[富山] 不二越(ふじこし)と言えば, 不二越病院です。痔瘻治療にアーユルヴェーダを導入。私も治療しました(^^)/2017年07月14日 22:21

 不二越(ふじこし)という, 機械製造企業があります。
富山県富山市発祥で, 本社は富山市と東京都港区の両方にあり,
2018年に東京都港区へ一本化するということです。
IHIやクボタや小松製作所程には,
一般的に知られていない会社だと思います
(私は富山へ移る前に, かろうじて名前は聞いたことがある, かな(^^;)。
そこの会長が面白い発言をしたようです。[1]
富山県民は閉鎖的なので, 不二越では採用時に,
富山県民は避けたい, ということでした。

 報道がどこまで正しいのかわかりませんが,
私には「閉鎖的」が,
富山の外にあまり興味を持っていない,
という意味や,
地球上には富山の人以外も住んでいることを認めたくない,
という意味での発言ならば,
賛同するところが大きいです。
但し, 私は, 「多くの富山の人」という表現をします(^^;。

 私の場合は,
富山の中で人々が結束している,
という意味を含みません。
多くの富山の人は, 自分中心, 他人に関心を持とうとしない,
という意味になります。
電車に乗って出入口につったって乗り降りする人を妨害したり,
車の右折やバスに乗るときに,
ある事情で少し右折や乗るのが遅くなったら,
その事情にお構いなく割り込んで追い抜いたり,
駐輪禁止の看板の前で自転車を放置する光景を,
しょっちゅう見ます。
それは, このブログで度々書いていることです。

 不二越会長の発言の真意は私にはどうでも良いです。
ですが, 「閉鎖的」という発言に対して,

> 富山県民はまじめで素直。これまでに閉鎖的だと感じたことはない

という発言をする富山県内某会社社長がいるあたりに,
富山県民が「閉鎖的」であると感じます。
閉鎖と「まじめで素直」は, 全く関係ないのに,
余計なことを発言しています。
閉鎖的だから, まじめで素直なのかもしれないのに。
そして, 富山県民以外と何を比較されたのでしょうか?
この発言を読む限りは,
不二越ではなく, この富山県内某会社社長の考えのほうが,
「閉鎖的」と思いますがいかがでしょうか?

 不二越という会社には, 不二越病院という,
不二越の社員非社員の違いなく, 受療できる病院があります。
ここには, 肛門科があり,
ここの痔瘻(じろう)の手術で, 私はお世話になりました。
通常の痔瘻は, 傷口をわざと開いて治すらしいのですが,
こちらは, アーユルヴェーダに基づいて,
「クシャーラ・スートラ(アルカリの糸)」を傷口に結び,
これを少しずつ引っ張ることによって,
傷口を治すという療法を採用しています。[2]
後遺症が起こりにくいということで, 痔瘻で悩んでいる方は,
いかがでしょうか?
ちなみに, 手術を受けた私も後遺症や再発はありません。
痔瘻歴半年で完治しました。
私が富山に住んでいる理由の1つに,
この不二越病院の肛門科の存在があるのかも知れません(^^;。

[1] http://webun.jp/item/7383275
[2] http://www.nachi-fujikoshi-hospital.jp/news/about_hemorrhoids/hemorrhoids1.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/07/14/8620496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。