初めての, 大学院生対象の授業2011年10月26日 20:46

 某大学大学院で, これから10コマ程の講義
(厳密には, ワークショップ)を担当することになりました。
昨年(2010年)3月に某高等教育機関を辞めてから,
学術の世界には戻れないと思っていたのですが
(自分としては, 学術の世界を嫌っているわけではないのですが),
某大学の某お方のおかげで
(某ばかりで申し訳ない),
今年(2011年)前期は, 学部の非常勤講師をさせてもらい,
そして後期は, 大学院のワークショップ担当となりました。
10月から始めているアルバイトは週5日で,
今回のワークショップは週1日なので,
計, 週6日働くことになりました。
体を使い, その休みには頭を使う,
という日が続くことになりました。
心身がもつかどうか, やや心配です。
アルバイトを週5日ではなく, 4日にするようお願いしているのですが...。
ワークショップの内容は,
英語による発表準備と発表の実力を養う, というものです。

 今日はその初日でした。数名の大学院生が対象で,
院生(大学院の学生を, 「院生」と呼びます)の学力が
分からない状況でのワークショップでしたが,
おかげで, 出席院生の学力がおおよそ分かりました。
私が院生だった時と比べてしまいますが,
今回ワークショップに参加している院生は,
あまり英語論文を読んでいないようです。
英語論文を読まされる(?)行事である「雑誌会」は,
各人年2回程割り当てられているものの,
その時以外は, 英語論文を読むことはないようです。
これでは, 英語に接する時間が短か過ぎで,
英語による発表をするための基礎英語力はつかないでしょう。
ということで, 英語論文を読む頻度を高くするよう指示しました。

 英語は, 日頃使わない言語なので,
だから, 無理矢理にでも日頃使うようにするしか,
慣れる方法はないのです。
学生, 院生は, そのような訓練をする時間を, 堂々ともてます。
院を修了後も, 理工系で生きていくのであれば,
今のうちから英語に慣れて欲しいものです。

[富山] 給料が入ったので, インディラでお食事2011年10月26日 21:08

 今日は昨日('11/10/25)に続いてアルバイトはお休み。
某大学大学院でのワークショップが終わったので, 束の間の解放の時。
アルバイト代が入ったこともあり,
以前仕事をしていた時にはほぼ毎週食べに行っていた,
印度料理店「インディラ(富山店)」(*1)へ行ってきました。
インディラ店長によれば(*2),
日本人向けに, 印度のカレーの味を変えてある,
ということなのだそうですが, だからなのでしょうか,
とても美味しく感じます。
私が頂くカレーは, とても辛くしてもらっているので,
多分日本人向けの味にはなっていないと思いますが(^^;。

 ここでは, ほぼ同じ料理を食べてしまいます。
卵乳魚菜食なので,
ベジタブルカレーかシーフードカレーになるのですが,
私は, 魚介とカレーが合わないような気がしていて,
常にベジタブルカレーを,
しかもそのうちの, カダイベジタブルとサグパニールを注文します。
更に, パニールの天麩羅である, パニールパコラも注文します。
あとは, 時折ナンを,
チーズナン(パニールナンとは呼ばない(^^;)にしてもらう位です。

 辛さが, 注文日によって違うのは,
調理者によるのか, 私の味覚の変化によるものかは分かりませんが,
今日は, 余り汗をかきませんでした。
日によっては, 額から汗がだらだら, ということもあるのですが(^^;。

 共に食べに行ったとりほは,
これまたほぼ同じ料理を食べます。
カダイベジタブル(辛さは普通)と, ビリヤニです。
ビリヤニ(*3)については,
このインディラでしか食べたことがないのですが,
とてもとてもおいしいです。

 貯金が減って, 普段多くを食べられなくなってきている私達は,
だからでしょうか, 以前よりも, 量が多く感じられました。
次は, パニールパコラは注文しないでおこうかな?
とか思いつつ, アパートへ戻る途中で,
ちゃっかりアイスクリームを食べた2人でした(^^;。

 おいしい料理は, 心に安らぎを与えてくれます。
そのような安らぎを与えて下さる環境に感謝です。



(*1) http://indira.jp/
(*2) http://indira.jp/homepage/whatsindira/
(*3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B