[自然栽培] 胡瓜は, 雌花だけ咲いて, そして結実前に枯れます(;_;)。もう終わりなんでしょうね。2017年09月04日 23:49

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。
富山市某所から頂いた土については,
ズッキーニ, そして胡瓜が育っています。
しかしどちらも, そろそろ終わりという状況です。

 ズッキーニは, 未だ新しい葉や花が出てきますが,
葉はもう小さく, いっときの勢いはありません。
可哀想なことに, 1株しか育たなかったため,
結実させられませんでした。

 胡瓜は, 8月の半ば頃迄元気だったのですが,
それ以降は, 葉が枯れて行く一方で,
花が咲いても, 実が大きくなる前に枯れるという状況が続いています。
このところは, 咲く花がのほぼ全て雌花です。
種子を残すぞ, という胡瓜の意志の現れでしょうか?
しかし, 実が途中で枯れてしまいます。

 今年は, 放射性物質不検出培養土を大量に買って,
いくつかの野菜を育てたのですが,
この培養土でうまく育ったのは, 大豆と馬鈴薯だけでした。
トマトや胡瓜, 茄子といった,
家庭菜園の定番は, 発芽から双葉が開くまでは順調でしたが,
奔馬がなかなかでで来ないでいました。
それでいて枯れませんでした。
肥料を含んでいない土だったのですが,
一応腐葉土やバーク堆肥も混ぜてはおりました。
しかし, 殆ど全く生長しなかったのが,
肥料分がたりなかったからだろうと想像しています。
仕方がないので, 大豆を育て, 窒素肥料分を蓄積させているところです。

 今ある土の大半に肥料分がないことから,
秋の野菜として考えていた白菜は諦めました。
大根を試してみるつもりです。
富山市某所の土, 放射性物質不検出培養土+腐葉土で,
どう育ち方が違ってくるか, また観察していくことになるでしょう。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/09/04/8670531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。