[富山] 西日本旅客鉄道(JR西日本)車両内の写真を見て思う。2015年06月23日 22:47

 アルバイト先への移動で乗る「あいの風とやま鉄道」へは,
この会社以外に, IRいしかわ鉄道と, えちごトキめき鉄道,
そして, 西日本旅客鉄道(JR西日本)が乗り入れています。
私が利用する線には, JR西日本の気動車が乗り入れていて,
それに乗ることがあります。
氷見(ひみ)線と城端(じょうはな)線用の「汽車」なので,
沿線の紹介写真やら絵が車内に貼られています。
その中の1枚に,
高岡の「御車山祭」(みくるまやままつり)[1]の画像がありました。
どのような祭なのかは, [1]をご覧下さい。
1度だけ相棒と見に行ったことがありますが,
街ごとの「やま」が街に繰り出すのは壮観です。
さて, その画像(写真)なのですが,
見ていると, 何かおかしいのです。
少し経って, 何がおかしいのかが分かりました。
写っている人の顔全てに, 「ぼかし」が入っていたのです。
20人位写っていたようなのですが, 全ての顔にぼかしです。
個人情報を守るためだったのでしょうが,
なんだかとても不気味でした。
そのような時代になったのですね。

 私はテレビを見なくなって2年以上になるのですが,
テレビが時折流している街中の様子が写る時,
そのような, 個人の顔をぼかすことはやっているのでしょうか?
個人情報を守るなら, そこまでやって然るべきなのですが...。

 高岡は, 新幹線速達を, 何が何でも停めようと,
市民を巻き込んで運動をされているようで,
高岡の外から見ると, とても怖い人達の集団のような印象を受けますが,
なかなか観光地として見るところはあると私は思っています。
古い街並みは, なかなか良い感じです。
また, 鉄道が好きな方は, 氷見線や城端線,
万葉線にお乗りになり, 楽しめますよ, きっと
(実は私はどれにも乗ったことがありません(^^;)。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B2%A1%E5%BE%A1%E8%BB%8A%E5%B1%B1%E7%A5%AD