[富山街中] 路面電車沿いの吉風家は閉店。多分かまぼこの女賀和も...。2020年01月24日 23:30

注意 この記事をサーバーへ複写しておりませんでした。
翌日となる, '20/01/25に複写しました。

 富山市街中に住んでいて,
お店ができたり潰れたりという光景がよく見られることに
気が付きました。
新しい店ができるのはワクワクしますが,
閉店は寂しく思います。
中央通「さんぽ〜ろ」の方へ引っ越してから気がついたのは,
閉店する店の中には, あれ, そんなに遠くない昔に開店した店が
閉店? ということが少なくないことです。
お店は客があっての仕事ですので,
見込みよりも少ない客しか来てもらわなかったとしたら,
閉店となってしまうでしょう。
魅力がある品があっても, 富山街中の場合,
駐車場が無料ではない, のような,
極めて自分勝手(自分の車を乗り回す人が,
駐車場代を払うのは当然なはずなのですが,
富山に多くの方はそうではないようです...。)な方が
富山には多いようで, 同じことをするなら,
客の駐車場台も無料で,
店の建物の賃料も安いであろうに店を作る,
というのは, 当然かも知れませんね。

 富山市街中の, 路面電車沿いにできた,
釜飯の店「吉風家(きっぷうや)」は,
建物に「テナント募集」の張り紙が出ていました。
ずっと営業していなかったようですが,
潰れたようですね。
なお, この店舗より少し遅れてできた,
中央通「さんぽ〜ろ」の店舗は, 今も営業中のようです。
なぜ, こんな近いところに2店舗も用意したのか
不思議でならないのですが,
私なんぞにはわからない事情があるのでしょうね。
釜飯は, 多分鶏肉ですよね。
だから私は食べられないので行くことさえできませんでしたね。

 それから, 路面電車沿いで, 中央通「さんぽ〜ろ」から近い,
かまぼこの女賀和も, どうやら本当に潰れてしまったようです。
ここが営業を停止した頃には,
店先に「暫く休業します」のような「板」が
ぶら下がっていたのですが,
もう今は見ません。

 街中の店と言えば, このかまぼこやの真向かい,
プレミストタワーに, 未だにテナントが入っていません...。
面白そうな店を用意する, のような話があったはずなのですが,
未だに店のガラスには,
不思議な英語の羅列と富山を代表するらしい物や動物が
描かれた絵が貼られたままです。

 富山市街中は, このまま沈み込むのでしょうね。
富山駅前にホテルがまだまだ立つようなので,
街の中心をそこにしてはどうでしょうかね?
私の提案は,
富山駅北口にある北陸電力を,
石川県志賀町の原子力発電所内に移ってもらい,
その空き地に,
イオンモールのようなモールを誘致することですね。
駅前に, 前前近代的で地球を破壊する
原子力発電を未だに稼働させるような悪魔を置いておくのは,
富山の「県都」には, ふさわしくないような, ....。
あっ, 富山を, 日本を, 地球の生態系を破壊する人が多数の
富山なら, むしろそのような悪魔が,
「県都」にある方がふさわしいですかね(^^;。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/01/24/9206033/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。