[富山] なかなか良いのではないでしょうか。上水道を利用した水力発電。2017年03月27日 23:01

 電気エネルギーは,
もともとは人間が活用してこなかったエネルギーです。
活用されるようになったら,
「なくてはならない」エネルギーになってしまいました。
寝そべっていたら勝手に降り注ぐ太陽エネルギーとは異なり,
物理変化や化学変化を使わないと,
電気エネルギーが得られません。
その結果, 生態系を壊してしまいました。

 私が今の世の中で生まれたこの時代は,
電気エネルギーに頼らない生き方からいきなり離れるのは困難です。
なので, 少しずつ電気エネルギーに頼らない生き方に
移っていくのが良いのかなと思っています。
あるいは, 電気エネルギーを得る方法に工夫をするというのも
最善ではないかもしれませんが,
何もしないで火力発電に頼るよりも
ずっとずっと良いと思われる方法の一つではないでしょうか。

 ウェブ配信を見ていたら, 富山県西に位置する,
砺波(となみ)市で,

> 水道の配水管を流れる水の力で発電する小水力発電所が

完成し, '17/03/27から発電を始めた, ということです。[1]

> 発電所の発電量は,
> 一般家庭64世帯が1年間に使用する量に相当する
> 年間23万キロワットアワーで, 電力会社に販売します。
> (富山)県内では,
> 隣の南砺(なんと)市でも
> 同様の発電所が今月から本格稼働しており,
> 小水力発電所への注目が高まっています。

 富山県は, 高い山に囲まれた地形なので,
もともと水力発電所が多くあります。
水力発電にも問題はありますが,
大地震で爆発し, 今尚放射性物質を撒き散らしている
原子力発電所と比べるまでもないことです。
小水力発電ではありますが,
なかなか良いことだと思います。
ただ,

> 砺波市が約5300万円かけて整備し,

とあります。多分「市」の単位なら安いのでしょうが,
個人や家族単位だと, 簡単に設置できるものではなさそうですね。

 南砺市の発電所について, 知りませんでした(^^;。
なかなかやるではないですか, 砺波市と南砺市は。
富山市はですねえ....(;_;)。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064929301.html
'17/03/28追
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20170328203.htm

[富山] 富山市街中の交通渋滞を指摘する方がいらっしゃいました。2017年03月25日 23:22

 私は富山市に住まわれる大多数の方々が
破壊志向らしいと気付くようになって,
なら, 富山市の今後は, どうでも良いという思いになっています。
私が富山市内から去ればよいだけのことですから。
実際に, 今の私のアルバイトは, 金沢市内でのものが中心です。
富山市内での仕事は, 昨年(2016年)は僅か4時間だけでしたし。
それでも, 何人かのあたたかい心の方々に囲まれているので,
富山市内に住まわせてもらっている状況です。

 今私が住んでいる住まいは, 富山市街中にあります。
路面電車の駅が近くにあり, 高速バスの停留所も近くにあります。
なので, 移動に車を使う頻度は低いです。
基本的には週に1度あれば十分です。
その富山市街中にある, 富山大和(だいわ)[1]では,
人気催し物があると, 周辺道路が大混雑します。
時折このブログでも書きますが,
この渋滞の原因は, 富山大和にあるはずです。
交通渋滞の緩和に向けて何か具体的にされているのでしょうか?
路面電車やバスの利用を促すようなことをされていますか?
していません。
以前あった, 路面電車割引はやっていません。
駐車場割引はしています。
つまり, 車で来ることを促しているのです。
だったら, 交通渋滞の責任を取るべきでしょう。
催し物がなくても, 平和通りにいつも見られる荷物搬入車,
あるいは社員送迎の車が迷惑駐車していて,
街中に迷惑をかけっぱなしです。

 私は, 直接富山大和に改善を求めることはしません。
ただ, 文句を行っているだけの, どうしようもない奴です。
文句を言わなければ気が付かない富山大和なのですから,
文句を行ったところで何もされないだろう, という思いがあります。

 そんなどうしようもない私とはちがい,
この富山市街中の総曲輪のバス停周辺渋滞に対応をされようとする
富山市民がいらっしゃいます。
以前何回かこのブログで書いたことがある,
松永定夫氏です。[2]
氏のブログの最新記事[3]では,
新聞折込として使われたらしいちらしを読めます。
そこには, 氏が富山市市民生活部, 富山市生活安全交通課,
そして富山県警察に改善申し入れをされたことが書かれています。
氏は, 行政の問題があった時に,
どこへ苦情を言えば知っているようです。
私は, それこそ富山市や富山県警察の仕事だろうと考えているので,
一市民がわざわざ訴えるのは, 彼らの仕事を奪うことになります。
しかし, 氏はきちんと訴えるのです。
氏の行動には驚くばかりです。
素直に, 凄い方だと思います。

 ただ, 私は思うのです。富山市総曲輪の渋滞の原因は,
(ユウタウン総曲輪では決してなく, )富山大和です。
この会社の責任を追求することが重要と思うのです。

 ともあれ, この交通渋滞を採り上げられている氏には共鳴できます。
富山市長選に立候補されれば, 応援申し上げます。

[1] https://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/
[2] http://blogs.yahoo.co.jp/sadao_ybb
[3] http://blogs.yahoo.co.jp/sadao_ybb/folder/942069.html

[富山] 理解力がない現内閣総理大臣が総裁を務める自由民主党を支持する多くの富山の人達は, 現状をどうお考えなのでしょう。2017年03月25日 22:37

 前々から現内閣総理大臣は,
理解力が全然ないことが知られているのに,
2回も総理大臣に選ばれ,
統一協会, 日本会議といった, どう考えても日本を破壊する,
あるいは, 第2次世界大戦前の軍国主義日本を復興させる方向へ
まっしぐらでした。
そのような人物が総裁である政党を,
大多数の富山の方々は支持されています。
軍国主義を主張すれば, ほぼ間違いなく暴力のやりとりが起こります。
富山は米合州国に空爆された歴史があるのに,
米合州国追従の自由民主党が大好きです。

 実はこの辺りの事情は,
富山県民だけで見られることではないようです。
広島は, 原子力爆弾を投下されたのに,
広島県広島市に本社がある中国電力は,
原子力発電推進組織です。
つまり, 富山も広島も,
あるいは, 2011年に原子力発電所が爆発した福島でも,
あの悲惨な状況・環境の原因が何なのかをわからずに,
繰り返すということをやっているようなのです。
なぜそうなるのでしょうか?

 私は, 多くの富山県に住む方々については,
破壊や破滅が好きなのだろうという結論になりました。
でないと説明が付きません。
広島や福島の方々もそうなのでしょうか?
選挙結果を見る限りは, そうとしか説明がつかない状況です。
ですが, ここでは, 多くの富山県内の方々に話を絞ります。

 今('17/03/25), 現内閣総理大臣本人や, 氏の奥さんが絡む,
どうしようもないお金の流れについて国会で審議されています。
私は前にも書いたように, この現内閣総理大臣は,
やっていることの殆ど全てが悪事なのだから,
なぜこの問題がことさら大きな扱いで採り上げられているのかを
理解できないでおります。
恐らく他の別の大変なことを進めるための
「目くらまし」なのだろうと想像しています。
例えば, 種子法廃止はその1つではないかと思います。
バイエルというドイツの化学大企業が,
米合州国のモンサントという遺伝子組み換え会社を買収しました。
このモンサントは, 現内閣総理大臣と比べ物にならないくらいの
悪いことをしている会社です(除草剤ラウンドアップで有名)。
そのような組織の活動を助けるようなことを法律で決めています。
自由民主党と公明党(維新もでしょう)に投票されるというのは,
そのような方向を支持されている, ということです。

 理解力が足りない内閣総理大臣を支持し,
遺伝子組み換え企業の種子を主流とさせるような政党を指示し,
何をされたいのですか, 多くの富山県内の方々は?
あなた方が破壊志向なのは理解しました。
しかし, 破壊は嫌だという人の考えも抹殺されたいのですか?
あなた方が破壊志向であっても, 仲良くしたい人も
抹殺されたいですか?

[富山] 「ながら運転」を放置してきた富山県警察。自らの職務放棄や殺人幇助の責任を取らずに, 取り締まりを強化。さすがは犯罪者組織です(;_;)。2017年03月15日 23:21

 NHK富山放送局のウェブ配信記事に,

> 「ながら運転」で人身事故48件

というものがありました。[1]

> 去年(2016年), (富山)県内で
> 携帯電話やスマートフォンを操作しながら車を運転する,
> いわゆる「ながら運転」などが原因となった人身事故は48件で,
> 警察が検挙した件数は1万件以上にのぼることが分かりました。

 携帯電話操作運転を「ながら運転」と呼ぶことを初めて知りました。
それはともかく, 警察が検挙した件数が, 1万。1日約30件。
そんなに少ないはずはありません。
私が富山から金沢へ移動するバスに乗っている約1時間のうちの,
起きている時間(30分位?)で,
携帯電話操作運転者を1台も見ないことはありません。
私が数えるだけで10件は越えます。
富山県警察がほとんど全く仕事をしていないということを,
自ら明かしたようなものです。

> 携帯電話やスマートフォンの画面を見たり
> 通話したりしながら車を運転していたとして,
> (富山県)警察が道路交通法違反で検挙した件数は
> 1万396件に上り, 前の年(2015年)より2763件,
> 率にして36%増えました。
> これについて(富山県)警察は, 去年(2016年)3月に
> 砺波市で「ながら運転」が原因で死亡事故が起きたことや,
> 社会現象にもなったスマートフォン向けのゲームアプリ
> 「ポケモンGO」に熱中する人が増えたことを受けて
> 取り締まりを強化した結果ではないかとしています。

 事故が起こってから仕事らしいことを始めるのが富山県警察です。
それでも, 上に書いたように, 実質ほとんど全く仕事をしていません。

 悪いのは, 「ながら運転」している運転手です。
「ながら運転」をして危ないことを理解できない人達です。
富山県警察よりも, 責められるべきは,
そのような理解力が足りない人です。
しかし同時に, 運転免許証を交付した公安委員会の怠慢でもあります。
あの筆記試験で, そのような, 運転させてはならない人達を
選別するのは不可能でしょうから,
現場での取り締まりを厳にするのが当然なはずですが,
富山県警察は仕事をしない犯罪者組織なので,
放置してきたわけです。

> (富山県議会特別委員会)の中で(富山県警察本部)白井本部長は
> 「『ながら運転』は重大事故に直結する極めて危険な行為で,
> 今後も人気アプリの普及などに伴って増加が懸念される。
> 指導・取り締まりの強化のみならず,
> 運転免許更新の際の講習会などを通じて啓発に努めていきたい」
> と述べました。

 啓発して危険性を理解でき, 「ながら運転」をしなくなるのなら,
どんなに楽なのでしょうか?
大変残念ですが, 富山県内には,
多くの危ない運転手がいるのです。
啓発しても理解できないのです。
まあ, 富山県警察自体が, 仕事をしない, 危険な存在ですので,
何を言っても意味がない状況です。

 それにしても, どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか?
福島の原子力発電所爆発があってもそのままでいられる人,
「ながら運転」をできる人,
理解力が足りない人が内閣総理大臣なのにそのままでいられる人,
私の許容度が足りない, ということなのでしょうかね?
「ながら運転」に巻き込まれたくない私は,
だから, 運転しなくても良いように生きているのかもしれません。

 車は, 「ながら運転」しなくても危ない存在だということを,
多くの運転手が認識されたら嬉しいんですが...。
自分以外の方々に自分の思いを強要するのは良くないことなので,
そうではなく, そのような世の中に, 自分がいることを願うことにします。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064740011.html

[富山] 現氷見市長。もしかしたら, 他人事の県知事や, 安全を願う市民を告発する富山市長よりも酷い人? 同じような人?2017年03月14日 23:57

 私が今住んでいる富山県の北西に位置するのが氷見(ひみ)市です。
寒鰤, 氷見牛, 鳩麦生産など,
多くの地域の特色を活かした生産活動で,
私は, なかなか元気な市だなあと思う市なのですが,
(富山市は, ユウタウン総曲輪(そうがわ)の失敗の責任を,
市長は全く考えていない, そういう, 元気がない市です。)
そこの市長は, どうやら人間的におかしいようです。
富山が地元の北日本新聞の, 誰でも読めるウェブ配信記事[1]によると,

> 氷見市の市職員のうち,
> 約3割がパワーハラスメントを受けたことがあると感じ,
> そのうち約7割が××市長からの行為と認識していることが,
> 市職員労働組合の調査で分かった。

 市職員が100人いたら, 30人近くの7割,
つまり, 20人位が市長からの言葉の暴力を受けていたということです。
多くの氷見市職員がだらだら働いていて,
市長が仕事をするよう, つい厳しい言葉で指示を出した,
という可能性もあるのかもしれませんが,
言葉の暴力の内容が,

> 内容はいずれも脅迫や侮辱, 暴言が最も多かった。

とあるので, この市長は, やくざか何か,
暴力的な人なのだと想像します。

 市長を選んだのは氷見市民なので,
氷見市民が, 近々ある選挙でどうするか, ということが気になります。
氷見市民の多くが暴力的なのだとしたら,
これはもうどうにもならないことですが,
私が知っている, ある氷見市民の方は, とても尊敬できる方です。
そのような方が多数であることを信じたいです。
そして, それが反映される, 適当な市長が選ばれることを願います。

 富山市長については, 諦めています。
多くの市民が, あの理解力がない人を市長に選んだり,
政務調査費不正使用の自由民主党系議員を,
不正発覚後にも選んでいる実情や,
総曲輪通り周辺の自転車の無法地帯状態を見て,
多くの富山市民が,
破壊を好むということが分かってきましたので。 

[1] http://webun.jp/item/7352950

[富山] あいの風とやま鉄道内で見た同社の「広告」。とても悲しく思いました(;_;)。2017年03月12日 23:15

 北陸新幹線延伸によって,
それまでの旧国鉄北陸本線のうちの,
富山県内を引き継いで開業したのが,
あいの風とやま鉄道[1]です。
なぜ「とやま」と, 平仮名表記にするのかが全くわかりません[2]が,
それはともかく, 初年度黒字, 2年度赤字ということだそうです[3]。
もともと赤字予定だったということで,
お金の動きがわからない私には,
「経営安定基金」(国の補助金?)からお金が流れてくるらしい,
ことしかわかりません。

 色々と大変なのだろうと想像します。
客が少ないから経営が良くない。
しかし, 儲からないからといって廃止するわけにはいかない。
一般家庭の自動車利用の制限しか無いと私は思うのですが,
自動車がなくなっても移動できる環境にある人が,
富山県内にどれくらいいることのでしょう?
具体的には, 5-10分間隔で次の電車がやってくる,
富山市内の路面電車沿線くらいしか,
そのような環境ではないでしょう。
私はそこに住んでいるので,
なるべく公共交通機関を利用しています。
以前なら車で移動していたところへも,
今は鉄道かバスで移動しています。

 あいの風とやま鉄道を利用すると,
列車内に広告が殆ど無いことが分かります。
先月('17/02)は入善のラーメンの催し物の案内がありましたが,
今はありません。寂しい限りです。
東京の鉄道だと, 週刊誌の宣伝, 学校の宣伝, 不動産の宣伝等,
これでもか, というくらいの情報発信があるのですが,
あいの風とやま鉄道だと, それが全くないのです。
来月富山市で開催される「ちんどんコンクール」の宣伝もありません。
富山市内の富山大和や, 高岡市内の高岡大和の宣伝もありません。
地元に愛されていない鉄道なんですね。

(ここからが本題(^^;)
 そのあいの風とやま鉄道の車内をぼーっと見ていたら,
あいの風とやま鉄道が制作したらしい,
乗客マナー向上を訴える,
漫画のような広告があることに気が付きました。
いくつかある漫画のうち, 1つを見て,
これがあいの風とやま鉄道が考える「マナー」なのだなあと,
妙に納得してしまいました(;_;)。
それは, 車内の長椅子に,
ある乗客が荷物を客席においている絵(漫画)と,
その状況に対して, あいの風とやま鉄道が文字で「マナー向上」を
訴える, というものです。
荷物を客席に置くのは,
車内の客が多数で, 座りたい客を座らせない状況にしていたら,
人間として問題がある事になるでしょう。「マナー」以前の問題です。
が, 取り敢えず, 「マナー」を守っていない, ということにしましょう。
しかし, その絵(漫画)を見る限り,
荷物を客席においている客の周りに, 他の客はおりません。
なので, この状況は,
「マナー」を守っていないことにはならない状況と言えるでしょう。
しかし, あいの風とやま鉄道は, それは「マナー違反」です,
と文字で訴えているのです。
その文字とは, 荷物は膝の上か荷物棚へ, という意味の文と,
「誰かが見ていますよ」でした。

???

 「マナー」って, 誰かがみているから守るものなのでしょうか?
私はこの絵(漫画)を見て,
あいの風とやま鉄道が考える「マナー」というものが,
全くわからなくなりました。

 あいの風とやま鉄道は, 車内マナー向上に努めています,
のような文字もそこにはありました。
もしかして, この絵(漫画)が,
その「マナー向上に努め」ていることの実態なのでしょうか?

 誰かが見ていますよ。
これは, 自分の子供が周りの人に迷惑をかけている時に,
「そういうことをしたら, 誰かに怒られるからだめだよ」
と言っている, 親の言う言葉と通じるものがあります。
やってはいけないことがある,
それは, 怒られるからではなく,
その行為が他人に迷惑だからだ,
ということを教えない親の言葉です。
その親も, そう言われて育てられたのだろうと想像しますが,
あいの風とやま鉄道が, そのように育てられた人によって
運用されているとしたならば, 大変残念に思うのです。
「誰かが見ています」からマナーを守って下さい,
という, あいの風とやま鉄道の車内「マナー向上」の努力は,
すぐにでもやめて欲しいです。

[1] http://ainokaze.co.jp/
[2] 同じ事情で石川県内に開業したのは, IRいしかわ鉄道です。
これも平仮名表記です。なぜなのでしょうね?
[3] http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10658900U6A211C1LB0000/

[富山] 北陸電力志賀原子力発電所を素直に廃炉させられない事情とは, 一体何でしょうか?2017年03月10日 23:12

 富山県富山市富山駅北口前に本社がある, 北陸電力KK[1]。
原子力発電所を, 隣の石川県志賀(しか)町に持っています。
発電所の真下にある断層のいくつかが活断層である疑いが強く,
原子力規制委員会は,
これらの断層について調査し,
報告するよう北陸電力に求めてきています。
その求めに応じる北陸電力は,
真下にある断層は活断層ではない, という前提の下に,
調査結果を解釈し, 報告してきました。
私からしたら, 原子力発電所稼働を推進していると考えられるけれども,
名前には「規制」と入っているこの組織は,
北陸電力の説明はおかしいとして,
何度も説明のやり直しを求めてきています。
この何度もやってきた説明を通じて,
北陸電力が, 現内閣総理大臣と同様,
理解力が足りない組織であることが
公の事実となってしまってきていますが,
当の北陸電力は, 理解力が足りなさすぎて,
「理解力が足りない」ことに気づけず,
「理解力が足りない」状況を繰り返しています。
こんな組織に, 原子力発電は当然ですが,
電力管理など, 任せられるわけがありません。
そのことは, 前々からこのブログで書いてきました。

 今日('17/03/10)のウェブ配信によれば, 今日,
原子力規制委員会による4回目の適合性審査会合が
あったということです。
北陸電力は, また低い理解力を明らかにしてしまったようです。[2]
以下に, チューリップテレビの記事を引用します。

> この会合は, 志賀原発2号機の耐震性や
> 津波対策などの安全性について,
> 東日本大震災後に厳格化された
> 国の新しい規制基準に適合するかどうか判断するものです。
>
> 新しい規制基準では, 活断層の上に原子炉建屋などの
> 重要施設をおくことを禁じていて,
> 敷地内の断層が活断層でないことを
> 北電(北陸電力の, 北陸地方での略称)が立証できなければ,
> 原発の再稼動は難しくなります。
>
> 原子力規制委員会の有識者会合が去年(2016年)まとめた
> 評価書では, 1号機の原子炉直下を走るS1断層は
> 『活断層と考えるのが合理的』,
> 1・2号機のタービン建屋の下を走るS2・S6断層についても
> 『地下の延長部分が活動した可能性がある』と結論付けています。

 地質学ほかのプロが集まっている委員会の結論に対して,
北陸電力は,

> 断層が新しいか古いかを判断する新しい考え方を説明しました。
>
> それは, 2つの断層が交わった場合,
> もう一方の断層を越えて繋がっていないほうが
> 古い断層と判断できるというものです。
>
> その上で, 北陸電力は,
> 「S2・S6断層と海岸付近の断層の合わせて3つの断層が
> 比較的新しく, 次回の審査で
> この3つに絞り込んで活断層ではないことを立証したい」
> と主張しました。

> 委員からは, データが不十分だという意見や,
> 考え方の一部に無理があるとの意見がでました。

 規制委員会の動画がyoutubeにあります。[3]
2時間もあり, 私はほんの一部だけしか見ていません。
そして, 私はこの分野の専門ではないことを
お断りしつつ, 感想を書けば,
規制委員の専門的な質問を
はぐらかすような回答に終始する北陸電力は,
いつも通りだなあ, ということです。
上のチューリップテレビの記事では, それが,
「考えの一部に無理がある」
という書き方になっているのだと想像します。

 北陸電力は専門家集団ではないのです。
最初から「活断層ではない」という結論を持ってくるために,
のらりくらりと, 専門家の指摘から逃げているだけなのです。

 そろそろ可哀想な北陸電力を理詰めで追求するのはやめて,
廃炉にしてあげて下さい, 規制委員会の方々。
廃炉になって困るのは, 北陸電力の一部の人だけでしょう。
廃炉になっても, その作業に, 数万年続きます。
世界中の多くの人々から喜ばれます。
改めてお願い申し上げます, 廃炉にしてあげて下さい。


[1] http://www.rikuden.co.jp/
[2]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=14179
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20170310162845
富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=5253217f292e4bd256d5bfa6c4b486be
[3]
https://www.youtube.com/watch?v=SM68cleInIY

[富山] 富山市住宅地での耕作放棄地が目立っているということです。私が畑仕事をしたくても使えないんですが...。2017年02月28日 23:37

 北日本新聞のウェブ配信記事を読んでいたら,

> 目立つ耕作放棄地「困った」 富山市の住宅地周辺, 苦情増える

というものがありました。[1]

> 富山市の住宅地周辺で耕作放棄地が目に付くようになり,
> 近隣住民が「草が生い茂って見苦しい」「害虫が増える」と
> 頭を悩ませている。

 郊外ではなく, 住宅地周辺ということです。
その記事によると, 奥田町, 中冨居(ふご)新町, とあります。
あいの風とやま鉄道の, 富山駅から東の沿線です。
都市部と郊外の間と言ったところでしょうか。

 私は, このブログの基のウェブサイトに書いたように,
10年以上務めた職場を辞めた後,
農家を目指して, 僅か半年で挫折しています。
その時にお借りした畑は, こんな町の近くではなく,
車で30分以上走ったところでした。完全に郊外でした。
そんな遠くに行かないと耕作放棄地がない,
ということではないのでしょうが,
私のように, 富山に知り合いがいないものだと,
街中近くのそこそこ広い畑の存在を知ることが, 不可能なのです。

 私は, 街中から離れた暮らしは無理だと理解し,
仕方がないので, 街中家庭菜園をすることを考えています。
今年は, ある方から土をいただけた
(土を手に入れる方法もわからないのです。)ので,
始められそうです。既にプランターを買いました。
でも, このウェブ配信記事にあるような,
街中近くに畑があるともっと嬉しいのですが...

 ところで, [1]にある,
> 「草が生い茂って見苦しい」「害虫が増える」
についてなのですが,
草が生い茂って見苦しいと思わなければ良いと思います。
また, 雑草が生えて即, 害虫が増えるという根拠は何でしょう?
このあたりは, 住民の, 自然環境に対する意識にも,
問題があるような気がしております。

[1] http://webun.jp/item/7349467

[富山] 高岡駅で見た案内(広告)によると, 未だに新高岡駅は(仮称)扱いで, 開業していないようです(;_;)2017年02月25日 22:49

 あいの風とやま鉄道と西日本旅客鉄道(JR西日本),
そして路面電車である万葉線の駅である高岡駅には,
出口が2つあります。
北側の, 恐らくこちらが玄関口と思わえる, 古城公園口と,
南側の, 瑞龍寺口の2つです。
これらを結ぶ通路は, 「万葉ロード」と呼ばれているようです。
先日, 富山駅へ戻る時の列車待ちの時に,
この「万葉ロード」の南側, つまり, 瑞龍寺口側へ行ってみました。
階段を降りれば地上になるのですが,
なぜか意味もなく(あるのかもしれませんが?)広い空間があったので,
階段を降りずに, そこへ行ってみました。
すると, そこには, 高岡の町の観光案内のポスターのようなものが
何枚も貼られていました。
誰も来ないところにこんなものを貼って,
意味があるのかなあとおもいつつ,
そのポスターを見ていたら,
どうも, 北陸新幹線の駅がある, 新高岡駅の案内のようでした。
「飛越能」の玄関口の新高岡駅の可能性,
のようなことが書かれていました。
???
それって, 今の, 震災瓦礫焼却埋め立て推進した,
高岡市長が言っていることと同じですね。
なぜそんなポスターがあるのでしょう?
と, 更に読んでいたら, どうやらそれらのポスターは,
新高岡駅開業前のものだと分かりました。
なぜなら, そこには「新高岡駅(仮称)」と書いてあったのです(^^;。
なんだかなあ(^^;。
北陸新幹線延伸は2015年3月でした。
そろそろ2年になるのですが,
ということは, 新高岡駅の名称が未だ決まっていなかった,
恐らく今から3年くらい前から,
これらのポスターのような物が貼られっぱなし,
ということが分かりました。

 あれは何なのでしょうね(^^;。
富山駅の完成があと何年後になるのかわかりませんが,
高岡駅はもっとすごくて,
新高岡駅が完成し, 既に北陸新幹線が営業して2年近くになるのに,
未だに開業どころか, 駅名まで決まっていない状況なんですから(^^;。

 富山(市)は, 仕事が遅いのは理解してきたのですが,
更に仕事が遅い, というか,
仕事を放棄しているのが高岡なのかなと,
とっても驚きの発見をしたのでした。

 ちなみに, 高岡駅と, 新幹線駅の新高岡駅の間には,
JR西日本の城端(じょうはな)線が走っているのですが,
新幹線との接続がほとんど考慮されていない路線になっています。
ですが, バスは走っていて, ほぼ10分おきで走っているとのことです。
料金160円は, 頑張っているのではないでしょうか?
8分で新高岡駅に着くのだそうです。
それくらいの距離なのだから,
私は路面電車を伸ばすないし造ればよいのにと思うのですが...。
地元以外の人にとっては,
どこへ行くのか想像しにくいバスよりは,
鉄道の方が安心すると思うのですがね。

[富山] スギ花粉の飛散が始まった様です。早速目が痒いです(;_;)。2017年02月24日 23:29

 このところ終日寒い日もあれば,
日中だけは暑く感じられる日もあり,
杉花粉がどうなるのか, 多分飛散はまだ先かな, とか思っていましたが,
今日('17/02/24)のウェブ配信記事によれば,
富山県内で飛散が始まったということでした。[1]

> 富山県森林研究所は, ('17/02/)24日から
> スギ花粉の本格的な飛散シーズンが始まったと発表しました。
(略)
> 花粉の飛散は, 今後, 徐々に増え,
> 3月中旬から下旬にかけてが飛散のピークで
> 4月中旬にはおおむね終息する見通しだということです。

 (;_;)。今日は杉花粉が見える,
北陸自動車道を通らなかったので, 飛んでいる様子は見ていません。
しかし, 住まいに戻っていきなり目が痒い自分に気が付きました。
私はたいてい, 緊張が解ける住まいへ戻ると, 痒くなります(;_;)。
上の[1]の情報を見たのは, そのすぐ後でした。

 私の花粉症対策は,
ここ数年アロマテラピーを使っているのですが,
効いていないような気がしています。
特に目は, 痒くなったら, アロマテラピーのハーブ水や精油は,
全く効かないです(;_;)。
鼻水は, マスクをかけることで防げますが。
インターネット検索で, 更に精油を検索することにします。

 杉花粉飛散が始まったということは,
杉の花が咲いた, ということなのですね。
多くの花は, 人が喜びを感じるでしょうに,
杉については, 逆に感じる人が多い, ということですね。
これだけ多くの人がアレルギーになっているのですから,
12月頃に, 杉の蕾だけ切ってしまう,
というのは良くないのでしょうかね?
どうしてもそう考えてしまいます。

 ということで, マスクをかける生活約1月半が始まりました(;_;)。

[1]
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064216951.html?t=1487946310597