私の生き方: これと言った趣味もないのは, 趣味を楽しむ時間がない生活になるから, でしょうか?2013年11月09日 21:59

 私には, 趣味らしい趣味はありません。
何かを集める, 特定の遊び・技に夢中になる,
そのような事に殆ど興味がありません。
日常生活で満足しているのかというと,
そうでもないとは思うのですが,
実は, 仕事と掃除・洗濯以外には,
何もする時間がない, というのが実情です。

 このような生活になったのは,
大学で卒業研究が始まった頃からなので,
もう20年以上が経ってしまっています。
大学院生の頃は, それでも,
たまに一人旅をしたことはありましたが,
お金が一方的になくなるだけだったので,
結局は趣味としては定着しなかったのでした。

 15年務めた職場を辞めてからは,
野菜栽培が趣味のようになったのですが,
これを仕事にしようとしたら, 生活ができなくなりました。
それから1年位は野菜栽培を趣味のようにしていたのですが,
今はそのような時間のゆとりは全くありません。
毎日アルバイトです。時給の幅が大きいことと,
事前準備が必要なアルバイトであるため,
ほぼ毎日, アルバイトのために生きているような状況です。
毎日働いても, 貯金は増えていません(;_;)。
いつになったら貯金残高が増えるのでしょう?
 
 趣味を持てるというのは, そのような私からすると,
とても贅沢なことのように思えてきました。
生活費を稼ぐ時間がなくても,
生活できるというのが, とても贅沢で, 羨ましく思えております。
そして, 今までの私が贅沢な生活環境だったのだろうと
思うようになってきました。

 視点を変えてみましょう。
私は, 実は趣味で生きている, と。
仕事はアルバイトなので, 責任は負いません。
好きなことを含む, できることをさせてもらっているので,
実は, とても贅沢な環境にある。
やりたくないことは, アルバイトなのでやらなくて良いのです。
今やっているアルバイトが,
全て心が喜んでやっているのかどうかは,
何とも言えないのですが, 15年務めた職場と比べれば,
責任を負わずに良い,
理不尽な「上」の存在がないので良い,
という, 良い点があるわけです。

 今のアルバイトが趣味,
というのはおかしな事なのですが,
そう書くことで, 毎日働く自分を,
少しでも肯定的に見るようにしようという思いから,
今日のブログを書いてみました。