[富山と金沢] 大麦の収穫と, 蓮の生長2017年06月11日 23:17

 アルバイト先の金沢への移動中の景色を見るのが好きなのですが,
どうしても途中で寝てしまいます(^^;。
高速バスに乗っている時の振動が,
今の私には眠気をさせってくれるようです。
鉄道だと駅に止まるたびに振動が変わるようなのと,
席が深くないからでしょうか, 30分も寝られないですね。

 それはともかく, 景色を見ていたら,
もう大麦の収穫はほぼ終わったようです。
その多くは, 麦茶になるらしいです。
多分その後には大豆が植わるのでしょう。

 金沢市に入ると, 加賀蓮根の蓮が大きく育っているのが分かります。
加賀蓮根はとってもおいしいんです。楽しみ(^^)/。

[富山と金沢] 薔薇が綺麗に咲いています。でも,それを勝手に切っている悪い人もいます(;_;)。2017年06月01日 22:53

 街中を歩くと,
家の庭や鉢で花を育てているところがいくつかあります。
見ていると楽しいですね。花の名がわからないのですが,...。
チューリップや紫陽花や薔薇, 躑躅(つつじ)や椿の区別はできます(^^;。

 私は野菜しか栽培していないので,
花を育てることの大変さを全く知らないのですが,
野菜栽培と同様, 愛情を込めて育てているのでしょう。
野生の花は, まあ, 人間とは関係ないのでしょうけれど.
厳しい生存競争の中で花を咲かせているわけで,
(野生, 栽培, 植物の種類を問わず) 生きていることを祝福したいですね。

 さて, 花を育てたら, 花だけを積む人もいます。
私がやっているアロマテラピーでも,
精油は, 花や, 花になる前の状態で,
水蒸気蒸留にさらされて. 命を絶たれることになります。
植物からしたら, そのようなことと同じこと,
つまり, 残酷な仕打ちという意味では同じなのでしょうが,
今日('17/06/01)の北國新聞のウェブ配信を読んだら,
この人達のことを, 許せなく思ってしまいます。

> 金沢市富樫3丁目の金沢南総合運動公園バラ園で,
> 4月中旬以降,
> バラの茎や花が切り取られる被害が相次いでいる。
> 金沢市によると, ('17/05/)31日現在,
> 園内の1800株のうち1割にあたる約180株で被害が確認された。

 多分, 割り込み(横入り)する人,
公共交通機関の中で大声でしゃべる人
歩行喫煙する人達と同じ種類の人なのだと思います。
私はこの「金沢南総合運動公園バラ園」というところが,
自然の森林に見えるようなところで,
薔薇が野生だったとしたら,
もしかしたらそのような人もいるのかなあと思うのですが,
地図を見たら, 決して森林ではなく,
金沢市中心街から少しだけ離れたところです。[2]
ということは, 人が育てた薔薇がそこにあると分かっているわけです。

 そのようにして摘んだ薔薇。薔薇もでしょうが,
摘んだ人は, 幸せなのでしょうかね?
それで幸せになれるのなら,
そういう人達なのでしょうね。



[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20170601101.htm
[2] http://www.kanazawa-sports.jp/rose/rose.htm

[富山と金沢] 金沢市が, 英語と中国語によるマナーのパンフレット作成・配布2017年05月31日 23:15

 NHK金沢放送局のウェブ配信[1]によれば,

 金沢旅行心得礼儀&礼節指南
 Manners and etiquette guide for visiting Kanazawa

という名の, 外国人観光客向けのマナー指南書を作成し, 配布する,
ということです。

 ううん, 金沢市へ観光したら, マナーの指導を受ける,
なんだかそんなふうな印象を受けるパンフレットです。

 外国人に, 「マナー」(礼儀・礼節)がなっていない人が少なくない,
ということのようです。例として, ごみのポイ捨て, 行列への割り込み,
があるのだそうです。

 「マナー」は, その人の育った環境・社会が背景にあるので,
「指南」"Guide"という言葉は, なんとなく引っかかるのです。
なので, 「指南」"Guide"ではなく,
「紹介」"Introduction"の方が良いような気がするのですが,...。
それはともかく, 思うのです。
これって, 一部の外国人の問題ではなく,
少なくない日本人の問題でもある思うのです。
金沢駅前のバス待ち場では,
喫煙したり, 自転車に乗る日本人が,
多くはないですがいます。
金沢に限ったことではないでしょう,
今日('17/05/31), 路面電車を待っていた私を,
某人物(見た目, 私より20以上年配)は,
私が先に待っていることをわかっていながら,
割り込んで入って行きました。本当に悲しい。
こんな人が人生の先輩だなんて(;_;)。
閑話休題。
ということで, 私は, 英語と中国語ではなく,
日本語のものも作成してもらい,
「マナー」がなっていない人に直接手渡ししてほしいと思ったのでした。
外国の方はともかく, 今日私が遭遇した年配は,
そのような生き方で60-70年近くを生きてきたのでしょうから,
その人の「マナー」が良い方へ改まることは,
先ず不可能なことは理解していますが...(;_;)。


> パンフレットでは,
> ▼ごみのポイ捨てや
> ▼路上での喫煙が禁止されていることをイラストで示し,
> 違反した場合は1000円の過料が課せられると警告しています。
> また
> ▼市場の品物にむやみに触らない,
> ▼寺や神社に参拝する際は帽子やサングラスを取るといった
> 文化の違いにも配慮するよう呼びかけています。

 寺社で帽子を取るんですね。
私は帽子をかぶることはないので,
意識したことはありませんでしたが,
やっぱり, 私も必要ですね, そのパンフレット(^^;。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023791271.html

[富山と金沢] このところ高速バスに中国語話者客が多いです。うるさい, 携帯電話で通話する, ...。文化・風習の違いとは言え, ストレスが限界に近いですね(;_;)2017年05月23日 23:54

 富山金沢間の鉄道(あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道)だと,
あまりお目にかからないのですが,
高速バス(富山地方鉄道と北陸鉄道)だと,
中国語話者観光客が集団で乗ってくることがあります。
お客さんなので歓迎したいのですが,
うるさい, 携帯電話でしゃべる, などなど,
私には堪えられないです(;_;)。
携帯電話通話が, 公共交通機関内で禁止なのは,
日本だけとどこかで聞いたことがありますが,
日本に来ている以上, 日本の約束を守ってほしいものです。
まあ, 日本人と思しき人でも,
平気で通話する迷惑者は少なくないですが(;_;)。
私はほぼやめるように注意します。
中国語話者相手でも, 日本語で「やめて下さい」とだけ言います。
中国語だと, 「禁止通話」?? なんと発音するのでしょうかね?

 あの声の大きさは本当に閉口します。
大阪にも多くいますね(;_;)(私は大阪生まれ(;_;))。
迷惑この上ない。公共交通機関を利用する以上,
そのような迷惑な人も利用してきます....。
まあ, もしかしたら私が寝ている時には,
とんでもなく大きないびきをかいて,
携帯電話通話どころではないくらいの迷惑を
周りの方々にかけているのかもしれませんが(;_;)。

 ともあれ, 大声で話す人を, 決して好きになれないですね。
最近は, 日本の若い家族でもよく見かけます。
子供が大きな奇声を発しても放置する親。
きっと家庭内でも奇声を発しまくりなので,
人に迷惑をかけているという考えには至れないのでしょう。

 困ったものです(;_;)。

[富山と金沢] 通勤時に見える景色2017年05月18日 23:41

 このところベランダの自然栽培を書いてきましたが,
以前書いていた, 通勤時に見える富山と金沢の間の風景については,
このところ通勤時にはほぼ寝ていたため,
景色を見られずにおりました。
今日は, 久しぶりに少し目を覚まして景色を見ました。

 小麦の穂が金色に近づいています。
4月のはじめに, ちっちゃな目立ったのが,
4月の間にどんどん大きくなり, 5月に入って出穂。
あの生長速度は素晴らしいですね。
今私が苗を見ているトマトにも, 見習って欲しい....(;_;)。

 閑話休題。

 富山市から西の平野部は, 田植えがほぼ終わったようです。
これから管理が大変でしょうね。

 金沢市内に入ると, 加賀蓮根の蓮根の葉が出てきました。
富山でできないんでしょうかね?

 街中を見ると, 躑躅(つづじ)が枯れ始めています。
あの色合いと香りとはお別れです。

 紫陽花の蕾がどんどん大きくなっています。
紫陽花開花迄あと1月を切った頃でしょうか。
2月ころから葉っぱがぐんぐん出てくるのですね。
6月に花を咲かせるのだから,
その頃から生長するんですね。

 景色を見るのは, 楽しいものです。

[富山と金沢] 土日の, 鉄道と高速バスの比較。2017年05月13日 23:28

 アルバイト先の金沢への移動では,
鉄道か高速バスを利用しています。
料金は鉄道が高く, 所要時間は鉄道がやや短い, という状況です。
座席は, 高速バスのほうが良いです。
高速バスはそもそも「立ち席」がないので,
強制着席になります。
本数は, 鉄道が1時間に2本に対して, 高速バスは1本,
運行時間も, 鉄道のほうが長いので,
どちらにも長所と短所があります。

 以前は殆ど高速バスのみの利用でしたが,
土日の高速バスは異様に混雑したり,
通勤・通学とは違う利用客の中には,
なんだか??な人の利用もあったりという状況です。
更に, 土日の金沢市内は異様に交通が混雑することがあり,
特に夕刻は20分位遅くなることも珍しくありません。
それに対して, 鉄道だと, 客は少なくて, 時間は正確。
鉄道の良い点に気付き始めています。

 ここで提案。土日だけの往復割引切符があると嬉しいですね。
高速バスのあの混雑は, 料金が安いからでしょうから,
対抗措置としてそのようにしてみるのです。
どんなものでしょうかね?

[富山と金沢] 躑躅(つつじ)の可愛い姿と甘い香り(^^)/2017年05月04日 23:59

 躑躅(つつじ)が美しく咲いています。
富山市街中も金沢市街中も, 白, 赤, 桃色(なんか変(^^;)が, 満開です。
色もですが, 甘い香りも素晴らしいです。
でも, あれれ, 街中の躑躅には, 虫が見当たりません。
蜂は, 街中へ来るには遠いということなのか,
殺虫剤がまかれている, ということでしょうか?
それがとても気になっています。
虫がいなかったら, 絵のような気がするからです。
甘い香りがするのが救いです。

 街中の桜が散ったらこの躑躅ですね。
躑躅が終わったら,...。何でしょう(^^;。

[富山と金沢] 富山地方鉄道の高速バスで, 日英華韓語案内。しかし,...。2017年04月20日 23:46

 アルバイト先への金沢への往復では,
鉄道か高速バスを利用します。
高速バスは, 富山地方鉄道と北陸鉄道の共同運行です。
その富山地方鉄道のバスで,
録音された車内案内に変化がありました。
それまでは日本語のみの案内だったのが,
日本語, 英語, 中国語, 韓国語の案内になりました。
日本語は元のままです。英語を聞く限り,
日本語の案内をかなり忠実に英語に訳した内容になっています。
となると, 中国語と韓国語もそうなのでしょう。

 1回の放送が結構長いのです。
となると, 何が起こるか。例えば金沢市内最後の停留所の
高柳を出ると,長々と, 乗車に対する謝意,
バスの中での注意事項の案内が続きます。
以前なら, 長い案内でも, 高速道路(北陸道東金沢入り口)に
辿り着くまでには, 案内は終わっていました。
しかし, 英華韓の案内になると, どうやら中国語の案内の途中辺りで,
高速道路入り口に入ってしまいます。
すると, 「シートベルトをお掛け下さい」という案内が,
4語で入るのです。中国語と韓国語の謝意なり乗り方なりの案内が,
結局聞けなくなります。
これって, それらを理解する人からしたら, 馬鹿にされた,
あるいは, まともに相手にしてくれない, という印象を受けるでしょう。
非常に不愉快に思いました。
運転手によっては, 中国語案内が流れている時に,
自ら日本語で案内を始めます。
はっきり言って, うるさいです(;_;)。

 富山地方鉄道が, 4語案内を始めたことは,
悪くない, 良いことと思います。
しかし, バスの運行に合わせて,
案内内容を減らすべきでした。
中国語と韓国語を聞きたい人には, 大変失礼なことをしています。

 ちなみにこの4語案内は, 降車の時にも入ります。
総曲輪降車案内の時には,
「富山新聞」の広告も入ります。
なので, 英語の案内でも, 途中迄になります。
中国語と韓国語の案内は全く聞けません。
間抜けすぎます(;_;)。

 富山地方鉄道がこの件を速やかに改善されることを願います。

[富山と金沢] 久しぶりに高速バスの景色を見ました。2017年04月04日 22:07

 花粉症がひどくなっている今日この頃,
住まいでは空気清浄機を運転させて,
アレルギー症状は収まっています。
その原因となる杉花粉ですが,
今日('17/04/04)のバスからの景色を見る限りは,
花粉はまだまだあるような印象を受けました。
まだしばらくはマスクが必要なようです。
ちなみに, 今日はバスの中で寝なかったので,
久しぶりに景色を見たのでした(^^;。

 富山市街中は, 桜の蕾が一気に膨らんだような。
一部花が見えていました。
丁度「ちんどんコンクール」の頃に
咲いているのかもしれません。

 金沢市内だと, 辛夷(こぶし)だと思うんですが,
それとも花木蓮(はなもくれん)でしょうか,
白い花びらが真上に向かってどんどん開いています。
こちらも開きそうです。

 春になったのだなあと感じました。
花粉症も, 春のおとずれを告げるのだと思ったら,
我慢できる...わけないです(;_;)。

[富山と金沢] 金沢駅IRいしかわ鉄道出口に自動改札設置。2017年04月02日 22:44

 20年以上前に南関東から富山へ移った時,
富山駅には, 自動改札はありませんでした。金沢駅もそうでした。
それが良い悪いということではありません。
自動改札が当たり前の環境から移ってくると,
違和感を覚えたわけです。

 北陸新幹線延伸によってできた,
北陸新幹線の富山駅と金沢駅には,
自動改札が導入されました。
しかし, 新幹線以外は違いました。
それが, 昨日('17/04/01)に,
IRいしかわ鉄道の金沢駅で, 導入されました。
というか, 今日, アルバイトで鉄道で移動したら,
そうなっていたことを知ったのでした。

 自動改札に慣れていない人が, 出口を塞ぎました(;_;)。
今日は休日だから, 急いで改札を出たい人は
あまりいなかったのかもしれませんが,
速く出たかった私には不快でした。
そのうち皆速くなるのでしょうけれど...。

 金沢への往復で利用した,
あいの風とやま鉄道では, 利用者が3000万人を超えたということで,
富山駅で記念式典があったとのことです。[1]
私がその時刻に富山駅へ行っていたら,
あの, 富山県民のことは他人事, の,
現知事と会うことになっていたようでした。
あんな, 富山県民のことなどどうでも良いと考える人に,
会わなくて良かったです。

 金沢から戻って, 富山駅を降りて, マリエに行ってみました。
1階の神戸屋キッチンは, 店内配置が変わっていて,
食べられる空間がとても広くなっていて,
パン売り場が狭くなっていました。
私はその場では食べないのし,
パンを選ぶ場所が狭いのは不愉快なので,
今回の配置換えは, 残念でした。
しかし, ここのパンは美味しいので,
今日も買いました。今後もちょくちょく買うことでしょう。

 マリエの, 路面電車側出口に, Prontoができるということです。
以前はここにGerman Bakeryがあったとか。
Kentucky Fried Chickenがあったのは覚えていたのですが...。
食べ物屋が増えてくるようですね。
Mr. Donutや吉野家がなくなった状況からすれば,
歓迎すべきことなのでしょう。

 富山らしく, 新幹線延伸に間に合わずに未だに工事中の富山駅,
それに合わせるかのように, 富山駅南口に, 今も建物が工事中です。
この建物のおかげで,
富山駅南口から, APA Villaが見えなくなるのは,
私にはありがたいことです。
あんな欠陥建築, 偽右翼は, 撤退して欲しいですね。

 と, 強引に富山と金沢を結びつけて, 今日のブログはおしまいです。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065190931.html