[富山街中] 街中のある崩れかかっている某お家が気になります。2017年03月26日 23:17

 富山市街中に, そのお家はあります。
昔は何か店をやっていたのでしょうか,
錆びた看板がある木造のお家です。
屋根瓦がところどころ落ちていて,
扉も壊れているようなお家です。
そのお家は, 道を歩いていたらその様子が丸見えなのです。

 そのお家には住人の方がいらしていて,
ある時刻になると, 落ち葉を掃除されていることを,
幾度と見ました。なるほど, 道はいつも綺麗でした。

 それがある日, そのお家に,
あの, 普段は仕事をしない,
富山県警察の制服を来た人らしい人が立っていることがありました。
事件?
わかりません。
なぜここに警察官が立っているのか,
仕事をしている? と思いつつ,
時間がないし, そのお家の方とも関係ないので,
私はその場を通り過ぎました。

 恐らくその日以降です。
路上の落ち葉がそのままになっています。
お家の住人と思しき方はご高齢に見えました。
あまり良くないことがあったのかもしれません。

 どうなってしまったのでしょうかね?
私が見た住人の方がどうなったのか,
気になるところではありますが,
これって, プライバシーですよね。
ということで, 富山市街中某所の話ということ以外は,
書きません。このところ, 毎日は通らないのですが,
たまに通ると, とても気になるので, 書いてみました。

[富山街中] ユウタウン総曲輪で久しぶりに催し物。でも, ユウタウン総曲輪のウェブサイトの更新はないです。現富山市長みたいに, 能無し, 理解力なし, といったところでしょうか。2017年03月24日 23:39

 富山市街中に, かなり税金を投入して建てられた,
「ユウタウン総曲輪」には, 映画館, ホテル, 温泉, 駐車場があり,
それ以外にいくつかの店と,
「ウェストプラザ」という名の「廊下」があります。
もとは総曲輪通りの, 国道41号側だったところです。
先週あたりは, 以前の富山県内の写真が飾られていました。
日中から夜結構遅くまで, FMか何かのラジオが流れていて,
人通りは少ないのに「人工的な音声」がうるさい,
つまりは, 非常に寂しい「廊下」です。

 「ユウタウン総曲輪」は, 富山市街中の賑わいを取り戻そう,
という, その必然性が感じられないことに対して税金を投入して
建造されました。税金を投入した以上, 少なくとも富山市民に対して,
どの程度「賑やか」になったのか,
あの, 理解力が大いに欠如している現市長は,
市民に報告すべきと思うのですが, していますかね?
するわけがないですよね(;_;)。
税金の無駄遣いを自ら認めるほど謙虚な人ではないでしょうから 。

 「ユウタウン総曲輪」には,
自己紹介ウェブサイトがあるのですが,
大変素晴らしいことに,
そして, 現富山市長をそこまで意識しなくても良いのに(^^;,
昨年(2016年)12月で, 「ウェストプラザ開催イベント」の案内が,
更新されないままになっています。[1]
更新されないのは, 最後の催し物('16/12/23)以降,
写真が飾られたこと以外, 何もないからでしょう。
[1]には,

> ユウタウン総曲輪は楽しさいっぱい!
> 充実の店舗・イベントでお待ちしています!!

とあるのですが, 嘘つきですね。
充実した店もあるのでしょうが,
未だにこの「ユウタウン総曲輪」敷地内で,
全店舗が埋まったことがないのですから。
「イベント」も, 3か月も開催されていないのですから。

 その「ウェストプラザ」で, 久しぶりに催し物です。
Funny Marketが開催されます。[2]
[1]の最後の催し物の案内の,
春版, といったところでしょうか。
[2]にあるように, 元々は市民プラザで開催されたものが,
場所を移しただけですので,
ユウタウン総曲輪の催し物, と言って良いのかどうか...。

 Funny Marketが開催されるのは良いことかと思いますが,
ユウタウン総曲輪のウェブサイトが,
明後日開催のこの催し物について全く案内していないのが,
やっぱり, 現富山市長と同様, 理解力が無いことを表しています。

 現富山市長が続くと,
富山市が本来お金を出すべきところへ出ないことでしょう。
必然性がない, 街中への賑わい復活にお金を出すこの市長,
多くの富山市民の方々は, それでも当選させるつもりなのでしょうか?

[1] http://youtown-sogawa.com/
[2] https://www.facebook.com/events/120573268470102/

[富山街中] 山茶花が咲く中, 桜の蕾も膨らんできています2017年03月23日 23:37

 日中は10度を越える日が多くなってきましたが,
朝はまだまだ寒いです。アルバイト先へ移動するときに,
山茶花が次々と蕾をふくらませ, そして咲いた状況が見えます。
しかし, 桜も同様に, 蕾が開いています。
富山市街中の松川べりの桜をみていると,
今月('17/03)始めはまだ木の色に近い蕾だったのが,
今日('17/03/23)は, 緑色になっていたのでした。

 気がつくと, 朝の移動時刻や夕刻が明るくなっています。
もう春分の日も過ぎました。季節が変わっていることに感謝です。

[富山街中] ユウタウン総曲輪のウェストプラザで写真展示中2017年03月01日 23:12

 ユウタウン総曲輪(そうがわ)ができて9箇月が経ちました。
時には賑わったこともあるのかもしれませんが,
基本的には人通りが少ない施設のままです。
富山市はかなりの税金を投入し,
必然性がない, 街中の賑わいを取り戻そうと必死なようですが,
9箇月たった今, ユウタウン総曲輪の建設は,
失敗だったと結論を出して良いのではないでしょうか?
なにせ, そのウェブサイト[1]が, 2月以上情報更新がないのです。
税金を投入されたのに, やる気が全くありません。
未だに閉店したNewyork Garden Cafe(綴りはこれで正しい(^^;)の
情報が掲示されていますので。

 そのユウタウン総曲輪ですが,
真ん中にある東西通路(ウェストプラザという名だそうです。)に,
今日('17/03/01), 衝立があるのを見ました。
なんだろうと見たら, 富山市内の何箇所かの
街の写真のいま昔を並べ, どれだけ変化したかを見せる企画(?)を
やっていました。
当然ながら, ユウタウン総曲輪のウェブサイトには,
この情報はありません(^^;。

 この企画は, とやまビフォーアルターフォトプロジェクト,
と呼ばれる企画[2]なようです。
富山市企画管理部広報課の仕事です。
私は20数年前に富山に移ったので,
それ以前の街の様子を知りません。
たまに富山大和で, 第2次大戦前後の街中画層の絵葉書(?)を
売っていることがあって, それは知っていたのですが,
もっと新しい画像は, この[2]を見ると分かります。
中央通りの長崎屋や, 平和通りを走る「山室線」を見ると,
この頃の富山市街中は, 栄えていたのだろうなあと想像できます。
大和, 長崎屋, 西武, ユニーが, 西町交差点周辺にあったのです。
だからここが「スクランブル交差点」だったのでしょう。
(ここがスクランブル交差点だったのは, 私も見ております。)
今はこの交差点周辺に, どれも残っていません。
大和だけ西へ移動して生き残っています。
街中の変遷がよく分かります。

 まあ, 富山市構外にあるファボーレへ行けば,
もっと魅力的な買い物が出来るのでしょうから,
今の富山市街中が寂しいのも仕方がないことなのでしょうが,
それにしては, ユウタウン総曲輪は,
個々の店は頑張っているのでしょうが,
全体として活気を感じられませんね。
少なくともウェブサイトくらいは更新しないと...。

 ということで, 何故か私が情報を拡散しているのですが(^^;,
ユウタウン総曲輪の駐車場は, 1800円だったかな, 以上の買い物で,
3時間駐車場使用が無寮に成るのだそうです。
1800円って, 映画1本分ですよね。
映画を見たら確実に駐車場料金が無料ということです。
映画を見たらさあ帰りましょう, ということでしょうか(^^;。

 富山市長選挙があるようですが,
現市長は, のこのこと立候補するのだそうです。
自分の失敗が理解できないほどの,
理解力がない人です。現内閣総理大臣並みです。
まあ, 先の富山市議会議員補欠選挙で,
自由民主党系の立候補者を当選させてしまった富山市民ですので,
またこの現市長が当選しても, なんとも思わないのでしょうね。
ユウタウン総曲輪という税金の無駄遣いを許容する,
心の広い市民, それが多くの富山市民ということなのでしょう(;_;)。

[1] http://youtown-sogawa.com/
[2] http://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/kohoka/citypromotion/toyama_beforeafter.html

[富山街中] とんかつの藤さきが閉店したとのことです。看板がなくなっていました。2017年02月27日 22:03

 もう肉を食べなくなって8年以上経過しているので,
表題の店「藤さき」(富山市元町)には
多分10年以上前から行っていないのだと思います。
それまでに3度程行きました。
美味しいとんかつ屋でしたが,
メニューにあるカツカレーは,
いつもなく, 結局食べられませんでした。

 その「藤さき」ですが, 数日前にその前を車で通ったら,
違和感あり。そう, 看板がなくなっていました。
改装? 移転? わかりません。
ですが, 元町の店の看板がなくなっていたのは事実です。

 ということで, ウェブで検索をかけたら,
お店の方がご高齢で, 2016年で閉店, という情報がありました。
そういうことだったのでしょうね。

 継がれる方がどなたもいらっしゃらないと,
一軒家の店舗だと, 閉店になるのですよね。
ただの一軒家なのに,
店であるのとないのとで, 全然印象が異なります。

 これまでお疲れ様でした。

[富山街中] ピアゴ西町店から, パン屋がなくなりました。2017年02月26日 23:59

 富山市街中にある超級市場(スーパーマーケット)の1つである,
ピアゴ西町店は, 元々はユニーが入っていて,
それが撤退した後に, 地元の要請でアピタ食品館が入り,
それがピアゴと名(と形態?)を変えて, 今に至っています。
先週そこで買い物をして, あれ, 何か違うと思ったら,
店内にあった, Bernard(ベルナール)というパン屋がなくなり,
その場所が, 100円の食品になっていました。
あらら, その場で焼くパンには, 妙な添加物はない,
ないし少ないでしょうから,
本来は歓迎されるべき店のはずですが, なくなってしまいました。
私たちは実はあまり利用していませんでした。
歩く範囲が主な理由で, 金沢ジャーマンベーカリー中央通店か
DONQ(富山大和)で買うことが多かったからです。
味は悪いことはなかったのですが,
品揃えが中途半端かなとは思っていましたが, ...。

 この店には, 東アジア系とは違うお顔の店員がいらして,
その方は日本語で対応していました。
全くたどたどしくなく, それどころか, 冗談までおっしゃる方でした。
その方を含めて, 3名ほどいらしたはずなんですが,
どうなってしまったのでしょうか?
無事仕事が見つかっていれば幸いです。

 ピアゴ西町店そのものの存続も心配です。
もしBernard閉店が, ピアゴ閉店の予備段階だとしたら,
嬉しくないですね。
そうならないことを願いつつ,
なるべくここで買い物をするようにしています。

[富山街中] 若者が集まる商店街? その前にすることに気がついた人がいるようです。2017年02月19日 22:30

 富山市街中へ移って, もうすぐ4年になります。
年を取ると, 本当に時の流れが速いです(;_;)。
毎日のように仕事をしないと生活できないという生活になっているのも,
恐らくときの流れを速く感じさせる原因の一つでしょう。
ちなみに, ありがたいことに, 今日('17/02/19)も日曜ですが,
アルバイトをさせてもらいました。

 さて, その住んでいる街中ですが,
商店街なのに, 欲しい物が必ずしも買えません(;_;)。
買えるのは, 地場産野菜(これはとてもありがたいです),
本(紀伊國屋があります), あとは...。
たこ焼き屋(山長さかい)とパン屋(ジャーマンベーカリー)。
コンビニエンスストアーは, アーケード街にはありません。
外れたところにサークルK, セブンイレブン, ファミリーマートがあります。
超級市場(スーパーマーケット)も, アーケード街にはなく,
少し離れたピアゴ。私が行く店はこれだけですね。
服屋がたくさんありますが,
私の非標準体型の服はないでしょう。靴もないでしょう。
呉服...買えません, 着る機会がありません。
ドラッグストアの類がないのが一番良くないでしょうね。
食べ物屋だと, ismと, 富山大和の店が加わりますが,
それだけです。だから, 街中にいるのに,
夜や週末は郊外へ行くことが多いのです。
夜はともかく, 週末に商店街で買い物ができないのが辛いですね。

 そんな街中は, 私からしたら, 商売する気がない人が集まっている,
そういう印象を受けます。
昔はこの規模で店が並んでいるところがなかった,
でも今なら, 富山市内ならファボーレ,
高岡市まで行ったらイオンモール高岡があります。
沢山の店。車で行くのが, 携帯電話通話運転と遭遇するため嫌ですが,
電車で行くよりは, その場で払うお金は安いです。
そう, 商店街なのに,
客に来て楽しんでもらおうという意欲が感じられません
度々書く「ユウタウン総曲輪」はその一例でしょう。
ウェブサイトは未だに'16/10/01の「グランドオープン」が表紙,
中身は, クリスマス行事の案内(もちろん, 去年の,)です。
映画館は, 多分小中高校生を意識した映画を集めているのでしょう,
週末に中高生らしい若者は見るようになったのですが,
その彼らは, 映画を見た後に(多分)行くところがありません。
総曲輪通り, 中央通に, 中高生が入ろう思う店がありませんから。

 そんな状況ですので, 一体商店街の人は,
何を考えているのだろうと思います。
私はその商店街圏に住みながら,
多くの仕事場は富山市外なので, わからないのです。

 似たようなことを考える若者がいるようです。
あの, 兵庫県神戸市で入場券を買って,
富山県まで学生を引率した,
犯罪者と言って良いであろう人物が
未だに懲戒免職されずに教授をしている,
富山高等専門学校[1]に所属している, ある学生です。[2]

> 富山市中心部の中央通り商店街周辺で
> 若者が共同生活を送るシェアハウスをつくろうと奮闘している。
> 物件も決まり, 入居者を募集中。
> 「商店街に第二の家族ができたらすてきじゃないですか。
> 若者と店主らの交流の場にしたい」と意気込んでいる。

 この若者は, 商店街の活性化ではなく,
ここで生きることの素晴らしさを体験したいようです。
それはそれで良いかなという気がします。
ただ, 私が思うには, この商店街の多くの人達は,
商売する気があまりありません。
この学生・青年も, それに気がついたのではないでしょうか。
国際ビジネス学科所属の学生なのですから,
本来は商店街で商売を始める立場なのでしょうが,

> 「商店街は若者が人生経験を積む場になる」と手応えを感じ,
> シェアハウスづくりを計画。
> 一人で探して見つけた物件は
> 商店街から約五百メートルの一軒家。
> 三月末に賃貸契約を結び, 四月から住み始める。

というように, 500 mも離れたら, そこは商店街ではありません。
「人生経験を積む場」と捉えているあたりは,
この学生はなかなか面白い視点なのだと思います。

 総曲輪通りや中央通には空き店舗が多数あります。
誰も彼に無償ないし安く貸そうとはしなかったのでしょうかね?
あっ, 私が住んでいるのは, そんな感じのところかも(^^;。
私が彼の住むべきところに住んでしまったのかもしれませんね(^^;。
それはともかく, この学生については良いと思うのですが,
商店街は相変わらずやる気がないのだなあと思うのです。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/08/04/8146106
[2] http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2017021902100014.html

[富山街中] 富山市街中の総曲輪通りと中央通は水曜日が「定休日」です。中央通は毎日定休日と言われそうですが...2017年02月15日 23:56

 今日('17/02/15)は水曜日。
富山市街中の総曲輪通りと中央通の店の多くは, 定休日です。
店の入り口にそう書いてあれば良さそうなのに,
書いていない店のほうが多いですね。
なので, よそ者や「旅の人」がここを訪れたら,
富山市の中心街はシャッター街, ということで記憶されることでしょう。
中央通は毎日がシャッター街に近いのですが(;_;)。

 私が好きなismというピッツァ屋にも, 定休日案内がありません。
いや, あるのですが, それが書かれた看板が,
定休日には店の中に引っ込められてしまうので, わからないのです。
ということで, 水曜日にこれらの道を歩くと,
北陸銀行, ジャーマンベーカリー,
ドトール, 地場もん屋, 100円店Silkくらいでしょうか,
営業しているのは。
中心街が, 「それはないでしょう」という感じです。
ちなみに今日は, 富山大和も休館日でした。
せっかく街中へやってきて,
「あらら, 開いている店がない。」となったことでしょう。

 私は店は年中無休で営業しろとは申しません。
商店が一斉の定休日はどうかな,
ということを申し上げたいのです。

 ちなみに, 国道41号を渡ったところのユウタウン総曲輪は,
相変わらずでした。閉店したままの旧サクラスイーツ店舗はそのまま。
Newyork Pan Cake(綴りはこれで正しいです...)の店もそのまま。
やる気なさが充満していました。
富山市の税金をほとんど捨ててしまった
現市長の責任は大きいですが,
現内閣総理大臣が捨てた年金やらなんやらと比べたら無視できる位?
多数の富山の人は自由民主党へ投票していますから,
現富山市長の責任なんてないようなものなのでしょうね。

 まとめ。せめて定休日案内くらいは,
閉店時でも外から分かるようにして下さい,
富山市街中の商店街の方々。

[富山街中] 洗濯物が乾かない(;_;)2017年02月12日 23:52

 今の住まいには, 「サンルーム」のような,
洗濯物を乾かすことに適した部屋がありません。
なので, 日差しを期待できる日でも, 陰干しが原則です。
しかし今は冬です。気温が低いので乾きません。
除湿機をかけていますが, 乾かないですね。
住まいの除湿機の除湿方式が何なのかわからない(^^;。
多分, 「デシカント」方式なのでしょうが, 効かないですね。
一日中住まいにいれば暖房を除湿機を組み合わせて乾くのですが,
このところの富山市街中は, 本来の冬の寒さになっているので,
外出したら暖房できないため, 乾きません(;_;)。

 ということで, 今晩は洗濯物がぶら下がったままでお休みです。

[富山街中] ユウタウン総曲輪へ行ってみました。パンケーキ屋が閉店していました..2017年02月01日 22:39

 富山市街中にできた,
ユウタウン総曲輪(そうがわ)[1]へ行ってきました。
ここにあるサークルK, 消えてしまったサクラスイーツ他を
利用したことがありますが, 利用する前に消えてしまった店もあります。
今晩ここへ行ったら, Newyork Pan Cakeの店が閉店していました。
入り口に小さな紙で, 1/31で閉店と書かれていました。
1月は, 土日のみの営業ということになっていたのですが,
予想通り(?)閉店してしまいました。

 お店を始めるのって, とっても大変だと思うのですが,
ユウタウン総曲輪では, 建物ができて未だ1年も経っていないのに,
2店が消滅しました(もっとあるのでしょうか?)。

 総曲輪には人が集まらない?
否, 富山大和の催し物があるときには,
国道41号を渋滞させてしまうくらいの集客力は,
(瞬間ですが(^^;)あるのです。
あの富山大和の催し物を, ユウタウン総曲輪でやれば,
階段を登らなくても良いので,
結構良いような...。風雨雪の時は無理ですが(^^;。

 まあ, [1]を見ても分かるように,
ユウタウン総曲輪は, 別に人に来てほしいとは思っていないようです。
税金の無駄遣いの象徴の1つ, と言って良いでしょう。
税金無駄遣い観光経路を,
旅行代理店で売ってみると, 案外売れるかもしれません(^^; .

 次の閉店は, あの店ですかね...。
私が行った時に, 既に今日の営業を終えていたあの店でしょうね。

[1] http://youtown-sogawa.com/

すごいですよね。'17/02/01 22:50現在,
'16/10/01 Grand Open!
イベント案内
'16/11/28-12/25 (終了しました)
'16/12/17 (終了しました)
'16/12/23 (終了しました)

あの中央通「さんぽ〜ろ」でさえも,
「あけましておめでとうございます」の
旗は撤去されています。
情報更新迅速が目玉のはずのウェブサイトが,
昨年末の催し物案内をしているのですから。
次のイベントは,
ユウタウン総曲輪, ありがとうございました!
1年を待たずに閉館します!
ですかね(;_;)