加賀蓮根の花2015年07月01日 22:26

 アルバイト先の金沢から戻るバスの中から,
加賀蓮根の花がそろそろ咲くかなあ, という段階になっているのを見ました。
加賀蓮根の成長って, とても速いような気がします。
加賀蓮根をウェブで検索すると,
意外や意外, 金沢市の一部で栽培されていると言うことでした。[1]
江戸時代は, 日当たりが悪いところで栽培が許可されていたのだとか。
旬は8月下旬から翌年5月中旬までと, とても長い旬です(^^;。
年中採れるようなものなんですね。

 関東にいた頃は,
蓮根というと茨城県が思い浮かびましたが,
茨城県全域が被曝しており,
2011年の大地震以降は, 関東の物は食べないようにしております。
加賀蓮根は値段は高いのですが,
放射性物質濃度が低いことから,
そしておいしいことから,
安心していただけます。

 蓮根栽培の農家の皆様に感謝です。

[1] http://shizenjin.net/hokuriku_food/vegetables/file45.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/07/01/7694797/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。