[富山街中] このところ朝が暗いですね。2017年08月15日 23:56

 富山市街中に住まいがありますが,
日中は富山市内にはいないので,
日中の天気はわかりませんが,
早朝のアルバイト先出勤前に,
家庭菜園の作業をするので,
早朝は, 富山市街中から見える朝の空を見ます。

 このところ早朝が暗いです。
日の出が遅くなったことも理由の1つですが,
晴れていない, というのが主な理由だと考えております。
すっきりしない天気, 雨上がり, これから振りそうな天気, などなど。
水やりが不要で楽とも言えるかも知れません(^^;。

 ありがたいことに, アルバイトが忙しく,
なので, プランターの土の準備さえできない状況です。
7月に大豆を植えようと思っていたのが,
思うようにできていません。この調子だと,
8月終わりの週にならないと大豆を植えられなさそう。
まあ, 根粒菌に頑張ってもらうのが主目的なので,
それで良いのかも知れませんが。

 今年(2017年)から始めたプランター自然栽培は,
大豆以外は生長せず, 大豆も, 中途半端に育って枯れてつつあります。
土の中の窒素成分が足りないためと思われますが,
来年に栽培するときには, 土の窒素成分が多くなるよう,
豆を育てるわけです。でも, このままだと9月になりそう...。

 先日植えた「借金なし」がすこしずつ成長しています。
生長を追いかけるのは, 楽しいですね。

[富山街中] 今晩は25℃を下回っています。涼しく感じます(^^)/2017年08月10日 23:55

 このところずっと夜は25℃を越えていました。
寝れば暑さを感じない, ということはなく,
空調を入れていました。
今晩は, 外の空気を入れられれば空調は不要でしょう。
しかし, 今の住まいには網戸がないので,
窓を開けて寝られません。

 明日は, 少しは清々しい朝になればと願いつつ,
今宵はこれで寝ます。

[富山街中] 蒸し暑いです(;_;)。23時を過ぎても30℃(;_;)2017年08月07日 23:24

 アルバイト先から富山市街中の住まいに戻った時,
HITACHIの温度計は30℃を示していました。
風が吹いても温いのです(;_;)。
住まいの空調が効いた部屋は快適ですが,
シャワー後, 自室(扇風機のみ)で体を乾かそうとしても,
汗が泊まりませんでした(;_;)。

 明日(8/8)に颱風(低気圧になる?)が接近するということです。
しかし, 富山市街中は, 23:20現在,
雨は降っていません。

 人は空調で暑さをしのげますが,
野生の動物はそうはいかないです。
耐える植物動物には, 敬意を抱かざるを得ません。
田畑の被害はどうなるでしょうか?
富山・金沢間を見ると,
かなり稲穂が大きくなっていて,
大豆の株も大きくなっています。
でも収穫は未だです。被害が小さいと嬉しいですね。

[富山街中] 駅前の傘屋が, 建物の柱と屋根を残して解体されていました。すごい光景(^^;2017年07月28日 23:39

  富山駅を南から出て, 富山市役所方向へ少しだけ進んだところに,
うーたんはうすという店があります。
うーたんは, マレーシア語で森ですので,「森の家」という意味?
クレープ屋のようです。今日のブログはこの店の話ではなく,
その北隣の家の話です。

 私はこの辺りを歩くことはないです。
1度も歩いたことがないかも。
そこに行く用事もないです。
そこには, 上で書いたクレープ屋, 傘屋, そしてラーメン屋があります。
このラーメン屋の名前には問題があると思っていますが,
それはともかく, クレープ屋の北隣の傘屋が,
ある日('17/07の中頃?), 2階建ての家の柱と屋根を残して,
解体されていたのです。
建物を全て解体するのは, よく見かけるので驚きませんが,
柱と屋根が残っています。
建物が透けて見えているような錯覚です(^^;。

 見えた家の柱が細い細い(^^;。
あんなに細くて, 2階建てを支えていたというのが信じられません。

 家を取り壊さなかったので, そのうち改修が進み,
新しい家になるのでしょう。何になるのでしょうね?

[富山街中] 塩パンの美味しい店がありました。2017年07月24日 22:54

 「塩パン」というパンが売られていることに昨年(2016年)気が付き,
いくつかのパン屋で買って食べてみました。
全国のパン屋の物を買うような話ではありません(^^;。
富山市内と金沢駅周辺のいくつかの店で食べ比べただけです。

 これまでの段階で私が感じた, 美味しい塩パンは,
マリエとやま内にある, 神戸屋キッチン[1]のものです。
ここは, 神戸屋レストラン[2]の店舗の1つで,
北陸新幹線延伸の頃にできた店です。
あれから, 少なくとも1度, 改装しています。
店内で食べられる空間を広く取るようになりました。
それまでは逆で, パンを選ぶところが広々としていました。
私は前の配置が良いかと思ったのですが,
その場で食べたい方には, 今の配置が良いのでしょう。

 この店のパンは, 総じて値段が高いように思います。
ですが, それだけの味がしているように思っています。
肉を食べられないので, 限られたパンしか食べられませんが,
その中で, とても美味しいと感じたのが,
表題の「塩パン」です。
この店の「塩パン」は, フランスで食べたクロワッサンと同様,
バターが染み出てきます。これだけで感涙モノ(^^;です。
そして味が, 塩とバターの配分が, 私にはとても良いのです。
初めて食べて以来, この店ではこのパンをたいてい買っています。

 それまでは, 金沢駅近くのBigotが一番美味しい塩パンだと
思っていましたが, 美味しいけれど, バターの量が少ないのです。
塩パンが気になるようになったきっかけは
金沢ジャーマンベーカリーの塩パンでしたが,
今思うと, マーガリンが多そうに思います(;_;)。

 ということで, 値段を忘れてしまいましたが, 高目です。
私のようなアルバイト生活者が食べるものではない値段です(;_;)。
でも, それだけの満足が得られると思います。
よろしかったら, お試し下さい。


[1] http://www.kobeyarestaurant.co.jp/shop/east/toyama.html
[2] http://www.kobeyarestaurant.co.jp/index.html

[富山街中] 総曲輪通りの迷惑踊り練習者が増えています。夜中にうるさい演歌を流すあの食べ物屋のせいでしょうね...2017年07月20日 23:55

 6月の夜の総曲輪通りでは, 踊りの練習をする迷惑な人達
(踊りで道を妨害するだけでなく, うるさい音楽,
みどり通りへの迷惑車駐など)が見られなかったのですが,
今月に入ってから, また見られるようになりました。
なんだろう, あの人達は。歩道を歩道として使わせて欲しい。
あの迷惑な人達が戻ってきたのは,
夜中に大音量で演歌他を流し,
通りを席で占拠する迷惑な肉の店が原因の1つと考えています。
ただ, 恐らくは, 監視カメラを設置している,
総曲輪通り商店街の人達が「公認」していることでしょうから,
ただの通行人である私が何を言っても無駄でしょうけれど...。

 その西のユウタウン総曲輪を見ると,
真ん中辺りに通行を妨害する物体(七夕?)が並んでいます。
上の方にある風鈴は良さそうですが,
通路を邪魔してはいけません。消防署は何をしているのでしょうかね?

 その点で, 夜の中央通(さんぽ〜ろ)には,
踊る迷惑者はめったにいません。道を邪魔する物体もありません
(日中には花壇のようなものができて邪魔です。)。
ただ, 中央通りには, 生音楽を聞ける店が多くあり,
そこの客なのか演奏者なのかわからない人達が
(たいてい, 見た目がおっかない(;_;)),
煙草を吸いまくり。道端で寝ていることも。
大きなボーリングの玉を転がしたくなります(;_;)。
路上喫煙をする気持ちが全くわからないです(;_;)。
不快臭, 発がん物質拡散, 危険な火の粉拡散...。

 そうでした, ここは自由民主党に大多数の住民が投票する
富山市でした。上に書いたような人が大多数住む街でした。
失礼しましたm(_._)m。

[富山街中] 空調なしでは仕事ができないくらい暑いです(;_;)2017年07月13日 23:53

 先週('17/07/03)頃から, 富山市街中は猛暑です。
アルバイトのための準備をしようとしても,
私が使っている部屋では熱すぎ。
一人のために空調を使うのはお金がかかります。
昨年度は朝からアルバイトが入っている日が殆どだったのですが,
今年度はアルバイト時間が短くなり(;_;),
結果, 住まいにいる時間が長くなっています。

 30℃を超えると, PCの動きもおかしくなります。
ということで, そろそろ, アルバイトがない日でも,
アルバイト先へ行って涼みながら仕事の準備をしようかと画策中です。

 こういう時, 富山市街地を走る路面電車はありがたいです。
空調が強力に効いているので, 快適です。
しかし, 路面電車の停留所に辿り着く前に,
というよりも,
シャワーを浴びて体を乾かす段階で汗が止まりません(;_;)。
そろそろアルバイト先で着替える必要がありそうです。

 お読みの皆様, 熱中症にご用心です。

[富山街中] 暑いです, 寝苦しいです...(;_;)2017年07月08日 23:53

 富山市は, 梅雨の段階です。雨が降らなくても気温が高いです。
植物が大きく育つので, 自然栽培中の野菜が大きくなることでしょう。
それはとても嬉しいのですが, 人間には嫌ですね。

 今, 高い湿気で寝られません(;_;)。
おまけに, 中央通(さんぽ〜ろ)からは,
カラオケっぽい騒音が聞こえてきます(;_;)。
あの, 日本語表記がない店は, 速く消えて欲しい(;_;)。
空いている「ユウタウン総曲輪」の店舗へ移られたらいかがでしょう?

 おやすみなさい(;_;)。

[富山街中] 街中を歩いて欠けているかなと思った店2017年07月07日 23:48

 富山市街中に移って4年以上が経ちました。
欲しい物がすぐ手に入る, という環境ではありません。
むしろ, その前に住んでいた郊外のほうが,
徒歩で大型店舗があったので, 便利でした。
富山市街中だと, 超級市場としてピアゴはありますが,
郊外の超旧市場と比べれば小さく, 品揃えも少ないです。
なので, どうしても時々郊外で買い物へ出ます。

 今日('17/07/07)日中は, 梅雨なのに晴天。
富山市街中は猛暑と言って良い暑さでした。
正午頃にHITACHIの温度計[1]が30℃を越えていました...。

 アルバイトが終わった夕刻。
富山駅から市内電車に乗っていたのですが,
とにかくのどが渇いて渇いて,
何か飲みたいなあと思ったのでした。
そんな時に, 西町(にしちょう)の駅を降りて,
飲み物をどこで買おう, と思ったら,
店がないことに気がついたのでした。
まあ, いまどき飲み物だけを売っている店なんてなくて,
自動販売機を利用すればよいだけなのでしょうが,
いやあ, 私は飲み物の店がないかなあ, と思ったのです(^^;。
炭酸水500 mL位をお金を渡したら出してくれる店。
多分, 炭酸水をビールに置き換えたら,
賛同する方も多いのかも(^^;。
ピアゴへ行こうかとも思ったのですが,
結局住まいへ戻って, 冷蔵庫で炭酸水をあけて飲みました。
酸っぱい炭酸水(本当の炭酸だけの炭酸水です)で
やっと渇きが癒えました。

 そう, 総曲輪通りにある, 肉を売っている迷惑な店と
同じくらいの店舗で, 飲み物屋があると良いのでは
ふとそう思ったのでした。
中央通(さんぽ〜ろ)には空き店舗が多数あります。
その1/4位の広さだけでも良いのです,
立ち飲みできる飲み物屋。
アルコールは無い方がよいでしょう。
鉄道駅で昔見られた, 朝に牛乳を飲むような空間,
とでも言えばよいでしょうか。

 まあ, 今日は暑くてのどが渇いたから,
富山市街中だろうとどこだろうと, どこにいても,
そのような店があったらありがたいと思ったことでしょうけれど(^^;。

[1] 国道41号と平和通の交差点角に,
日立制作所の宣伝看板があり,
そこは, HITACHIの文字以外に,
時刻と気温が表示されています。
総曲輪(そうがわ)の長距離バスの停留所だと,
時計代わりに使える便利な宣伝看板です(^^;。

[富山街中] 梅雨ですね。激しい雷, 雨, 蒸し暑い夜...。2017年07月02日 22:28

 ここ数日, 富山市街中では, 激しい雷雨,
強雨, 蒸し暑い夜が続いています。
ふと立山連峰を見たら, 山頂の雪(氷)が見えなくなっているような。

 ここ数年, あまり梅雨らしくない梅雨だったような...。
記憶が怪しいので, 嘘情報かも知れません(^^;。
今年はベランダでプランター自然栽培を始めたから,
天気が気になっているだけなのかもしれません。

 この天気のせいでしょうか,
私が住んでいる住まいだけのせいでしょうか,
ごきぶりが住まいを動きまわっております(;_;)。
小さい奴は手で捕まえられるのですが,
先日は8 cm位の大きな奴がいました。
これは掴めません(;_;)。逃してしまいました。
これまでごきぶりが連続して住まいを徘徊することはなかったのですが...。
アロマテラピーの精油「ベチバー」を試しているのですが,
ううん, そもそもごきぶりの「通り道」がわからないので,
効果があるのか未だにわかりません。

 ともあれ, こんな雷雨でも電気やガス,
インターネットがつながっていることに感謝です。
小さい頃は, 停電って珍しくなかったんですが...。