どうしてもフィッシュバーガーは食べてしまいます...2015年08月11日 23:45

 アルバイトで遅く富山へ戻った今日('15/08/11)は,
富山駅前の便利店でフィッシュバーガーを買いました。
肉やゼラチンは入っていません。
電子レンジを極力使わない生活をしているのに,
こいつだけは, 温めて食べてしまいます...。
困ったことに, おいしいのです。

 ううん, そのような物に惑わされているようでは,
私はまだまだ修行が足りないですね。
ごちそうさまでした。

[富山街中] 涼しく感じられる夜。ありがたいです(^^)/2015年08月12日 21:29

 今日('15/08/12)はアルバイトが夕方前に終わったため,
早めに富山に戻りました。日があまり照らさなかったせいでしょうか,
暑いけれど, 涼しく感じられました。
もう8月も1/3を終わっているし,
見たら, 結構稲穂も膨らんで, 葉っぱも茶色になりつつあります。
予定通り, もう夏は終わりなんでしょうね。
あるいは, やっと体が暑さに慣れてきた, ということでしょうか?

 涼しい(温度計は30℃を超えているので, 涼しく感じられる,
が正しいです(^^;)夕方に, 感謝します。

[富山街中] 富山県警察は, 夜中にアーケードで歌う若者容認。やっぱり庶民の敵のようです。2015年08月13日 23:32

 アルバイトから戻って, 「さんぽ〜ろ」を歩いていたら,
また北陸銀行本店の広場(?)で歌の練習をする若者がいました。
23時過ぎです。どう考えても頭がいかれている集団です。
文句を言おうと隣を見たら,
珍しく, 富山県警察署員がKOBAN(こばん)に4人もいて,
談笑しておりました。
あの歌っている集団を注意するのではなく, 容認しているようです。

 さすがは税金泥棒, 県民虐待の富山県警察です。
アーケード街という響く場所で5名以上が合唱練習することを容認しています。
原子力発電所と同様, 存在自体が犯罪ですね(;_;)。

 速やかなる富山県警察の解体を一層願う次第です。

 それにしても, 歌っている若者の神経が分かりません。
迷惑です。あなた方が仮にプロで上手な歌手集団だったとしても,
街中23時に歌いません。
練習したいのなら, 隣のKOBANで練習しなさい。

[富山街中] 「さんぽ〜ろ」では, 未だ歌っていますね。内閣総理大臣が理解力が足りないからって, ...2015年08月13日 23:58

 未だに('15/08/13 23:58), 北陸銀行本店横の広場に,
若者数名が歌の練習をしております。大迷惑(;_;)。
何せ, その隣のKOBAN(富山県警察の交番らしい)が容認ですので,
どこへも, そんな馬鹿なことを辞めろ, という相手がおりません。

 スピッツの歌を歌っているようですが,
スピッツには, 大変気の毒なことですね。
綺麗な歌が, 酷い声で, 住民に迷惑をかけています。

 北陸銀行本店横で歌っているところを見ると,
北陸銀行も容認なのでしょうね。

 つまり, 私だけおかしいようです(;_;)。

祈り: 早く川内原子力発電所が停止・廃炉となりますように。2015年08月14日 23:35

 理解力がない人に何を言っても無駄です。
自分が誤っている可能性を考える能力がないのですから。

 行動力がない私は, 祈るだけです。
世界中の原子力発電所が速やかに廃炉となることを祈ります。

 放射性物質が地上に存在した方が良いのか悪いのかは,
私は正直分かりませんが,
今の私の理解力では,
放射性物質を拡散し続けている福島の状況を,
とても良いとは言えません。
今尚福島に住まわれている方々はそれなりの覚悟をされている方でしょうが,
私はあと数年以内で, 内部被曝により死ぬことを望んでおりません。
実は, 東日本の食材を買わないようにしていた私でも,
既にもう遅いのかも知れませんが, それが私の願いです。
北陸電力やら日本国政府やらにとやかく言われることではありません。
北陸電力やら日本国政府やらに,
私の自由意志を破壊される筋合いはありません。

 楽しく生きたい, ただそれだけです。
北陸電力やら日本国政府やらに,
そのようなささやかな個人の楽しみを奪う権利は全くありません。

[富山街中] 迷惑駐輪に警告紙が。残念ながら, 警告紙で良い方向には変わらないでしょう。2015年08月15日 22:20

 富山大和[1]の国道41号線側には,
多数の迷惑駐輪自転車が見られます。
見ていると, そのまま富山大和に入る人もいれば,
どこか別のところへ行ったり,
金沢行きの高速バスに乗ったりと,
まあ, 自転車を迷惑駐輪している段階で,
酷い人間としか言えないのではありますが,
どうやったらそこ迄酷いことをできるのかなあと,
とても悲しく思います。

 私がよくこのブログで,
富山街中の迷惑駐輪を書くこととは関係ないと思いますが,
このところ富山大和付近の迷惑駐輪に対して,
自転車に, 指定期間までに移動しないと廃棄する,
という旨の警告紙が貼られているのを見ることがあります。
私は, そうする気持ちは分かりますし,
このブログでは, もっと徹底して, 鍵をかける
(鍵は, 富山県民の敵である, KOBANに預ける)ことを提案したことあります。
ですが, ほぼ間違いなく, 「警告紙」は, 効を奏さないでしょう。
だって, (1)悪いことと分かっていてやっているか,
(2)悪いことと理解できないからやっている,
のどちらかになるでしょうから,
どちらも理解力が現内閣総理大臣並みで,
誰かがその行為に対して何かを言っても,
理解できないし, 迷惑行為を迷惑行為と理解できないのですから。

 大変残念ですが, 迷惑駐輪に対しては, 即撤去しかないでしょう。
理解できない相手ですから, 黙って撤去するのです。
文句を言っても, 無視するしかないでしょう。
仮に相手が暴力を振るってきたら,
役に立たない富山県警察KOBANへ連絡するしかないでしょう。
もっとも, 聯枠をしたところで,
何ももやってくれないどころか,
自転車撤去をしたことを責めるでしょうが。

 そのような人が多数集まる総曲輪を, 捨てるしかないように思います。
そのような理解力の人達が集まってしまっている以上,
そのような人達の良識に訴えるのは諦めましょう。

 こんな事を書くことも悲しいですね。
書かなければよいのに...。ごめんなさい。

 そう書きつつも, 富山大和が何もしないのが,
2番目に悪いと思います。
(1番目は, 迷惑駐輪者の理解力のなさにあります。)
富山大和は, 自分達の建物に多数迷惑駐輪されている光景を
良しとしているのなら,
その程度の意識で商売をやられているのであれば,
廃れるだけでしょう。
そのような客相手に商売をして, 虚しくは思わないでしょうか?

[1] https://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/

[富山と金沢] 墓の前に灯籠?? 石川の風習でしょうか?2015年08月16日 22:09

 私は日本国籍をもっていますが, 琉球弧奄美の者なので
(と言っても, 生まれも育ちも琉球弧奄美ではなく, 日本ですが),
日本語を話し, 日本で生きているにもかかわらず,
日本と奄美の両方の風習を知りません。
逆だと面白かったかも知れませんが,
両方を知らないで生きてきました。
この盆の時期に「帰省」することもありません。
父母が生きている「実家」は, 父母が今生きている処に過ぎないのです。
私は何日か滞在したことがあるだけ。
日本でも同じです。
今すんでいる富山でも, 実はあまり日本の風習に触れることはありません。
相棒(妻)も墓参りすることがないからでしょう。

 ということで, 今年度からほぼ毎日通っている金沢の街を見ていたら,
???という光景を目にしました。
墓の周りに棒を数本立てて, 囲いのような物を組み,
そこに灯籠(?)のような物をつるしてあるのです。
みていると, 一気に組み上げるのではなく,
1日に少しずつ組み上げていました。
なので, 最初は墓石の周りに棒が組まれただけ。
妙な光景でした。
あれは何なのでしょうか?

 富山へ戻ると, 「おしょうらい(御招霊)」を初めて見ました。
wikipedia[1]を読むと, 浄土真宗信者で多いとか。
浄土真宗と言われても私は分かりません(^^;。

 先祖がこの世にやって来るのが今だとしたら,
どのような気持ちで今の世界を見ているのでしょうか?
今の世界を見て, 素晴らしい, と思われる世界なのでしょうか?

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%8B%9B%E9%9C%8A

[富山街中] 大イタリア展へ行ってきました。2015年08月17日 20:57

 今日は平日なのにアルバイトが休みでした。
アルバイトの準備をしつつも, 少し時間を空けて,
相棒と共に, 富山大和で開催されている,
大イタリア展[1]へ行ってきました。

 平日とは言え, 夏休みだというのに,
富山大和はとても空いている印象を受けました。
夏休み恒例の, 少年少女が見あたりませんでした。
まあ, 富山街中は, 少年少女が行きたいと思う店や施設がほぼ皆無なので,
当然と言えば当然なのかも知れません。
例外は, 紀伊國屋位でしょうか?

 大イタリア展は,
ミラノ国際博覧会2015[2]開催記念の行事だそうです。
イタリアへは, 数分だけ行ったことがあります(^^;。
ですが, イタリアの, というよりは地中海沿岸の, でしょうが,
食べものは好きです。
相棒がピッツァを買ってくれていたこともあり,
食べものを楽しみに行ったのでした。

 昨年にも似た行事があり,
その時に私は珍しく, アルコール飲料を買いました。
とっても可愛い女性店員に勧められて(^^;,
Limoncelloリモンチェッロを買ったのでした。[3]
レモンの香りと甘い酒に酔っぱらって頭が熱くなるのは,
時には心地よいものです(^^;。
今回もあの可愛い女性はいるかしら(^^;。
いました(^^)/。ということで, また買ってしまいました(^^;。
あああ, 滅多にアルコールを飲まないのに。

 今年はこのLimoncelloが入り口にあったので,
いきなり試飲して少し酔っぱらった状態で中を見ました。
雑貨が沢山売られていましたが,
私どもで変える値段ではないです(;_;)。
食品を見たら, なんとなく寂しく感じました。
客も少ないのですが,
店数も少ないような気がしました。
そんな中, いくつか買いました。
一番美味しかったのはあるピッツァだったのですが,
値段が高かったので諦めました(;_;)。
だけど, 甘いかき氷のようなもの(グラニータ)は買って食べました。
とってもおいしい!!
イタリアではこれが当たり前のように食べられているのだと思うと,
イタリア人の食環境を羨ましく思いました。
この国と70年以上前に軍事同盟して戦争していたなんて,
なんと馬鹿げたことを, この国の上層部はしてしまったのでしょうかね?
軍事ではなく, おいしい食べもの同盟を結んで欲しいものですね。

 ということで, それなりに満足したのではありますが,
「大」イタリア展の名の割りには, とても寂しかったですね。
富山県西部の小矢部(おやべ)市にできたアウトレットモール[4]の影響で,
富山大和に人が来なくなったのでしょうかね?

 それにしても, あの可愛い店員さんは, やっぱり可愛かったです(^^;。

[1] http://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/2015/08/post-89.php
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A_%282015%E5%B9%B4%29
[3] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/08/09/7410259
[4] http://www.31op.com/oyabe/

[富山] 踏切で脱輪? 40分遅れで富山へ戻りました...。とほほ。2015年08月18日 23:57

 アルバイトからの戻りで乗った電車が, 残る終点迄のところで,
踏切事故に遭遇しました(;_;)。
呉羽(くれは)駅(富山の西隣の駅)を出るときから,
踏切内異常の警報が出ていたとのことですが,
その現場すぐ迄電車は進みました。
踏切で車が停まっていました(;_;)。
電車にぶつけられたのではなさそうで,
10分過ぎた位で牽引されました。
不思議なのは, それから更に5分以上停まっていたことです。
 結局富山へ戻ったのは40分遅れでした。

 鉄道は公共交通機関なので,
このような事故があると, 接続の鉄道やバス,
新幹線, 高速バスに乗れない人が出てきます。
このような時の情報共有やら, 接続列車待機について,
会社間で話し合って, 大雑把な対応をできない物かなあと思うのです。
ことに, 富山駅接続公共交通機関は,
1-2分おきに発車するような過密状況からはほど遠いので,
実現可能だと思うのです。
少なくとも, 電車内で, 今何が起こっているのか位は案内すべきですよね。
何のためのIT(死語(^^;)なんでしょうか?

 ともあれ, 皆様お疲れ様でした。

いろはすのトマト味を飲んでみました。私は好きです。2015年08月19日 22:34

 昨晩('15/08/18)の鉄道遅延[1]の影響で,
今朝は予定よりもずっと遅くに起きました。
睡眠障害があるので, 大抵毎晩短くしか寝られないのですが,
今朝は4時間連続で寝ていたようです。
相棒に起こされました(^^;。
いつもは水筒に水を用意して持っていくのですが,
今朝はそのような状況だったので,
アルバイト先へ向かう途中に水を買いました。
それが, いろはすのトマト味[2]です。
初めて見たのですが, ううん。
味が付いたいろはすが嫌いではないので,
大丈夫だろうと, 買ってみました。

 トマトの香りがやって来ますが,
味は甘い水でした(^^;。あの香りだと, 塩味の方が良いような気がしました。
ともあれ, これで今朝は高速バス内で水分補給をできました。

 ちなみに今朝は25℃で, とても涼しく感じました。秋ですね。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/08/18/7737018
[2] http://www.cocacola.co.jp/brands/i-lohas/i-lohas06