[富山] アースデイ・フォーラム(於富山大学)を受講しました。2013年12月01日 17:26

 今日('13/12/01)は, 当初は,
午前と午後にアルバイトの予定が入っていたのですが,
昨日になって,
午後の予定がなくなった(進学先の受験結果で合格したから(^^)/)ので,
急遽時間が空いたのでした。
そこで, 前々から行こうと思っていた,
表題の「アースデイ・フォーラム放射能下の日本で暮らすには?」[1]
を聞きに行きました。
実は, 今も, 懇親会の模様が, ustreamで流れています。[2]

 この講演の内容については,
どなたか書かれるでしょうから
(時間があれば私も書きますが, 貧乏時間なしなのです(;_;)),
今は印象だけを書きます。

 結論を書くと, 3人の講演はとても楽しい物でした。
恐らく目玉なのは, 田中優氏のものだったのでしょうが,
横畑泰志氏, 丸茂克美氏の(お二方とも, 富山大学教授)の
お話もなかなか面白かったです。
そして, 楽しかっただけではなく,
元気になれたような気がしたことです。
これは, 大変重要なことです。

 放射能についての
私の基礎知識は大凡間違っていなかったことに
まず安心したのですが(^^;,
これだけ放射能が撒き散らされた日本で,
どのように生きていくのかについての具体的な話は,
とてもためになりました。
政府・官僚が有害であることの指摘は, 当然ですが,
そのような人達が流す有害な情報に対して,
正確な知識を持ち, 情報を把握することが重要という指摘は,
その通りだなあと思いました。
また, 自家発電で生きていけるという提案もありました。
このような主張をするだけでなく,
実践されている田中優氏を私は知らなかったのですが,
このような方のお話を聞けたのは,
大変ありがたいことでした。

 このフォーラムを知る切欠になった
ロイヤルプリンセス[3]に感謝します。

[1] https://ja-jp.facebook.com/EarthdayToyama
[2] http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A4-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0?utm_campaign=ustre-am&utm_source=ustre-am&utm_medium=social
[3] http://www.healing-rp.com/

[富山] サブウェイの富山市内の店ができましたが, あそこへは行けません(;_;)2013年12月01日 22:15

 富山市内にサブウェイができる, と言う情報があって,
1年以上。総曲輪通りにできる? という情報もあったのですが,
できたのは, 黒瀬というところ。
BOOK OFFという, 古本ほかを扱っている,
赤, 青, 黄が目印という,
カルト教団創価学会と同じ色の店の中にできました。
とても楽しみにしていたのに, [1]
これでは行けません(;_;)。
場所が街外れということや,
車で入ったら, 出るのが大変, ということもありますが,
BOOK OFFの中, というのが,
この店に行けない最大の理由です(;_;)。

 今晩その真ん前へ行ってみましたが,
看板は大きい物の, 座席は僅か。
古本屋の隅っこ(大通りからは真っ正面にありますが)にある,
小規模喫茶店, という感じです。
赤, 青, 黄色が目印の会社に買収された,
Tully's Coffeeが, 本屋の中に店を展開していますが,
同じことを, サブウェイでやってしまったのでしょうか?

 大変残念です。ここには行かないです。
行くとしたら, イオンモール高岡へ行く時で,
高岡店, と言う状況が続くことになります。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/09/18/6986910