[富山と金沢] 杉花粉飛散がずっと抑制されています。そろそろ杉のストレスが爆発する??2020年03月18日 22:38

 杉花粉症に25年近く悩まされています。
10年以上前に1度, 耳鼻咽喉科処方の点鼻薬で
ぴたりと症状が収まったことがありましたが,
あまりにもぴたりと症状が収まったことが不気味で,
薬は使わないようにしよう, と考えるようになり,
現在に至っています。

 明日('20/03/19)あたりは,
最高気温が富山も金沢も23℃予報です。
おまけに風が強い,...となると,
大量に飛ばされるのかと思いきや,
飛散予報は「少ない」です。
どうなってしまっているのでしょうか。

 このまま花粉が自然落下して飛散しなかったら嬉しいのですが,
子孫を残そうと努力する杉からすれば,
ストレスが溜まりに溜まっている状況なのかも知れません。
20日以降はどちらも「多い」または「非常に多い」予報です。
昨年買っておいたマスクを大事に使っていますが, ...。

 杉花粉症は嫌ですが,
生きさせてもらっていることに感謝します。

[富山と金沢] 金沢駅のほうが人の少なさが目立ちます。2020年03月12日 23:23

 富山市内に住んでいますが, 主な仕事は金沢市内でやっています。
なので, 富山駅と金沢駅を観察できるのですが,
このところのCOVID-19(新型コロナウィルス)蔓延のせいでしょうか,
どちらの駅も列車内も, 人が少ないです。
金沢駅で減少の度合いが大きく感じます。
但し, 金沢駅は現在, 駅の商業施設が結構大規模な改装中で,
それで利用客が少ない可能性もあります。

 理解力が足りない現内閣総理大臣の
様々な愚かな指示のせいもありますが,
このCOVID-19は世界規模で拡散していて,
しかも, 世界の研究機関は今後数箇月は蔓延が続くだろうと
予想しているようです。[1]

 単純ヘルペスウィルスや
サイトメガロウィルスのように,
我々と「共生」することになるのかも知れません。
となると, 普段からの免疫を高めることが
より重要になりそうです。
そのためには, ストレスがない生き方をするのが良いはずですが,
これだけ人の流れが途絶えてしまうと,
日々の生活に支障を来たす人達がますます増えることでしょう。
それを機に新しい仕事を始める人も出てくるかも知れませんが,
世界的な気候以上や, 地軸の急速な移動を考えると,
かつてのように, 当たり前に仕事があって,
自分の好きな仕事を選ぶ, という時代はもう終わったのかな,
そのように感じています。
各人が各人の食料確保のために農業に戻る,
そんな気もしております。

 ともあれ, どうなっても, 地球がそう望んでいるのだとしたら,
それに合わせて, 淡々と生きていくしかなさそうです。
今のところ, 私は仕事が一番少ないこの時期で,
例年通り収入激減状況。
そんな状況でどうやってストレスを解消させるか, ...。
家賃を払って生きていますので,
家賃を払わなくても良い方々と比べると,
出費が大きいんですね(;_;)。
新しい仕事を探すことになりそうですね。
昨年は1つ新しい仕事にめぐりあい,
今年も継続してその仕事をさせてもらうことになっています。
COVID-19の影響はあまり受けない, ...かな?

 息させてもらっていることに感謝です。

[1] https://tanakanews.com/200311virus.htm

[富山と金沢] 今日は杉花粉飛散量が少なかったようで, 助かりました。2020年03月05日 21:31

 アルバイト先の金沢への往復の汽車の中の人の数は,
高等学校生徒数が減ったためでしょう,
少ない日々が続いています。
皆マスクをしている? していない方のほうが多いように思えます。
店に売っていないのだから, したくてもしようがない,
そういうことなのだろうと思います。
たまたま私は, 昨年度までに買ったマスクが未だ残っているので,
毎日マスクをして通勤しております。

 COVID-19(新型コロナウィルス)対策に,
マスクにハーブ水を15分位おきにかけているのですが,
汽車の中や職場の中はエアコンによる暖房のため,
湿度が低く, マスク内がすぐに乾燥してしまいます。
これは困りました。と同時に,
罹患者がマスクをしていても, マスクが乾燥したら,
ウィルスが飛んでいってしまうのでは,
とも思ったのでした。
マスクの意味なし, ですね。

 ということで, 職場や汽車の中は, 暖房と同時に
加湿をすべきだと思いますが。
燃料を燃やす暖房の場合は, 燃焼時に水蒸気も出るので,
それが乾燥を防いでいたのでしょうね。

 ここ数日は冷え込んでいます。
おかげで過ぎ花粉費さんが抑えられているようです。
目は相変わらず痒いのですが,
今日('20/03/05)は
目をかきむしるようなことはありませんでした。

 予報を見ると, 明後日以降に多く飛散するようです。
アルバイトはあるので外出しないわけには生きません。
困った世の中です(;_;)。

[富山と金沢] 駅と列車の中の人の数が少ない?? COVID-19の影響??2020年03月01日 22:32

 アルバイト先の金沢駅で, あれれ,
今日('20/03/01)は人が少ない, と気づきました。
ほぼ毎週日曜はアルバイトをしているので,
それほど誤った気づきではないと思います。
そして, アルバイト先から住まいへ戻る列車に乗った時,
いつもより人が少ないと確信しました。
その時刻初の列車は, いつもはほぼすべての2人席に1人が乗って,
その隣に私が座るという状況だったのですが,
今日は, 2人席の大半に誰も座っていなかったのです。
これは驚きでした。

 理解力がない現内閣総理大臣は,
多分思いつきでしょう, いきなり小中高を臨時休校に,
のような発言をして,
日本中を混乱に陥れています。
まあ, 石川県も富山県も, 多数の有権者が,
現政権与党立候補者へ積極的に投票,
ないし棄権による消極的支持したのですから,
恐らく石川県と富山県の多くの方々にとっては,
これらの混乱は, 想定内, 否,
そもそも混乱ではないのでしょうね。
破壊する側の方々ですから...。

 上に書いた事実は, 今日は,
天気が良いのに, 何らかの事情で多くの方々が外出を控えた,
ということなのだろうと思います。
どうしちゃったのでしょうか?
人口密度が高いところにいたら
ウィルス取り込み確率は高くなるので,
それを嫌った?
なら, 明日以降も?
わかりません。

 富山県に入っても, 乗ってくる客は少なかったです。
富山駅に降りたら, こちらの駅もかなり少なかったです。
中央通「さんぽ〜ろ」迄来たら, ...
いつものように空いていました(^^;。

 ウィルスを撒き散らさないようにすることが,
非常に重要なのですが, 移すのを防ぐとされるマスクが,
店で売られていないというが, 非常にまずいですね。
マスクも, どういうわけか便所紙も品薄になっていますが,
それらを売る方々の気持ちが書かれたウェブ記事[1]を読むと,
このような人達が現政権与党へ投票している,
棄権して現政権与党を新任しているのだろうと思ったのでした。
冷たい人が多い日本, それを示してくれた記事だと思います。

 今回のCOVID-19(新型コロナウィルス)の蔓延は,
いろいろなことを考えさせてくれております。

 いずれにしても, そのうちに蔓延が収束して,
良い世界になることを願っております。

[1] https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/corona-drugstore

[富山と金沢] 公共交通内で, 携帯電話で着信かなにかの音が聞こえるようにしている人, 通話している人。現内閣総理大臣と同じ次元の人が多過ぎ(;_;)2020年02月28日 23:31

 携帯電話が普及して便利になったとは思うのですが,
公共交通の中で通話することは,
公共交通を運営する企業・組織は
通話しないよう呼びかけています。
鉄道に乗ると,
主要駅を発車する度にそのような放送を
聞かされます。
聞かされるということは,
公共交通内で通話する,
理解力が足りない人が少なくないからでしょう。
事実, 今日も私はそのような人と遭遇しました。
通話している人に注意をすると,
たいてい通話を止めますが,
謝る人はまずいないですね。
通話中に「怒られた」と通話相手に言って通話を切って,
それでおしまいですね。
その程度の人間なので,
何を言っても理解できないでしょう。
現内閣総理大臣並みの理解力です(;_;)。
この程度の理解力の人には,
本来は携帯電話を使わせてはならないと思うのです。
平気で他人に迷惑をかけているのですから。
鉄道の中で大声で話す人と同様に。

 そう言えば, あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道を
利用していると, 津幡(つばた)という駅で乗ってくる
若者は, 声が大きいですね。
制服を見ると, 石川工業高等専門学校の学生ですね。
制服で通学させている以上,
通学時の人間のあり方も教育すべきですが,
石川工業高等専門学校は
そのような教育をしていないのでしょうね。
まあ, 本来なら高等教育機関が,
鉄道の乗り方を指導するようでは,
良くないでしょう。
先日ここの入学試験があったようですが,
私は, 公共交通機関利用時に大声で喋るような人を
入学させないようにすることを提案します。

閑話休題。

 携帯電話の, 多分LINEか電子メール着信の音なのでしょう,
1秒位の音がすることがあります。
そのような音は, 公共交通機関内では
切る(音がならないようにする)のが当然だと思うのですが,
当然ではない人が少なくありません。
今日もそのような人を見つけました。
私はいつもそのような場面で注意はしておりません。
あの音の本当の正体が何なのかを知らないからですが,
通話と違って, その音がなった瞬間に
「音を鳴らすな」と言えないのが,
その主な原因です。
今日そのような迷惑行為をしていた人は,
見るからに普通ではない人だったので,
注意することで暴力行為に巻き込まれそうだったので,
車掌に注意しようとしたのですが,
その前に降りてくれました。

 この, 1秒位の着信音を鳴らす人達って,
やっぱりそのような音が無いと
生きていけない人なのでしょうね。
困った存在であると同時に,
依存症でもあるので,
社会適応が困難であると想像されます。

 携帯電話の登場は, それを持って良い人と良くない人を
はっきりと分かるようにしてしまったようですね。
それにしても, そのような場面に度々遭遇するので,
現内閣総理大臣のような,
迷惑な存在が少なくないことを,
痛感せざるを得ません。
現政権与党である自由民主党や公明党へ投票する人が
少なくないのも, 当然ということなのでしょう。

 携帯電話で通話したり着信音で騒がしい人と比べたら,
石川工業高等専門学校の大声学生集団は,
まだましなのかなと思いましたが,
大声も勘弁してほしいですね。

[富山と石川] マスクをかけたくても通販は詐欺料金。現内閣総理大臣がああなら, 売る人もそうなるということ。速やかに倒閣ないし現政府の解体を...。2020年02月24日 21:59

 私が住んでいる富山県の隣,
私が主に働いている県である石川県では,
COVID-19(新型コロナウィルス)感染確認者が4名。[1]
最初の人の家族が中学生。
マスクをかけさせたくても,
売っていない。
他の中学生も同様。[2]

 お店では売られていません。
amazon.co.jpにはあるのです。
但し, 値段ないし送料が酷く高い状況です。
amazon.co.jpがそのようなあくどい会社ということでしょうが,
そもそもが現内閣総理大臣が,
自分がやった不正を認めず,
自分の仲間に不正に金を回し,
災害や今回のようなウィルスが拡散しても,
有効な手立てをせずに美味しいものを食べている毎日。
こんな内閣総理大臣が総裁である政党に投票した
多くの方々は, それを承知で投票したのでしょうし,
そうなって欲しいことが具現化しているのでしょう。
私のように, 自由民主党が破壊政党であると認識し,
否, その前から全く信用しておらず,
一度も投票したことが無い政党が政権与党であることは,
それだけでも苦痛, 収めた税金が無駄ならともかく,
悪いことに使われている状況は,
苦痛を乗り越えて, 脳が吹っ飛びそうな状況。
マスクが手に入らないのは,
明らかにこの, わざと日本を破壊に導く内閣総理大臣と,
それを影で進めている日本国政府の官僚,
そしてこの政党を積極的ないし消極的無投票による信任をした,
多数の石川, 富山県民です。
この人たちのせいでマスクが手に入らない...。
中学生にはお気の毒ですが,
貴方達の親の世代の多くが,
この世の中にしてしまいました。

 [2]では, 「戸惑う保護者」とありますが,
冗談ではありません,
貴方方の多くがやった投票及び棄権行為の結果です。

 それにしても, 現内閣総理大臣が,
この状況で何事もなかったかのように行動しているのが,
本当に不思議でなりません。
理解力がまったくないからこそ,
今の行動が取れるのでしょうね...。
絶対に政治家, ましてや内閣総理大臣にしてはならない人です。
石川, 富山の多くの方々,
それでも, 自由民主党へ投票されるのですか?
なら, マスクが出回らないのは,
自分たちのせいだと諦めて下さい。

 ところで, 石川県選出だった国会議員に,
内閣総理大臣になった,
学生時代に売春事件で検挙された人がいます。
この人は, しぶとく生きていて,
このCOVID-19に対して,
「私はマスクをしない」
と言っているようです。
この人のことを全く評価できなかったのですが,
マスクが有効に利用することを考えると,
この人, 現内閣総理大臣と同程度の理解力の人には,
マスクを使わせる順位を下げるべきと思っていますが,
使われないと宣言されましたので,
この点のみについて, この人を高く評価することにします。
なお, この元内閣総理大臣の名を書かないのは,
書く意味がないからです。
学生の時に売春容疑で検挙されたことは
重ねて書く意味があるでしょう。
そんな人を選挙(積極的投票, 消極的棄権)で選んだ
多くの石川県の方は,
今後もそのようなことを続けられますか?

[1] https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012298071000.html
[2] https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020022402100021.html

[富山と金沢] 遂に石川県内でCOVID-19(新型コロナウィルス)感染者。東京出張があった方です。2020年02月21日 22:39

 いよいよCOVID-19(新型コロナウィルス)が,
近くにやってきました。
というか, 北陸新幹線が直通しているので,
もうとっくに富山・石川にはウィルスはやってきているとは
思っていましたが, 実際に罹患者が出てしまいました。[1]

> 石川県に住む50代の(石川)県職員の男性が
> 新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
> 石川県で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは
> 初めてで, (石川)県によりますと,
> ('20/)2月12日から14日にかけて
> 東京に出張していたということで
> (石川)県は詳しい行動歴などを調査しています。

 一週間前に東京出張ですね。
東京で何をされていたのかはわかりませんが,
移動したであろう北陸新幹線他に,
ウィルスが飛んでしまって,
他の人に移ったかも知れませんね。
この方は発症したから発覚しただけなので,
他にも感染者はいらっしゃることでしょう。

 全てのあの理解力がない
内閣総理大臣のせいにするつもりはありませんが,
あの人物を総裁とする政党に投票する人が多い
富山県や石川県の方々には,
自分たちの投票行動(積極的投票と, 非積極的無投票)が,
このような結果をもたらすきっかけであることは, ...
理解できないでしょうね(;_;)。

 私はここ数日, マスクを工夫して,
外からウィルスが入らないような試みをしていたのですが,
効果があったのかどうかわかりません。
そもそもマスクが簡単に手に入らない状況です。
amazon.co.jpを見たら,
マスク1枚100円以上が普通になっています。
やすいかと思ってみると, 送料が5000円...。
まるで耐震設計偽装で,
混雑時に料金を目茶苦茶に高く釣り上げるAPAホテルですね(;_;)。
日本のどこが美しい?
悪い人ばかりが目立ちます。

 現内閣の政権与党を変え,
日本を破壊することを目指している現日本国政府を改める,
あるいは革命でも起こして政府を倒すことくらいしか,
私には自分が生きる道は見出だせないですね。
多くの富山や石川の方は,
北陸を, 日本を, 地球の生態系を破壊することを
目指されているでしょうから
賛同されることはまず無いでしょうね(;_;)。

 それでも私は生きます。免疫力を高めましょう。

[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20200221/3020004028.html

[富山と金沢] マスクがない。日本国政府が本気で日本人を殺し始めたようですね...。それでも自由民主党へ投票するのが多くの富山の方々...。2020年02月19日 22:59

 範疇(カテゴリー)を「富山と金沢」にしてありますが,
金沢の実情が書かれたウェブ配信記事を元に書いてあります。
富山のことは, 富山の地元報道組織が報道していないです(^^;。

 北陸中日新聞のウェブ配信[1]によると,

> マスクの深刻な品薄が解消されないまま半月が過ぎた。
> 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて
> (日本国)政府は業界団体に増産を要請したが,
> 石川県内の卸売業者や小売店は「入荷も在庫もない」と明かす。

 いよいよ日本国政府による日本人用マスクの制限が
始まったようですね。業界に増産要請ですか。
今の内閣総理大臣は声だけかけて, 何もしませんから...。

> (北陸中日新聞の)記者が
> 金沢市内でドラッグストアなど20店を回ってみると,
> 大人用のマスクがあったのは2店だけだった。

 あっただけましなのでしょうね。
私は富山駅のマツモトキヨシと
ピアゴ富山西町店へ行って, 無いことを確認しています(^^;。
私の手元にあるのはamazon.co.jpで割高で買った物。
1つ100-200円位の相場で売られています。

> (日本国)政府は国内メーカーに増産への補助金交付を決め,
> 菅義偉官房長官は品薄解消が
> 今週以降になるとの見方を示していた。

 悪い内閣総理大臣には, 悪い官房長官ですね。
どうしてこんな人達がいる自由民主党へ,
多くの富山の有権者は投票, ないし無投票による信任を
するのでしょう?
多くの富山の方々がこの方々と同類だから,
とは, 私としては信じたくないのですが,
信じざるを得ないですね(;_;)。
自由民主党のポスターを堂々と会社は個人宅で貼る家が
少なくないですから(;_;)。
「私は人殺しですよ。」, と言っているようなものなのに...。

> だが, (石川)県内のドラッグストア役員は
> 「卸売10社ほどに注文しても
> 週に1回わずかに入るかどうか。
> 今後も同じか減るだろう」と楽観していない。
 
 そうです。内閣官房長官の言葉など信用できないのです。
「あちら側」の人だと皆気がついているからです。

 ここで日本国政府の非難へ行かないのが
日本の新聞でしょう(^^;。

> (石川)県医師会の石丸正理事(58)に
> マスクがない場合の善後策を聞いた。
>
とあって, いくつかの方法が書かれています。
まあ, それは, マスクがない時の手段ということで,
知っておけば良いことです。

 私は非常に気になったのは, この記事の閉じ方です。

> マスクは, せきやくしゃみによる飛沫(ひまつ)と
> 含まれるウイルスの飛散を防ぐ効果が高いとされる。

そのとおりなのでしょう。

> 一方で感染予防に万能なわけではない。

これもそのとおりなのでしょう。

> 官邸のホームページには
> 「屋内や乗り物など換気が不十分な場所では
> 一つの予防策と考えられますが,
> 相当混み合っていない限り,
> 効果はあまり認められていません」と書いてある。

 これまでさんざんマスクをしようと言っていたのが,
こうなりますかね?
そしてこの官邸のウェブ頁で記事を終わらせますか?

 北陸中日新聞も「あちら側」なのかも知れませんね。

[1] https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020021902100015.html

[富山と金沢] 改めて「ジャーマンブロート」をいただきました。やっぱりおいしい(^^)/2020年02月09日 21:37

 今年2020年になって, 久しぶりにこのブログに
コメントが付きました。金沢ジャーマンベーカリー[1]の
「ジャーマンブロート」というパンについてでした。[2]
この店のウェブサイトには記載されていませんが,
少なくとも金沢駅百番街と, 富山市ファボーレの店舗では
売られています。富山市中央通り店では,
売られているのを見たことがないので,
多分焼かれていません。

 ブログのコメントに刺激を受け(^^;,
今年に入って, それぞれの店でまた買ってきました。
そして, 「おひとりさま1個」の制限があるのが
金沢駅百番街の店で,
富山市ファボーレ店ではそのような制限は
ありませんでした。
そして, どちらで買った「ジャーマンブロート」も,
とても美味しかったです。

 この「ジャーマンブロート」なのですが,
多分, バターやジャムのような何かをつけるのはどうかと。
そのままで美味しいし,
そのままで味が完結しているように思えます。
焼いたら多分香りが増すのでしょうが,
焼くのがもったいないかなあ。
そのモチモチとした柔らかさも魅力なのです。

 ということで, どちらの店でも,
このパンを見つけたら,
どうぞ, 1度お試しください。
香り, 味, 食感, 見た目の色に満足されることでしょう。
焼いた翌日以降のバゲット(フランスパン)が好きな方や,
パンは真っ白でないといけない, という方には
合いませんけれど(^^;。

[1] http://www.german.co.jp/
いつも思いますが, 凄いURIだと思います(^^;。
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/11/02/9172183#c9198009

[富山と金沢] 凄い風。金沢以西は, 鉄道運休。駅の行き先案内を見たら少し??でした。2020年01月08日 22:46

 昨日('20/01/07)の夜から,
富山市街中は強風。夜は凄い風の音でした。
今日('20/01/08)になっても風は強かったですが,
鉄道(あいの風とやま鉄道)は運行していました。
金沢駅に着くと, 凄く強い風...。
きっと金沢発の西行きの特急は運休だろうなあと思ってみたら,
そのとおりでした。大阪行きサンダーバード,
名古屋行きしらさぎはどちらも終日運休。
でも, 北陸本線は運転していました。

 仕事が終わり, 駅に行ったら,
富山方面と七尾方面は運転していましたが,
西方面は運休。
あらら, 電光表示には「運転を終了しました。」の案内。
未だ20時にもなっていない状況です。

 前にもこの表示に違和感を覚えたので,
このブログに書いたかもしれませんが,
通常この表示は, 終電発車後の案内でしょう。
天候不良のための運休時にこの表示は??と思うのです。
案内表示に表示でいる文字数はかなり多い筈。
なら, 「天候不良のため, 本日は運転を終了しました。」
のようにすべきと思いました。

 違和感を覚えつつも, 金沢以東が運転していたことに感謝。
いくらか遅れましたが無事に富山に着けました。

 富山駅で路面電車に乗ろうとしたら,
道を塞ぐ物体が...。
冬の桜, 啓翁桜ですね。[1]
ううん, 飾るのはありがたいのですが,
場所を考えてほしかった。
あの場所では, あいの風とやま鉄道や新幹線から乗り換えて
市内電車(路面電車)に乗ろうとする人達には,
ただの邪魔な物体です。

 富山駅は, 金沢駅ほど風は強くありませんでした。

 住まいに戻って天気予報を見たら,
あの凄い風は終わったようです。
被害が少なかったらと思います。

[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20200108/3060003497.html