[富山街中] 警察官に呼び止められ, 腕を...2017年12月14日 23:13

 アルバイト先へ移動するために, 住まいを出て,
いつも通る富山市街中中央通「さんぽ〜ろ」の,
仕事をしない富山県警察KOBANの前を通りかかったら,
いつもはこの時刻にはいない警察官が立っていました。
それだけでなく, 私の方に近づいてきます!

 警察に捕まるようなことはしていません。
そもそも富山県警察は仕事をしていませんので,
逆に, 捕まるようなことをしていない人を捕まえる可能性はあります。
どうなるのかと思ったら, 声をかけられ,
左手を掴まれました。
あれれ, 逮捕?
少し驚いたのですが, 左手には,
「Keyレンジャー」[1]を付けられました。
反射材がついた腕章のような物を付けられたのでした。
その時私が来ていた服は黒系。
荷物入れも黒系。ということで,
真っ暗な中央通「さんぽ〜ろ」で, 私を認識しやすいようにと,
私を捕まえて「Keyレンジャー」を付けたのでしょう。

 この警察官は, 一応仕事をしていたようです。
ということで, この日は, 「Keyレンジャー」をつけて歩きました。

 「Keyレンジャー」の名は, 日本教育テレビが放映していた
「秘密戦隊ゴレンジャー」の「キレンジャー」から来ているのでしょうね。
「Keyレンジャー」は, 「キレンジャー」のかっこうをしています(^^;。
「キレンジャー」のカレーを食べる場面は覚えているのですが,
この方は相当以前に自殺されたということです。[2]
合掌


[1] http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/102030/kj00012773-004-01.html
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%BA%A6

[富山街中] ほとんど誰もいない道に電照街路樹。無意味, エネルギーの無駄。街路樹前の北陸電力を象徴していますね(;_;)。2017年12月09日 23:55

 富山市街中富山駅近くでは, 冬に,
街路樹に発光ダイオード電照をつけます。
意味もないエネルギーの無駄遣いなのですが,
それでも, 富山駅南側は, 未だ人が歩いたり車が走っています。
駅北口側は, 静かです。歩く人は僅か。車やバスも少ないです。
しかし, 電照は立派です。
その道沿いに本社がある,
北日本放送と北陸電力の社員のためでしょうか?
エネルギーの無駄遣いです。速やかに辞めるべきです。

 電力を値上げしようとする北陸電力は,
電気使用の無駄遣いを抑える立場だと思いますが,
考える力が足りない組織なので,
堂々と真逆のことをしてしまうようです(;_;)。

[富山街中] 「スホテル くは」, が変わりました(^^;2017年12月07日 23:02

 「スホテル くは」が変わりました。


 何のことでしょう(^^;。
「くは」が「クハ」なら, 鉄道車両に書かれた記号ですね(^^;。
ちがいます。ある看板の文字が「スホテル くは」だったのです。
少なくとも私が金沢へ高速バスを使ってきたここ数年は...。

 しかし, 今晩('17/12/07), これが,
「ビジネスホテル くれは」になりました。
富山市街中の一番町というところにあるビジネスホテルです。
4面ある電照看板が, 一面だけ灯っていて,
それが「スホテル くは」だったのでした。
今晩見たら, 他の面も正しく表示されていました。

 ついでに, その隣のシティイン富山の電照も灯っていました。

 と, ウェブサイトを検索したのですが,
このホテル(正しくは, 「ビジネスホテル くれはイン」のようです。)の
ウェブサイトが見当たりません。
無いのでしょうか??
そんなビジネスホテルがあるなんて,
なんだか信じられないのですが...。
やむを得ませんので, マイナビトラベルの紹介URIを書いておきます。

https://travel.mynavi.jp/yado/S001584/index.html

[富山街中] ほんのちょっとですが雪が積もっています(^o^)/2017年12月06日 06:00

 起きてびっくり, 富山市街中でも,
ちょっとですが雪が積もっています(^o^)/。
「旅の人」なので, 降雪, 積雪に嬉しくなります。

 日中には融けるのでしょう。

 それでは良い1日を!

[富山街中] 電気代値上げなんかしないで, 無駄な電気使用を止めませんか? とやまスノーピアードが始まります。2017年12月02日 23:39

 富山市街中, 富山市役所前の道の街路樹に, 冬の間だけ,
発光ダイオード照明が付けられ, 夜に発光・点灯します。[1]
誰もいないのに, 電気エネルギーが無駄なだけなのに, ...。
今日, アルバイト先から戻った時に,
街路樹の幹が光っているのが見えました。
街路樹は嬉しいと思っているのでしょうかね?

 どう考えても電気の無駄遣いですね。
ここに電力を供給しているであろう北陸電力は,
来年(2018年)から値上げします。
こんなことに電気を使っているゆとりがあるのなら,
値上げはやめたほうが良いではないでしょうか?


 ところで, ピアードって, どういう意味なのでしょう?
英語? 富山語? どなたか教えて下さいm(_._)m。


[1] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=8bdac35d351a7fb6678a43080ae6cae3

[富山街中] 灯油ストーブを使い始めました。2017年12月01日 21:41

 今日はアルバイトは時間が短く,
住まいにいる時間が長かったです。
住まいは寒いです(;_;)。
先月('17/11)の末頃から,
早朝の冷え込みが厳しくなったので,
電気空調はつけていたのですが,
電気代がもったいないです。
原子力発電を未だに廃棄しない北陸電力に,
お金を払うことは, なるべく控えることにしていますが,
これまでは住まいから出て, 外の暖房に頼っていました(^^;。
しかし, 住まいに長く鋳ることに亡ったので,
漸く灯油ストーブを使うことにしたのです。
ということで, この冬初めて,
灯油ストーブを使うことにしました。
温かいです(^o^)/。

 毎度同じことを書くのですが,
灯油が無い時代, この寒い中を先祖達は,
どうやって温まっていたのでしょう?
凄い人達だったのだなあと思うし,
私の「前世」は, どうやって寒さに耐えたのかなあとか思いますね(^^;。
「前世」は赤道付近のような, 温かいところにいたのでしょうかね?

 灯油の最安値を調べて表示されているウェブサイトを見たら,
18Lで, 200円以上も差が付くのですね。
富山市街中って高いのですね(;_;)。
富山県内って, 砺波(となみ)市内や高岡市内の方が安いのですね。
富山市内だと, 旧婦中(ふちゅう)町には,
安いところがあるようですので,
往復で10 kmもなさそうなので,
私の車なら, 100円かかりません。
灯油を買いに, そちらへ買いに行きましょうかね?
住まいへの配達? 便利そうですが,
業者の方にわざわざ来てもらうのは, 気が引けます。
自分で買いに行きます。

 ところで, 私だけかも知れませんが,
石油はあと何年でなくなる, という話を聞かなくなったような気がします。
石油で金を稼ぐ人や組織による値段釣り上げのための,
嘘の情報なのでしょうかね?
私が小学生の頃に聞いた話が事実なら,
今頃は原子力発電所だらけの,
大変危険な環境にいたことになるのですが,
それよりは石油文明のほうがはるかにましでしょう。
放射性物質とはちがい, 化学変化させれば毒性は消せますから。

 と, 話が違う方向へ行き始めたので,
今晩のブログはここまでにします。
おやすみなさい。

[富山街中] 酒気帯び運転で事故。路面電車運行に影響。実はその影響を受けました...2017年11月24日 23:47

 朝, 路面電車を待っていたのですが,
定刻になっても電車が来ません。
あれれ, どうしたのかな?
3分遅れでやって来ました。
予定には間に合うので, 取り敢えずそのまま乗りました。
富山駅の手前の, 電鉄富山駅前エスタ前駅についたら,
あれれ, 前の電車が停まっています。
??
07:30-08:00だったかな, の時間帯は,
この駅に2つの電車が止まるようになっていますが,
まだその時間帯ではありませんでした。
しかも, 前の電車は信号が緑でも動こうとしませんでした。

???

 アルバイト先から戻ってわかったのは,
この時間帯で, 電車の駅にぶつかった酒気帯び運転車があり,
それで電車の運行に影響した, ということでした。[1]

 車は凶器なのに, どうして酒を飲んでから運転できるのでしょう。
そんな人に免許証を交付した公安委員会を,
速やかに処罰し, 再発しないように制度を改めるべきですが,
公安委員会にそのような自覚はないでしょう。
日本は本当に壊れるところまで来ているなあと思うこの頃です。
福島の原子力発電所爆発がなかったとしても,
実は近いうちに滅ぶ運命だったのかなあと思わせる事件でした。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=16779

[富山街中] 「日立の時計」が完全撤去されていました。2017年11月19日 21:35

 富山市街中にある一番町の建物に,
電気系総合企業の日立製作所の看板兼大型時計がありました。
総曲輪(そうがわ)の高速バス停留所からは丁度時計になり,
バスがそろそろ来るかどうかを,
この時計を見て確認できて便利でした。
その時計が, 撤去され始めたことに気がついたのが,
今月('17/11)初めでした。[1]
その時は, 撤去なのか, 改修なのかわかりませんでしたが,
今日その建物を改めて見たら,
もう完全に時計がなくなって,
工事用の囲いも撤収されているのを確認しました。
ということで, 日立製作所の大きな看板兼時計がなくなりました。
この時計の真向かいには,
大場薬局という, 「おっとぴん」の幟をはためかせていた
薬局もあったのですが,
これもなくなりました。
この2つだけをもって富山市街中が寂れたというのはおかしいのですが,
「ユウタウン総曲輪」からラーメン屋がなくなって,
再び空きテナント2箇所状況になったことを合わせると,
かつての中心街だった総曲輪は,
着々と廃れてきているなあと思ったのでした。
総曲輪にいて, D.I.Y.系の物が買えません,
電気製品が買えません。
かろうじて100円店があるので, 蛍光灯やら電線は買えますが。
店の人が, 地元の人の需要を考えていないようですから,
ということは, 廃れたいのでしょうね。
そろそろ, 安全を願う富山市民を刑事告発する,
理解力が足りない富山市長も,
富山市街中の再活性化は諦めたらいかがでしょうか?
小中学校普通教室に空調くらい入れられないのでしょうか?
まあ, 大多数の富山市民は,
お子さんがそのような過酷な教育環境にいることをよしとしているので,
小中学校普通教室の空調導入は,
今後もないということでしょう。
小中学校の児童生徒の皆さん,
隣の射水市や滑川市では, 普通教室に空調があるんですよ。
富山市内の大多数の大人たちは,
皆さんが酷暑を耐えることを望んでいるようです。
悲しいことですね(;_;)。

 閑話休題。総曲輪の再開発はどうでもよいです。
あの時計がなくなったので, 時刻を知るのが面倒になりました。
気温(温度表示昨日もあった)が分からず,
なんだか寂しくなりました。

 いつもながらの, どうでも良い話題でした(^^;。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/11/04/8721123

[富山街中] 冷え込みが厳しいです(;_;)2017年11月18日 22:34

 冬になるので当たり前とは言え,
このところ, 富山市街中の冷え込みが厳しいです(;_;)。
暖房にお金を使いたくないので,
なるべく住まいにはいないで, アルバイト先に滞在していますが,
寝る前後はそういうわけには行かないです。
昨晩は仕方なく, 夜通しで空調(暖房)を入れました。
お金がもったいないので, 22℃位の設定です。
いやあ, 少しは楽になりました(^o^)/。

 天気予報を見たら, 明日('17/11/19)の明ける前後に,
霙(みぞれ)が降るようです。しまった, ベランダのプランターを,
暖かめな室内に入れようかと思っていたんですが,
間に合わないです(;_;)。
これで死んでしまう野菜もいるかも知れません。

 天気予報によれば, これからずっと雨です。
天気図の気圧配置を見たら, えらく長い前線があります。
西高東低? 冬の気圧配置ですね。
11月だから霙で済んでいて,
12月なら大雪になっていたかもしれません。
って, もうすぐ12月ですね。
今年は大雪になるのでしょうか?

 そろそろ灯油を買わないと。
以前買っていたガソリン販売店が潰れてしまったので,
お店を探さないと。
富山市街中の良い灯油販売店があったら, 教えて下さい。
そこへ自分で灯油を買いに行きます。

 私のPC作業場は寒いんです(;_;)。
暖房をどうしましょう?

[富山街中] とても冷え込んでいます(;_;)2017年11月16日 23:54

 冷え込んできました(;_;)。
 今朝起きた時は雨が降っていました,
陽が出るときもありました。良くわからない天気でした。
雨も嫌ですが, 冷え込むのはもっと嫌です(;_;)。
富山市も, 私が行ったアルバイト先の金沢市も,
最高気温は10℃を下回っていたとのことです。
そろそろ暖房ですね。
私がブログを書いている部屋は, 暖房器具はありますが,
未だつかっていません。重ね着してこれを書いております。
寒い, 寒い(;_;)。
富山県内の山の方では, 雪だったとのことです。[1]

 いよいよ冬ですね。自然栽培がどうなるか気になっております。

 自然に感謝です。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=16708