[富山] 踏切で脱輪? 40分遅れで富山へ戻りました...。とほほ。2015年08月18日 23:57

 アルバイトからの戻りで乗った電車が, 残る終点迄のところで,
踏切事故に遭遇しました(;_;)。
呉羽(くれは)駅(富山の西隣の駅)を出るときから,
踏切内異常の警報が出ていたとのことですが,
その現場すぐ迄電車は進みました。
踏切で車が停まっていました(;_;)。
電車にぶつけられたのではなさそうで,
10分過ぎた位で牽引されました。
不思議なのは, それから更に5分以上停まっていたことです。
 結局富山へ戻ったのは40分遅れでした。

 鉄道は公共交通機関なので,
このような事故があると, 接続の鉄道やバス,
新幹線, 高速バスに乗れない人が出てきます。
このような時の情報共有やら, 接続列車待機について,
会社間で話し合って, 大雑把な対応をできない物かなあと思うのです。
ことに, 富山駅接続公共交通機関は,
1-2分おきに発車するような過密状況からはほど遠いので,
実現可能だと思うのです。
少なくとも, 電車内で, 今何が起こっているのか位は案内すべきですよね。
何のためのIT(死語(^^;)なんでしょうか?

 ともあれ, 皆様お疲れ様でした。