女子高等学校生に囲まれて(*^_^*)2013年03月12日 21:26

 某高等教育機関で,
高等学校卒業間近の生徒さん相手に,
化学を講義する機会がありました。
その機関の教育内容の性質上, 殆どが女子高等学校生だらけ。
今もこの世代の教育のアルバイトをしているのですが,
女子高生が殆どという環境は初めて。
私の話を真面目に聞いている受講生(これが殆ど)もいれば,
少数ですが, 話の途中で雑談をする受講生もありました。
私の話がつまらなかったから, なんでしょうね, と反省しております。

 画像投影機(プロジェクター)を使ったのですが,
投影内容を複写した資料を配付すべきだったと反省しております。
以前勤めていた高等教育機関の学生と違い,
とても熱心に投影画像を記録帳(ノート)に複写しておりました。
複写するだけで, 内容を理解していないことがないよう, 祈る次第です。

 私が男だからでしょうが,
どうしても華やかな雰囲気には圧倒されますね(^^;。
私の母校は, 男が9割以上だったので
(高等学校は, 6割が女性でしたが),
真面目に受講している分には悪くないなあと思うのですが,
だれてきたら, 面倒なことになるなあ, とも思えるのは,
約20年の高等教育機関を経験したからでしょうか(^^;。

 この受講生達が, 今後専門を習得され,
卒業後, 試験に合格し, 実社会で貢献されることを祈っております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/03/12/6744947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。