[富山と金沢] 安全運転宣言車の運転手が携帯電話操作運転。2017年08月23日 23:40

 走っている車の車体を見ると,
たまにですが, 「私は事故を起こしません」,
「交通安全宣言車」のような文字が印刷された
シールが貼られていることがあります。
あれって何の意味があるのだろうといつも思うのです。
安全運転するのは, 当たり前でしょ。
しない車の運転手は運転してはいけません。
また, 事故を起こさないという自分の思いは分かりますが,
崖から岩が落ちてきたり,
危険運転手からぶつけられても事故です。
ということで, ほとんど意味がないシールです。
それをわざわざ貼っているというのは,
何か意味があることなのでしょう。

 その, 「交通安全宣言車」というシールが貼られた車を,
富山から金沢へ移動する高速バスの中で見ました。
どんな運転手なのだろうと様子を見たら,
あああ, 携帯電話をいじっているではないですか...。
早速車の登録番号を見ました。
○○ 580 つ 63-05
肝心の○○を記憶し忘れました(;_;)。
目撃場所と時刻を書いても良いのですが,
書いたところで, その運転手は嘘付き,
現内閣総理大臣の理解力と同じですから,
意味がないでしょう。
もし組織の車なら意味があったでしょうが,
そのような車ではなかったようです。

 嘘付きが堂々と道を運転している世の中が改まることを祈ります。
改まるためには, 警察が本来の仕事をすべきなのですが,
少なくとも冤罪集団, 仕事をしない集団である,
富山県警察では無理ですね(;_;)。

[富山と金沢] 喫煙。とにかく他の人に煙を吸わせないで欲しい。少なくとも街中で, 家の外で吸う行為は, 街を歩く人への迷惑行為だと認識して欲しいです。。2017年08月22日 23:50

 アルバイト先があるの金沢市内某所は,
道が狭く, 昔ながらの街中であることを認識させてくれるのですが,
ここで, 家の外に出て喫煙する人が少なくありません。
恐らく, ですが, 家の中で喫煙したら, 家の人が嫌がるから,
外で吸っているのだと思われます。

 しかし, そうされると, 狭い道の金沢市内では,
その煙が歩行者に届きます。はっきりいって大迷惑です。
喫煙者は, 全く悪いことをしていないという表情なのが,
却って, 受動喫煙の立場から, 怒りを覚えます。

 煙草は, 某会社が宣伝していた「分煙システム」のような
設備があるところ以外は, 禁止にすべきと思います。

 私が住んでいる富山市街かなの近くの,
中央通「さんぽ〜ろ」は, アーケード街であるにもかかわらず,
換気設備がない吸い殻置き場が,
異常に多くあります。本当に異常です。
恐らく, 「さんぽ〜ろ」で営業している店の数よりも多いでしょう。
この道に買い物客が来ない理由の一つが,
この異様な数の吸殻入れだと思いますが,
まあ, 「さんぽ〜ろ」の店の方々の多くは,
そのようなことは気にされていないのでしょう。
犬が糞尿垂らしても,
スケートボードでうるさくかたかた音がなっても,
カラオケの音がジャジャ漏れでも,
気にされない方々ばかりですからね...。

 喫煙行為。煙を外に出さない環境にない方は, やめて下さい。
よろしくお願いします。

[富山と金沢] 高速バスの老婦人の集団。大声会話, 口臭臭い, 携帯電話通話(;_;)。全く尊敬できない人達でした(;_;)。2017年08月20日 22:15

 アルバイト先の金沢から富山へ戻る際に
利用した高速バス[1]の話です。
土日の夕刻は, 通勤帰りよりも, 遊び帰りの人が多いのが,
金沢発富山行きの高速バスです。
運転手人数確保の問題があるのでしょうが,
夕刻の金沢から富山へ行くバスは,
たいてい混雑し, 時に, 待っていても全員が乗れないことがあります
(高速バスは必ず着席, シートベルト着用なので,
定員越え乗車はできません。)。
なので, 金沢駅前バス停で待つときには,
整列待機, 整列乗車が基本なのですが,
平日は問題は少ないのに, 土日は,
特に老齢者で, 割り込みが見られます。
富山の老齢者の多くが自由民主党へ投票しているようなので,
まあ, そんなものかもしれません(;_;)。
そして, 金沢駅前でバスを待っていても,
金沢駅に至るまでにほぼ満車に近いバスが来ると,
次のバスに乗るしかなくなります。
今日('17/08/20)の某時刻は,
金沢駅前で, たった数名しか乗れませんでした。酷いものです。
IRいしかわ鉄道を使い, あいの風とやま鉄道に乗れば富山へ行けます。
そして大抵は, こちらは大変空いていて, 津幡(つばた)を超えれば,
乗客は皆席に座れることが多いです。
なので, バスに乗れなかったら,
1時間後の次のバスか鉄道で富山には行けます。
但しお金は300円近く高くなります。
もっとお金があれば, 新幹線もあります。
しかし, 高速バスで移動を計画していた人は,
新幹線が高いから高速バスを選んでいる可能性が高く,
予定していたバスに乗れないのは,
大変残念ですし, 体やお金の負担も大きいことでしょう。

 たまたまそのバスに乗った私は,
そのバスの中で, 酷い状況に遭遇しました(;_;)。
金沢で老婦人向けの行事でもあったのでしょうか,
見た目60際以上の老婦人が20人以上乗っていました。
この高速バスにそれだけの老婦人が乗っているところに
遭遇したことがなかった私には,
乗るバスを間違えたのかと思わせるくらいでした。
そしてこの老婦人がべちゃくちゃべちゃくちゃしゃべっているのです。
大阪の電車の中の騒がしいおばさんたちを思い出してしまいました。
公共心が全くない, 酷いとしか言えない
(現内閣総理大臣並みの頭, かな?),
老婦人を見て, この人達は, この年齢まで生きて,
どうして周りの人に平気で迷惑をかけられるのだろう,
そう思っていました。
本当に現内閣総理大臣がやっていることですね(;_;)。
このような年配がいたら, 若者はそのような年配を先輩として育ちます。
多くの富山の人が自由民主党に投票することに納得できます(;_;)。
年齢だから申し訳ないですが,
老人の口臭・体臭も酷かったです(;_;)。
極めつけは, 携帯電話通話でした。
さすがに同じバスに乗っていたある人が「電話をしないで下さい。」と
注意していました。その老婦人は「あら」と言って,
通話を突然打ち切りました。
まあ, 悪いことをしているという思いはあったのでしょうね。
しかし, その老婦人は謝罪もせず, 降車していきました。
多くの老人が人に迷惑を平気でかける,
それが富山なのだなあと, 改めて思いました。
まあ, 自由民主党に投票している段階で,
日本中, 地球全体に迷惑をかけていることに気がつけ無いのですから,
人に迷惑をかけることくらいは,
なんとも思っていない可能性が高いです。

 富山地方鉄道と北鉄金沢バスには,
土日の夕刻の金沢発富山行きについて,
座席指定制度の導入を提案します。
でないと, 通勤のために定期を買っている人や
回数券を買っている人が, 富山へ戻れないことになりそうです。
同時に, バス本数を増やして欲しいですね。
なんなら, 私がアルバイトの運転手になりますよ。
但し, 二種免許を持っていませんので,
その取得支援をしてくださったら, ですが。
一応免許取得後無事故(1度衝突事故があったが,
警察に記録されているだけ。保険も, 修理代なしでした。)です。
マニュアルトランスミッションを運転しています。

[1]
富山地方鉄道
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
北鉄金沢バス 
http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/toyama

[富山と金沢] 稲穂が垂れ, 大豆が大きくなり, 蓮根の花が美しい。農家の方々に感謝です。2017年08月14日 23:48

 このところアルバイト先への移動時はほぼ寝ているため,
たまに見る景色が, 前見たきおくと大きく変わっていることがあります。
稲と大豆の生長は著しいですね。
稲はもう稲穂が垂れて, 黄色っぽい稲の田圃も目立ってきました。
大豆は青々として大きく育っています。
金沢市森本周辺では, 加賀蓮根の葉がどんどん大きくなり,
大きな花も咲いています。良い感じ(^^)。

 そう, 高岡の古城公園では, みんみん蝉が聞こえます。
富山市街中ではあまり聞かないのですが,
高岡市街中だと聞けます。
私にはあのみんみん蝉が, 夏だなと思わせる生き物ですね。

 順調とは言えない異常気象の時もありますが,
7月の猛暑が収まって, 秋に向かっているとしたら,
ありがたいことです。

 おやすみなさい。

[富山と金沢] 電車の中で見た光景。少し自分が恥ずかしくなった...(;_;)2017年07月31日 23:49

 アルバイト先から移動途中の電車の中で,
東金沢駅という駅についたら, それまで乗っていた沢山の客の多くが
降りて行きました。中学生か高校生くらいの少年たちが,
出入口付近の席(折りたたみ式)に座っていました。
こレくらい込んでいたら席を畳めよ,
と思ってその少年たちを見ていました。
みると, 同じ靴の色をしていて, 同じ学校の生徒のようでした。
降りた後にその席を見たら, 食べ物を入れた袋と,
食べ物の包装(サンドイッチかな?)の袋が,
折り畳み席がたたまれた後に見えました。
あれれ, あの連中, ごみを電車内に捨てたか?
酷い学校が東金沢にはあるものだ, と思ったのでした
(私は石川県内の中学高等学校のことを殆ど知りません。)。

 すると, そこには,
別の制服の女子高校生(中学生かも?)が2人立ちました。
そして, その2人が降りる時, 2人のうちの1人が,
そのごみを拾って電車を降りたのでした。

 あらら, 今の若い人の, 悪い人と良い人を両方見ました。
この制服の女子の行動に敬意を評し,
ぼーっと見ていた自分を恥ずかしく思いました。
拾おうかなあ, とは思ったのですが, ...。

 そんな光景を見て後, 電車は富山県内に入っていきました。

[富山と金沢] 蝉がうるさいですね。梅雨明け前なんですが, ...2017年07月27日 23:46

 私のアルバイトは, 日中に外を回る仕事ではないのですが,
曜日によっては, 暑い中を外を歩く必要があります。
暑いです(;_;)。

 このところ, 蝉の声がうるさく感じます。
梅雨明け前にはあまり聞かなかったような気がする蝉ですが,
今年はもう泣いています。
南関東でよく聞いたみんみん蝉の声はほとんどしません。
ですが, 十分うるさいですね(;_;)。

 wikipediaを読むと, 幼虫の期間は3-17年。
成虫は1箇月程。成虫は, 交尾のための特別な形であって,
本来の姿が「幼虫」なのかもしれませんね。

 それにしても, あの小さな体でなんであんなにうるさいのでしょうね。
いつもそれを不思議に思います。

[富山と金沢] 大雨も大雪もなんのその。定刻運転の高速バスに感謝。2017年07月25日 23:35

 住まいが富山街中, アルバイト先が金沢市内という生活が
ここ3年くらい続いています。移動には, 高速バスか鉄道を使います。
今日の北陸は激しい雨だったのですが,
そして鉄道には, 雨の害があったために, 遅れや運休が出ましたが,
高速バスは普段通りの運転をしていました。

 多分, 高速バスが走る北陸自動車道の富山東金沢間が,
自然災害を受けにくいところにあるからなのかもしれませんが,
そうであったにしても, ほぼ定刻運転されているのは,
本当にありがたい存在です。

 ということで, 改めて感謝の意を申し上げます。

 そうそう, 富山地方鉄道の高速バスに乗ると,
このところ新しいバス車両に乗る確率が高くなりました。
平日は2台を走らせているようなので,
ということは, 最近, もう1台,
新しいバスを走らせ始めた, ということなのでしょう。
車内放送が4言語なので, 最後の朝鮮・韓国語放送は,
切られることが少なくないです(^^;。
1つ1つの放送が長いと思います。
それはともかく, 新しいバスになったことで,
(1) 携帯電話電源が各座席にある。
(2) 降車ボタンが, 2席あたり1つになった,
(3) 空調が効く(^^;,
(4) 有機溶媒臭い,
という状況になっています。
(4)の有機溶媒臭いのは何とかして欲しいですが,
他は良いことずくめ。(1)は私には関係無いですが(^^;。

 富山地方鉄道と北鉄金沢バスに感謝です
ありがとうございます。

[富山と金沢] ただただ暑い(;_;)。連日日中30℃, 夜25℃を越えています。2017年07月19日 23:54

 いやあ暑いです。
 もう梅雨はあけたのでしょうか?
天気予報を見るとまた雨のようなので, 未だでしょう。

 30℃を越える日が続くのは厳しいです。
住まいが暑いので, アルバイトが始まる数時間前に
アルバイト先へ移動して涼む(^^;「作戦」を実践中。
そうでもしないと頭が働きません。

 そんな中, 富山市街中で,
小学校児童を炎天下の日中,
街中散歩させている光景を見ました。
おいおい, 小学校教諭は, 児童を殺す気?
まあ, 富山市は一般教室に冷房を入れない市ですから,
そしてそのようなことをする市長に,
多くの富山市民は投票ないし棄権による信任をしましたので,
これが多くの富山人の実態なのでしょう。
それにしても, 小学生は元気です。
あのあと体調を崩していなかったことを祈るだけです。

 多くの富山の方は, 閉鎖的かどうかはわかりませんが,
次の世代に大変冷酷な人達だと, 改めて認識しました。

 それにしても, 暑いです(;_;)。

[富山と金沢] 日中は暑かったです(;_;)。炭酸水500 mLを3本も飲んじゃいました(^^;。2017年07月11日 23:27

 今日のアルバイト先の金沢市内は, 酷暑でした。
しかし, 富山市は, 日本一の暑さだったそうで(^^;。
アルバイト先へ着くなり, 炭酸水500 mLを2本,
アルバイトが済んでから1本, 計3本も飲んだのは, 初めてです(^^;。
炭酸水(南アルプスの天然水スパークリングレモン)は,
炭酸水だから当たり前で, すぐにお腹が膨れるのですが,
今日はそれでもどんどん飲まないと, 体が壊れそうでした。
アルバイト先は室内での仕事なので,
冷房が効いていて天国にいるかのようでした。
そんな暑さだったからでしょう,
富山へ戻る頃にはスコールが降ってきました(^^:。

 皆さん, 熱中症には注意しましょう。

[富山と金沢] 富山金沢間高速バスのバス内停留所案内について2017年07月09日 23:00

 このようなことを書く段階で, うるさいやつだなあ,
と煙たがれるのでしょうが, 書きます(^^;。

 旧国鉄の富山駅と金沢駅(正確には, 兼六園下(けんろくえんした))の
間を走っている高速バスをよく利用しています。
富山地方鉄道[1](本社富山市)という会社と,
北鉄金沢バス[2](本社金沢市)という会社が共同運行しています。
70分位で富山駅と金沢駅を結びます。
競合する鉄道のうち, 新幹線は圧倒的に速くて, 20分と少しです。
それと比べると3倍以上も時間がかかりますが,
料金が, 930円と, 3330円で, 3倍高いです。
必要時間 × 運賃がほぼ同じなんですね(^^;。
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道だと, 60分位で, 1220円。
2つの会社をまたぐため, 一番 必要時間 × 運賃が高いです。
だからでしょう, 安く移動したい人は高速バスを利用することになります。
1時間に1往復。夕刻の通勤時に1本,
何故か朝の通勤とは関係ない時にに1本多く走っていて,
1日16往復しています。それが土日には20往復になります。
実際に乗ってみると, 土日は遊びに行く, 買い物に行く,
のように見られる客が多いです。

 その高速バスですが, 車両は, 北鉄金沢バスのほうが新しく,
良い感じです。たまに古い型が走りますが, その方が,
富山地方鉄道のバスの標準です(^^;。
携帯電話用電源までついています。
また, 北鉄金沢バスは, 降車案内ボタンがほぼ2座席ごとにあるのに,
富山地方鉄道では, 4座席に1つしかありません。
そこでケチってどうするのか, といつも思うのであります。

 そのバスですが, 車内放送を聞いていると,
富山地方鉄道バスは, 日英華韓/朝の
4語で案内されているのに対して,
北鉄金沢バスは日本語のみです。
前者は, 乗車時, 停留所停車時に案内が流れ,
正直言ってうるさいです。親切には違いないのですが,
バス停に止まるたびに4語で同じことを聞かされるのですから。
ちなみに, 華語(中国語)と韓国/朝鮮語は, 私には全くわかりません。
あとロシア語が入ったら完璧(^^;。
それはともかく, 親切度については, 富山地方鉄道バスの方が
上になっています。
それを意識されたからかどうかわかりませんが,
ここ数日, 北鉄金沢バスの車内を見ていたら,
前方の電光掲示板が大型化されていることに気が付きました。
以前は, 次は富山市民病院, のように表示されるだけでしたが,
今のものは, 日本語と英語が流れるように表示されます。
ちなみにこのような表示板は, 富山地方鉄道のバスでは,
新しいバス(1台だけ?)でのみ設置されています。

 この英語放送と,英語表記が違っています。
富山市民病院を, 北鉄金沢バスでは,
Toyama Shimin Byoin(とやましみんびょいん)と,
ほぼ日本語の音に合わせて(Byo^inとすべきでした)います。
しかし, 富山地方鉄道では, Toyama City Hospital, と
放送しています。
私は思うのです, バス停留所を英語に置き換える意味はないと。
固有名詞扱いすべきと思うのです。
ちなみに, 富山市役所はToyama City Office(だったかな),
金沢東警察署前は, Kanazawa Higashi Police Station,
だったような。
その点で, 北鉄金沢バスの表記を支持します。

 ちなみに富山地方鉄道バスの華語韓/朝語を聞いていると,
漢字音は完全に中国語音になっていますね。
富山は「フーシャン」のように聞こえます。
それは辞めたほうが良いと思うのですが。
また, 韓/朝語も西中野口の「口」や「駅」が日本語音とは違います。
これも, 日本語音で放送すべきと思います。
英語しかわからない人がToyama City Hospitalはここか?
と尋ねてくるよりは, Toyama Simin Byo^inはここか?
と尋ねられたほうが日本人には通じやすいでしょうから。

 と, 細かいことを指摘してみました(^^;。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/
[2] http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/toyama