[富山と金沢] 富山金沢間高速バスのバス内停留所案内について2017年07月09日 23:00

 このようなことを書く段階で, うるさいやつだなあ,
と煙たがれるのでしょうが, 書きます(^^;。

 旧国鉄の富山駅と金沢駅(正確には, 兼六園下(けんろくえんした))の
間を走っている高速バスをよく利用しています。
富山地方鉄道[1](本社富山市)という会社と,
北鉄金沢バス[2](本社金沢市)という会社が共同運行しています。
70分位で富山駅と金沢駅を結びます。
競合する鉄道のうち, 新幹線は圧倒的に速くて, 20分と少しです。
それと比べると3倍以上も時間がかかりますが,
料金が, 930円と, 3330円で, 3倍高いです。
必要時間 × 運賃がほぼ同じなんですね(^^;。
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道だと, 60分位で, 1220円。
2つの会社をまたぐため, 一番 必要時間 × 運賃が高いです。
だからでしょう, 安く移動したい人は高速バスを利用することになります。
1時間に1往復。夕刻の通勤時に1本,
何故か朝の通勤とは関係ない時にに1本多く走っていて,
1日16往復しています。それが土日には20往復になります。
実際に乗ってみると, 土日は遊びに行く, 買い物に行く,
のように見られる客が多いです。

 その高速バスですが, 車両は, 北鉄金沢バスのほうが新しく,
良い感じです。たまに古い型が走りますが, その方が,
富山地方鉄道のバスの標準です(^^;。
携帯電話用電源までついています。
また, 北鉄金沢バスは, 降車案内ボタンがほぼ2座席ごとにあるのに,
富山地方鉄道では, 4座席に1つしかありません。
そこでケチってどうするのか, といつも思うのであります。

 そのバスですが, 車内放送を聞いていると,
富山地方鉄道バスは, 日英華韓/朝の
4語で案内されているのに対して,
北鉄金沢バスは日本語のみです。
前者は, 乗車時, 停留所停車時に案内が流れ,
正直言ってうるさいです。親切には違いないのですが,
バス停に止まるたびに4語で同じことを聞かされるのですから。
ちなみに, 華語(中国語)と韓国/朝鮮語は, 私には全くわかりません。
あとロシア語が入ったら完璧(^^;。
それはともかく, 親切度については, 富山地方鉄道バスの方が
上になっています。
それを意識されたからかどうかわかりませんが,
ここ数日, 北鉄金沢バスの車内を見ていたら,
前方の電光掲示板が大型化されていることに気が付きました。
以前は, 次は富山市民病院, のように表示されるだけでしたが,
今のものは, 日本語と英語が流れるように表示されます。
ちなみにこのような表示板は, 富山地方鉄道のバスでは,
新しいバス(1台だけ?)でのみ設置されています。

 この英語放送と,英語表記が違っています。
富山市民病院を, 北鉄金沢バスでは,
Toyama Shimin Byoin(とやましみんびょいん)と,
ほぼ日本語の音に合わせて(Byo^inとすべきでした)います。
しかし, 富山地方鉄道では, Toyama City Hospital, と
放送しています。
私は思うのです, バス停留所を英語に置き換える意味はないと。
固有名詞扱いすべきと思うのです。
ちなみに, 富山市役所はToyama City Office(だったかな),
金沢東警察署前は, Kanazawa Higashi Police Station,
だったような。
その点で, 北鉄金沢バスの表記を支持します。

 ちなみに富山地方鉄道バスの華語韓/朝語を聞いていると,
漢字音は完全に中国語音になっていますね。
富山は「フーシャン」のように聞こえます。
それは辞めたほうが良いと思うのですが。
また, 韓/朝語も西中野口の「口」や「駅」が日本語音とは違います。
これも, 日本語音で放送すべきと思います。
英語しかわからない人がToyama City Hospitalはここか?
と尋ねてくるよりは, Toyama Simin Byo^inはここか?
と尋ねられたほうが日本人には通じやすいでしょうから。

 と, 細かいことを指摘してみました(^^;。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/
[2] http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/toyama

[自然栽培] 受粉が必要な果菜で, 問題発生(;_;)2017年07月10日 21:04

 ベランダでのプランター自然栽培記録です。

 これまでいくつかの野菜の栽培をしてきましたが,
結果は良くありません。発芽して双葉迄は行きますが,
そこから双葉で止まる, あるいは双葉から本葉が出ても,
本葉が小さいまま, という状況の野菜が殆どです。
原因として考えているのは,
そうなった野菜を育てている土が共通していることから,
その土に原因があるだろう, ということです。
この土はインターネット経由で購入したものです。
実はその土以外に, 富山市某場所の畑の土も頂いて,
プランター栽培をしたのですが, そちらで育っている野菜は,
これまでのところ順調に育っているのです。

 今日は, この, 順調に育っている野菜2つの話です。

 1つはズッキーニです。種子3つから育てたのですが,
富山市某所の土で育った1株は順調に育ち,
もうすぐ雌花が咲きそうです。
しかし, 雌花に受粉させるためには, 別の株が必要です。
残る2株は, 富山市某所の土とは異なり,
生長が非常に遅く, かといって枯れるでもなく,
全然大きくならない状態で生きている状況です。
受粉させるための花を咲かせると,
その株の養分が全て花に行ってしまい,
結果として株が死んでしまう, そうなりそうな位小さいのです。
ということで, ズッキーニの雌花は,
開花後に腐ることになるでしょう(;_;)。

 もう1つは胡瓜です。胡瓜は種子5つから育て,
全て今も生きているのですが, 順調に育ったのは,
富山市某所の土で育っている2株だけで,
残る3株は, 小さいままでやっと生きている, そんな状況です。
ということで, 胡瓜については, ズッキーニと違って,
雄花雌花が咲く株が2つあり, 実際にどちらも咲いています。
丈も180 cm近くまで大きくなったので,
雌花に相手の雄花を摘んで「人工受粉」させたのでした。
しかしです, 「人工受粉」させて3日ほどになるのですが,
実がだんだん細くなってきてしまいました(;_;)。
うまく受粉していたら逆に太くなるはずなのです。
ベランダにはあまり虫が飛んでいない
(しかし, 小松菜を食べる我の幼虫はいます(;_;))ので,
虫による受粉は期待できません。
ということで「人工受粉」させたつもりだったのですが,
それで枯れようとしているので, (;_;)なわけです(;_;)。

 原因が全然思い当たりません。
葉っぱは大きく育っていますが, うどんこ病にはなっていないですね。
ウリハムシが1-2匹飛んでいたのを見たことがあり,
実際に1-2枚だけ葉が食べられていますが, ほんの少しだけです。
なので, 胡瓜が病気になっているとか, 虫の害を受けている,
のではなさそうです。

 ともあれ, もう少しで実がなるというズッキーニと胡瓜の栽培で,
躓いてしまっています。他は, 実がなる以前の段階(;_;)。
トマトと茄子は酷いです。茄子は苗が全く大きくならないですし,
トマトはやっと高さが5 cmを超えたところ。
また, 違う土の胡瓜も全然育っていません。
土に問題がありそうとはわかったのですが,
ではどうすればよいのか, さっぱりわかりません。
双葉から先に育たないのであれば,
木村秋則式自然栽培で登場する,
大豆による窒素分供給は, 使えません。
双葉の段階で大豆をうめたら, 生長が大豆に追い抜かれるからです。

 沢山の課題で, このところ, ベランダに出るのが嫌になっています。
いかんいかん。新しい野菜を種子から育てることで,
気分を改めようと考えております。

 どなたか, この上の文だけで,
状況が判断でき, 「こうすれば良い」というご提案がありましたら,
ご連絡下さい。

[富山と金沢] 日中は暑かったです(;_;)。炭酸水500 mLを3本も飲んじゃいました(^^;。2017年07月11日 23:27

 今日のアルバイト先の金沢市内は, 酷暑でした。
しかし, 富山市は, 日本一の暑さだったそうで(^^;。
アルバイト先へ着くなり, 炭酸水500 mLを2本,
アルバイトが済んでから1本, 計3本も飲んだのは, 初めてです(^^;。
炭酸水(南アルプスの天然水スパークリングレモン)は,
炭酸水だから当たり前で, すぐにお腹が膨れるのですが,
今日はそれでもどんどん飲まないと, 体が壊れそうでした。
アルバイト先は室内での仕事なので,
冷房が効いていて天国にいるかのようでした。
そんな暑さだったからでしょう,
富山へ戻る頃にはスコールが降ってきました(^^:。

 皆さん, 熱中症には注意しましょう。

ごきぶり問題。「ほいほい」を買い, おいてみました...2017年07月12日 23:34

 住まいにごきぶりが多数見られるようになってしまい,
アロマテラピーのベチバーを試しているのですが,
それでも出てきます。
ということで, 一番したくなかったのですが,
「ごきぶりほいほい」を買って, 住まいに何個か置くことにしました。
結果, 何匹か捕まりました。
美味しい匂いに誘われて, 入った上の箱は罠。
美味しい臭いの前で足が動けなくなり, 餓死するというのは,
残酷ですね(;_;)。
しかし, 私にはごきぶりとの共生は厳しい物があります。
姿形で虫を殺すなんて, 私は酷いやつです(;_;)。
しかし, ごきぶりがうろちょろする住まいにはいたくありません。

 それにしても, このごきぶりはどこからきたのでしょうか?
ベチバーは, 私がその香りを好きになれないので,
噴霧にはしていません。
焼き物に染み込ませて, ごく一部の空間だけに香るようにしています。
なので, 多分ベチバーの性能をいかせていないのでしょう。
ベチバーの代わりに,
スペアミントとシナモン(葉)を噴霧させることにしました。

 これ以上住まいの中にごきぶりが増えないことを祈ります。

[富山街中] 空調なしでは仕事ができないくらい暑いです(;_;)2017年07月13日 23:53

 先週('17/07/03)頃から, 富山市街中は猛暑です。
アルバイトのための準備をしようとしても,
私が使っている部屋では熱すぎ。
一人のために空調を使うのはお金がかかります。
昨年度は朝からアルバイトが入っている日が殆どだったのですが,
今年度はアルバイト時間が短くなり(;_;),
結果, 住まいにいる時間が長くなっています。

 30℃を超えると, PCの動きもおかしくなります。
ということで, そろそろ, アルバイトがない日でも,
アルバイト先へ行って涼みながら仕事の準備をしようかと画策中です。

 こういう時, 富山市街地を走る路面電車はありがたいです。
空調が強力に効いているので, 快適です。
しかし, 路面電車の停留所に辿り着く前に,
というよりも,
シャワーを浴びて体を乾かす段階で汗が止まりません(;_;)。
そろそろアルバイト先で着替える必要がありそうです。

 お読みの皆様, 熱中症にご用心です。

[富山] 不二越(ふじこし)と言えば, 不二越病院です。痔瘻治療にアーユルヴェーダを導入。私も治療しました(^^)/2017年07月14日 22:21

 不二越(ふじこし)という, 機械製造企業があります。
富山県富山市発祥で, 本社は富山市と東京都港区の両方にあり,
2018年に東京都港区へ一本化するということです。
IHIやクボタや小松製作所程には,
一般的に知られていない会社だと思います
(私は富山へ移る前に, かろうじて名前は聞いたことがある, かな(^^;)。
そこの会長が面白い発言をしたようです。[1]
富山県民は閉鎖的なので, 不二越では採用時に,
富山県民は避けたい, ということでした。

 報道がどこまで正しいのかわかりませんが,
私には「閉鎖的」が,
富山の外にあまり興味を持っていない,
という意味や,
地球上には富山の人以外も住んでいることを認めたくない,
という意味での発言ならば,
賛同するところが大きいです。
但し, 私は, 「多くの富山の人」という表現をします(^^;。

 私の場合は,
富山の中で人々が結束している,
という意味を含みません。
多くの富山の人は, 自分中心, 他人に関心を持とうとしない,
という意味になります。
電車に乗って出入口につったって乗り降りする人を妨害したり,
車の右折やバスに乗るときに,
ある事情で少し右折や乗るのが遅くなったら,
その事情にお構いなく割り込んで追い抜いたり,
駐輪禁止の看板の前で自転車を放置する光景を,
しょっちゅう見ます。
それは, このブログで度々書いていることです。

 不二越会長の発言の真意は私にはどうでも良いです。
ですが, 「閉鎖的」という発言に対して,

> 富山県民はまじめで素直。これまでに閉鎖的だと感じたことはない

という発言をする富山県内某会社社長がいるあたりに,
富山県民が「閉鎖的」であると感じます。
閉鎖と「まじめで素直」は, 全く関係ないのに,
余計なことを発言しています。
閉鎖的だから, まじめで素直なのかもしれないのに。
そして, 富山県民以外と何を比較されたのでしょうか?
この発言を読む限りは,
不二越ではなく, この富山県内某会社社長の考えのほうが,
「閉鎖的」と思いますがいかがでしょうか?

 不二越という会社には, 不二越病院という,
不二越の社員非社員の違いなく, 受療できる病院があります。
ここには, 肛門科があり,
ここの痔瘻(じろう)の手術で, 私はお世話になりました。
通常の痔瘻は, 傷口をわざと開いて治すらしいのですが,
こちらは, アーユルヴェーダに基づいて,
「クシャーラ・スートラ(アルカリの糸)」を傷口に結び,
これを少しずつ引っ張ることによって,
傷口を治すという療法を採用しています。[2]
後遺症が起こりにくいということで, 痔瘻で悩んでいる方は,
いかがでしょうか?
ちなみに, 手術を受けた私も後遺症や再発はありません。
痔瘻歴半年で完治しました。
私が富山に住んでいる理由の1つに,
この不二越病院の肛門科の存在があるのかも知れません(^^;。

[1] http://webun.jp/item/7383275
[2] http://www.nachi-fujikoshi-hospital.jp/news/about_hemorrhoids/hemorrhoids1.html

[アルバイト] 仕事が続いています。ありがたいことです。2017年07月15日 23:47

 7月残りに, 仕事が増えました, ありがたいことです。
これで今月と来月については, 生活を維持できそうと分かりました。

 10月からはまた別のアルバイトが入りますので,
どうやら今年は年末までは生活を維持できそうと分かり,
少しホッとしております。
貧乏生活が続いていますが,
耐えている相棒(神さん)に感謝です。

 アルバイトが続いて, なんとか生きられる状況にあることに感謝します。

[自然栽培] 胡瓜を収穫出来ました(^o^)/2017年07月16日 22:33

 ベランダでのプランター自然栽培の記録です。

 4月20日頃に種子を水につけて始めた胡瓜の栽培ですが,
富山市某所の土で育った苗2つが200 cmを越えて育っています。
放射性物質非検出の土で育った苗は, 未だ5 cm位(;_;)。
この差は何なのだろう?
たまたま富山市某所の土を頂けたので,
野菜がうまく育たないのは,
どうやら土に原因があるようだ, と気付けたのでよかったのですが,
ううん, 放射性物質非検出土では,
発芽して双葉が開く迄は問題なく成長しますが,
それから, 本葉が出ない, 出てきても生長が著しく遅い,
等の問題と直面しています。
何が原因なのかさっぱりわかりません(;_;)。

 ということで, 富山市某所の土で育った胡瓜は順調,
なのでしょう。以前借りていた畑の露地栽培よりも順調かも?
「順調」と書きましたが, この株で最初に出来た雌花は,
見が大きくなる前に枯れてしまいました(;_;)。
なので今日収穫できたことにより一層感謝しております。

 画像を見ると, なんとなく未だ太くなりそうな気がしますが,
長さが結構あるので, 収穫したのでした。

 未だ頂いていませんが, 多分味は普通の胡瓜なのでしょう(^^;。
四葉胡瓜(すーよーきゅうり)という種類です。
無農薬無肥料で育てました。
私の手で受粉させたつもりですが,
胡瓜は勝手に結果しますので,
私がやったことは無意味だったかも知れません。

 多分美味しく実った胡瓜と自然に感謝します。
ありがとう!!(^^)/

[富山] 自由民主党に投票する人が多数の日本です, 裁判官もそれ相応の, 日本を破壊する人であることを支持している人が多いのでしょう。2017年07月17日 23:57

 日本と呼ばれる地域を私は好きですが,
日本「国」と呼ばれる組織やそれを支持する人を,
私は好きになれません。
なぜなら, 日本「国」は, 日本と呼ばれる地域を破壊することを
志向しているとしか思えないことをしているからです。
内閣総理大臣もそう, 今日の氷見冤罪についての判決をした
最高裁判所裁判官もそう。[1]

 日本を破壊することが好きな人が多いのです,
環境破壊やら, 生活が苦しくなっても,
それを目指す人が大多数なので,
そのような状況に文句を言ったら, その人に文句を言う。
人の気持ちなどどうでも良いという人がなんと多いことでしょうか(;_;)。

 富山市は, 小中学校の普通教室に冷房が入っていません。
富山県内で見ると, そのような異常な市町村は,
ついに富山市だけとなりました。[2]
あの, 万葉線危険停留所放置新幹線速達強制停車を狙う市長がいる
高岡市も, 遂に2017年度には,
冷房設置率が4.0%となるのだそうです。
そこよりも酷いのが富山市です。
そのような酷い市長を選ぶのが大多数の富山市民です。
破壊志向とは言え, 自分達の次の世代まで虐待するとは,
破壊志向もとても徹底していると言えるでしょう。
現市長を再選した人達が, 皆恐ろしい人達に思えます。

 富山と呼ばれる地域の環境は気に入っていますが,
上に書いた事情なので,
そこに住まわれている大多数の方々とは,
仲良くできないでしょう。
私が富山市内での仕事がほぼ0なのは,
そのせいなのかもしれません(;_;)。
富山市から出て行く?
お金があれば, そうしているかも知れませんね。
そんなお金は全くありませんので,
当分富山市内での生活が続く見込みです。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=15475
[2] http://www.47news.jp/localnews/toyama/2017/07/post_20170716090404.html
の頁の[記事全文]をクリックすると, 次のURIにつながります。
http://webun.jp/item/7384050

[富山] 不二越(ふじこし)による富山の人は極力採用しない, の意味は?2017年07月18日 23:17

 富山県富山市にある機械製造企業である不二越(ふじこし)の
会長が, 本社を現行の富山・東京の2社体制を改め,
東京へ集約することを発表した時にでた,
「富山出身の人は極力採用しない」という発言は,
私は, 一企業のことなのでどうでも良いかなあ,
むしろ, 富山県や富山市等の地方公共団体で,
噂で聞いた「地元採用枠」の方が問題では?
という思いがあります。
実態を知らないので, 私の上に書いた内容も嘘かも知れませんが,...。

 ただ, 富山県のことは他人事と考える,
現富山県知事(北陸電力に原子力発電所廃止を言わない,
なぜ富山県民会館改修後に富山県とは関係ない店が入った?,
美術館の妙なデザイン(あの, 東京オリンピックで有名になった)は?
などなど, 私の評価は最低の知事)が,

> 今後も公正で公平な採用が確保されるよう
> 富山労働局を通じて働きかけていく考えを示しました。

と発言した[1]ようなのですが,
ううん, 私の勝手な予想です。
これまで不二越は, 富山の人を採用させるよう,
富山県内の様々な人や組織から働きかけられてきて,
公正, 公平とは真逆の採用をしてきたのではないか,
だから, 公正, 公平な採用をしたくて,
会長が発言したのではないか, と思うのです。
もしそうであれば, 今までの採用がどうだったのかを,
検証すべきではないかと思います。

 富山の多くの方々は閉鎖的であるという,
この会長の発言については, 私は同意します。
否, 自由民主党という富山, 日本, 地球破壊政党に投票する人が
大多数であることを考えると,
閉鎖的どころか, 地球にとって有害な存在かも知れない,
とさえ私は思っています。

 あんな知事や市長を選んでいる多くの富山の方々は,
不二越の会長の発言を, 批判はできないように思います。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065261071.html