[富山と金沢] 金沢ジャーマンベーカリーの「ジャーマンブロート」が美味しいです。高いですが(^^;...2019年11月02日 21:30

 石川県金沢市に本社がある「金沢ジャーマンベーカリー」[1]は,
富山市内にも3箇所店舗があり,
私にとってはそのうちの街中の店舗が便利な存在です。
金沢駅内にもあり, よく買ってしまいます(^^;。

 同じパン屋の同じ名のパンなのに,
焼き方が微妙に異なっていたり,
「塩バターパン」の味が異なっていたりと,
なかなか個性がある店のようなのですが,
そこで売られている「ジャーマンブロート」というパンは,
富山市ファボーレ店と金沢駅百番街で売られているのを
確認しております(富山市中央通り店にはないみたい。)。
ブロートとは , ドイツ語のBrotと思われます。
「大型パン」の意味のようですが,
食パン一斤よりも大きくありません。
3日間かけて熟成, おひとりさま1個に限らせてもらいます,
という, 金沢駅百番街の謳い文句につられて,
330円もするのですが, 買ってみました。
すると, 柔らかくてもちもちとしていて,
そして味がとても美味しいのです。
これはびっくりしました。
3日熟成, というのは, 小麦を食べる酵母だけを
うまく育てる環境で育てた, ということと思います。
雑に扱ったら黴が育ちそうですし...。
3日の熟成の結果, 小麦粉の蛋白質と澱粉が
通常よりも多く分解され,
旨味成分となるアミノ酸と甘さのもとである二糖ができる,
ということなのだと想像します。
もちもちの原因は難だろう??

 ということで, このパンはおすすめです。
どういうわけか[1]には紹介がありません。
そこで, このブログで紹介することにしました(^^;。
全然影響力がないこのブログで紹介してもしょうがないのですが,
柔らかめのパンとしておすすめです。
ただ, このパンの原料がどうなっているのかがわかりません。
その辺りを開示してもらえると嬉しいのですが...。

 そして, 富山市中央通り店でも売ってもらえたら嬉しいですね。
もし売られているのならごめんなさい。

[1] http://www.german.co.jp/

コメント

_ ぴよ ― 2020年01月04日 09:50

昨日ジャーマンブロートを購入しました!衝撃をうけました!! モチっとした食感も美味しく、トーストしたらまた食感が大きく変わりモチッと感は残りながらカリッと香ばしくなりました。でも一番は味です!!こんなに風味豊かなパンは初めてでした!深い味わい小麦の豊な風味。お値段高いとは思いません。このパンにはそれ以上の価値があります♪
金沢には旅行で行ったので金沢にしか無いのがとても残念でなりません。
また行ける機会があれば必ず購入したい逸品です。

_ おきゅうぼうや ― 2020年01月05日 00:19

 ぴよ様, はじめまして。
コメントをありがとうございます。

 そうなんです, 「ジャーマンブロート」は,
とっても美味しいです。
そのままでとても美味しかったので,
焼いたのを食べなかったのですが,
そうですか, 焼くのも良いのですね。
ありがとうございます。

 330円(ブログを書いた時)は,
そうですね, あの味なら高くないかも知れません。
ただ, アルバイトの身の私には,
やっぱり高いです(^^;。
でも, ぴよ様のコメントがあったので,
また買いたくなりました。

 コメントをありがとうございました。
よろしかったら, またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/11/02/9172183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。