[富山と金沢] この情報はかなり??では? IRいしかわ鉄道鉄道の混雑率公表2020年07月09日 22:18

 富山市街中に住んでいるのに, 仕事はここにはなく,
金沢市他へ「出稼ぎ」にいっています(^^;。
通勤時間はいつも同じではないのではありますが,
2年近く通勤を続けているからでしょうか,
この人の顔走っている, という人が増えてきました。
そのような中に, あれれ, 高校生カップル(この言い方は
きっと古いのでしょうね(^^;)がいつの間にか
別々に通学しているのを見たり,
このブログで度々書いているように,
マスクをしないtakashoや越中大門で乗り降りする高校生,
私と同様富山と金沢で乗降する, 絶対にマスクをかけない某,
福岡と金沢で絶対にマスクをかけない某,
列車の中でタバコ臭がして,
どういうわけか便所使用後に更にタバコ臭がきつくなる某,
タブレットのゲームに勤しんでいる某,
日中, 携帯電話をかける老人(1度注意したが,
日本語が通じない老人だったようです。
電話では日本語は達者なのですがね, ...)などなど,
景色を見るだけでなく,
人間も見ている自分に気が付きます(^^;。
車掌も見ています。列車の端に来て深々と挨拶する人もいれば,
しない人もいます。車掌については,
車内放送のイントネーションに私は違和感を覚えることが大。
まあ, これが富山・石川のイントネーションなのでしょうが。

 そのあいの風とやま鉄道と, 直通するIRいしかわ鉄道。
お世話になっています。そのうちの,
IRいしかわ鉄道のウェブサイト[1]を見ていたら,
通勤・通学時間帯の列車別ご利用状況について
というウェブサイトができていました。[2]
早速見てみたのですが, ううん,
記載の中には私が普段使う列車もあります。
それが, どういうわけか
富山→金沢については,
津幡(つばた)金沢間で乗車率50%未満となっています。
空席がある状態, 確かに私の隣りに座る人は少ないんですが(^^;。
私が嫌? 私が臭い? 私が何か妙な気を発している?
ただ単に私がデブで, その隣に座りたくない,
というよりも隣の席が狭くて座りたくない?
わかりませんが, 私の席の隣はあいていることがありますが,
全体で見たら, ほぼ席が埋まっている状態よりも
もう少し混んでいると思うのですが, ..。
まあ, 倶利伽羅→津幡は空いています。
津幡→森本あたりまでも空席はありますが,
森本から先は空席はないです。
この[2]の値は, どのようにして集計したのでしょうね?
だいたい, 通勤時間帯に乗車率50%未満だったら,
それは大問題では?
鉄道会社にとって死活問題のはずです。
実際にはもっと混んでいます。

 金沢→富山については,
私が利用する時間帯のものが少ないのですが,
こちらも??等位感じがします。

 ともあれ, 密にならないように鉄道を利用するために
提供されたものでしょうから,
ありがたく活用させてもらいます。

 あいの風とやま鉄道でもやってほしいですね。
そしてできれば, 高校生が多数通学する時間帯は,
高岡(たかおか)石動(いするぎ)間で
往復する便を用意してほしいですね。
あれでは高校生は密でないと通学できませんから。


[1] http://www.ishikawa-railway.jp/
[2] http://www.ishikawa-railway.jp/info/453

[富山と金沢] 明らかに高校生らしい若者のマスク着用率が違う。金沢高富山低。2020年06月24日 22:59

 富山市街中に住みながら, 主なアルバイト先は金沢市にある
生活を送っております。なので,
富山市街中と金沢駅周辺をほぼ毎日のように観察しております。

 このところ非常に気になってブログでも書いているのが,
マスクをしない高校生です。
金沢駅周辺にもいないわけではないのですが,
富山駅周辺だと, 沢山います。
前々から書いているように,
「富山商業高等学校」の名と自分の名が印刷された
鞄を背負った生徒を多数見ます。
制服を見る限り, そうではない高校の生徒も見ます。
以前このブログで書いたtakashoというのは,
高岡商業高等学校なのかもしれません。
商業高等学校なのは偶然の一致??

 ともあれ, マスクをしない高校生の存在は,
そのまま高校の教員の生徒指導のあり方が反映されている,
そう考えて良いでしょう。
富山県内の高校教員は,
生徒の生活指導をどう考えているのでしょう?
私が見た範囲だと,
金沢駅周辺にある高校の生徒指導は,
そこそこ良いということになるでしょう。
もっとも, 金沢駅近くの,
「自転車降りろ」区域で,
マスクをせずに自転車に乗った,
愚かな高校生らしい若者を見るので,
皆が皆よい生徒, ということではありますが...。

 マスクをしているようでしていない人も見られます。
顎にかけている人。あれは何なのでしょうかね?
鼻が見えている人。あれも何なのでしょうかね?
そう言えば以前インターネット配信で見た,
富山県知事のマスクは, 鼻の上が明らかにあいていて,
そこからウィルスを拡散させる可能性がある状況でした。
あの後, だれかあの知事に,
正しいマスクの付け方を教えられたのでしょうかね?

 富山県内の高校には, マスクをしない生徒を
放置する高校があるという,
'20/06/24現在での問題指摘でした。

[富山と金沢] 線路内に人?? はねてしまったようです(;_;)2020年06月19日 23:03

 鉄道を利用していると「人身事故」という言葉を聞きます。
初めて聞いた時意味が全くわかりませんでしたが,
列車と人がぶつかった時の言葉なのですね。

 今日の朝に, 私が普段利用しているあいの風とやま鉄道で,
その人身事故が発生したとのこと。[1]
私の通勤時には影響はなかったのですが,
この事故の影響で約2時間,
列車の運転ができなくなったということです。

 [1]によると,

> ('20/06/)19日午前9時12分ごろ,
> 小矢部市地崎のあいの風とやま鉄道の線路上で,
> 線路内にいた女性が列車にはねられました。
>
> 女性はその場で死亡が確認されましたが,
> 遺体の損傷がはげしく, 身元の特定には至っていません。

(;_;)。

 東日本大震災以降の関東だと,
頻繁に人身事故が起こっているようですが,
運転士は大変だと思いました。
人を轢いてしまうことが分かっても,
何もできない,
同時に, ひたすら短時間で列車が止まること,
警笛を鳴らしてその人がその場から離れることを祈る, ...。

 このようなことが起こらないような鉄道は,
全線路を覆うしか無いのでしょうが,
できないのが実情ですね。

 このようなことが起こらないことをお祈り申し上げます。

[1] https://www.tulip-tv.co.jp/news/news_detail.html?nid=515&dd=20200619

[富山と金沢] 富山県立高校の生徒? マスクをしない生徒の指導すらできないようですね...(;_;)2020年06月17日 23:58

 アルバイト先の金沢から戻る列車の中の話です。
金沢駅を出た汽車は, 先週の同じ時刻よりも明らかに人の数が
増えていました。なぜわかる??
金沢駅で座れなかったのは同じでしたが,
座れた駅が, 富山駅により近くになったからでした(^^;。
多分汽車通学している高等学校生徒が増えたからでしょう。
見た限り, その生徒を含め, 乗客は全員マスクをしていました。
先週の同じ時刻発車の汽車で比べると,
良くなっていました。

 ところが富山県内に入り, 高岡から乗ってくる生徒を見ていたら,
マスクをしない, 「ウィルスをばらまきますよ宣言」者が
ちらほら見られました。
前の週は, 私は生徒にマスクをするよう指示したのですが,
今日は, マスクをせずに堂々としている複数の生徒を見て,
ある確信にいたったので, 指示を止め,
そいつらから離れた場所へ移動することにしました。
富山県内の高等学校では,
マスクをしていなくても何も指導をしない, ということです。
制服を着用して公共の場を移動しているのですから,
高等学校は生徒の生活指導の責任を追っているはずですが,
富山県内の高等学校では,
そのような, 人間として何をすべきなのか,
最も大切なことを大人が指導していない, ということです。
高等学校の存在意義がないですよね(;_;)。
あるいは, その高等学校生徒の理解力が,
現内閣総理大臣並で, マスクをする意味を理解できていない??
否, この件については, あの人物でさえマスクをしています。
この人物未満の, 公共交通を利用してはいけないという
水準の人であることになります(;_;)。

 富山駅に降りました。富山駅では,
金沢駅よりも明らかにマスクをしていない人が多かったです。
そして, 「富山商業」と書かれた鞄を背負った,
マスクをしない生徒集団(5名程)が駅構内を歩いていました。
こいつらは犯罪者と言って良いでしょう。
所属がわかったので,
今日のブログでは高等学校の名前を書きました。
一体どのような教育をしているのでしょう,
この県立高等学校は...。
知事があの程度の人だから?
富山県内の高等学校の教育がその程度?
自称「教育県」??
...
とても悲しくなりますね(;_;)。

 最後に乗った路面電車内でも,
マスクをしない高等学校生徒らしい若者がいました。
本当に悲しいですね(;_;)。

 学校関係者には大変申し訳無いのですが,
マスク着用指導さえできないのなら,
対面講義をやめて下さい。ないし,
学校専用のバス(スクールバス)を用意して,
通学はそちらでしてもらえませんか?
あなた方の生徒指導を信用できませんので...。

[富山と金沢] このところ30 ℃を越えます。蓮も稲もよく育っているように見えます。2020年06月16日 22:53

 梅雨に入ってから, 気温は高くなっているようです。
30 ℃を超える日が結構あります。
そのせいでしょう, 加賀蓮根の栽培地である,
金沢から森本のあたりで見られる蓮が
大きく育っているのが目立ってきました。
植物が育つのを見るのは良いですね(^^)/。

 稲もここ1週間で急に大きくなったような気がしています。
やはり気温が高いと, 植物の成長には良いということでしょうね。

 私は今年は何も栽培できない状況です。
収入はそれほど上がっていないのに,
アルバイトの勤務時間が分散しているせいでしょうか,
あるいはSARS-CoV-2蔓延のせいで,
勤務内容が昨年度とは少し違っているせいでしょうか,
本当に仕事以外のことをできない状況が続いています。
自分の作業場はごみ捨ても整理もできず,
「ごみ溜め場」なっております(;_;)。
仕事があることには感謝しますが,
人間としてまともに生きていないような気がして,
かなり辛いです(;_;)。

 贅沢は言えませんね。収入がなかったら,
家賃を払えず住まいを追い出され,
食費がないので食べられず,
生活保護申請....。
そこまでは行っておりません。
ぎりぎりのところで家賃や光熱費を払い,
年金も税金も払っております。
これらを払うために生きているみたい...。
やっぱり植物を育てたかったなあと,
諦めていない自分がいます(;_;)。

 ともあれ, 地球に, 宇宙に感謝します。

[富山と金沢] マスクをしない人の割合が大きくなってきました(;_;)。2020年06月14日 23:00

 私がアルバイト先への往復で利用している,
あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道や,
富山地方鉄道の路面電車では,
車内放送や車内掲示で,
利用者(客)に対する要請(お願い)がなされています。
例えば以下が書かれています。

マスクをする。
なるべく会話をしない。

鉄軌道を利用する以上, 当然守られるべきと思うのですが,
ここ数日のうちに, 守らない人が目立ってきました。
今朝の金沢への移動時には,
普段乗る車両には, マスクをしていない人しかおらず!!,
隣の車両へ移りました。
ここでも何人かはマスクをしていなかったのですが,
ううん...。

 仕事が終えてから富山市内の路面電車に乗った時,
またもやそんな人が乗ってきました。
マスクをせず, 友人(こちらはマスクをしていました)と
思しき人とそこそこ大きな声で会話....。

 もうSARS-CoV-2のことは忘れ去られた?
今日は日曜だったから, せめてそのような縛りから
解かれたかった? 勘弁して下さい,
自然現象に平日も週末もありません。

 近い将来, 鉄軌道利用の際,
そのような人たちの利用を認めない,
そのような措置をとってもらうしかないでしょうね。
「公共」交通を名乗る以上,
そのような措置はとって然るべきと思います。

[富山と金沢] 思ったほど, マスクを外す人は増えていないように見受けられます。2020年06月08日 21:33

 住まいがある富山市とアルバイト先がある金沢市の間を
往復する日々を送っています。
待ち行く人がマスクをかけている/いないを見ています。
「緊急事態宣言」が解除され, マスクをしない人が
出始めて, これからどんどん, そのような,
現内閣総理大臣なみの理解力の人が
マスクを外して街中を歩く状況を想像していました。
しかし, 8日迄観察していた限りは,
確かにそのような人の割合は大きくなったけれど,
駅構内, 駅周辺のお店, 鉄道車両内には,
少しだけということがわかりました。
いるんですがね(;_;)。
そのような人が座っている関には近づかないようにしています。
そのような人が隣にやってきたら,
私は席を移動するつもりなのですが,
これまでのところそのような状況には遭遇していません(^^;。

 前にも書きましたように, 東金沢駅東口(なのかな?)にある,
青空庭球場とスケートボード練習場にいる人達は,
皆ますくをしておらず, 驚きました。
また, 富山市街中を走る人にもそこそこいます。
私はそのうちの一人に怒鳴ったのですが,
この人は耳に何か差し込んで
外部の音が入らないようにしています。
その音漏れを注意するために怒鳴ったことがあったのに,
この人は聞いていないようですね(;_;)。

 特に朝の総曲輪通りと中央通「さんぽ〜ろ」が
路面電車とぶつかるところは,
信号無視の走っている人が多いですね。
私はだんだん, 走っている人の法律違反度が高い,
という認識になってきています。
要は, 「悪い人」ですね(;_;)。

 閑話休題。むしろ大多数の方々がマスクをかけていて,
そこそこ安心して街中の鉄道設備の中は歩ける,
それが富山と金沢, と言えそうです。

[富山と金沢] この違いの原因は? 交通事故発生件数に違い。2020年06月03日 23:37

 本来は[富山県と石川県]という範疇で書くべきですが,
用意していないのと, おそらく今後もその範疇で
何かを書くのは少ないと思うので,
[富山と金沢]の範疇で書きます。

 富山県内の交通人身事故発生件数が,
今年('20)の4月と5月は, 例年よりも少なかったのだそうです。[1]

> (富山)県警察本部によりますと,
> (富山)県内の交通人身事故は,
> ことし(2020年)4月は134件で
> 去年(2019年)の同じ月と比べて35%余り減り,
> ことし5月は98件で
> 47%余り減りました。
>
> また, 交通事故による死者も4月は1人,
> 5月は2人と大幅に減りました。

 事故が減ったのは良いことです。

 富山県警察では, これを,

> 緊急事態宣言ですとか,
> 外出自粛を受けて
> 交通量が大きく減少しているということが,
> 要因にあると思います

という, 交通企画課担当の発言を報じています。

 ところが, 隣の石川県では,

> (石川県)警察によりますと,
> 石川県では, ことしに入って,
> ('20/05/)7日までに交通事故で死亡した人は25人と,
> 去年(2019年)の同じ時期と比べて12人多くなっています。
> このうち5月19日以降,
> 事故が相次ぎ, 7人が死亡していて,
> (石川県)警察は5月30日に
> 「交通死亡事故多発警報」を出し,
> 事故防止のために取り締まりを強化しています。[2]

なのだそうです。

 石川県警察では,

> 緊急事態宣言の解除で,
> 交通量が増えたことが
> 死亡事故が相次いでいる要因の1つと考えています。

としているのですが, ううん, 解除前から多いのですよね?
石川県警察の分析の甘さが大変気になります。

 どうしてこのような違いになったのか,  
県境を超えての分析を,
どなたかやられていないのでしょうか?

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312913.html
[2] https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20200603/3020005065.html

[富山と金沢] 金沢駅周辺は, 明らかに人が増えていますが, 富山駅は, ...。2020年05月23日 22:17

 SARS-CoV-2蔓延を防ぐために「非常事態宣言」が出され,
富山駅や金沢駅で見かける人の数が減っていたのですが,
宣言が解除されてからここ数日は,
金沢駅については, 増えてきています。

 金沢Forusや百番街が復活したのが大きいのでしょう。
ただ, 以前よく見かけた観光客らしい人はいなかったようで,
濃厚接触するような状況ではありませんでした。
久しぶりに百番街rintoで買い物もしました。
不思議ですが, これが本来の姿なんだなあと,
少し安心した自分に気が付きました(^^;。

 鉄道利用者も少し増えた, というか, 少し元へ戻ったようです。
ここ数日は, 富山へ戻る列車は,
先週と比べると明らかに人が増えていました。
もっとも, 2人掛けの席は1人が座って,
乗っている人が全て座っている状況ですが, ...。

 富山駅は, ううん, 寂しいままですね(^^;。
こちらは, 電鉄富山駅のESTAは,
短縮ながら営業していましたが,
とやマルシェとマリエとやまが
未だ元のようには開いていないのが原因でしょう。
そして, 本当は先月末に開店しているはずだった,
富山駅建物内のお店が未だに2店以外開店できていません。
それも大きいのかと思います。

 濃厚接触する機会がなければ, 街中を歩いてよいはずですが,
見ていると, マスクをしていない人の割合が高くなっている,
そんな気がしています。
乗っている鉄道で毎日のように見るおっさん数名が
マスクをかけていませんし,
街中を走っている人の中にもそのような人がいます。
「自分は関係ない」とは言い切れないでしょう?
自分が無症状感染していたら,
あなたがウィルス拡散に貢献するのですから, ...。
また, 病院で自分は感染していないと確認を取れたとしても,
その後感染していないと言い切れますか?
私は, 自分が感染しないように最大限努めています。
そして, 自分が拡散しないようにも努めています。
後者の1つが, マスクをかけることです。

 マスクをしない人が前にいたら,
私はその人を避けるように歩いています。
しかし, 鉄道社内でそのような人が一緒になったら,
逃げられません(;_;)。
そのような, 現内閣総理大臣並みの理解力の方は,
せめて公共交通機関は利用されないことを願うものです。

 これからどうなるのでしょう?
何事も良い方向へ向かうことをお祈りします。

[富山と金沢] ほんの少し人が増えた?? 駅と列車2020年05月13日 23:32

 アルバイト先へ県境を超える私は,
もしかしたら石川県から入県拒否されるのでしょうか?
多くのアルバイトが石川県金沢市なので,
それをされると, 生活費が途絶え, いきなり家賃を払えず,
路頭に迷うことに(;_;)。
本当にぎりぎりの生活をしています。
ぎりぎりですが, 今月はアルバイトが多めです。
体調管理に気をつけないと。

 で, 通勤往復時に利用する鉄道ですが,
先週と比べると増えているかなあ, と思ったのですが,
先週は多くの方々は「連休」だったのですね(^^;。
比較することではないようですが,
私には「連休」は合ってはならないことなので
比較してしまいます(^^;。

 金沢駅は相変わらず寂しいですが,
駅ビルの中のゴーゴーカレーが再開していました。
肉を食べていた頃はとてもお世話になったカレーですね。
カレーと言うよりは, キャベツとんかつを,
カレーソースで頂いていた, そんな感じでした。
キャベツおかわり無料だった(今も?)ので,
2杯位お変わりしていましたっけ(^^;。
カレーの辛さが1段階しか無いのが,
金沢カレーの特徴ですが,
ゴーゴーカレーはそこそこの辛さなので,
まあ, キャベツとんかつにかけるカレーだから,
辛さはそこそこあれば十分でしたね。

 閑話休題。ゴーゴーカレーだけでこれだけ思い出話を
書いてしまいました。好きだったんですね。
ある年は, 元日に相棒と食べに行きましたっけ(^^;。

 金沢駅は, ゴーゴーカレー以外に, 白山そばも営業しています。
ありがたい存在です。富山とは出汁が違うんですね。
私にはちょっと甘いのが不思議なのですが,
でも, 手軽にお蕎麦をいただけるのはありがたいですね。
自宅だとお蕎麦を茹でるお湯がもったいなくて,
なかなか茹でられないのです。
立ち食いとはいえ, お蕎麦です。
ありがたいですね。

 列車の中の人の数は, 本当に僅かに増えただけ。
やっぱり高校生や大学生がいないからでしょうね。

 SARS-CoV-2がどうなるのか私にはさっぱりわかりませんが,
今の, 人が少ない状況は気分が悪いですね。
鉄道運行本数を増やし, 皆リラックスした距離感座席で
通勤/通学できると良いのでは?

 ちなみに, かつて私が主に使っていた高速バスは,
殆どが運休状態。通勤に使えなくなっています。
いつかは鉄道通勤になった, ということのようです。