[富山と金沢] 浅野川にかかる中島大橋の工事が進んでいます。2017年12月15日 23:49

 アルバイト先がある金沢へ行くバスは,
金沢市内の, 浅野川を越えるときに,
中島大橋という橋を渡ります。
鳴和三日市線という名の道です。
この橋の手前は片側2車線の道なのですが,
中島大橋は片側1車線なので,
ここで少し混むことがあります。
但し, 金沢駅のすぐ近くにある割にはそうこまないです。

 この片側1車線を2車線にするために,
現在, 仮設の橋を作っているところのようです。
見ていると, 川の両岸の基礎工事, 川の真ん中に柱をつくり,
という, 工事の進行が見えます。
見ていて楽しいです。
未だ橋の道の部分しかできていないのですが,
恐らく近々こちらへ移り,本来の橋を作り始めるのでしょう。
なお, この拡幅工事に伴い, 「秘密基地」なる店が取り壊されています。

 新しい中島大橋はどんな姿になるでしょう。

[富山と金沢] 金沢都ホテル解体が進み始めているようです。2017年12月13日 23:35

 富山から金沢へアルバイトの移動で高速バスを使うと,
金沢駅前のバス停留所は, 金沢都ホテルになります。
既にこのホテルは営業を停止し,
建物の解体が始まったことになっていますが,
外から見る限り, ほとんど変わっていない状態が続いていました。
裏手の出入口で作業員が出入りするのは見ていたので,
中では何かしているようだとはわかっていました。
今日('17/12/13)見たところ,
1階の「台場」という料理店だったところが,
壊されていることが分かりました。
建物の上の方を見たら,
窓から, 中の物が積み重なっているのも見えました。
少しずつ内部の解体が進んでいるようです。
地下には映画館もあったので, それの解体も進んでいることでしょう。
1階のある部屋には電灯が灯っていました。
夜の作業をやっていたということなのでしょうね。

 このホテルの1階のお手洗いはおせわになりました。
高速バスを降りて, お手洗いがすぐだったので(^^;。
新しい建物はどのようなものになるのでしょう。
日航ホテルのような物が立ったら,
金沢駅東口(兼六園口)がすごく近代的な感じになりますね。
そして, そのすぐ裏に, 江戸時代を思わせる古い民家があります。
この差が私は好きです。
そしてこの景色は,
戦争で米合州国の空襲で燃えてしまった富山にはない景色です。

 金沢駅前の都ホテルに相当する場所に,
今の富山駅には, 東横インが建築中で,
外観はほぼできたというところです。
ううん, 東横インですか。完全にビジネスホテルですね(^^;。
その隣には, ダイワロイネットホテルの建築工事も始まっています。
こちらは今基礎というか, 地下部の工事中です。
やっぱりビジネスホテルですね。
立山観光を考えたら, もっと観光ホテルぽいホテルがあっても
良さそうなのですが, ...(駅前にエクセル東急はあります。)。

 金沢観察記でした。

[富山と金沢] 雷雨と雹(ひょう)。鰤起こし?2017年11月15日 23:50

 アルバイト先の金沢市内で, 建物の中にいたら,
不気味な音が外から聞こえ, 雷だとわかったら,
轟音が10秒近く続きました。続いて激しい雨。
あらら, 富山へ戻るときに大変そう, と思ったら,
アルバイト先を出た時には雨は止んでいました。
しかし, 富山行きのバスに乗ったら,
天井に激しくぶつかる音が。雹(ひょう)でした。
途中寝ていたのでわかりません(^^;でしたが,
富山へ戻っても風雨強く, ずっと降っています。

 11月15日であることを考えると早いような気がしますが,
おそらくは「鰤起こし」[1]に相当する天気なのだと思います。

 順調に寒くなってきているようです。
今朝見た野菜が, この雨で,
明日どうなっているのか, 少し心配です。
ちなみに今朝は, 小松菜を間引きしました。
未だ15 cm位の大きさです。
少しだけ今晩いただきました。
無農薬, 肥料無添加, 放射性物質が多分無い
(私は放射線検出器を持っていないのでわかりません),
ありがたい野菜をいただける幸せを感じています。

 自然に感謝です。

[1] https://www.weblio.jp/content/%E9%B0%A4%E8%B5%B7%E3%81%97

[富山と金沢] いつもより遅い便にしたら, 富山駅発の段階で補助席に...。土日はもう少し増便したほうが良さそうですね。2017年11月11日 23:18

 富山市在住なのに, 主なアルバイト先が金沢市内な私です。
アルバイト先への移動には, 高速バス[1]か鉄道[2]を使います。
これまでの私の経験からは, 時間帯にもよるのですが,
土日は, 高速バスは混み, 鉄道はすくことがわかっています。
今朝はある事情で, いつもより遅いバスに乗ろうとしたら,
富山駅で乗ろうとした段階で補助席になりました(^^;。
この調子なら途中の停留所では乗れないなあと思っていたら,
そのとおりになり, 総曲輪で既に乗れなくなり,
以降は誰も載せられない状況になりました。
私もそのような経験があってからは,
総曲輪ではなく富山駅から乗るようにしています。

 土日は, 金沢への移動に,
安く, (かつての?)金沢市中心街迄乗り継がずに追加料金無しで行ける
高速バスが使われるようです。
ということで, 土日の増便が望まれます。
ただ, 増便するなら, 金沢からくるバスも増やす必要がありますが,
多分金沢から富山へ移動する人は少ないでしょうから,
バス増発は難しいでしょう。

 鉄道は, 2つの会社をまたがるため, 割高で,
10回回数券も, 2つの会社で別々に買う必要があり,
なんだかなあ, という状況です。
利用者のことを考えていないのです。
まあ, 日本旅客鉄道が「捨てた」路線であり,
事業を引き継いでくれているだけでも
感謝すべきなのかも知れませんが。

 ということで, 土日朝に
富山市内から高速バス金沢行きに乗られる方は,
富山駅から乗られることをご提案申し上げます。
何のための途中駅なのかわからなくなってしまいますが,
増便が厳しいと思われますので,
そのように「自衛」されるしか無いようです。


[1] https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
[2] http://ainokaze.co.jp/

[2]

[富山と金沢] なぜか同じ日にマラソン。富山マラソンと金沢マラソン。2017年10月29日 23:53

 今日('17/10/29)は, 富山県内も石川県金沢市内も終日雨。
そんな中, マラソンがありました。
金沢へのアルバイト先への移動の高速バスは,
その影響(?)で, 金沢の終点は兼六園したではなく,
金沢駅となりました。[1]

 金沢駅周辺は, マラソン走者らしい人が見られました。
雨が降っていてもう寒いと言って良い中を,
ランニングシャツで歩いていました。
体を鍛えているから寒く感じないのでしょうね。

 アルバイトを終えて金沢駅へ向かっていたら,
その道はマラソンの経由地になっていて,
ほぼ歩いている走者が沢山いました。
沿道では, 走るのを応援する人達がいました。
私は「頑張れ」という言葉が大嫌いですが,
走者にとってはこの言葉は励みになるのかも知れません。
ふと, 走者の中に, 先日, 金沢駅前で,
ほとんど誰もいない前で選挙演説をしていた某がいました。
某に声援をおくる人はいませんでした。
だけど当選したんですね, この某は。あちら側の人です。

 富山へ戻りました。富山のマラソンは,
富山市内ではなく富山県中西部が走路でした。
なので走る人は見ませんでしたが,
走り終えたらしい人が見ました。

 NO!マイカーデーなる, 誤った英語のポスターは,
これで役割終了ですね(^^;。


[1] https://www.chitetsu.co.jp/?p=22412

[富山と金沢] 金沢駅東口で, カラオケ店間競争激化??2017年10月28日 23:14

 アルバイト先の金沢から富山へ戻る時,
ここ半年くらい前からでしたでしょうか,
金沢駅東口(兼六園口)では,
カラオケの案内板をもった人(サンドウィッチマン[1])が
徘徊し続けています。
金沢駅東口には, パラダイス(ホームランの中), ジャンカラ,
コート・ダジュールがありますが,
先日, コート・ダジュールの金沢駅前店ができました
('17/10/27, つまり, 昨日開店だそうです。
ポケットティッシュをいただきました(^^;。)。
同金沢駅東口店のすぐそこにある店です。
ということで, 金沢駅東口から,
多分,半径200 m以内に,
4つも大きなカラオケができたことになります。
私はパラダイスは利用したことがありますが,
他は知らないです(^^;。

 カラオケ宣伝のサンドウィッチマンたちは,
毎晩立っていますが, ううん,
金沢駅東口で, カラオケの需要ってそんなにあるのでしょうかね?
サンドウィッチマンたちは暇そうです(^^;。

 私は歌うのは好きなので, 時間とお金があれば,
いつでもカラオケで歌いたいのですが,
どちらもないので, 1年に1度か2度しか行けません(;_;)。
アルバイト人生の悲しい実態ですね。

 富山駅前には, カラオケはあるのでしょうかね?
検索してみたら, コート・ダジュール(24時間営業なんですね),
ファンタジーの2店。もう少し歩くと, バンバン, シダックスはあります。
金沢駅前の4つの大型店は,
富山駅前と比べたら異様ですね(^^;。

 カラオケは, 非喫煙環境が良いですね。
マイクや空調が煙草臭いと, 歌う気になれません。
料理はどうでも良いです。持ち込み可なら嬉しいですね。

 カラオケというと, 昔は, 1曲100円だったり,
カートリッジのVHDが動いていたり,
レーザーディスクを取り替えたり,
なんという光景もありました。
私が好きな歌手の歌は, 昔は全然収録されていませんでしたが,
今はそれも含め, 多くの歌手の歌が収録されていますね。
カラオケの話になったので, ふと思い出してみました。
そう言えば, 大学院の研究室の同僚と,
2人で徹夜カラオケなんてやりましたっけ(^^;。
20時位に呼び出されて, 5時の閉店まで歌いましたっけ。

 私に, お金と時間に余裕がある生活は戻ってくるのでしょうかね(^^;。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3

[富山と金沢] 動いていたのは新幹線のみ...2017年10月22日 23:19

 今日のアルバイトは, 金沢での仕事が遅くまででした。
気がついたら, 富山へ戻るのは, 北陸新幹線のみ(^^;。
ということで, 新幹線で富山へ戻りました。
強風のためゆっくり運転。
客は, 金沢から西の鉄道が停まっていたためでしょう,
がらがらでした。

 颱風の被害が大きくならないことを祈ります。
私の場合, ベランダのプランター自然栽培の野菜が心配です。
明けて朝に見て, 悲惨な状況になっているかも(;_;)。

[富山と金沢] もうこれ以上地球を壊すことはやめませんか? 地球は喜ぶと思います。2017年10月21日 22:06

 アルバイト先へ移動したら, 金沢駅前で,
日本を, 地球を破壊する側の某立候補者が
何かを訴えていました。
聞いていた人はほぼ0。
でも, この人物は, 過去の流れからすれば,
当選する可能性が高いです。

 富山と金沢の街中を見ると,
日本を, 地球を破壊する側の立候補者政党のポスターが
多数見られます。多くの富山と金沢の方々は,
日本と, 地球を破壊する側という理解で良いのでしょう。
現政権与党が, この破壊する側の方々には,
とても良いことをしてきたのだと思うのですが,
できれば教えて下さい。
一体どのような良いことがあったのでしょうか?
この政権与党のおかげで,
あなたが笑顔になる時間は増えましたか?
街中に笑顔の方を見る時間は増えましたか?
今日は嬉しかったと思う時間は増えましたか?
幸せを感じられましたか?

 現政権与党のおかげでよくなられたのであれば,
私と価値観が真逆なのでしょう。
私は, 現政権与党のおかげで,
幸せを感じたこと, 笑顔になったことは全くありません。
政権が変わっても, 官僚が腐っていますので,
あまりことは変わらないかも知れませんが,
幸せを感じる時間が少しでも増えたら良いかと思います。

 原子力発電所がそばにあるだけで,
大地震や津波が起こったらおしまいであることを,
多くの日本の方々は, 福島の事故から学んでおりません。
でも, 現政権与党を与党でなくせば,
「おしまい」になる確率は大きく下がります。
幸せとは言えませんが,
いくらか幸せには近づけます。

 人はどのような価値観を持つことも自由ですが,
他人の幸せを奪う自由は無いと思うのです。
現政権与党は, そのようなことをやっています。官僚もそうです。
現政権与党への投票もそうです。

 自分が, 一人一人が幸せを感じることで,
地球も幸せになると信じています。
そのような心で, 明日も行動していくつもりです。

 富山県には選挙区が3つあります。
富山県内在住の多くの方々が破壊を目指す方々ですので,
どの選挙区も現政権与党が議席を得る可能性が高いです。
このブログの頭で書いた金沢市がある石川県も似た状況でしょう。
この両県では, 現政権与党が進めることで幸せを感じる方が
大多数ということのようです。その隣の,
原子力発電所推進の福井県を含めると,
北陸3県(西から, 福井, 石川, 富山。新潟は入りません。)は,
日本を, 地球を破壊する側の方々が多数です。
破壊を進めて, 滅んだほうが良いのかなあと思うようになっています。
現政権与党が政権を維持したら,
日本はますます滅ぶ方向へ進むことでしょう。
仕方がありません, そうされたい方が多いのですから。
私はその時は逃げます(^^;。
私は所詮は「旅の人」なので...。

 もし滅びたくないのであれば,
少なくとも, 現政権与党と,
現政権与党と何ら変わらない
希望, 維新, 幸福の科学系の候補者以外の方へ投票しましょう。
また, 棄権は, 現政権与党の信任と同じです。
体と時間に無理がある方以外で,
多くの方が賛同され, 行動されることをお祈りします。

[富山と金沢] 背高泡立草が至るところで咲き乱れています(;_;)。綺麗なんですが...。2017年10月16日 23:57

 富山と金沢の間を往復して景色を見ていると,
もう稲刈りはほぼ終わっています。秋冬野菜が見られます。
そんな中, 黄色い花があちこちで咲いています。
何も知らないでその景色を見たら,
素直に綺麗だなあと思うのですが,
それが外来種, アレロパシーで有名な,
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)と知っていると,
綺麗でも, なんだかなあ, という気持ちになってしまいます。
wikipedia[1]によれば,

> 外来生物法により要注意外来生物に指定されているほか,
> 日本生態学会によって
> 日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれている。

という植物なのです。

 しかし, 自然は不思議なもので,
[1]によれば, このような植物が,
日本の土壌を独占するのかと思いきや,
土壌中栄養がなくなってくると,
勢いが弱っているとのことです。
薬効があるとのことなので,
この外来種をむしろ野菜のように栽培して,
有効利用したら良いのかも知れません。

 自然のことをまだまだ知りません。
また, その影響が将来どうなるのかもわかりません。
良い方向に変化してくれたらと願うのみです。


[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6

[富山と金沢] いつも富山のことをよく言わない人間がアルバイト中は, うるさい奴が富山にいません(^o^)/。2017年10月15日 21:36

 富山市街中に在住なのに,
富山市内での仕事は殆ど無く,
隣の石川県金沢市他でアルバイトをする生活が続いています。
もう金沢へ引っ越してしまえばとも思います。
金沢までの移動は, 電車でも高速バスでも1時間以上はかかります。
往復で2時間以上。
この移動時間も有効利用すればよいのでしょうが,
ゆらゆらゆれて寝てしまいます(^^;。
効率的な生き方をしていないですね。

 移動途中や, アルバイト時間外に買い物他で
富山市内を歩きまわったり車を走らせると,
嬉しいこともありますが,
どちらかというとイライラとすることのほうが多いです。
お店でやたらと怒鳴る年配者,
歩行喫煙者,
道路交通違反者(特に携帯電話通話運転手),
破壊しまくりの自由民主党や公明党のポスターを貼る家や店, 企業,
本来やるべき仕事をしない警察官他,
本当にイライラしてしまいます。
どれに対しても本当にいらいらしますが,
特に質が悪いのは, 本来若者の規範となるべきなのに,
社会に迷惑をかけていることを自覚できない年配者でしょう。
年配者なのに年配者ではないのです(;_;)。
このような人達は, 誰の助言忠告も聞こうとしないでしょうから,
何があっても, 迷惑をかけることをやめることはないでしょう。
ただただ, 世の中に害毒を流すだけの存在です。
悲しい存在と言えます。
(現内閣総理大臣と似ていますね(;_;)。)
富山市街中に住んでいると,
そのような人達と遭遇してしまいます。
富山市街中だけではありませんけれど, ...。

 しかし, 富山市街中,
というよりも, 今の富山市街中の住まいには,
いくつか, とてもありがたい生活環境条件にあるので,
実はあまり離れたくない状況にあります。
これが満たされなくなったら, 富山市街中を離れようと思います。
それが何かはここには書きません(^^;。

 不満だらけの富山市街中ですが,
逆の立場からしたら, 富山市街中の方々からすれば,
うるさい奴がいて迷惑, と私は思われているのかも知れません(;_;)。
そのような富山市街中からしたら,
私がアルバイトで金沢へ移動するのは,
喜ばしいことかも知れません。
うるさい奴がいなくなるのですから...。

 誰もがうるさいことを言わない世の中って,
無理なのでしょうかね? そのような世の中に行きたいですね。
少なくとも今の富山市街中は, 私にとっては, 違います。
私が変わればよいのですよね, きっと? (^^;