[富山街中] 総曲輪西地区再開発で, 富山大和から市民プラザが再び見えなくなりつつあります2015年12月05日 23:02

 総曲輪西地区再開発で,
国道41号の西側の建物が立ち並びつつあります。
先月下旬頃からでしょうか, メガネのハラダ本店真向かい,
以前は, 旧山一証券の建物があったあたりに,
鉄骨が上に伸び始めています。
結果, 富山大和から市民プラザが見えなくなりつつあります。

 ここには, 仮称「トランジットプラザ」ができるのだそうです。[1]

> シネコン(映画館とそれ以外の施設の複合建物)とホテル,
> 駐車場, 地権者向け住宅の3棟で構成し,
> 延べ約2万5580平方メートル。
> 誘客の核となるシネコンは3200平方メートルで8スクリーンあり,
> ホテルは9階建て4700平方メートル, 商業施設も入る。
>
> セントラムの電停やバス停も近くにあることから,
> 広場は多くの人が行き交う「トランジットプラザ(仮称)」として整備。
> 商業施設やシネコンの出入り口をアーケードに面して設ける。
> 広場では大手モールと一体的にイベントを行うことが可能になり,
> 新たなにぎわい空間とする。駐輪場の整備も検討する。

 私は, 今はアルバイトで忙しいこともありますが,
大学生になってからは, 映画館で映画を見ることがほとんどなくなりました。
富山に来て, 相棒(妻)と,
1度だけ中央通「さんぽ〜ろ」にあった映画館で映画を見たことあります。
まだ結婚する前でしたっけ(^^;。
また私に少しはゆとりの時間があったようですね。
ちなみにそこは, もう映画館ではありません。
8つの映画を一度に上映できるというのは凄いような気がしますが,
今の方々は, 映画を楽しむものなのでしょうか?
相棒は行くかも知れませんが。

 工事が進んでおりますが,
前々から気になっているのは, 工事現場の壁にある,
テナント入居予定案内です。
5つの空間が未だに契約されていないことになっております。
前にも書いたのですが,
開店早々から空き店舗, ということになりそうです。
かつての, 琵琶湖湖畔の「ピエリ守山」[2]のようなことに
ならなければと思います。ちなみに, 「廃墟」と迄言われたこちらは,
[2]のウェブサイトを見る限りは,
今のところ, 再出店が好調のようですが。

 できる前から心配されるようではよろしくありませんが,
この「トランジットプラザ」は,
来年2016年の6月1日に開業だそうですが,
ううん, やっぱりいきなり空き店舗ができるんしょうか。
空き店舗がなかったとしても,
向かいの総曲輪通りの西側には,
空き店舗が4つくらいありますから,
妙なことになりそうです。
そういえば, 以前Sunset BBがあったところに,
Homeという食堂ができました。
店舗はほぼ以前のままで, 知らない間に看板ができた,
という感じでした。メニューがでていますが,
肉を食べない私達には, お世話になることはないようでした。
閑話休題。市民プラザがまた見えなくなる光景になりつつあります。
私には, その存在すら忘れられていた市民プラザですが,
これでまた, 私には忘れられた存在になりそうです(^^;。

[1] http://www.kitanippon.co.jp/pub/fmail/backno/toyama/2013/0491.html
[2] http://pieri.sc/

コメント

_ ルチア ― 2015年12月06日 04:15

おきゅうぼうやさま、大丈夫ですか? 中央通り一丁目付近に消防自動車と救急車が出動中と、富山消防署の火災問合せ電話で聞きました。中央通りにお住まいと聞いていたので心配になり、かきこみ致しました。

_ おきゅうぼうや ― 2015年12月06日 05:55

 ルチア様, 情報をありがとうございました。

> http://www.toyamafire-dept.jp/top/24hour.htm

によると, 03:44のことだったようですが,
私は何も知らずに, 寝ておりました。
お気遣いありがとうございました。
事が大きくなかったことを願うしかないです。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/12/05/7937514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。