[富山] 杉の花粉が飛んでいるようです。今のところ, 目が少し痒いだけです。2013年03月08日 21:21

 急に気温が上がり, 雪が遠ざかってしまいました。
まあ, もう3月ですので, ちっともおかしくはないのでしょうけれど。
但し, 3/17(日)の天気予報には雪の記号がありますが(^^;。

 となると, 杉の花粉が大量飛散する時ということになります。
日本気象協会のウェブサイトを見ると,
今日('13/03/08)は, やや多い, ということになっています。[1]
朝, 車を見たら, 窓に薄く泥のような物がついていました。
PM2.5や黄砂の可能性もありますが,
富山県内のウェブニュースを見る限り,
それらが飛んでいるという記事はないので,
となると, 花粉のせいだ, ということになるでしょう。

 昨日は外へ出なかったのですが,
今日は仕事とアロマテラピー受講のため,
外出しました。外出前に, 目が少々むずむずしていました。
あああ, 遂に来てしまったかなあ(;_;)。
しかし, 鼻については, マスクをかけるだけでなく,
今学んでいるアロマテラピーによって,
何とかならないかなあと考えております。
[2]で書いたように,
> ラベンダー・スーパー, ティートゥリー, ペパーミント,
ファーナス油, そして, カモマイルを加えてみました。
鼻の両脇につけると,
鼻がすーすーするだけでなく,
目に強い刺激が来るのですが,
構わず, そのままでいます。
そして今日の外出時には, マスクにこの精油+油をたらして,
効果を見ることにしました。
今日のところは, 嚔(くしゃみ, 難しい字ですね(^^;)も
水鼻もです, 問題はありません。
ラベンダー・スーパーには, 鎭静作用他が,
ティートゥリーには, 免疫調整作用他が,
ペパーミントには, 鎭痛, 鎭掻痒作用他があります。
うまく効いているのでしょうか。
これらの中で, ペパーミントが最も刺戟が強いです。
ですが, 爽快感を感じさせる匂いなので,
刺戟が強いながらも, 我慢することができます。
我慢は本当は良くないのでしょうが,
花粉症で大変なことになることと比べれば,
遙かにましです。

 効いているかも知れないので,
明日行く東京(花粉量は非常に多いとのこと(;_;))で,
どうなるかを様子を見ることにします。

[1] http://season.tenki.jp/season/pollen/pref-19.html
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/03/02/6735425

コメント

_ h.k ― 2013年03月11日 00:23

最近の強風の外出は、キツイですよね~(TT)お疲れ様です。また来てしまいました♪

なるほど、オイルをマスクに垂らす!良さげです。まだ花粉症でない私ですが、今年は極小の大気汚染物質込のせいか、鼻水・くしゃみが止まらず、マスク常用なので、ぜひ試します。(^-^)

私は刺激に弱く、ミントはちと苦手なので、ラベンダーかな?
わが家の猫もラベンダーを好み、よく私の、ラベンダー入りのアイピローを枕にして寝ています。

ちなみに、無智で申し訳ないですが、オイルは価格で質が大きく違うものなのでしょうか?安物だと、香りや効果に差がでますかね~?肌は弱いし、お金は無いし、とても気になります。(^_^;)

_ おきゅうぼうや ― 2013年03月11日 22:35

h.kさん, コメントをありがとうございます。

精油(それともキャリアオイルでしょうか)ですが,
今教わっているNARDについては,
輸入製品(輸出前に成分分析済)を50本に1本,
抜き打ちで成分分析しているとのことです(健草医学舎)。
http://www.pranarom.co.jp/kensou/index.html
なので, NARDがかかわる製品は,
どうしても高くなると思います。
他の社の製品については分かりません。
ラベンダー・アングスティフォリアの精油1リットルを
集めるのに, 花160 kgが必要なのだそうです。
となると, 値段が高くなるのは
仕方がないような気がします。

 何か分かりましたら, また書きますね。
 またお越し下さいませ。

_ h.k ― 2013年03月13日 02:36

うお、高いでも、効果はきっと抜群ですね!
いやはや、そんな良い物を嗅いでみたい
ものです……(^-^; 『セロリ』なんて、
あえて嗅いでみたくなっちゃいました。
でも貧乏人に手の出る世界では無いですね~
香りは大好きですが。(^ω^)

ブログにお越し下さって、ありがとうございます!
ああ、おじゃまだったのは、あのウザい・シール
でしたか……そういや、使っているのは
私だけのような気がしますね。 (;^_^A 
内容が退屈かと、私なりに工夫したつもりが……。
気味の悪い声付きで、個人的には笑えました。

カウンターなどブログパーツもそうですが、
アサブロ。テンプレートやシールの更新も
最近放置気味、やる気ないようですね~
 ε-(´・`)

_ おきゅうぼうや ― 2013年03月14日 20:28

h.kさん, コメントをありがとうございます。
セロリは, Pranaromでは, 10 mLで5880円と, 高いですね。
生活の木のセロリシードだと, 3 mLで630円ですが,
何が違うのでしょうかね??
近場にアロマのお店があれば,
滴(しずく)単位で買われるのはいかがでしょうか?
セロリは, 美肌効果を期待できるようですね。
私には縁がない世界のようです(^^;。

 アサブロの「やる気」のなさは, 諦めております。
安定した回線と, 安全であれば良いかなあと。

 それでは。また, お越し下さいませ。

_ h.k ― 2013年03月17日 12:07

雫単位なんて、繊細な売り方があるのですか
 (;゚Д゚)!
うちの近所は、がさつな店ばかりなので、
 (物価が安いのは、ありがたい) 
『生活の木』はたしか、表参道にありました。
立ち寄る機会ができたら、ぜひ。
まずは嗅いでみます。(´ω`) 美肌~♪

ちなみに今、『マスクに、アロマ少々』の効能が
大変あって、助かっています。
実際は、今うちにアロマが無いので、以前
お気に入りだった、香水(古)を
マスクに吹き付けると……あら不思議!
すきまの少ないマスクでも、
とても、楽~(^_^) に過ごせました。
 (成分:クランベリー、ブラックベリー
  イングリッシュローズ、バイオレット、
  ピオニーベチバー、ムスク、サンダルウッド、
  パチョリ など)

アイディア・ナイスです! (o^-')b
花粉以外の怪しい物質も飛んできて、目も痛く、
憂鬱なこの頃、気分だけでも、楽になれました。
ありがとうございます♪ 

“安定”は素晴らしいけど、“サービス精神”
には欠ける……それが、アサブロ。ですかね。
(^_^;)

_ おきゅうぼうや ― 2013年03月17日 21:53

h.kさん, こんにちは。コメントをありがとうございます。
マスクにアロマの精油で良い効果があったということで,
何よりです。

実は私は, このブログを書いてからは,
夕方以降に酷い目の痒いと, 鼻の問題が発生しております。
夕方に緊張が解けて, 副交感神経が優勢になって,
アレルギー症状になる, ということのようです。
ということで, それに対応する精油(バジルがそうらしい)
をマスクに垂らすと, 症状が少し和らぎます。
と, 体の不具合がでたら,
アロマテラピーを検証しております(^^;。

精油の効能は, なかなか奥が深そうです。
これが「雑貨」なのが面白いところです。

 それでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/03/08/6741170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。