[富山と金沢] 異常に暖かい日でした。2016年01月03日 22:07

 アルバイト先の金沢に着いて高速バスを降りたら, あれれ,
やけに暖かい。1月の気温ではないなあと思いました。
寒いのが苦手な私にはありがたいことなのですが,
しかし, 暖かい冬というのは良くないと思うのです。
今日('16/01/03)は, 上着が要らない位でした。

 住まいに戻ってウェブ配信ニュースを見ていたら,
4月上旬〜中旬の気温だったとのことでした。[1]

> このうち, 金沢市では午後0時半ごろに
> 平年より8度高い15度9分を観測し,
> 4月上旬並みの暖かさとなりました。
> JR金沢駅の付近では,
> コートを脱いで, 手に持って歩く人の姿も見られました。

 暖かかったわけです。
地表の気温変化が大変なことになってきました。
まあ, 今生で私の経験した時間でみたらそうなので,
地球の歴史で見たら,
今位の気温変化は, 大したことがないのかも知れません。

 天気予報を見ると, 今週末金曜頃から降雪らしいのですが,
どうなることやら。取り敢えずは, 灯油代分, 生活は楽になっています(^^;。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3024751061.html?t=1451826447621