなりました。

 しかし, 再びそのように歩行者を妨害する店ができました。
なんでも東京のソウルフードを名乗るこの店,
私は南関東に20年近く住んでいて, 一度も食べたことがない物を,
ソウルフードと言われても, ???なんですが,
まあ, どうでも良いことです。
何を売っても結構ですが,
通行の邪魔はやめて欲しいのです。
できれば, 肉を焼く臭いも出さないで欲しいです。

 私が富山市中心街から消えるのが一番簡単な答えかも(;_;)。

[Oh No!, Amazing Toyama-Si!] 政務活動費不正がまた発覚...。自由民主党ですから, 不正が当たり前なんですね。2017年06月08日 23:48

 富山市の市議会議員の政務活動費不正請求問題は,
あれから補欠選挙と本選挙があり,
まともな人達が選べば, 再発はしないと考えたいのですが,
富山市の多くの有権者は,
犯罪者, 日本破壊集団である自由民主党立候補者に投票,
ないし, 棄権することでこの政党を新任しましたので,
当然, 不正が再発するであろうことは予想しておりました。
そして, その予想通りに, 不正が再発されました。[1]

 多くの富山市民は, 市民を告発する現市長や,
自由民主党立候補者を当選させて税金を溝に捨てても,
一向に構わない, お金にゆとりがある方が多いようなので,
[1]が発覚しても, 「なにも問題はない」という認識になることでしょう。
本当に, Oh No!, Amazing Toyama-Si!ですね(;_;)。

 まあ, 日本国も, 理解力が足りないために,
自分がやっていることを理解できない人が総理大臣なので,
富山市だけではなく, 日本国民の問題なのでしょう。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20170608143412

[富山街中] 路面電車複線化で渋滞している道に対するテレビ取材。2017年06月07日 23:57

 富山市街中北には, 富山ライトレールという路面電車が走っています。
元々は国鉄の富山港線という線があって,
その大部分がこの路面電車になったのですが,
その一部は, もともと線路がなかったところでした。
なので, そこに路面電車ができたおかげで,
道路は以前よりも混んでしまったものと思われます。
そして, その路面電車が複線化するということで,
道路工事が始まったようなのですが,
もともと路面電車がない道でしたから,
大混雑している, ということなのだそうです。[1]

 このことを, 富山のテレビ局である, 北日本放送は,

> なぜ, 複線化が必要なのか,
> また, 工事はいつまで続くのか, 取材しました。

と表現しています。
無駄な公共事業ではないか, という意味合いでしょうか?
それとも, 道路を混雑させるなら, そんな工事なんぞ, やめてしまえ,
と訴えたい, そんな意味を感じます。

 この混雑しているところは,
国鉄の線路がなかったところであり,
そして, 長い駅間であるにもかかわらず,
開業以来11年も, 地元の方々のための駅を設けてきませんでした。
この近くへ何度か行ったことがありますが,
目の前を路面電車が走っているのに, 駅が遠いという,
なんともなあ, というところでした。
そこに駅を造るということなので,
本来大歓迎な工事のはずです。

 報道は, なぜ工事が必要なのか, という視点で始まり,
そして最後は,

> 将来を見据えた工事ですから仕方ありませんが,
> 完了まで, あと3年近く, 渋滞を辛抱することになりそうです。

で結んでいます。

 ここで, 渋滞が大変だ, 危険だと報じることに異議はありません。
しかし, 放送局による報道ならば,
北陸新幹線延伸にともなるライトレールの,
富山市内電車(これも路面電車)との接続に伴う工事であろうこと,
つまりは, 前々からわかっていた工事であることを指摘しているのに,
工事の進め方に問題があることを指摘しないのは,
なぜなのでしょうか?
事前に迂回路を大々的に報道・案内するくらいしかできませんが,
それをしないで, 渋滞を辛抱しましょう, というのは,
おかしくないでしょうか?
あるいは, 渋滞を伴う工事になることがわかっていながら,
なぜ複線化と橋の架け替え工事を同時にやるという,
お間抜けな工事日程にしたのか,
そのあたりの, 行政の怠慢をなぜ指摘しないのでしょうか?

 行政に対し, その程度の見方しかしない放送局,
ということなのでしょう, きっと。
まあ, この渋滞を採り上げるだけ, ましなのかもしれません。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=15084

[富山街中] 開業1年を過ぎたユウタウン総曲輪へ行ってみました...2017年06月06日 22:52

 富山市中心街だった総曲輪(そうがわ)地区に,
再び賑わいを取り戻そうという,
税金の無駄遣い事業の1つである,
ユウタウン総曲輪[1]は,
昨年(2016年)6月1日に開業しました。
開業してから, 未だに店舗全て埋まったことがないという,
予想通りの事態が続いています。
ただ, 映画館に中学高等学校生徒が来るようになったので,
映画開演終演の前後の短い時間に賑わいが見られます。
彼らはお金がありませんので,
食べ物屋によって何かを食べるわけでもなく,
そのまま自転車に乗ってユウタウン総曲輪を離れます。

 総曲輪の街中の人は, 恐らくそれでも目標を達成した気なのでしょう。
しかし, 税金を無駄なことに使われた側からしたら,
今のユウタウン総曲輪の状況は, 税金の無駄遣い, 悲惨, 酷い,
他のことに税金を回せ, と言いたくなる状況です。

 そのユウタウン総曲輪へ, 開業1年を経て, 行ってみました。
平日に行ったのですが,
相変わらず映画館へ至る狭い廊下には,
フランス料理店(→パンケーキの店 → 潰れた)空き店舗。
ゲームセンターは, やっていません。
東側にプリントクラブが並んでいますが,
このところ, 私が行く日には, 店の人がいなくて, 閉店状態。
もう廃業してしまったのでしょうか?

 と, 「ウェストプラザ通信」なる情報ちらしがありました。
早速見ました。
???
2017年4・5月号
と書かれています。先月迄有効のちらしです(;_;)。
相変わらずです。
このようなちらしは, 報告書ではなく,
今後の予定を掲載なんですが, ....(;_;)。

 見ると, 4月と5月には, 計7つの次の催し物があったとのことです。

4/1 バタニカル"sakura"デコレーション
4/8 チンドンコンクール
4/28 鯉のぼりデコレーション
4/30 ミュージックタウン総曲輪
5/1 ユウタウンこどもフェスタ
5/7 プチマルシェマンスリー
5/21 コスプレタウン総曲輪

 チンドンコンクールって, 関係ないでしょ(^^;。
ユウタウン総曲輪らしいですね(;_;)。

 ちなみに, これとは違うちらしが置かれていました。
ユウタウンMUSICプラザ
と書かれています。6/11(土)11:00から,
だそうです。Jazz, さだまさしさんカバー, 邦楽, 沖縄POPS
の楽団がやってくるとのことです。これだけのことを,
なぜウェブサイトに記載できないのでしょうかね?
htmlを書ける人がいないのでしょうか?

 ユウタウン総曲輪のウェブサイトを見ると,
facebookが, 他の人が書いた宣伝の紹介をしていますが,
なんだかなあ(;_;)。
6/3に, ぴかちゅうがやってきたらしいのですが,
facebookの宣伝は直前の日の夕方に紹介されたので,
ほとんど意味がないことをしたように思います。
まあ, いまどきの方々は, ウェブサイトではなく,
facebookなどのSNSで情報が伝わるので,
ウェブサイトへの情報記載の重要性がないということかもしれません。

 5月開業予定だったゲームセンターは,
結局開業することなく, 潰れたのかもしれませんね。
税金を溝に捨てることを率先する,
多くの富山の方(=現市長を選出)の考えが
具現化しただけなのかもしれません。

[1] http://youtown-sogawa.com/

[富山街中] 紫陽花が咲き始めていますね。今日は梅雨を思わせる, ずっと雨の日でした。2017年06月02日 23:16

 昨日('17/06/01)は, 夜に激しい雷雨がありましたが,
今日も曇りがちで, 時々雨。天気予報では, 朝は雨で,
午後から曇る, でしたが, はずれました。

 アルバイト先への移動で, 富山市街中の紫陽花の一部が,
咲き始めていることの気が付きました。
いよいよ梅雨, ということでしょうか。

 富山市街中の祭り「山王さん」は, 今日迄。
なので, 屋台が多数, まだあります。
日中に街中を歩いたら, 暇そうな屋台が多数。
今日は平日ですから, 日中に賑わったらおかしいんですが(^^;。

[富山街中] '17/06/01 私が見たこと。2017年06月01日 23:59

 6月1日は, 富山市街中では, 「山王さん」と呼ばれる,
日枝神社を中心とする祭りが開かれます。
なので, 西町(にしちょう)一体には, 店が並んでいます。
私がアルバイト先へ移動するために中央通りを歩いていたら,
いつもは6月1日に売られる,
竹林堂の朔日饅頭(ついたちまんじゅう)が,
あれれ, 行列がありませんでした(06:30頃)。
報道によれば, 05:00から売りだされたようですが,
昨年は06:30でも行列があったようななかったような。
アルバイト先への移動の途中で見た「丸亀製麺の日」。
そうです, 1日は, 釜揚げうどんが半額です(^^)/。
あっ, これは街中ではありませんでした(^^;。

 夜にアルバイト先から戻って,
総曲輪(そうがわ)のバス停留所を降りました。
あれれ, 昨年よりも出店が少ないような。
昨年は, 屋台が隙間なくあったような。

 国道41号に迷惑駐車がいる, と書こうとしたら,
なんと, 国道41号に, 臨時設置の, 路上駐車可の標識が...。
あれって, 昨年も有りましたっけ?
正当な理由がないまま, 法律が変えられてしまいました(;_;)。
まあ, 今の内閣総理大臣がまさにそれをやっていますから,
誰も法律の勝手な解釈を止められない状況ですよね。
富山の多くの人は, そのような自由民主党を支持しています(;_;)。

 総曲輪通りを歩きました。人は多いです。
でも, 総曲輪通りは, 単なる通り道。買い物をしているようではないです。
祭りに合わせて, 地場もん屋では, 子供向けの遊びをやっていましたが。
多くの人は, グランドプラザから平和通り,
日枝神社に至る道に集まっていたようです。
今年は, 夜になって間もない時刻だからだったでしょうか,
昨年程の人はいなかった(でも, すごい人でしたよ(^^;)ようです。

 中央通「さんぽ〜ろ」へきました。
朔日饅頭の竹林堂も, 完売御礼で, もう人はいません。
このすぐ隣に毎年1軒だけ店が出ていますが,
人気があるわけではありません。
そもそも中央通「さんぽ〜ろ」は,
「山王さん」の神輿や獅子舞は来るのですが,
ここへやってくる買い物客は限られています。
そのような商店街の在り方が,
中央通「さんぽ〜ろ」の商店街の方々の意志のようです。
そう言えば, 中央通「さんぽ〜ろ」にできた,
産地直送の野菜売り場は,
昨日('17/05/31)で閉店してしまいました。
総曲輪通りに「地場もん屋」があるため,
厳しい商売になるだろうとは, 素人の私でも思いました。
中央通「さんぽ〜ろ」の方々は,
そのような何かをしようとする方々にとても冷たいと思います。
せっかくできた店なのに, 利用しないのですから...。
まあ, あの店が, どのような店なのかはわかりません。
宗教団体やら政治活動団体が裏にいたとしたら嫌ですが...。
閑話休題。中央通「さんぽ〜ろ」にくると,
今「山王さん」の真っ最中なのだ, ということを, 忘れさせてくれます。

 21時過ぎころからでしょうか, 激しい雷雨。
うわあ, 何の意味だったのでしょうかね?
出店の方々は大変だったことでしょうね。
すぐ近くで落雷した音も聞きました。

 ということで, '17/06/01が終わりました。
お祭りや人混みが好きではない私は,
今年も山王さんを見ないで生きています(^^;

[富山街中] ユウタウン総曲輪が, もうすぐ開業1年。未だに全店舗開店に至っていません。富山の仕事の進め方の1つですね(^^;2017年05月30日 23:03

 昨年(2016年)の6月1日に,
ユウタウン総曲輪が開業しました。
街中の賑わいを取り戻すという,
その目的の理由がわからない事業のために,
多くの税金が投入されたのですが,
1年経って, どうなっているのでしょうか?
北日本新聞のウェブ配信記事[1]によると,

> シネマコンプレックス(複合型映画館)が客足を伸ばす一方,
> 飲食店は半年足らずで閉店した店舗もあるなど苦戦が続き,
> 明暗が分かれる結果となっている。

とあります。確かに, 中学高校の制服を来た若者が,
以前よりも増えているように感じます。
彼らは, 映画を見ているのでしょう。
郊外へ自転車で移動するよりは, 街中のほうが近いでしょうから。
映画館は,

> 初年度としては想定通りの結果だ

だったということです。あの人数で予想通りなのですね。
でないと, わざわざ富山で新事業を始めないでしょうね。

 駐車場は,

> 利用者は順調に増加しており, 認知度が向上している

ということです。富山大和の催し物がある時に,
こちらで駐めれば良いのですが,
そうなってきているということでしょうか。

 しかし, 通行人の調査については,

> 昨年8月は5609人だったが,
> 今年3月には約2倍の1万1259人となった。

とあります。昨年はがらがらでした。
そのがらがらがたった2倍というのは,
やはりおかしいのではないでしょうか?

 商業施設については,

> 販売不振などに伴ってこれまで3店が撤退。
> うち2店はフランス料理店とカフェだった。

 もう1店が, 「サクラスイーツ」ですね。
ここは, 何の告知もないまま, 閉店しました。
今もそこは空き店舗です。7月に漢方薬の店が入るそうですが。

> 7月には全14区画がほぼ埋まる見通し。
「ほぼ」とありますが, フランス料理店撤退後に入った
Newyork pan cakeの店の店舗が空いています。
ゲームセンターの区画も, 今日('17/05/30)の日中に行ったら,
営業していませんでした。
週末だけ? しかも, 東半分だけ?

> 年内をめどにビル内のスペースにステージや音響設備を設置し,
> イベントを積極的に開催する方針で,
> 市中心市街地活性化推進課は
> 「ハードとソフトの両面で工夫し, 多くの人を呼び込みたい」
> と説明する。

 無理矢理市民を集めるなんて, なんだかなと思います。
別にファボーレやイオンは,
無理矢理市民を集めようとしたのではないはず。
物を売りたいからですよね?
行きたい場所だからですよね?
イベントをやっても, イベント終了後には,
駐車場料金を気にして,
すぐにそこを離れてしまうことも, 予想できないのでしょうか?
まあ, 安全を願う市民を刑事告発するような,
現内閣総理大臣並みの理解力で,
人間性がほぼゼロな, あの市長が長の組織ですから,
何をやっても無駄でしょう。
多数の富山市民がこのどうしようもない市長に投票ないし,
投票放棄により信任しましたので,
どうしようもない状況が今後も続くことでしょう。
多くの富山市の方々は, 税金が無駄に使われることに寛容ですから,
問題がない, という理解で良いのだと思います。

 中学・高校生って, どのような設備があると嬉しいのでしょうかね?
そのような調査をされていますかね?
大学生に対しては, どんなものでしょうかね?
そう, 金沢市と違って, 富山市には大学が少ないですよね。
それも, 街中が賑やかにならない原因の1つと思うのです。
国際大学なんて, あんな山の方にあるし(^^;。

 私は, サークルK前の喫煙場の撤去と,
同じくサークルK前の自転車迷惑駐輪と,
国道41号の迷惑駐車, タクシー乗降がなくなれば,
それで良いと思っています。
自転車と車とタクシーの問題の解決は, 無理でしょうけれど。


[1] 北日本新聞のウェブサイトは会員のみ読めますが,
多分期間限定で,
次のURIに接続し,
http://www.47news.jp/localnews/toyama/2017/05/post_20170530072852.html
の中の[記事全文]をクリックすると,
http://webun.jp/item/7371888
が読めるようになります。

[富山街中] 地震? 今揺れたような。2017年05月27日 22:52

 22:52頃に, 富山市中心街の住まいで揺れを感じました。
震度2くらいでしょうかね?
ウェブを見ても, どこも案内していません。

 今日はとても疲れています。既にとても眠いです。
それで揺れたような感じになっていたのかもしれません。
でも, 机が揺れ, 本棚が揺れる音がしたのですが...。

 おやすみなさい。


気象庁の頁を見たら, 22:54に福井震源の地震があったということです。
あれれ, それよりも2分早いですね???