[富山] 車のタイアを買い替え2017年12月12日 22:30

 私が中学の地理で教わった富山は, 豪雪地帯。
2階の窓から外へ出入りするのが普通だと勝手に思っていました。
しかし富山に移り, 街中はもちろんのこと,
山の方へ行かないと, そのようなことは無いことを知りました。
1度だけ, 自分の車のエンジン部分が埋まる位迄の積雪を
経験したことはありますが, たった1度だけです。
自分の丈が埋まるほどの雪を経験したことはありません。

 しかし, それでは雪対策は何もしなくてよいかというと,
そのようなことはありません。
車のタイアを交換する必要があります。
しなかったら, 滑りまくりで事故を起こします。
車を扱う町工場やタイア屋, ガソリン店でも交換できますが,
お金がかかります。できる人は自分でやります。
私も最初は交換法を知りませんでしたが,
今は道具があれば一人でできます
(20年も住んでいるのですから当たり前ですね(^^;)。

 この冬は, 時間が取れなくて,
タイア交換をまだしていなかったのですが,
雪に降り積もられてしまいました(;_;)。
街中はそれでも, 午後には大通りは消雪の水のおかげで,
普通タイアでも走ることが出来ました。
切れかかった灯油を買いました。
冬タイア(スタッドレスタイア)はもう交換の時期。
車を買った店から, ウィール(ホイール)も変えた方が良いという提案。
ということで, 新しいタイアを買うことになりました。
お金がどんどんなくなっていきます(;_;)。
近々タイア交換になりそうです。
ともあれ, 雪道を普通タイアで走ることにはならなくなりました(^o^)/。

 安全運転で行きましょう。