[富山街中] ハッピー食堂新桜町店が, 10月13日で閉店だそうです。2017年10月10日 23:09

 アルバイト先への移動の途中で,
ハッピー食堂新桜町店の前を通ります。
朝の時間だと, 出汁を引いているようで,
とても良い香が店の外にするのですが,
先週頃に, この建物が何かで覆われ始めたのに気が付きました。
改装? その覆いには「営業中」と書かれていました。
なので, あまり気にせずにいたのですが,
今日ふと, 店の入り口に貼られている紙を見て,
10月13日(金)をもって閉店,
(記憶が間違っていたらごめんなさい)と知りました。
となると, あの覆いは, 店の改装のためではなく,
建物そのものを改装するのだろうと想像します。

 その張り紙によれば, 39年の歴史だったようですが,
後継者がいなかったということでしょうかね?
近くに飯屋はあまりないのが富山らしい?
駅迄歩けば以前よりは店があるかもしれません。
新幹線が通って店が駅の方に出来た影響でしょうか?
富山県警察が移動した影響でしょうか?
わかりません。

 私は肉を食べないので,
この店の看板らしい「チャーシュー丼」は食べられませんが,
うどん・そばもあるようです。朝の出汁の香がかげないとなると,
とても寂しいですね。

 思い入れも何もないのですが, でも寂しく思ったので,
書いてみました。

[富山街中] サークルK閉店で, ユウタウン総曲輪がますます「ゴーストタウン」に見えます(^^;2017年10月08日 23:55

 ユウタウン総曲輪(そうがわ)にある便利店であるサークルKが
閉店し, 親会社の都合により, ファミリーマートになります。
13日(金)が開店でしたでしょうか?
それまでは, 唯一と言っても良い, 繁盛していた店がない状態です。
夜にアルバイト先から戻ってここの前を通ると,
新しくて眩しいユウタウン総曲輪は,
廃墟ですね(;_;)。
キラリは本当に廃墟に見えますが,
こちらも廃墟に見えなくもないですね。

 店内にはファミリーマートの看板ができていたので,
予定通りにファミリーマートが開店することでしょう。
多分ユニコカードが使えないので,
私は多分極玉にしか使わないことになるでしょう。

[富山街中] ユウタウン総曲輪の便利店サークルKが閉店。ファミリーマートになるとのこと。2017年10月07日 23:02

 ユウタウン総曲輪(そうがわ)という,
富山市のかつての賑わっていた街中を再振興させようという,
することの根拠が明白でない事業の一環で建てられた建物があります。
街中にあるのですが, 夏休みに小中高生が映画を見るために,
沢山の人が訪れる以外には, 大抵閑散とした建物です。
富山に住んでいる方々の中には,
駐車場は無料であるべき, という,
私には全く理解できない考えの人が少なくないようです。
自家用車がある段階で,
公共の土地を不必要に占拠しているのですから,
駐車場代を払うことを拒否するような人は,
自動車に乗ってはいけないと私は考えています。
まあ, 私が今住んでいるところは,
地方都市である富山市の中では,
公共交通がそこそこ発展しているところなので,
そのようなことが言えるのだということはわかっております。

 まあ, 何をやっても街中の最活性化は無理だろうと私は思います。
最大の理由は, その街中の方々にやる気が無いようだからです。
外から店なり施設を持ち込んでもらって再活性化。
現内閣総理大臣並みの理解力, 発想力なのだと想像します(;_;)。
税金の無駄遣いでしかありません。

 そのユウタウン総曲輪で,
おそらくずっと繁盛している, 数少ない店の一つが,
便利店「サークルK」です。
ここが数日前に閉店となりました。
それは, サークルKサンクスがなくなり,
ファミリーマートとなるからです。
この店は近々ファミリーマートとなるようです。

 ファミリーマートになったら, ユニコカードが使えません。
なので, 私は同じ場所にあるこの新しい便利店を,
使う機会は激減することでしょう。

 と, ユウタウン総曲輪のことを書いていたら,
「トランジットモール実験」のことをふと思い出しました。
確か, 今月('17/10)に「実験」するはず。
ウェブ検索したら, 引っかかりました。
「とやま街遊び」という催しのようです。[1]
ユウタウン総曲輪で開催, ではなく,
催し物の一部が, ユウタウン総曲輪でなされるということです。
そして, その期間は, 大手モールの道の車の乗り入れを止める,
とのことです。
ううん, あの道は, いつ閉じても, 沿線の住人以外は,
誰も困らない道ですよね?
それを「トランジットモール実験」と呼んで,
何かするようですね, 理解力がない現富山市長は(;_;)。
10月14日(土)と15日(日)に開催のようですが,
私はアルバイトで金沢へ行くため, 見ることはできません。
どうなるのでしょうかね? 少しだけ興味があります(^^;。

[1] http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/pr/mag/170920/pages/1.html
https://www.facebook.com/machinakamusicfoodfes/

[富山街中] 銀杏が紅葉し始めています。どんどん冬へ近づいていますね(;_;)。2017年10月05日 22:05

 富山市街中を移動すると, 南北を走る国道41号沿いの銀杏が,
緑からやや黄色に変わっていることに気が付きました。
紅葉(黄葉?)が始まっているのですね。
朝がとても寒い日が多くなり,
また, 日の出も遅くなってきました。
05:10ではまだ暗いです。
自然栽培している大根や蕪の様子も,
05:30位にならないとわからないです。
これが 07:00頃に迄なってしまうんですよね。
冬は嫌です(;_;)。

[富山街中] 早朝の景色。冬の大三角形。2つの惑星。そしてだんだん明るくなっていく立山連峰。美しいです(^^)/2017年10月01日 23:57

 久しぶりに早朝にプランターを見に行ったのですが,
まだ暗すぎてなんだか良くわからない外,
冬の大三角形と2つの惑星(金星と火星のようです)が
とても明るく見えていました。
そのうち東の立山連峰が明るくなってきました。
黄金色になるんですね。とても美しいです。
残念ながら, 日の出は見られませんでした。

 それにしても寒いです。15℃を切っていたようです。
プランターの大根や馬鈴薯は, これくらいならなんとも無いのでしょう。
冬に生きている野菜を見てから,
野菜には敬意を表しています(^^;。
寒くて外に出たくない自分を恥ずかしくなりますが,
やっぱり寒いのは嫌です。
これから朝はどんどん寒くなるのでしょうね。

 美しい景色に感謝です。
多くの富山の方々も, この景色をご覧になって,
破壊ではない生き方もあることに気づかれたら幸いです。

[富山街中] 超級市場(スーパーマーケット)の売り物レタスを1個1個鷲掴みする年配者...。それが富山??2017年09月29日 22:43

 富山市街中の超級市場へ行った時に見たことです。
レタスが安売りでした。1玉100円。
長野産なので, 被曝は少ないと思われます。
見ていたら, ある年配者が, 容器に入っていたレタス1玉1玉を
鷲掴みしていました。

 えええ!

 野菜を手にとって良い物を買う仕草だったのでしょうが,
レタスを鷲掴みにして潰すような動作でした。
あんなことをされたレタスを買う気にはなれません。
現場を見ていた私は,
この年配者を怒鳴ろうかと思ったのですが,
忘れていました, ここは富山市内です。
久しぶりの, Oh NO!, Amazing Toyama-Si!ですね(;_;)。
(追 '17/09/30に,
範疇を[富山街中]に変更しました。)
大多数の富山の方々は, 自由民主党に投票する,
破壊が大好きな人達です。
売り物のレタスを潰すくらい, どうでも良いことなのでしょう。

 それとも, 私が無知で, レタスを探すときには,
鷲掴みにしなくても良いですが,
潰すものなんでしょうか?

 私はその年配者を睨みつつ, 既に包装されている,
半分に切られたレタスを買ったのでした。

追 '17/09/30
範疇と, 本文表現を一部改めました。

[富山街中] 寒いと感じました。まだ15℃なのに(^^;2017年09月28日 23:58

 アルバイト先から戻って,
「日立の温度計」を見たら, 15℃と表示されていました。
寒いなあと思うのも無理はありません。

 冷えることがわかっていたので, 長袖で行ったのですが,
結局は袖をまくったままでした(^^;。
15℃なら, 街中を歩くだけなら, まだ半袖でも大丈夫です。

 植物には, このような気温の変化は大変ですよね。
そんな中を生きる植物を見たら,
暖かく見守りたい, そう思うのでした。

[富山街中] インド料理の「シターラ」が, 「サガール」に店名変更。中身は同じです(^^;。2017年09月26日 23:08

 某日, 富山駅近くにあるインド料理店, シターラへ行きました。
ここのダルカレーは, 私のお気に入りです。豆が沢山。
激辛にしても, あまり辛くないのですが,
店員さんにお願いすると, 辛味を追加してくれます(^^;。
某日は激辛のままでいただきました。

 で, お店を出て, ふと看板を見ると,
あれれ, お店の名前がシターラではなくなっていました(^^;。
すごく丁寧な日本語を話す, インド系の店員さんも,
メニューも同じです
(「かしこまりました。」という応対をされる店員さんです。
日本人店員からそのように言われる機会は殆ど無いです。)。
なんででしょう??

 ということで, 再び店に戻り, 店員さんに聞いてみました。
すると, 正確ではないかも知れないですが,
次のようなことでした。
なんでも「シターラ」という名の店は,
東京他にもあるらしく,
そこで店の名前を変えて欲しいとお願いがあったようです。
ウェブで検索すると, シターラ青山, という,
有名らしい料理店がありました。
ということで, 名前を, サガールSagaarと変えた,
とのことでした。
Sitaaraは星の意味で, Sagaarは海の意味だそうです。
って, インターネット検索したのですが,
あれれ, Sagaarでは検索されません(^^;。
Sagarだと, ヒンドゥー語で湖や海の意味だそうです。
もらったチラシの綴りが違うのか,
これくらいの綴りの違いは「誤差」なんでしょうかね?

 ともあれ, 店名は変わったのですが,
店そのものは前と同じとのことでした。
おいしいダルカレーが食べたい方にお勧めです。

 参考迄に, 旧名のシターラを紹介しているブログのURIを
以下に挙げておきます。

https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12308636465.html

[富山街中] 朝と夜は, 涼しいを通り越して寒いです(^^;2017年09月21日 23:51

 このところは, 昼の最高気温は30℃近くまで上がるのですが,
朝と夜は, 20℃を切るようになりました。寝る時が既に寒いです。
寝間着を長袖長ズボンにすればよいのでしょうが,
履くときは暑く感じるので, 半ズボンで寝ています(^^;。

 なので, 朝に駅へ移動するときはとても涼しいです。
日中に街中で移動する時を考慮して半袖なのですが,
富山へ戻っくる夜には, 涼しいを通り越して寒いです。
急過ぎますよね。まあ, 洪水で街が流されたりしていないから,
この程度の気温の変化に弱音を吐いてはいけないのでしょうけれど...。

 おやすみなさい。

[富山街中] 今, さんぽ〜ろで男の叫び声が続いています。何が起こっている?? 相変わらず働かないKOBAN...2017年09月19日 22:08

 富山市街中にある中央通「さんぽ〜ろ」から,
先程('17/09/19 22:00)頃から,
男性と思われる叫び声(うめき声?)が響いています。
「さんぽ〜ろ」には, KOBANという,
富山県警察の交番があるはずなのですが,
このKOBANはまともに仕事をしません。
目の前の時間制限通行可な一方通行のさんぽ〜ろを,
指定時間外に走行する車や逆走する車を放置するようなKOBANです。
だからでしょう, 叫び声が数分続いています。
怖くて様子を見に行けません(;_;)。

 KOBANは本当に仕事をしません。
叫び声(うめき声)の主には, 速やかに病院へ行ってもらって,
心身の治療を受けられることを願います。
そうか, 私が救急車をお願いすればよいのかもしれません。

 否, 巻き込まれるのは嫌なので, 放置します。
この叫び声の主の心身が
速やかに回復されることをお祈り申し上げます。

追 '17/09/19 23:45現在,
叫び声は聞こえていません。
何がどうなったのかわかりませんが,
この声の主の心身が速やかに正常な状態になることをお祈りします。