[富山街中] 開発しても, 人が来るのでしょうか? 富山街中で, またもや再開発建物建設計画2015年08月21日 22:47

 富山街中へ移って2年以上が経ちました。
公共交通機関が便利なこと,
ピアゴがあること, 地場もん屋があることなどで,
大変便利に過ごさせてもらっておりますが,
いつも困るのが, 便利店(コンビニエンス)がやや遠いことと,
いわゆるドラッグストアがないこと。
一応総曲輪通り東端に1軒あって,
利用させてもらっていますが, 店舗が狭く, 欲しい物がないことが多いです
(例: 100円を切る, 軟らかい歯ブラシ)。
Do it yourselfの店もありません。
文房具屋はありますが, なんだか入りにくい雰囲気。

 総曲輪通り西側に複合施設が建てられていて,
毎日その様子が変化していますが,
その建設現場の壁にある「テナント募集」の案内を見ると,
どうやら開店時から空き店舗ができそうです。
総曲輪通りにも多数の空き店舗がある状況で,
旧富山西武の場所にも高層建物ができることになっているのに,
またもや, 街中に再開発建物建設計画です[1]。
計画を立てていらっしゃる方々は,
本気で人が街中にやってくるとお考えなのでしょうか?
それとも単に,

> 北側の西武富山店跡地では
> 商業施設やマンションで構成する
> 23階建ての複合ビルを建設中で,
> 準備組合は再開発ビルを調和のとれた
> 高層ビルにするとともにデザインや機能面での連携も図りたいとしています。

という, 見映えの統一だけが狙いなのでしょうか。

 まあ, あの場所に住居ができたら便利でしょうが,
街中活性化にはほぼ間違いなく貢献しないことでしょう。
放置自転車の存在が, 私にそう答えさせます。

 街中再開発よりも,
路面電車の延伸で, 街中からやや離れた方々への
「サービル」をする頃だと思うのですが...。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=8536

コメント

_ イニさん ― 2015年08月22日 15:38

総曲輪の放置自転車は酷いですね。久しぶりに大和の前を通りましたが、ここまでとは思いませんでした。
おきゅうぼうやさんの場合、自転車以外のこともついでに言うことを書かれてましたが、それじゃ何でもかんでもごり押しする自民党一緒ですよ。
一つの問題を解決させるのが大事ですから、ストリート雑音団体や酔っぱらいは後です。

_ おきゅうぼうや ― 2015年08月23日 22:27

 イニさん様, コメントをありがとうございます。

 国道41号沿いの富山大和の前は,
道の幅から察するに, 富山大和の土地のようなので,
あそこに富山大和の客が自転車を停めるのは,
富山大和が認めていれば, 良さそうなんですが,
富山大和の建物の前の**一部**に,
駐輪禁止と書かれた置物があるのです。
この中途半端な対応が,
私にこの類のブログを書かせていると考えております。
ではありますが,
見ていると, ほぼ見た目60代以上の年配者が,
自分は何も悪いことをしていないと言いたげに,
駐輪していく様を見ると,
どうしてもこのブログに書いてしまうのです。

 イニさん様のコメントの意味が,
実はよく分かっておりません。
恐らくは,

http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/08/15/7734577#c7736130

への私のコメントに対するコメントと想像します。
私が街中の方々と会合する機会があったら,
という仮定でのお話です。

 実は私は, 町内会に会費を払っておりませんので,
(拒否しているわけではありません。)
町内会がどのようなものかを知らないですし,
物も言えないのです。
仮に町内会費を払っていても,
過去の職場で,
人に意見をすると衝突して,
修復不能になることが少なくありませんでした。
価値観の違う人と, 無理矢理共通認識を持とうとすると,
私の心身がおかしくなってしまうのです。
なので, このブログでぶつぶつ書いている状況です。

 でも, もし, 自転車迷惑駐輪が,
何らかの形で解決できると嬉しいですね。
迷惑駐輪者発見即移動以外に,
富山大和国道41号沿いに花壇を並べるのはどうでしょうかね?
まあ, そのようなご年配の方々は,
鉢をよけて,
結局は自転車を放置・迷惑駐輪しそうですが(;_;)。

 富山大和の前は富山大和の問題なのでしょうが,
総曲輪通りはどうすれば良いのでしょうかね?
空き店舗が増えてきている状況なので,
このまま商店街消滅かなあ, と予想しております。
空き店舗に, 駐輪場を設置すればとても良いのですが..。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/08/21/7740873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。